人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート

お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_23473453.jpg

川合麻紀先生とのコラボレッスン「お花のフォトレッスン デジカメ一眼レフ編」は、無事に終了しました。
寒い雨の中、ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪

今回は、午前に「窓枠風フレーム」と「お花のアレンジ」を作って頂き、午後に撮影実習というとてもこ〜い内容でした。

お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_23544136.jpg

「窓枠風フレーム」は、枠作りからペイントまでと全て手作りの作業なので、枠のボンドが乾く間にお花のアレンジを作って頂いてそのあと、ペイントと段取りも考えました。
みなさん、手際よく作業されて時間ピッタリに仕上がりました。
フレームの色も、相談したかのような見事なグラデーションになりましたが、それぞれ個々に選んで頂いた色なんですよー。個性が出ますね〜。

お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_001174.jpg

ランチは、元町日本茶カフェ「茶倉」さんへ。
この日は、雨だったのでめづらしく貸切り状態。
いつものランチタイムは、満席なんですが、ここぞとばかりにみなさん写真タイムとなりました。
なので、お料理が出ているのにみなさんお席についていない↑状態の写真です。


お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_05439.jpg
お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_052412.jpg
お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_05424.jpg
そして、いよいよ午後はご自分の作ったフレームを使ったスタイリングで撮影実習。
今回は、三脚の使い方もご指導頂きました。ライブビューの使い方もわかって目から鱗☆
面倒でも、ちゃんと三脚使わなくてはいけませんね!!
お花のフォトレッスン「デジカメ一眼レフ」編 レポート_e0158653_09382.jpg

最後に、プリントアウトして川合先生からの講評です。
先生、重いのにプリンターまで持参して頂きありがとうございました。
一緒に、運んで下さったCoomie先生助かりました〜。ありがとうございました☆

どんどん進化して行く「お花のフォトレッスン」
皆様からのリクエストを頂ければ、また次回開催しま〜す。

追伸:カメラを買い替えました〜♪
わたしもついに、CANONユーザーとなりました☆
川合先生にいろいろ質問しちゃおっと♪
Commented by cathrine627 at 2010-11-01 06:23
Le vaseさん、昨日はお会いでき嬉しかったです。
やっぱり参加させていただくべきだったわ~と後悔。
フレームはどの色も私好み♡ 
茶倉さんでのランチにも興味津々。
次回開催時は予定が合えば参加したいで~す。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-11-01 06:38
CANONユーザーになられたのですね。なかなかいいですよ。上位機種かしら?Le vaseさんならすぐに、使いこなせると思いますよ。またスケジュールがあえばお邪魔させてくださいね。
Commented by Le_vase at 2010-11-01 08:02
cathrine さん♪
こちらこそ、お会い出来てうれしかったで〜す。
午前午後とたくさん素敵な写真が撮れましたね。
ブログでのアップ楽しみにしています☆
今回の「お花のフォトレッスン」かなりのボリュームの内容だったので楽しかったですよ〜ぉ♪
また次回ぜひ〜☆
Commented by Le_vase at 2010-11-01 08:04
barazo_de_gitanoさん♪
そうなんです。やっと購入しました。
機種は、川合先生にご相談してX4にしました。
上位機種は、私には使いこなせません^^;
また、次回はぜひ〜♪
Commented by Kaori at 2010-11-01 10:41 x
お久しぶりです♪
お身体の具合は、如何ですか?スマートな身体を大切になさって下さいね。
やっと同じユーザーになれて☆うれしいです〜
イベントお邪魔したかったのですが・・・
また、是非、アトリエにお邪魔させていただきたいと思ってますので、楽しみにしています。
Commented by Le_vase at 2010-11-01 14:56
kaoriさん♪
お久しぶりでーす♪
ご心配頂きましてありがとうございます。怪我の方はもうだいぶ回復しました〜♪
元町にいらっしゃる際には、ぜひアトリエに遊びに来て下さい☆狭いですが。。
また、フォト会したいですね〜♪
Commented by pianissimo at 2010-11-03 17:08 x
素敵な企画で、参加出来ないのが返す返すも残念でなりません
でした(T_T) 体が二つほしい!
また、企画してくださいね。

X4買われたのね。私は、未だX1。。。欲し~い!
Commented by Le_vase at 2010-11-04 00:06
pianissimoさま
なかなか日程が合わなくて残念です。
また来春あたりかなぁ〜。
はい。X4買いました〜♪とっても使いやすいですよ☆
by Le_vase | 2010-11-01 00:15 | one day lesson情報 | Comments(8)