人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森旅行 part2

青森旅行 part2_e0158653_1541424.jpg
青森市内から十和田湖方面へ1時間くらい車を走らせるとたくさんの温泉や沼があります。その中でもわたしのお気に入りの温泉地が蔦温泉。湯治客の宿もあり歴史ある温泉地です。立ち寄り湯も出来るので今回は温泉のみ入ろうと立ち寄ったのですが、残念ながら立ち寄り湯は4時まで。
十和田湖に先に行ってから帰りに汗を流して帰ろうと計画していたのですが着いたのがすでに5時をまわっていました。




青森旅行 part2_e0158653_15412815.jpg蔦温泉は1147年から湯治場があったようでなんと862年も前からある温泉なんですって。
温泉はぶなを使用した湯船の底板から沸き出す手がかけられていない「生の湯」なので、かなり熱いお湯です。薄暗い温泉の中にぶなの木の香りがして遥か昔にタイムスリップしたような感覚になります。あ〜ん、今回も入りたかったなぁ〜。
青森旅行 part2_e0158653_15415326.jpg青森旅行 part2_e0158653_1542948.jpg
青森旅行 part2_e0158653_15424650.jpg仕方がないので気分を切り替えて蔦温泉から歩いて10分くらいのところにある蔦沼へ行って来ました。
ここは、むか〜し吉永小百合のJRのCMにも使われた場所。
今回は夕方遅かったので誰も居なくて蔦沼独り占めでした。少し霧がかかっていて幻想的。
青森には、自然がそのまま残った静かな場所が沢山あります。

Part 3では、生誕100年を向かえた太宰治の生家である記念館と金山焼の窯元をご紹介します♪
by Le_vase | 2009-08-17 16:13 | 旅行 | Comments(0)