人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュで作るカメラバック

カルトナージュで作るカメラバック_e0158653_1329455.jpg

カメラバックを作りました!
写真のワークショップでお世話になったLiving room cafeのtoko先生はカルトナージュの先生でもあります。ちょこちょこと気に入った作品があると先生のアトリエにお邪魔して習わせていただいています。とっても人気のお教室なので次ぎに行きたいなーと思ってもスケジュールを見るとびっしり!次回に予約が出来るのは2ヶ月〜3ヶ月後という事も多々あります。
そんな中、前から作りたかったカメラバックのレッスンをお願いして念願がかない先週やっと出来上がりました。いろんなわざが必要なこのバックは1回では出来上がらないので2回コースのレッスンでした。残念ながらせっかくレッスンを作っていただいたにもかかわらずどうしても第1回目のレッスンに参加出来なくなってしまい、1回目のレッスン分をお家で作って2回目に望む形に。。
ちゃんと出来るだろうかと不安な気持ちで向かいましたが、なんとか無事に出来上がりました。
カルトナージュで作るカメラバック_e0158653_1330930.jpg

生地は北欧風の生地(自由が丘のFIQのオリジナル生地)で私の大好きな色合です。見てすぐにこれ!素敵♡と心奪われたパープル、ブルー、ホワイトのストライプ柄にしました。中の生地は麻100%のモーブ色。持ち手は今カメラに付けているストラップとお揃いの水色の皮の持ち手に。
なんだかいつも選ぶ色が同じで、その日に着ていたワンピースの色合いも同じで友達に洋服とも合ってるね〜♪なんて(汗)
カルトナージュで作るカメラバック_e0158653_13302720.jpg

一応、フタと本体を柄合わせをしたつもりなんですが、細いストライプなので合わせるのが大変で、、ちょっと微妙です。先生にも微妙に合わないより全く合わせない方がいいわよ。とアドヴァイス頂いたのに。。(汗)
カルトナージュで作るカメラバック_e0158653_13304375.jpgすっごく気に入っていてどこにでも持ち歩きたい気分♪
でも今度は汚すのがもったいない病に。。

他にも今まで作った作品が沢山ありますのでまたご紹介しまーす♪
Commented by pianissimom at 2009-08-11 08:29
お好みのカラーで素敵なカメラバック出来ましたね☆
縞もちゃんと合ってるじゃない! 
それにしても、欠席なさった分をご自宅で出来るあたり・・・流石です~!
不器用な私には、真似の出来ない事ですわ~!!
Commented by Le_vase at 2009-08-16 13:10
pianissimoさん
縞模様合ってますか〜。写真マジックで合っているところを探してパチリと撮っているので(汗)
自宅でやったのは厚紙カットと水張りテープで貼るだけだったのでなんとか出来ましたよ。
2回目のレッスンが本番で、いろいろな技が。。4時間もかかってしまったんです^^;
pianissimoさんも最近はカルトナージュにはまっていますね!
今度ぜひ,オリヴェットさんでご一緒しましょう。
Commented by kazumi at 2009-08-24 09:50 x
こんにちは。TOkO先生のところからきました。
先日、カメラバックでご一緒させていただいた
花柄のカメラバックを作っていたkazumiです。
すてきですね〜。ちょっと大変な作業でしたが、
私もお気に入りのバックです。
また、お教室で、ご一緒出来たら、嬉しいです。
Commented by Le_vase at 2009-08-24 18:28
kazumiさん♪
こんばんは。見に来て下さってありがとうございましたぁ。
kazumiさんの花柄のカメラバックも女の子らしくて素敵でしたよ☆
ほんと、、かなり大作だったので出来上がった喜びも増しますよね〜。大切に使います。
またレッスンでお会いしたいですね♡
by Le_vase | 2009-08-09 13:45 | カルトナージュ | Comments(4)