花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チューリップ

e0158653_1493925.jpg

チューリップの横姿が美しかったので、ラインを強調させるためにモノクロで撮ってみました。

Basicクラスの今月のレッスンは、ガラス花器にチューリップの投げ入れのレッスン。
茎がきれいなので、そのしなやかなラインを生かしながら活けていきます。
e0158653_1533348.jpg

色とりどりのチューリップ。
春がやって来たかのようです。

花心が見えるくらいに咲いたチューリップって、笑っているようでかわいい♡
わざと、暖房のお部屋で咲かせて楽しんでいます♪
[PR]
by Le_vase | 2011-02-09 01:56 | 花教室 | Comments(4)
e0158653_2028788.jpg

先週のDecorationのレッスンでアレンジした「Jewelry Box」に、密かに活けてあったパープルのラナンキュラス「Mブルー」が、咲きました。
我が家で一番寒い場所、玄関の花台の上に置いて、毎日お水をあげていたので、ラナンキュラスはもちろん、パンジーもみんなきれいに咲いています。
e0158653_20315240.jpg

そして、こちらは同じ「Mブルー」ですが、リビングの暖かい窓辺に飾っていたものです。
かなりBIGに、育って来ました。直径7センチくらいはあります。
お花の中心のグリーンが表面に出て来て、あわーい色合いになって来ました。
咲いて来ると、淡い感じになったり、中の色が出て来たりと、変化が楽しめるのがラナンキュラスの魅力のひとつ。
まだまだ、4月くらいまでは、ラナンキュラスが出回りますので、いろんな種類のラナンキュラスを楽しんで見て下さい。
[PR]
by Le_vase | 2011-02-03 20:39 | 花教室 | Comments(2)

レッスンいろいろ

e0158653_23314649.jpg

今日は、11月とは思えない暖かい一日でした。
アトリエの窓を開けながら、明日のレッスンの準備をしていました。

明日のレッスンで使うあじさいは、前回とは異なったしぶ〜いアンティークな秋色あじさいです。
グリーン〜パープル〜レッドのミックス。

同じアレンジでも、かなり印象が異なります。
お楽しみに♪
e0158653_23402765.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-11-12 23:41 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_16111254.jpg

あじさいの美しい季節がやってきました。
庭のあじさいも、色づき始めました。
このあじさいは、先週のレッスンで使った「マジカルエメラルド」
みずみずしいグリーンが、食欲さえも誘います♪
このあじさいを使ったアレンジは、また次回に☆


先週、元町のアトリエのベランダに小さな植物をたくさん植えました。
e0158653_16242178.jpg
よく行く石川町駅近くにある「花こ」さんでめづらしい花を見つけました。「花こ」さんには、掘り出し物の鉢が良くあるので、お店の前を通る時は、必ずチェックします。
今回は、とっても貴重な高山植物の「エーデルワイス」を見つけました。
歌にも歌われているスイスの国花ですね〜。
少し、フランネルフラワーにも似ている肉厚なふわふわした花びらが魅力的です☆

e0158653_16335743.jpg
e0158653_16341339.jpg
他にもハーブのオレガノセントビューティやパイナップルミントなど、香りが良く癒されます〜ぅ。

e0158653_1637249.jpg

植え替えが終わった後に、ベランダに置いてあった椅子も模様替えしたくなって、ペールブルーにペインティングしちゃいました。
ちょっと、浮いてる感もあるのですが、ベランダが明るくなった感じがします。

ペイントってクセになってしまい、いろんなものをペイントしたくなっちゃいます^^
[PR]
by Le_vase | 2010-06-08 16:46 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_2249548.jpg

昨日、西武ドームで開催していた(5/12〜17)国際バラとガーデニングショーに行って来ました♪
入り口に入ってすぐ、ローズアベニューがあり、たくさんのバラがアーチになって迎えてくれて濃密な香りに包まれ幸せな気分に♪

e0158653_23113050.jpg

そして、ガーデンデザイナーによるテーマガーデンでは、吉谷佳子さんやケイ山田さんの作った魅力的なガーデンが見られます。
私のお気に入りはこのガーデン。
こんなお庭で休日を過ごしたいですねぇ〜^^

e0158653_2321831.jpg

こちらは、黒柳徹子さんの提案するバラの庭です。
そうそう、今回の国際バラとガーデニングショウのポスターのバラは、「トットちゃん」というバラなんです。見た感じはイブピアッチェのような濃いピンクのイングリッシュローズです。

e0158653_23272816.jpg
e0158653_23273864.jpg
e0158653_23274856.jpg

そして、こちらは、ローラン・ボーニッシュさんの「ミューズ達のサロン」。
素敵なサロンが再現されていて中を覗くとたくさんのローランワールドのアレンジが飾ってあり、大人気のブースでした。
中には入れなくて窓越しにお部屋の中を見る演出になっていて、アレンジと部屋のディスプレイが一体となって見えて素敵な演出でした。

e0158653_23355454.jpg

この門、素敵でしょ!!
中にある水色の椅子も好み〜。こんな風にお庭を改造したーーい。でもこんな門どこに売っているんでしょう??

