花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダリアな日々…♥︎

e0158653_21495504.jpg



毎日の雨と急激な気温の低下に戸惑う日々です…


ウチの2ワンコもお散歩にも行けなくてストレスがMAXらしく

いつもレッスン中は静かにソファで寝ているのに

今日は珍しくレッスン中も癇癪を起こしたり騒いでいて

ご迷惑をお掛けしました汗



でもでも、、、

お花たちにとっては快適らしく

今日のダリアは色、形とても美しかった♥︎


今月のLiving Flowerクラスさんのレッスンは

大輪のダリア2種類を使った秋の深まりを表現したアレンジです。


週末の2レッスンを残すばかりとなりました。

またキレイなお花に出会えますように☆



そして、急ピッチで

クリスマスの1 dayレッスンの準備を始めています♩

今年はちょっと趣向を凝らしていつもとは違ったエッセンスを盛り込みたいと

思案中です!

多方面からの取り寄せやら、サンプル用の準備に格闘中です。

来週中には詳細をご案内出来ると思いますので

ぜひ楽しみにお待ち下さいませ☆



**********************

クリスマス1dayレッスン

11月23日(木)祝日
11月24日(金)
11月25日(土)

募集開始は10月末の予定です☆
しばらくお待ち下さいませ。

*********************






花教室秋の体験レッスン募集しています♡



****************************

花教室 メンバー募集中

詳細はこちらから→

15th anniversary記念としてこの期間にご入会の方には入会金が50%offの5000円になります!!
(お道具6000円分付きとなりますのでかなりお得です)

****************************






[PR]
by Le_vase | 2017-10-19 22:16 | 花教室 | Comments(0)

八重のコスモス

e0158653_21320248.jpg


10月のBasicクラスのレッスンは


秋のお花の代名詞「コスモス」をメインにガーデン風なアレンジでした。


一重のコスモスも儚げで好きですが、今回使用したコスモスは八重咲きで華やかで素敵です。



秋のくすんだ色の花や紅葉した葉っぱの中で

艶やかに華やぎを与えてくれました♥︎



e0158653_21321927.jpg



秋めいたというよりも一気に冬になってしまったような陽気ですので

体調崩さないように気をつけて過ごしましょう。



**********************

クリスマス1dayレッスン

11月23日(木)祝日
11月24日(金)
11月25日(土)

募集開始は10月末の予定です☆
しばらくお待ち下さいませ。

*********************






花教室秋の体験レッスン募集しています♡



****************************

花教室 メンバー募集中

詳細はこちらから→

15th anniversary記念としてこの期間にご入会の方には入会金が50%offの5000円になります!!
(お道具6000円分付きとなりますのでかなりお得です)

****************************







[PR]
by Le_vase | 2017-10-18 21:30 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_16484162.jpg



今日から秋本番のような寒さで

今年は一気に冬になってしまうんじゃないかと思うような冷え込みです。


気候の変化について行けず裸足で暮らしていたら

昨日の夜足がぴりぴり痛いほど冷えきっていて

湯船につかってもなかなか暖まらなかったので

今日からは足下にも気をつけて過ごしています。

皆様も体調の変化に気をつけてお過ごし下さいね。


e0158653_16490749.jpg

でも〜秋のお花にとっては良い気候です!

秋の繊細なお花たちもイキイキとしています♡


花持ちもぐーんと良くなるのでうれしですね。


この季節ならではの草花をご紹介致します。

お楽しみに☆




花教室秋の体験レッスン募集しています♡



****************************

花教室 メンバー募集中

詳細はこちらから→

15th anniversary記念としてこの期間にご入会の方には入会金が50%offの5000円になります!!
(お道具6000円分付きとなりますのでかなりお得です)

****************************







[PR]
by Le_vase | 2017-10-05 22:13 | 花教室 | Comments(0)

ハートのクッション

e0158653_00311216.jpg



9月のBasicクラスは「ハートのクッション」でした。


お教室を始めた15年前からの定番のデザインですが

生徒さまから人気のデザインです♡


少しテクニックの必要なデザインですので

手取り足取り^^

みなさま納得の形に仕上がったようです♡



今年は9月に入ってから案外涼しくて

思っていたより花保ちが良くてうれしいです。


このまま秋に突入かな…。













[PR]
by Le_vase | 2017-09-12 00:50 | 花教室 | Comments(0)

茶色のひまわり

e0158653_14491374.jpg



明日のレッスンで7月レッスンも全て終了♩


しばらく生花はお休みです。




e0158653_00314565.jpg




Living Flowerクラスのレッスンは

ダークな茶色のひまわりをメインに実物を☆



アンダーな写真が似合いそうですがうまく撮れなかったので

夏らしくまぶしげに。





今年の夏は長そうですね…

夏バテしないように乗り切りましょう!!




インスタよかったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


9月には体験レッスンを開催します。
ご参加希望の方はぜひお問い合わせ下さいませ♩






[PR]
by Le_vase | 2017-07-28 10:11 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_00310149.jpg


7月も中盤になり明日(もう今日ですが^^;)でBasicクラスのレッスンも終了です。


今月のレッスンはbasicクラスもLivingクラスもひまわりをメインに


藤とガラスの涼しげなピッチャーにアレンジして頂いています。
(このピッチャー大人気です☆)



このアレンジはBasicクラス☆

レモンイエローとペパーミントカラーが

爽やかです。


e0158653_00311710.jpg

Livingクラスさんは少しシックなひまわりでアレンジして頂いています。


そちらはまた後日♩


明日も30度を超える猛暑日が続きそうですので

熱中症にならないように気をつけてお越し下さい!!


e0158653_00304759.jpg


instagramに日々の写真を載せています。
良かったらフォローお願いします^^

☆こちらをクリック☆


9月には体験レッスンを開催します。
ご参加希望の方はぜひお問い合わせ下さいませ♩







[PR]
by Le_vase | 2017-07-22 00:41 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_12323838.jpg


6月のレッスン始まってまーす。


6月と言えば紫陽花

そしてこの時期にきれいなスモークツリーを合わせて

Living Flowerクラスのレッスンで素敵なアレンジをご紹介します。


ふたつと同じ色はないアンティーク紫陽花は

それぞれに個性的で素敵です☆


次回はどんな色合いの子に出会えるかな〜。


Basicレッスンはクラシカルなクラッチブーケの作り方をお教えしています。。

次回ご紹介します!





港の見える丘公園のバラの様子や山手西洋館の花と器のハーモニーの様子は
いち早くインスタでご紹介しています。
良かったらイイネして下さい♡
インスタ

6月の体験レッスン日をアップしました♩



[PR]
by Le_vase | 2017-06-04 12:42 | 花教室 | Comments(0)

ピンクイブピアッチェ

e0158653_00511727.jpg


昨日5月のレッスンは終了しました!

写真のアレンジは5月初めのレッスンサンプル

この時はレッスンの時もまだ蕾みのままだったピンクイブピアッチェも

昨日は満開でお出迎え^^;


5月なのにこんなに暑くなるとは…


毎回レッスンメニューを考えるのが悩ましいです。


でも以外とこの季節、

ボックスアレンジのようにお花を短く切った方がお花持ちが案外良いんです。

それに誰もいないお部屋で蒸し蒸しの場合は冷蔵庫にも入れられるし^^
(今回のレッスンは大きな箱2個だから入らないーいと言われちゃいましたが^^;)

いろいろ工夫して楽しんで下さいね。


満開のピンクイブピアッチェの圧巻のアレンジは次回に☆




6月の体験レッスン日をアップしました♩






[PR]
by Le_vase | 2017-05-29 00:38 | 花教室 | Comments(0)

5月最後のレッスン

e0158653_00501585.jpg

沢山のバラに囲まれた5月のレッスンも明日でラスト♩

近所の港の見える丘公園や山下公園のバラたちも

満開でいよいよラストスパート


デビットオースチンや大輪のイングリッシュローズなど

国際バラのガーデニングショーに行くより珍しく素敵なバラが毎日見ることが出来て

幸せな5月でした♡


ぜひぜひ明日お越しの生徒さんも少し寄り道してバラのアーチを楽しんで来て下さいね。







インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^







[PR]
by Le_vase | 2017-05-27 01:02 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_11410966.jpg

5月のBasicクラスのレッスンはBoxアレンジ

すこーしトーンの落ちたグレーを帯びたピンクのお花を揃えて

落ち着いた色合いのアレンジです。


沢山のお花をBoxに端正に詰めこんでいきます。


e0158653_11414753.jpg
お花を正面からじっと見ながらの作業なので

普段気がつかないような細かいディテールにも目が止まります。

アストランチアの花びらや花心の色やスカビオサの小さな花びらのグラデーション…

見つめながらかわいい♥️と生徒さんのため息が漏れていました。


お花に触れる幸せな時ですね^^


体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓ 




インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





[PR]
by Le_vase | 2017-05-24 11:50 | 花教室 | Comments(0)