人気ブログランキング |

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー

2008年 11月 14日 ( 1 )

秋の花たち

e0158653_2345985.jpg

今日は我が家の小さなお庭で咲いている秋の花たちをご紹介します。

お庭には季節ごとにお花を植えたり最近ではシマトネリコやミモザなどの樹木も植えてみました。(と言っても植えたのは主人ですが。。うちの主人はガーデニング大好きなんです!)ちょっとずつ自分たちの好みのお庭に作り上げている最中です。

こちらは玄関先のフランネルフラワーです。
ふわふわモコモコしていて暖かみのある花で大好きな花です。
アレンジに切り花で使ったことはあったけれど鉢植えで育てたのは初めてです。
9月末に買ってからというもの次から次へと花を咲かせてとっても丈夫な花です。鉢もフランネルフラワーに併せて新調しました、アンティークなスモーキーな感じの鉢をセレクトしました。


e0158653_23224926.jpg

ピンクの花ジニアは夏から咲き続けています。でもそろそろ花が付かなくなってしまうので満開に咲いている姿はそろそろ見納めかな。
そして、右の紫の花はビオラ。こちらはこれからどんどん咲いて来て来年の春まで元気に咲いています。昨年のビオラは夏まで咲いていました。こんなに小さなはかなげな花なのにどこにそんなエネルギーを蓄えているのでしょう。
e0158653_23314326.jpg

大好きなビオラ。こんなに買い込んでしまいました。市場で1ケース買ってしまったのです。まだどこに植えるか決めていないので取りあえず白いウッドボックスに並べてお花屋さんみたいにお庭に置いています。


e0158653_23343445.jpg
こちらは玄関横の花壇のバラ「サマンサ」
花径10cmもある大輪のバラです。バラは春と秋に花を咲かせます。地植えのバラはとても強く冬になっても夏になっても咲いてくれることもあるのです。

仕事では切り花を短く切ったりしてアレンジしてるのに、お庭に咲いている花はなかなか切ることが出来ません。
主人には「切っても次から次へと咲くからどんどん切ってアレンジすれば」と言われるんですが毎日水やりをして大きく育った花たちを切ることがなかなか出来ないんですよね。。きっとこんな思いを持ちながら切り花の生産者の方達も切っているのかな。。なんて思いながら眺めています。
by Le_vase | 2008-11-14 23:52 | お庭 | Comments(2)