花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:習いもの ( 21 ) タグの人気記事

e0158653_22365622.jpg

先日、平塚ららぽーとのプレオープンに

いつも通っている元町Zwilling cooking studioさんにご招待頂き

マリオフリットリさんのデモンストレーションに参加させて頂きました!


e0158653_22362625.jpg

マリオさんはNHKのあさイチでもご活躍で、

有名な方だったようです。

あさイチ見ていなかったので知らなくて…スミマセン汗

総勢7名という贅沢なレッスンで、

マリオさんの楽しいトークとフレンドリーさに終始和やかに笑いの絶えないレッスンでした。




メインは、豚肉のローストハーブ風味

e0158653_22541064.jpg

お肉の中にニンニクのスライスとハーブを細かくみじん切りにして入れ込んで

くるくる巻いてロースト

e0158653_22375673.jpg

じっくりロースとしてこんがりと。

途中で香味野菜を脇に入れてソースに香りを付けます。


e0158653_22382893.jpg

メインの付け合わせのポテト

ニンニクを豪快に皮付きで!

冷たいままのオリーブオイルの中にポテトとニンニクを入れてからスタート


中はホクホクで外がカリッとなるんですって。
かな〜りじっくりコトコトです。(1時間くらいかかったかも〜)

e0158653_22390753.jpg

出来上ったらオリーブオイルを回しかけて

ピンクペッパーとハーブを散らして完成♡

e0158653_22524480.jpg

こちらは、きのこのポタージュスープ

しめじ、えのき、エリンギなどいろいろなきのこがたくさん


e0158653_22384833.jpg

そして、魚介のラグーソースのペンネ

海老、タコ、ホタテ、鯛

贅沢なパスタでした♡



e0158653_22373823.jpg



マリオさん、楽しくおいしいレッスンありがとうございました!




e0158653_22392809.jpg


この日はプレオープンだったので一般のお客様はいらしていないのに

どのお店もお客様でいっぱいでした。

本オープンは一体どんなことになっていたのでしょう@@




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→












[PR]
by Le_vase | 2016-10-06 23:12 | 日々のできごと | Comments(0)

staubで春のおもてなし

e0158653_0446100.jpg

元町のZWILLINGのクッキングスタジオで開催された宮澤奈々先生のレッスンに行ってきました。

奈々先生のレッスンは、ご自宅のレッスンに昨年春にお邪魔して以来でとっーても楽しみにしていました♡
それも、こんな近くでの開催なんてうれし過ぎます〜。
ZWILLINGクッキングスタジオへはマスタークッキングクラスでお邪魔していますが、すばらしい設備でお気に入りのスタジオです。
e0158653_0191546.jpg

今日は奈々先生のデモンストレーション。
じっくり観察させて頂きました。

e0158653_013111.jpg

一品目は、レシピにはなかった鶏肉とベーコン、しめじの炊き込みご飯。
あっという間に出来てしまって私にも出来そう。
ブイヨンに変わる秘策を教えて頂いて目から鱗でした。

e0158653_0154535.jpg

メインのスペアリブのスパイス煮込み
さわやかなフルーツをたっぷり使っていてすっきりとした美味しさでした。
これも絶対作りたいです〜。

e0158653_020280.jpg

e0158653_0212721.jpg

なんとなんと!カプレーゼにスナップエンドウのポタージュをジョイン!
味が想像出来なかったのですが、驚きの美味しさです☆

e0158653_0232288.jpg

試食はこんな感じにストーブの直火OKのおしゃれなお皿にたっぷりと^^

e0158653_024427.jpg

デザートはガトードクレームパティシエール
外はサクッと中はしっとり♡
ただただ美味しい!!

