人気ブログランキング |

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

川合麻紀先生のテーブルフォトレッスンに行って来ました☆

e0158653_2351744.jpg

待ちに待った川合麻紀先生のテーブルフォトレッスン(月刊カメラマン誌主催)に行って来ました♪
渋谷の閑静な住宅街松濤のほど近くのハウススタジオ。
地図が苦手な私は、昨日の炎天下の昼前に12分で着くはずの道のりを30分も彷徨い歩きやっとのことでスタジオにたどり着きました。
着いた時は、頭から湯気が出ているんではないかと思うくらい汗だくで(実際に、川合先生やkumiko先生に頭から湯気が出てますよ!って言われちゃいました^^;)とにかく暑かった〜ぁ。
とっても素敵なスタジオなのに、出だしからつまずいてしまった私は気持ちが焦ってしまい、ハウススタジオなのに素敵なスタジオ内の写真を撮り忘れてしまってガックリ。
唯一、撮った写真が↑こんな感じです。
本当は、真っ白なお部屋にアイアンのベッドやソファ、アイボリーのラグ、白いボックスが積み上げられた素敵なお部屋があったり、中庭があったりと撮っておきたいものがあったのに。。。
今さら後悔です(泣)
e0158653_23184068.jpg

レッスンは、川合先生の用意して下さったスタイリング3点を撮影して、その後ランチ休憩後におのおのが持ち込んだものをスタイリングして撮影しました〜。
こちらは、川合先生がご自分で作ったブーケ♡
暑い中、この他にもお庭のハーブやグリーンもたくさん持ち込んで来て下さっていました〜。
e0158653_23221094.jpg

こんなキラキラなスタイリングも〜。
夏と言えば、「キラキラ☆」という発想で集めた品々ということです♪
きれいですね〜。
e0158653_23234229.jpg

私は、今月のレッスンのサンプルを持ち込んで、パリの雑貨たちとコーディネートしてみました。
いろいろ悩んで、川合先生の手直しでこんな感じに〜♪

他の方のスタイリングもどれも素敵なものばかりだったのに、自分の写真に手間取ってしまい、まったく他の方のスタイリングを撮らせて頂く時間がなかったのがとっても残念。
次回にリベンジです。

とっても、充実した内容で大満足な一日となりました。
川合先生、月刊カメラマンの皆様、ご一緒させていただいた皆様。
ありがとうごさいました♪

今回の様子は、9月20日発売の月刊カメラマンに掲載されると言う事です。
今回は、canonのX3を貸し出して頂いたのでそちらをメインに撮らせていただきました。
その時のデータはまだ頂いていないので今回の写真は自分のOLYMPUSでちょこっと撮った写真です。

Commented by かわいまき at 2010-08-05 00:18 x
こんにちは!
昨日は暑い中お越しいただいてありがとうございました。

お花は、、、先生がいらっしゃるので、どうしたもんかと思いましたが、お花屋さんのミニブーケに、更に他のお花を追加したものを用意しました。
先生にゼラニウムを足していただいて、たすかりました。
ありがとうございました。

先生のお持ちになった被写体は、お教室ですとおそらくアップ目の写真を撮るだろうということで、今回は、少し多めのもので画面を構成していただきました。
物の数が増えると、空間を埋める被写体が必要で、難易度があがってしまいます。
本当は、マカロンではなく、ハートや、花びらで空間を埋めたり、背景のブーケ部分も別の物のほうがいいかなとは感じています。次回のクラスの時に、再挑戦させてくださいね〜!
Commented by brazo_de_gitano at 2010-08-05 06:07
川合先生のテーブルフォトレッスン、お疲れ様でした。Le_vaseさんが道に迷われたとは、きっと暑さのせいですよ。スタイリングが出来る方が多かったみたいなので、羨ましいです。
Commented by hanafuwa at 2010-08-05 21:24
こんばんわ~★
岐阜から参加のはなふわです。
川合先生のBLOGからお邪魔しました。

レッスンお疲れさまです!充実な内容でしたね。
私も、おもいっきり道に迷った1人です。
本当!暑かったですね~~~!泣きそうでした。。。
ベッドルームのお写真撮る元気もなかったです・・・。
帰りは、レッスン参加者の方にご一緒させていただきました~!

