花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日々の出来事 ( 276 ) タグの人気記事

ひたちなか海浜公園へ



e0158653_11501411.jpg


今年のGWは晴天に恵まれて気持ちがよかったですね。


お休みの間、ほとんど近場で過ごしていたのですが

GWの狭間にひたちなか海浜公園へ行ってきました。

e0158653_11511611.jpg

今年は咲いたのが遅かったのかチューリップが見頃を迎えていました。

3年前に行った時はほぼ終わっていたのでラッキーでした☆


e0158653_11515260.jpg
風も気持ちよく吹いて

チューリップがかわいらしく揺れていました。


e0158653_11503244.jpg


チューリップエリアを抜けるとお目当てのネモヒラの丘が見えて来ました。


e0158653_11522800.jpg

菜の花とネモヒラのイエロー×パステルブルーのコントラストが

息を飲むほどの美しくしばし言葉を失います。

e0158653_11520625.jpg
沢山の人がネモヒラの丘を登って行く様は

空に向って上って行くように見えて

何とも不思議な光景でした。

e0158653_11525061.jpg

一面ブルーの芝生のような美しい光景

混雑覚悟で行く価値有りの景色です!







体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓ 






インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
by Le_vase | 2017-05-08 14:31 | 日々のできごと | Comments(0)

お花の季節〜♩

e0158653_16550180.jpg

今日は朝からとってもいいお天気でした。

居ても立っても居られなくなりソラ&モモを連れてオットと

近所の根岸森林公園へ行ってきました。


水筒にコーヒーを入れて、途中のtostと言うお気に入りのパン屋さんでパンを買って

ピクニック気分で♩

片道30分歩いて〜


カメラを持って行かなかったので写真がないのが残念ですが
(スマホでは撮ったのでインスタやFacebookには載せるかもです^^)

芝生が一面に青々と茂った丘に八重の桜が満開♡

芝生の上で食べるランチも気持ちよかったです。

ソラ&モモも気持ち良さそうにピョンピョン飛び回っていました^^


いよいよゴールデンウィークも間近で

季節的には過ごしやすく気持ち良い時期ですね。


この山手地区は横浜緑化フェアのお陰で至る所お花だらけ♡

毎日、いろんなお花が芽吹くのでお散歩が楽しいです。

ぜひお近くにお越しの際はアメリカ山や港の見える丘公園にもお立ち寄り下さいね〜。

今年の港の見える丘公園のバラのアーチはすごそうです!!

楽しみ♡♡♡





体験レッスン募集中です!
5月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


[PR]
by Le_vase | 2017-04-23 20:58 | 日々のできごと | Comments(0)

さくらさくら〜♪

e0158653_22535206.jpg

今日はあいにくの冷たい雨…
冬に戻ったような寒さですね@@

昨日まで箱根旅行に行ってきました。
着いた日は土砂降りで宿からは一歩も出ず
お部屋の露天風呂に入ったり出たりDVDを借りて見たりと
のんびり過ごしていました。

Sora&Momoも素敵なお部屋に大満足だったようです^^

本当は桜が満開の季節を狙っての旅行だったのに
今年はどこも桜が遅咲きで満開のはずの強羅公園も残念ながらツボミでした^^;


せっかく昨日は晴れたので箱根は諦めて桜の名所をめぐりながら
横浜へ帰って来ました。


冒頭の桜は湯河原駅から徒歩5分くらいのところにあるひっそりと佇む公園の
枝垂桜です。

こちらの公園には竹林と池がありたくさんの枝垂桜が咲き乱れていました。
幻想的な世界でなんだか夢の世界に迷いこんだような風景でした。

e0158653_22540382.jpg

小田原城のまわりもちょうど見頃と聞き
車で通ってみるだけのつもりだったのですが
あまりにもキレイでついつい本丸まで上って来てしまいました。

小田原城ってはじめて来ました^^


e0158653_23095612.jpg


そしてこちらは1週間前の元町公園の桜
この雨で今日はずいぶん散ってしまったでしょうね〜。

それでも、今年は例年より寒かったので長く桜が楽しめそうですね。

もう少し桜を楽しみましょう♥️










インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-04-11 23:15 | 旅行 | Comments(0)

桜…

e0158653_11421367.jpg


今日は良いお天気でしたが夕方は風が冷たかった…

昨年の今頃は元町公園の桜が満開だったのを思い出し

お散歩コースにして行ってみたところ

ほぼツボミ…

でも、油断していると一気に咲いてしまうので

これからは毎日チェックしないと!


暖かくなってくるとお散歩も楽しくなって来ます♪


港の見える丘公園も緑化フェアが始まり

連日観光客の方が沢山いらしています^^


レッスンの前後にぜひ立ち寄って見て下さいね〜。


恒例の1dayレッスンのお申し込みもたくさん頂いています。

お席の空きが少なくなって来たお日にちも出て来ましたので

ご検討中の方はぜひお早めに〜☆

どうぞよろしくお願い致します♪







インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-03-30 00:39 | 日々のできごと | Comments(0)

happy wedding ♡

e0158653_23590436.jpg

昨日は姪の結婚式に出席して来ました!