e0158653_029368.jpg

準備などとっても大変だったはずなのに常ににこやかでやわらかい物腰に癒されます。
奈々先生、素敵で楽しいレッスンありがとうございました♡

幸せなひとときでした☆

おまけにSTAUBの鍋買ってしまいました^^;
作らなくては…
[PR]
by Le_vase | 2016-04-24 00:36 | 元町情報 | Comments(2)
e0158653_2312728.jpg

もうだいぶ経ってしまいましたが、、、3月の始めにフラワー界の巨匠クリスチャントルチュさんのイベントにパレスホテルへ行ってきました。

トルチュさんは現在パリで活躍されている有名フラワーアーティストの多くの方の師匠でもあり、私の恩師の師匠でもあります。
今から20数年前には、トルチュさんのイベントスタッフをさせて頂いたり、私がお世話になっていたスクールのイベントにもいらしていてそのイベントで賞をいただいた際に、サイン入りのご自身の本をいただいたと言う思い出もありとてもご縁を感じながらも雲の上の存在の方です。

今回、運良くトルチュさんのイベントの情報を得て、チケットぴあ状態で電話をかけまくり。。何とかお席をゲットして行って参りました。
e0158653_23232054.jpg


今回のイベントは、アレンジ5個のデモンストレーションと実際にブケを作るレッスン。さらにパレスホテルのビュッフェが頂けると言うなんとも贅沢なイベント♥

e0158653_2325272.jpg

香りの良いイングリッシュローズのイブピアジェやスイートピーに出迎えられて、なんとも贅沢な空間です。
e0158653_23251419.jpg

さまざまなテクニックも惜しみなくレクチャーして下さいました。

e0158653_23505775.jpg

サクラを使ったアレンジもゴージャスで素敵です。

e0158653_23522553.jpg

e0158653_23523829.jpg

e0158653_23524956.jpg

e0158653_23525956.jpg

ビュッフェもどれもこれも手の込んだお料理の数々…
食べ切れないほど並んでいました。

e0158653_2358117.jpg

最後にトルチュさんとツーショットの写真をお願いしました。
20数年前にも撮って頂いた写真があるはず…探してみようかな。
[PR]
by Le_vase | 2015-03-26 23:58 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_1773090.jpg

興奮冷めやらぬうちにブログにアップしなくてはと、今回はタイムリーにご報告です。
(過去の3回のセミナーの様子も実は、まだアップ出来ず〜泣)

昨年1年間お世話になったParty designさんのパーティセミナーの第一期卒業生によるパーティ企画。
『Reunion a Paris パリのフォションで再会』をテーマに11名でパーティを作り上げました。

それぞれの得意分野を生かし、メールでの打ち合わせのみでここまでの完成度!!
みなさんの完成度の高さに驚きの連発でした✨

e0158653_17124613.jpg

フォションのイメージカラーのブラック×ピンク×シルバーで演出。
ウエルカムドリンクのコーナーはブラックをイメージしたパンジーとシャンパンでお出迎え♪
この素晴らしいカードも手作り♥

e0158653_17142654.jpg
e0158653_17275353.jpg


メインテーブルは黒い麻のテーブルクロスにピンクのライナー。
手の込んだすばらしいお料理が並びます〜(私には作れません泣)

e0158653_17182782.jpg

お花は、ヒューシャーピンクのお花達をセレクトしました。
イングリッシュローズのイブピアッツチェ、芍薬のような大輪のブルジョア、ラナンキュラス Mピンク、スプレーバラのパリ。

e0158653_17204864.jpg

チーズは、パリからお取り寄せしてくださったもの。

e0158653_1724831.jpg

パテの上にオリーブ+ザクロ。
こんな小さい世界へのこだわりも凄い!!


e0158653_17281864.jpg

e0158653_17283468.jpg

ゲストのイニシャル入りのポーセラアーツのデザート皿とスプーンは最後にお土産として。
記念になります。

e0158653_17301596.jpg

最後のスイーツは、フォッションの横浜高島屋限定のエクレア。

e0158653_17303472.jpg

楽しい時間はあっという間で、しゃべりたりなかった〜^^;
またみなさんでゆっくりお会いしたいな〜。
[PR]
by Le_vase | 2015-03-16 17:40 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_22164058.jpg

