人気ブログランキング |

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピンク&グリーンのお花とマカロンキャンドル

e0158653_14573640.jpg

昨日で、1月のBasicクラスのレッスンも無事終了しました〜。

春のお花達に囲まれてお教室の中はすっかり春色。
ピンクオーラに包まれて女子力もアップしたに違いありません。
みなさま楽しんで頂けましたでしょうか〜。

今回、お花の色に併せてディスプレイしたラデュレカラーのマカロンキャンドルにも注目が集まりました。
クリスマスシーズン中は、デパートなどでも見かけたのですが、今は姿を消してしまっているようです。
欲しい〜とご要望を頂いたので、他にもご希望の方がいらしたら手配してみますので、ご連絡下さい。
次回レッスン時にお渡し出来るようにしたいと思います。

この季節、お外は厳しい寒さ、お花はかなーり長く楽しめます。
私の自宅には先週のサンプルアレンジもまだまだきれいに咲いています。
なので、お花が部屋中の至る所に〜♡
水やりも水替えもそんなにしなくていいのでラクチンです。

話は変わりますが、年のせいか、今年になってから2回も風邪を引いてしまいました。
昨日ものどが痛くて咳も少し出ていたのでマスク姿のレッスン(皆様にうつしてはいけないので!)となり失礼致しました。
年始の風邪は、のどが腫れた時点ですぐに耳鼻科へ行ったところ抗生物質が処方されその薬を飲み続けたら風邪はすぐに治ったのですが、内蔵にダメージを受けてしまったので、
今回は、薬に頼らないで直したーいと、ネットで検索。

検索してみると、結構子供の時に当たり前のように親からやってもらっていたことが出て来て、改めて昔ながらの対処が有効なことに気がつきました。
仕事などで忙しくなるとついつい薬に頼ってしまう生活が当たり前になっていたので、対処療法ではなく根本的な体の仕組みを考えての療法を勉強するいいきっかけになりました。

昨日の夜レッスンから帰って来た時には、のども赤く張れ、水を飲むのも痛く、咳をするたびに激しい痛みがありましたが、以下のことを実行したら朝になったらのどの腫れも治まり、痛みもほとんどなくなりました。
こんなこと当たり前〜いつもやってまーすという方もたくさんいるかとは思いますが、私の用に薬に依存してしまっていた方がいらしたらぜひやって見て下さ〜い。

*濃いめに入れた緑茶又は紅茶でうがいをする
*なるべくのどを乾かさないように常に潤わせておくために濃いめに入れた緑茶又は紅茶を少しずつでいいのでのどが乾くたびに飲む
(緑茶、紅茶には殺菌作用があるので、うがいや飲むことで菌が殺菌される。)
*寝るときに首にタオルなどを巻いて温めて寝る(私はタートルネックをパジャマの下に着て、首にはマフラーを巻いて寝ました)
*ビタミンCの補給をする。
レモン汁とハチミツをお湯で溶かして飲む
ショウガ汁とハチミツをお湯で溶かして飲む
*とにかく、乾燥が大敵!加湿器などを付ける。もしくはタオルなどを濡らして部屋に干す。
私は、マスクの中に濡れたガーゼを挟んで口の周りを乾燥させないようにしています。

上記のことを、全部やって寝ました〜。
今も濡れたガーゼ入りのマスク着用です♪

みなさまも風邪には気をつけて下さいませ〜。
Commented by bikke♪ at 2012-01-23 17:43 x
ご無沙汰しております<(_ _)>

その後 お風邪の具合はいかがですか?
私は、先週より水疱瘡にかかり 1週間以上会社をお休みしております(汗)
レモン+はちみつ しょうが+はちみつドリンクを飲んで私もこのブツブツを早く治しまーす!!
Commented by Le_vase at 2012-01-25 00:04
bikkeちゃん

ちょうど元気かな〜と思い出していたところでした^^
水疱瘡やっていなかったんですね〜。
大人になってかかると大変だと聞いていますので、辛い思いをしたのでは。。
レモン+はちみつでブツブツ治るといいですね〜。
ビタミンCはお肌にも良さそうですもんね!

私は喉の痛みはなくなったのですが咳に毎晩悩まされています。
なかなかすぐには治らないみたい(泣)

お互いがんばって治しましょうね〜。
Commented at 2012-01-26 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Le_vase at 2012-01-26 21:40
鍵コメさま☆
大変お待たせしてしまってすみません。
少しずつですがご案内させて頂いていますので春までにはご案内出来るかと思います。

遠くから恐縮ですがその際はぜひ元町まで体験レッスンにいらしてくださいね〜。

風邪は、咳がなかなか治らず、腹筋が痛くなってきました^^;
このままお腹だけ痩せられたらいいのに…^^
鍵コメさまもお気をつけてお過ごし下さい。
by Le_vase | 2012-01-22 15:34 | 花教室 | Comments(4)