人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白馬&軽井沢旅行 白馬編

白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22412560.jpg

憧れのKASUKE山荘に行って来ました。
以前から行ってみたかったKASUKE山荘。わんちゃんと泊れると最近知ってすぐに予約を入れました。

この記事は備忘録として書き残したいのでたくさん写真も掲載しますね。

白馬は学生時代からスキーの季節には毎年訪れていた馴染みのある土地ですが、白銀の世界のそれもスキーが目的の旅行だったので、白馬村の事はそう言えば何も知らなかった。

安曇のインターを降りてすぐに、わさび農場があったのでわさび好きのオットのリクエストで立ち寄る事に。かなりの人で賑わっていました。
期待していなかったのでカメラも持たずに立ち寄ってみると、とーても素敵な場所でした。
わさびの栽培畑が青々と美しくそれもかなりの規模。
お土産に生わさびもゲット!
帰って来てからわさび丼を作ったり、マグロ丼に使ったりと毎日活躍しています。

わさび農場を出て、青木湖へと向かうと青木湖の湖畔のすぐ近くに見上げるような崖の上にKASUKE山荘がひっそりと見えて来ました。

白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22423848.jpg

周りは緑で覆われていて、素敵な山草やお花でいっぱいです。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22515823.jpg
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22534977.jpg

玄関を開けるとアンティークな雑貨が洋書から抜け出したように目の前に現れてもうテンションが上がりっ放しでした^^
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2254464.jpg

通されたお部屋はキッチンの前のリビングスペース。こちらで宿帳を記入しました。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2255525.jpg

お部屋は、4部屋しかなくて1日4組のみ。ちなみにわんこ連れは1日1組のみ。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22545847.jpg

お部屋までのアプローチにはグリーンがたくさん。
それもグリーンのセンスも抜群!
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2256425.jpg

お部屋の前のラウンジ。
この前には入らなかったけどジャグジーがあります。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22575430.jpg

私たちはトイレバス付きのお部屋にしました。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22584877.jpg
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2259177.jpg

バスルームまで行き届いていてお庭で摘んだお花も飾ってありました。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_22591482.jpg

ディナーは、リビング奥のお部屋に通されましたが、なんとお食事用のお部屋は10部屋あるそうで他のお客様と顔を合わせる事なくプライベートの空間でお食事ができます。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2314253.jpg

お料理の品数は10品とかなりのボリューム。
食器やカトラリーなどおしゃれです。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2335297.jpg
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_233389.jpg

お食事中もそらと一緒♡
膝の上で大人しくしていましたよ〜。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2344978.jpg

このお部屋にもグリーンがいっぱい☆
季節柄か、コオロギも多発していましたが^^;
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2354976.jpg

朝食は、また別のお部屋に。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2355711.jpg

窓からの緑が気持ちいい〜。あーこんなお部屋が欲しい!!
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2372911.jpg
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_2363532.jpg

もちろん、このコも一緒に♪

あー今思い出しても素敵すぎるお宿でした。

次の目的地の軽井沢へ向かう前に、オットのリクエストの温泉とそば!
を求めてどこへ行くか作戦会議!
何も調べずに来てしまったので、取りあえず地元の人へ市場調査。
休憩所でオットがトイレに行っている間に、苗を売っていたおばさまにいろいろ聞いて小谷村にいい温泉があると。
ちょっと遠いけど足を伸ばして行ってみる事にしました。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_23563425.jpg

山を車で登って行くと山の中腹あたりに味のあるお宿がありました。
山田旅館という登録有形文化財になっている完全掛け流しの温泉宿。
風情たっぷりです。
行き当たりばったりにしてはいい温泉見つけちゃいました。
山は紅葉が始まっていましたがあいにくの雨。

次なるリクエストのおそば屋さんへ。

白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_01184.jpg

これまたいいとこ見つけました。道路に掲げてあった味のある看板をみてこれは!と行って見た蕎麦屋 蛍
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_043582.jpg
ランプが灯る古民家のそば屋です。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_05472.jpg

薪で火をつけてお蕎麦を茹でていました。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_06328.jpg

なめこ汁は囲炉裏の鍋から自分で好きなだけ、野菜天ぷらは一人前¥500でこのボリューム、胡桃みそをトッピングでそばつゆに入れてみたら香ばしくこくがあってとってもおいしい。
素敵なとこ見つけちゃいました。
雪深い地域なので11月の上旬で冬休み期間に入り再開は来年の4月だそうです。
新緑の頃また行って見たいな。
白馬&軽井沢旅行 白馬編_e0158653_09453.jpg

by Le_vase | 2013-10-25 00:24 | 旅行 | Comments(0)