エルメスをはじめ数々の一流店を顧客に持つフランスのトップ・フルーリスト エリック・ショウヴァンのレッスンは、Parisでしか受けられない貴重なレッスンです。

今回は、私たちの日程の間に受けさせて頂きたく3ヶ月前からオファーして、その日程で募集を掛けて頂いて出発直前にOKのお返事を頂いた奇跡のレッスン✨

何とこのレッスンのために2泊4日で北海道からわざわざいらした方もいました!!

e0158653_22274969.jpg

今回のレッスン会場は、ヌイイにあるブティックのお隣のカフェの貸切りスペースです。

会場入りする前に、ブティックの中の撮影をさせて頂きました♪

e0158653_22331935.jpg
e0158653_2235262.jpg

日本でこんなブティック見たことがない〜お花の種類もお店の雰囲気も素敵過ぎます〜✨

e0158653_22334421.jpg

入り口付近の溢れんばかりのお花に見とれているとその先にはさらなる広いスペースが有ります。
スタッフの方がブーケを作ったり忙しく働いていました。
e0158653_22352912.jpg

e0158653_22354680.jpg

e0158653_22335838.jpg

作り置きのブーケがたくさんありました♡
こんな素敵なブーケもらってみたーい^^

e0158653_22361920.jpg

エリックさんのデモンストレーションを見て、作り方の解説を聞いたら各自製作に入ります。

e0158653_22413918.jpg

たくさんの花材に圧倒されながら葉の剪定を終えて、ブーケ作ってまーす。

e0158653_22431166.jpg

出来あがったブーケをブティック前で撮影♡
e0158653_2244547.jpg

どこで撮っても絵になるParisっていいな〜♥︎
e0158653_22444539.jpg


e0158653_2245076.jpg

レッスン後には、エリックさんと今回のコーディネートをして下さった濱村さんを囲んで、ティータイム。
エリックさんにいろいろ質問しちゃいました。

e0158653_2246414.jpg

e0158653_2246268.jpg


あっという間の3時間。
ホスピタリティ溢れる楽しいレッスンですっごく幸せな時間を過ごすことが出来ました♪

Paris最終日を飾るいい一日となりました。
また、いつかレッスン受けに行きたいな〜。

つづく…
[PR]
by Le_vase | 2014-10-13 23:06 | 旅行 | Comments(0)
blogでのご報告が遅れましたが、26日にparisから帰国しました。
ハプニングの連続でしたが、20年ぶりのparisを満喫して来ました〜❤︎
帰ってからもいろいろバタバタで汗
Parisの花修行のご報告はまた改めて〜。

ちょっぴりだけ写真公開しまーす♪

e0158653_030767.jpg
e0158653_0272126.jpg
e0158653_0271198.jpg
e0158653_0253063.jpg

[PR]
by le_vase | 2014-09-29 00:31 | 旅行 | Comments(0)

習い事〜(備忘録)

e0158653_23312783.jpg
最近、パソコンに向かうと首肩腰が痛く頭痛がひどくなるので、なるべくパソコン仕事は控えめな日々を送っているため、仕事の記事ばかりになってしまっています。
ちょっと写真もたまり過ぎてしまったので、ぼちぼちがんばってアップしようかな。
まずは備忘録として忘れないうちに習ったお料理の写真を!!

