いつも通りに。
2011年 03月 17日
先週のレッスン用に準備していたお花が我が家にはたくさんあります。
美しい花にはいつも癒されます。
先週の土曜日に予定していたレッスンのお花500本余りは、行き場を失ってアトリエにありました。
全てを持ち帰って家に飾ることは出来ないし、でも、このままアトリエで誰にも見られずに枯れてしまうなんてかわいそう。
急遽、日曜日にアトリエに行って、ご近所の生徒さんなどに連絡したり、元町のお友達に配ったりしました。
本当は、レッスンにいらっしゃる予定だった生徒さん全てのお宅に宅配便で送りたくて行ったのですが、地震直後だったため宅配便は断られてしまいました。
被災地から離れている人たちも、あまりのショックから鬱になったりPTSDになってしまっている人もいるらしいです。被災した方々を支援出来るのは、私たちなのに、私たちが元気でいられることが被災地の方々も元気に出来るんだと感じます。
テレビのレポーターが被災者のご老人にインタビューした言葉が印象的でした。「都心が元気でいてくれないと私たちはどこを頼ったらいいのかわからない。都心が頼れると思える事が私たちのよりどころです。」
今週末のワンディレッスンは、予定通り開催の予定です。
参加者の皆様には、メールにてご案内しましたが、ご無理のない範囲でご参加下さい。
先週のレッスンのブーケは、
まだ冷蔵庫^^で咲いています。
お土産にいただいた3輪のバラも!
悲しい、心配なことばかりのなかで、
バラたちにずいぶん慰められました。
先生にバラをいただいた方たちも、
とっても慰められていると思います。
もちろん先生の素敵な写真のブログにも!
暖かいコメントありがとうございます。
お花は何も語らないけれど、見ているだけで幸せな気分になれます。小さな生命力の力は凄いです。
生のお花は、届けられないけれども写真からでもその力を感じ取ってもらえるとうれしいです。