お花もカルトナージュ作品も、どれもステキですね~!
私は、やっとカルトナージュで箱物ができるようになったところです~!
アロマケースやレンズケース、いいですね!
私も専用の箱作ってみたいです~♪

またフォトイベントなどでご一緒できたらうれしいです。
今後もどうぞよろしくお願いします♪

またBLOGに遊びにこさせて頂きます~♪

p.s.リンクさせていただいてもよろしいですか~?
Commented by yuri at 2010-08-06 00:17 x
こんばんは。川合先生のページからお邪魔しました。
文房具とペプシのおまけを撮影しました、yuriと申します。
もしかしたら、『お昼ご飯後の足しびれ仲間^^』の方がわかりやすいかも・・・?

川合先生のページに登場している素敵なフラワーアレンジの製作者?の先生にお目にかかれるなんて、ますます参加した甲斐があった~と、非常にラッキーに感じております^^
Le vase*さんのレッスンの方も、とっても興味深く拝読させていただきました。私は川崎の北の方なので、ちょっと遠方ではありますが、
機会があれば体験レッスンに伺ったりしてみたいなあと思ってます。

ではまたお邪魔させてくださいね。

Commented by まとりかりあ at 2010-08-06 09:12 x
先生~!イベント当日はずっとお喋りに付き合ってくださり
ありがとうございました~♪
またお会いできたこと、ほんとうに嬉しかったです(*^_^*)
今回も気さくにお話してくださり、ありがとうございました

とっても落ち着いていらっしゃったようにお見受けしたので
焦っていらっしゃったとは意外です(*^_^*)
トラブルの際は、優しいお言葉をありがとうございました(*^_^*)
忘れられない夏の思い出(どんな思い出?って感じですね・・・エへへ)に
なりました(*^_^*)

また先生のレッスンにも遊びに伺わせてください

ありがとうございました

まとりかりあ


Commented by Le_vase at 2010-08-07 00:03
かわい先生♪
楽しいレッスンありがとうございました♪
アトリエでのレッスンでは、主催者側なのでむずむずしながらみなさんの様子を見ていましたが、今回は思い存分集中して出来ました〜。
が、ちょっとテンパってしまって最後の最後に先生にお助け頂き助かりました〜。
やっぱり先生はすごいです!!
これからも着いて来ます♡どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Le_vase at 2010-08-07 00:04
gakoさん^^
今度はぜひ一緒に参りましょう♪
楽しかったですよー☆

Commented by Le_vase at 2010-08-07 00:25
hanafuwaさま☆
コメントありがとうございました♪
hanafuwaさんも迷ったんですね〜ほんとに暑かったです^^;
スタジオでお声を掛けさせて頂いた方ですよね??
高◯さんのお友達ですか?って。

ブログ拝見させて頂きました〜♪
カフェオレボールの写真素敵☆横位置のTOPの写真がツボです!!ロゴの位置もバッチリです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
上京される際は、ぜひお茶でもしましょう♪

Linkありがとうございます☆
Commented by Le_vase at 2010-08-07 00:29
yuriさん♪
ご訪問ありがとうございました☆
しびれ仲間の方ですね^^

ペプシのおまけこんなにかわいいのが付いているんですね〜。
コカコーラ派ですが、買ってみたくなりました。
イッタラなんておしゃれ〜♡

データが届くの楽しみですね。
また、お邪魔して見させて頂きます。

お花のレッスンもご興味を持って頂いてありがとうございます。
9月には体験レッスンも開催致しますのでぜひご予定があえばいらして下さい。
お会い出来るのを楽しみにしています♪

Commented by Le_vase at 2010-08-07 00:39
まとりかりあさん♪
レッスンではご一緒させていただいてありがとうございました〜。
知り合いの人がいないのでは。。と不安に思っていたのでまとりかりあさんの優しい笑顔にお会い出来てうれしかったです☆
「ピンチの後にチャンスあり」ですので、ピンチがチャンスに変わる事を祈っています^^

また、ぜひお会いしましょう♪楽しみにしています!!

by Le_vase | 2010-08-04 23:43 | Photo | Comments(10)