人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森旅行 part1

青森旅行 part1_e0158653_14485972.jpg

昨日、青森から帰って来ました♪
青森は涼しくて家にいてもクーラーも扇風機もいらない。
快適な気候でした〜。
夜も毛布をかけないと寒いくらいでぐっすり眠れて、、昨日帰って来たら神奈川は猛暑。
暑いですね〜ーー;
青森は夫の実家。と言っても大学からは大学へ歩いて通える日吉に住んでいたので以外と観光地には行った事がないようです。
今回は夫がまだ行った事のない白神山地に行く予定だったのですが、いろいろ時間的な制約があり断念となり、奥入瀬渓流〜十和田湖〜太宰治記念館〜金山焼窯元などを見て来ました。




今回はsoraくんも一緒に帰省なので、車で夜9時に自宅を出発して青森に着いたのが翌朝10時頃。渋滞もなく何度も休憩しながら(途中soraのおトイレもしながら)ゆっくりのんびりと車を走らせなかなか快適なドライブ。
着いた日はゆっくりと実家近く(歩いて2分)の天然温泉にゆったりつかったりしながら家でゴロゴロしていよいよ2日目、おじいちゃん、おばあちゃんも連れて奥入瀬渓流〜十和田湖周辺へと向かいました。
青森旅行 part1_e0158653_1545184.jpg
soraくんも準備万端!行く気満々です♬
青森旅行 part1_e0158653_1592271.jpg
ドライブの途中に八甲田山萱野高原にレンゲの花が沢山咲いているひろーい芝の丘を発見し、soraくんを長くなるリードで走らせてあげながら私は何十年かぶりにレンゲのリース作りを。
青森旅行 part1_e0158653_15101939.jpg青森旅行 part1_e0158653_15125670.jpg
青森旅行 part1_e0158653_15222168.jpg
出来上がったのがこちら♪すっかり作り方を忘れてしまい形もガタガタになってしまった。
青森旅行 part1_e0158653_15264286.jpg

そして、地獄沼や酢ヶ湯温泉などを見て、奥入瀬渓流に到着。
紅葉の時期に来た時とはまた景色が変わりどこを見ても緑!マイナスイオンがたくさんで清々しい場所。
青森旅行 part1_e0158653_15322835.jpg
soraくんも軽快に歩いていました。今まで階段の上り下りが出来なかったのに気分が良かったのか奥入瀬で初の階段の上り下りが出来、ご満悦のsora!
これで家の階段の上り下りもバッチリね!なんて喜んでいたのに帰って来たら家の階段は降りないんです(泣)気まぐれなワンコです。。
青森旅行 part1_e0158653_15363671.jpg

十和田湖周辺には、沢山の白樺林、ブナの林があり、温泉や沼などが点在しています。
part2では、その中でも私のお気に入りの蔦温泉にある蔦沼をご紹介します。
Commented by kumaets at 2009-08-16 17:22 x
おかえりなさい♪
東北って美味しいもの一杯、温泉もあって夏でも割と涼しくてご機嫌ですよね!写真からマイナスイオンがもらえそう~♪
Commented by mamamadeline at 2009-08-17 01:58
こんばんは。
先日は楽しいひととき、ありがとうございました♪
清々しい写真の数々、見ているだけで癒されます。
レンゲのリース、私も今年、息子のサッカーを見ながら何年ぶりかに
作ってみましたがぜんぜん違う~。
葉っぱも一緒に編みこんでいるところさすがです!
今度チャレンジしてみます。

↓ むくの実亭のランプの写真、素敵ですね~♪
やっぱり行きたかったな。
Commented by Le_vase at 2009-08-17 15:33
kumaetsさん♪
ただいま〜。マイナスイオン届きました〜♬
kumaetsさんの沖縄話も聞かせて下さいね。
帰りは大変でしたよね。。。
でもそれも旅のいい思い出ですよね♡
Commented by Le_vase at 2009-08-17 15:39
mamamadeline さん♪
こんにちは。コメントありがとございます。
レンゲのリース、昔たくさん作ったのになんだかうまく作れませんでした(泣)
なんとなーく編み方は覚えていたんだけど最後のつなげるところが・・??適当に編み込んでしまいました。。
子供の頃って誰かに教えてもらったのか自分たちで考えていたのかも記憶がないけどいろんな事をして遊んだなーと懐かしい気持ちになりました。
今度作ったら見せて下さいね〜♡
by Le_vase | 2009-08-16 15:23 | 旅行 | Comments(4)