昨年秋からお世話になっているPARTY DESIGN さんのレッスン。
PARTY SEMINAR1では、PARTYをデザインするためのあれやこれやを教えて頂いていて、2回ほどパーティを開催しました。(PARTY DESIGNさんのレッスンで)
こちらの写真もたまっているのでそのうちにアップしたいのですが、その前に最近参加したPARTY SEMINAR2で習ったお料理の写真を備忘録として掲載します。

e0158653_23332753.jpg

『ビーツとリンゴのサラダ』

e0158653_2334212.jpg

『春きゅうりのライ麦サンドウィッチ』

e0158653_2335485.jpg

『ミントシロップ』

e0158653_23354471.jpg

『チキンミートローフと紫オニオンケチャップ』

e0158653_23365318.jpg

『Spicy Citrus Couscous』

e0158653_23372932.jpg

『パブロア』

どれもこれも美味しくてまねしたいレシピ満載のレッスンでした☆
[PR]
by Le_vase | 2014-04-22 23:41 | 日々のできごと | Comments(0)

ピサンキ

e0158653_002046.jpg

生徒さんのKanaさんに教えてもらって作ったピサンキ♡
ウクライナの伝統工芸らしいです。

ほんものの卵の中身を抜いて、殻にロウで模様を書いて染色しました。
(卵の中身はkanaさんが抜いておいてくれました)

初めてでも何とか出来上りましたが、ほそーい線を書くのは難しくかなりガタガタです^^;

6時間かかって3個完成!

kana先生長丁場のレッスンありがとうございました。

e0158653_00689.jpg

お家に帰って卵5個の中身抜きをしましたが、2個は割れてしまった^^;
やる気は満々なんだけど、はて?いつ出来るのか??

3月4月はすでに毎日仕事と予定があり、自由時間がまったくなし!!
夜な夜なやろっかな〜。
[PR]
by Le_vase | 2014-03-21 10:00 | ハンドメイド | Comments(0)

メニューカード

e0158653_23424840.jpg

9月から通っている習いものその1PARTY DESIGNさん主催のPARTY SEMINARのパーティ実習が本日ありました。
3ヶ月のレクチャーをもとに6人のグループでテーマを決めてホームパーティを実際に開催したんです。

お料理が得意でない私は、メニューカード作成とキャンドルディスプレイの担当。
今回のテーマは、「CHRISTMAS DIP&SPREAD CANDLE PARTY」

カラーで言うと黒と赤の世界。
そしてやはりキャンドルがテーマになっているパーティなので、メニューカードもキャンドルを意識したものが作りたくて、こんなものを作りました。

これは、まだ完成形ではありません。

完成形は、後日パーティの様子と共にご紹介致しま〜す。
[PR]
by Le_vase | 2013-12-09 23:55 | ハンドメイド | Comments(0)

ジュエルミネーション

e0158653_1225191.jpg

読売ランドのジュエルミネーションに行って来ました。

川合麻紀先生の夜景のフォトレッスン第二弾です。
第一回目は、横浜みなとみらい地区で昨年の12月。

1年経ったらすっかり夜景フォトの設定やら三脚の使い方すら忘れてしまって大わらわでした(笑)
e0158653_1265100.jpg


読売ランドは生まれて初めて訪れたのですが、(よこはまっこは、ドリームランドで事足りたので…)昔からあるはずなのにきれいだったので、きっとどこかのタイミングでリニューアルしたのでしょうね〜。

イルミネーションは世界的に有名な照明デザイナーの石井幹子さんのプロデュ−スだけあって、すばらしいです!!

でも、実はイルミネーションに感動する余裕はなく、
こんな素敵なイルミネーションを私が写真に撮るとなんでこうなるのーと落ち込んでいました(汗)

やっぱりカメラは難しいです。
もともとマニュアルとか読まないタイプで、機械も苦手。
感覚人間の私にはハードル高いな〜。

でも、なんだかとっても楽しかった☆

こんな落ちこぼれの私ですが、後ろからひっそりと付いて行きますので、またぜひご指導お願いしまーす。せんせー。
e0158653_1285628.jpg

e0158653_1343616.jpg

e0158653_1345480.jpg

e0158653_1351098.jpg

[PR]
by Le_vase | 2012-12-24 01:37 | Photo | Comments(4)