花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
e0158653_19261790.jpg

滋賀県守山市にある和ばらの生産農家さんロズファームケイジさんへ

Le vase生の皆様と行ってきました^^


農園見学は私は2年前にお邪魔したので今回で2回目の訪問。

今回は和ばらカフェがオープンしたと言うことで農園見学の後に

カフェでランチとブーケレッスンをお願いしました♪

こんな素敵な空間を貸切りにして下さいました。


e0158653_19273625.jpg

農園では愛情のこもったバラ一輪一輪の説明を聞きながら

色や香りを楽しんだ後

みんなで「和ばらカフェ」へ移動しました。


e0158653_19295274.jpg

e0158653_19275966.jpg

e0158653_19285740.jpg

e0158653_19291247.jpg

光が優しく降り注ぐセンスの光る素敵なカフェ

みんなテンションあがってかわーーい〜♡の連発^^


e0158653_19301215.jpg

まずはランチのサンドウィッチを頂きます。

これまたおしゃれだわん。


e0158653_19302687.jpg

こちらはカフェを利用した方へのプレゼント♡

好きなのをどーぞ〜と言われてみんな真剣に悩んでいるのがかわいかった^^

e0158653_19283447.jpg

e0158653_19304020.jpg
e0158653_19270264.jpg

たくさんの摘み立てのバラの中から自由に選んでブーケを作ります。

「先生どうやって選んだらいいの??」という質問に

「かわいいと思ったものを選べばいいよ〜」

どれを組み合わせても全てのバラが素敵だから素敵に仕上がるのです〜。


e0158653_19305325.jpg


私が選んだバラで作ったブーケです♡


e0158653_19311301.jpg

最後に健一さんに大量なバラでデモンストレーションをして頂きました。

なんと贅沢なブーケ♡

こんなブーケ一生に一度でいいからもらってみたいですね^^


素敵な時間をご一緒頂いた参加者の皆様

イベントを開催して下さったローズファームの皆様

ありがとうございました。



また新しくなる農園にもお邪魔したいな〜。



この後、京都へ移動で2泊3日旅へ〜☆




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→










[PR]
by Le_vase | 2016-12-02 19:59 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_23063608.jpg

Le vase*生の皆様とのローズファームケイジさんの農園見学とブーケレッスン

無事に終了しました♪


何ヶ月も前から楽しみにしていた企画♥️



とても素敵なバラとその香りにうっとりな贅沢な時間でした。


参加者のみなさまお疲れさまでした。

遠くまでありがとうございました。


農園見学と健一さんによるブーケレッスンのご報告は後ほど…


e0158653_23070093.jpg
農園で摘んだばかリの和ばら


明日からは通常の12月レッスンがはじまります。

今年最後のレッスンです。

皆様のご参加をお待ちしています♪



ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→





[PR]
by Le_vase | 2016-11-30 23:16 | 旅行 | Comments(0)

夏休み③原村



e0158653_22171460.jpg
お天気に恵まれ気持ちの良い朝を迎え、お食事はテラスで。
e0158653_22185919.jpg
そらの頭よりもオ大きな焼きたてのパン
ふかふかで美味しいです。
紫タマネギと紫キャベツのマリネもマネしたいおいしさ♡

e0158653_22210602.jpg
しっぽの手術をしてしばらくトリミングが出来なかったソラはモジャモジャで
ひと回り大きなわんこになってしまった^^;

e0158653_22241956.jpg
この日はどこに行く当てもなかったので、
ひとまずたてしな自由農園で高原野菜や果物をたんまり買い込み原村の地図とにらめっこ。
篠原園芸さんという文字に目が止まりました。
お花を仕入れた時に見た事のある園芸農家さん。
ちょっと寄って見よう。
もしかしたらお花が買えるかも!!

e0158653_22253491.jpg
作業場のようなところを覗いてみると気さくな奥様が出ていらして
この時期はトマトのもぎ取りとピクニックコーンのもぎ取りが出来ますよ〜と。
初めていらしたなら試食してみて〜と
頂いた白いコーンが甘くておいしい♡
トマトもおいしいのよ〜のお言葉につられてトマトハウスへ。

e0158653_22263922.jpg
4種類のトマトが2つのハウスになっていて。
ハウス内で食べる分は食べ放題。
お持ち帰りは100g80円。
食べてみると味が濃ゆくて昔のトマトの味だ!と叫んでいました。
奥様云く、みなさんそうおっしゃるんですよ〜。

残念ながらこのトマトは出荷されておらず、食べられるのはここに来た人のみ。
このトマトのためにまた来なくては!!