こんな風に、夢いっぱい希望いっぱいな気持ちになりながらバラの販売コーナーへ突入してしまった夫と私は、近くのホームセンターでは販売されていないような珍しいバラを沢山見つけてしまって、またまた大興奮!
先週に続いて、またまた大人買いしてしまいました^^;
戦利品は、冒頭の写真の「ブルームーン」を筆頭に、京阪園芸の「イブピアッチェ」「ラ・マリエ」「みさき」、David Austinのオールドローズ「シャリファ・アスマ」「ウィンチェスターキャシードラル」。

バラだらけのお庭になる日を夢見て、また来週ガーデニングに励みたいと思います♪
[PR]
by Le_vase | 2010-05-17 23:46 | 日々のできごと | Comments(6)
e0158653_0332149.jpg


今日はあいにく雨でしたが、ここ最近の暖かい気温のお陰で、庭の蕾み達が一斉に咲き始めました。
ジャスミンは玄関横のレンガの箱庭の中でバラと絡まりながらニョキニョキと大きくなり、今年はたくさん蕾みを付けていましたが、3分咲きくらいに咲いて来て、とてもいい香りがしています♪


e0158653_037652.jpg

そして、ラベンダーも一斉に小さな青い花を咲かせ始めました。蕾みの状態でも花が付いているかのように青くきれいで香りも良かったのですが、花を咲かせると少し青みは弱くなりやわらかな色になっています。


e0158653_0394712.jpg

クレマチスは、蕾みが数えきれないほど付いていたのですが、3分の1くらい咲き始めました。

今日、気温が下がったので少し咲きが止まっているので、しばらく楽しめそうです☆

今年は、いろんなところで梅の実が成らないと言われているそうですが、我が家の梅の木も昨年豊作だったせいか、気候の悪化のせいか、今年はあまり実がなっていません。成ってもぽろぽろと大きくなる前に落ちてしまって。
梅の収穫を楽しみにしていたので残念です。
[PR]
by Le_vase | 2010-05-12 00:46 | お庭 | Comments(4)

Flower cake

e0158653_1956265.jpg


フラワー業界では、プリザーブドフラワーでケーキを作るのが大流行しています。
今回のアレンジは、全て生のお花を使った贅沢な「フラワーケーキ」。
デコレーションクラスのレッスンです。
デコレーションクラスは、ベーシック、アドヴァンスとルヴァーズの基本のレッスンを全て終えた方が対象のレッスンで、私が選んだ選りすぐりのフラワーベースを使ったレッスンです。
今回のフラワーベースに使ったものも昨年の秋にお気に入りのショップにオーダーしたもので、なかなか普通のお店では手に入りません。

e0158653_204286.jpg


フタをするとこんな感じ♪
おしゃれでしょー☆


e0158653_2065053.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-03-23 20:07 | 花教室 | Comments(5)

小さなアレンジ

e0158653_2352628.jpg

レッスンのアレンジメントを持ち帰って、お家で飾っているとお花の持ちがまちまちで折角素敵にアレンジした作品が歯抜け状態に。。。なんて経験ありますよね。
そんな時にお勧めなのが、こんな小さなグラスやジャムの瓶にアレンジする方法です。
いくつか同じサイズの瓶に、短くなったお花を花束を作るように入れていきます。
同じお花を一つの瓶にそれぞれ入れてグルーピングしてみてもいいし、一つの瓶の中で素敵な組み合わせをいくつか作っても楽しいですね♪

私は今回、bonne mamanのジャムの瓶を3個用意してアレンジしてみました。
お気に入りのコンポートの上に3つ乗せてみました。
ひとつひとつ、いろんな場所に飾っていくのも楽しいです。
キッチンに一つ、トイレに一つ、寝室に一つと。
ふっとした瞬間にお花が近くにあるとホッと出来ます。
ぜひ、試してみて下さい。

e0158653_23581236.jpg

[PR]
by Le_vase | 2010-01-26 00:04 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_22464393.jpg


今日は、フラワーギフトのお花を仕入れに市場に行って来ました。
今年初めてのお花の仕入れです。
市場の中は春のお花が登場しています。

その中でも、私を引きつけたのがこのパンジーのムーランルージュ。
フリルのたくさん入ったかわいいパンジー。
色はミックスで薄い青紫やビビッドな紫、そして黄色に茶色の柄入りなど、見ているだけドキドキしちゃうくらい愛らしい色合い。

庭に咲いているパンジーも、健気でかわいいけど、切り花のパンジーも潔くて素敵☆
これから春のお花がたくさん出て来て楽しみな季節がやって来ます♪
[PR]
by Le_vase | 2010-01-06 22:56 | Gift | Comments(4)
e0158653_16171618.jpg

ジュリアとブラックティを使ったAdvance クラスのアレンジ。

ひらひらと花びらにフリルのついたジュリアは、花びらの枚数も少なく繊細な花。
花の中に光と陰が映し出す陰影がなんとも美しい☆

e0158653_161739100.jpg


なかなかきれいに咲いた状態でのアレンジが難しいバラなので、
今回良い状態のものに出逢えたのがキセキ。

この季節でもあまり咲いてくれている時間が長くないので、なお愛おしい・・♡
[PR]
by Le_vase | 2009-11-15 16:33 | 花教室 | Comments(2)