彼女のこだわりが随所に感じられる

素敵な結婚式でした。


先日ブーケを受取にウチに来た時に

私の家を「私の理想のお家」

「結婚式場もこんな雰囲気なんだよ〜」

なんて言ってくれた^^


老若男女に愛される(気に入ってもらえる)家作りを目指した甲斐がありました^^


久しぶりの結婚式

やっぱり若いっていいですね。

これからの夢いっぱいの人生にエールを送ります!!



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
3月.4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓





[PR]
by Le_vase | 2017-03-13 00:06 | 日々のできごと | Comments(0)

ミモザの日

e0158653_00430833.jpg


今日は「ミモザの日」

イタリアでは「festa della donna(女性の日)」とされ、

男性が女性に感謝を込めてミモザを贈る日なんです♡


日本でもヴァレンタインやホワイトディのように

当たり前の週間になるといいですね^^


ミモザ贈って欲しい〜♡



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
3月.4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-03-08 22:07 | Flower | Comments(0)

望月万里さんの器

e0158653_13501175.jpg


先日、日本橋三越で開催中(28日まで)の

「飾りたくなる器−望月万里展」へ行って来ました。


インスタやfacebookなどでは拝見していましたが

実物を見るのは初めて。


こんなに薄く繊細な陶器、日本でも作れるんですね〜。

まるでフランスのアスティエドヴィラッドのような世界♡


軟質陶器という陶器で欧州のアンティークの技法から着想をえて作られているそうで

使用して行くうちに貫入が入ったり変化していって味が出ると説明を受けました。


家に帰って早速、洗って水に浸けておくと

ピシッピシッと音がずっと鳴り続けていました。

表面に少し貫入が入りました。

なかなか味わい深いです。


昨年から10年ぶりくらいに陶芸を始めたので

作家さんの苦労がより伝わって来て愛着が沸きます。

人の手に寄って作られたものって素敵ですね☆


ネットでは買えないからこその出会い

大切にしたいです。



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-24 14:12 | お気に入り☆ | Comments(0)

レッスン後のお花たち

e0158653_17475357.jpg



Basicクラスのレッスンで使用した八重咲きの白いチューリップ

みんなで同じ向きに伸びてお辞儀して来ました^^


花びらが太陽に透けてエレガントです。


e0158653_00433934.jpg


この子はオレンジのナランキュラスのツボミちゃん

ゆっくり咲いて来ました。

ツボミは咲くとこんな風に色が乗らないかもしくはうすーい色になります。


e0158653_17481222.jpg

作業中に不覚にも折れてしまたお花はガラスの鳥のキャンドルホルダーに。。


e0158653_17485735.jpg


この季節はお花がとーーても長持ちなので

Lessonで残ったお花に囲まれています♡







体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-17 18:03 | 花教室 | Comments(0)

ガレットデロワ

e0158653_14124382.jpg

今日はすごい強風でした。

山の上の我が家はベランダからものが飛ぶんじゃないかと

ヒヤヒヤしていました。

風音も尋常じゃなかったです^^;


e0158653_14125588.jpg

早いもので1月のレッスンも明日でラスト

白いお花たちともお別れして2月は春らしいカラフルなお花でお迎えします。


1月と言えばヨーロッパの新年を祝うお菓子「ガレットデロワ」

今年はブラフベーカリーさんに注文しました。


前半のクラスには残念ながら注文が間に合いませんでした(泣)

スミマセン。

e0158653_21454986.jpg
今年のフェーヴは、スヌーピーの仲間たちです。

ブラフベーカリーさんのガレットデロワはフェーヴを入れて焼き上げます。

なので毎回フェーヴに当たらないかとドキドキしながらナイフを入れていました。

見事に綺麗にカット出来てホッと♡


昨日のクラスは振替の方が多くて人数が少なかったので

さすがに人数分でカットはポーションが大き過ぎるので

適量にカットしてから私がフェーヴを仕込みました。

で、こんな感じに横から見えちゃいました^^;

食べる前からバレバレでドキドキ無しになってしまい失礼ました^^;


さて、明日は誰の手に幸運が舞い降りるのかお楽しみです☆


体験レッスン募集中です!
詳細はこちら↓


[PR]
by Le_vase | 2017-01-27 22:02 | 花教室 | Comments(0)


e0158653_02104447.jpg

あけましておめでとうございます!!

昨年はたくさんの皆様に支えられとても幸せな一年を過ごすことが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。


e0158653_02105452.jpg


[PR]
by Le_vase | 2017-01-03 21:57 | 花教室 | Comments(0)