人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュ ツールボックス

カルトナージュ ツールボックス_e0158653_23525086.jpg


カルトナージュの作業中に、道具を入れるためのツールボックスを作りました。

カルトナージュの作業をする時は、少しでも作業スペースを広く取りたいもの。
なのに道具がいろんなところに、散らばって邪魔になったり、使いたい時に紙の下に隠れたりと良く困ってしまいます。
今までは、横長の箱にしまっていたのですが、箱の中で下の方のものが取りにくかったり、案外場所を取るので、縦置き収納がいいかも!と思い、100yen shopで買った小さなバケツに縦型収納をして作業したらとっても使いやすかったので、縦型収納のツールボックスを作ってみました。
カルトナージュ ツールボックス_e0158653_010158.jpg

カルトナージュ ツールボックス_e0158653_042942.jpg

丸形の縦長タイプのボックス。
リボンの取手は、フランス製のコットンのワイヤー入りのリボンでキュートに仕上げてみました。このリボンは、ずいぶん前に購入したものなのでもう既に購入が不可能なレアものです。レッスン時にご希望の方には少しだけお分け出来ますのでリクエスト下さい。
ドットの生地は、コットンフィールドで買ったイギリス製。
アクセントに同じ色のストライブのテープを付けてあります。
基本の作り方は、丸箱なんですが、ちょっと簡単に作れる方法を考えたので以外と短時間でスイスイ作れます。
カルトナージュ ツールボックス_e0158653_0104543.jpg

こちらも同じ形でサイズも一緒の皮の取手付きのタイプのボックス。
良く見る形ですが、機能性も良く、THEツールボックスって感じで気に入っています。
生地も皮の取っ手も、スワニーで購入。
生地は、インポートのしっかりした厚みのある生地なので仕上がりもしっかりと出来上がりました。
カルトナージュ ツールボックス_e0158653_0122198.jpg

高さや幅など、いろいろ試行錯誤してこのサイズにしてみましたが、かなりの収納力と取り出しやすさで大満足です。
この中に収納されているものは、カッター、裁ちバサミ、はさみ、へら、チャコペン、ポキ(カッターの刃を折るためのツール)、ピットとかなり入ります。

取っ手が付いているのでヒョイッと持ち上げて、どこでも運ぶ事が出来るし、レッスンに行く時もかばんの中にそのまま入れても大丈夫じゃないかなぁ〜。

我が家では、テレビのリモコンやクーラーのリモコンを入れて使ったりもしています。
いろんな用途に使えそうなので、サイズを変えてまた作ってみたいと思っていま〜す♪
by Le_vase | 2010-07-19 00:24 | カルトナージュ | Comments(0)