e0158653_22273689.jpg
そして、ハウスの外に出ると瑠璃玉あざみとマウンテンミントの畑〜。

e0158653_22281865.jpg
わぁ〜、すごーい☆
と興奮する私に優しい奥様はそんなに喜んでくれるなら好きなだけ持って行っていいわよと優しいお言葉。
ハサミまでご用意してくれました。
蜂と戦いながらマウンテンミントとパイナップルミントを摘み取らせて
頂きましたが、切り取るたびにミントの爽やかな香りが漂い幸せ〜な気分に。
思いがけずに素敵な思い出となりました。

e0158653_22292214.jpg
まだ、帰るには時間が早かったので
近くに見つけたブラックベリーやブルーベリーの摘み取りが出来る清水農園さんへ行ってみました。

ブルーベリーは良く有りますがブラックベリーの摘み取りはなかなかないので、
今回はブラックベリーの摘み取りにチャレンジ。

こちらも園内は食べ放題。
私はジャムが作りたかったので買い取り様の熟した実を取るのに専念。
暑さに負けて2パックで断念。

e0158653_22301432.jpg
熟した黒い美は酸っぱさはほとんどなく甘く美味でした。
熟した美は、痛むのも早いので帰宅後すぐにジャムにしました。
おいしいです♡

e0158653_22311020.jpg
だいぶ遅いランチをアナベルの美しいレストラン「あなべる」さんで頂き
帰路につきました。
こちらのオーナー夫妻も3年前に東京から移住したそうです。

e0158653_22331495.jpg
たてしな自由農園でゲットしたちびイチゴ。
2kg入って¥980
ビックリ価格です☆
半分ジャムにして半分冷凍しました。

帰ってからも楽しめる八ヶ岳の旅でした〜。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!


[PR]
by Le_vase | 2016-08-21 22:16 | 旅行 | Comments(0)

夏休み②原村



e0158653_21281325.jpg
今回もお世話になったのはワンズワースさん♪

本当はゆっくり連泊したかったのですが、予約をするのが遅すぎて1日しか取れなかった💧
今回は前回時間がなくてゆっくり過ごせなかったガーデンタイムを充実させて頂きました。

e0158653_21322143.jpg
e0158653_21341769.jpg
前回に行った時にはなかったヤマブドウがたわわに成っていたり、
私の背丈より小さかったギンドロが2階の高さまで大きく成っていたりと、
お庭の表情も変わっています。
e0158653_21372076.jpg
e0158653_21410364.jpg

e0158653_21444638.jpg
素敵なお庭にワクワクしっぱなしで、カメラを手にウロウロ…
e0158653_21392125.jpg
このコたちと旦那様は、ウッドデッキでウトウトしていました^^;
気持の良い夕暮れ前のひとときですが、日が暮れる前に近くの八ヶ岳自然公園にお散歩に行くことに。
e0158653_21485685.jpg
公園に到着して空を見上げてみたら…
雲の切れ間から太陽が放射状に光っていました☆
神秘的な一瞬に出会えたラッキーなひととき。
e0158653_21541492.jpg
お楽しみのディナーは、サンテラス席で。

e0158653_21555189.jpg
お料理を習ったことがないと言うマダムのお料理は、
全て手の込んだものばかり。
さらにどれもとってもおいしい♡
e0158653_21573997.jpg
今回も期待を裏切らない美味しさ☆
e0158653_21584494.jpg
ピンク色のビシソワーズ
e0158653_21594531.jpg
e0158653_22002736.jpg
信州牛のステーキの上に乗っているのは黒いモジャモジャはフェンネルの素揚げ。
思いがけないアイデアに驚きました。

e0158653_22045002.jpg
デザートも手作り♡
甘すぎない自然な味わいで美味しいんです。

今回も大満足なお食事でした。

今回は、何も調べずに来てしまったので次の日も予定無し。
さて、どこに行こうかな…




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!














[PR]
by Le_vase | 2016-08-20 22:52 | 旅行 | Comments(0)

夏休み①蓼科

e0158653_20492216.jpg
夏休みはソラ&モモを連れて蓼科と原村へ行ってきました。
ゴールデンウィークに訪れてから八ヶ岳に魅せられてしまって今年2回目の訪問です。

緑が多く涼しくて過ごしやすくってずっと居たくなりました〜。

e0158653_20514283.jpg
e0158653_21050529.jpg
ここでは、もう秋のお花が咲いています。
この日の朝は14℃だったそうです。
e0158653_21084981.jpg
このコたちもたくさんお散歩♪
e0158653_21021053.jpg
女神湖の周りにはたくさんの珍しい野草がたくさん。


次の日は、蓼科山のゴンドラに乗って山頂の公園をソラ&モモとお散歩♪
こちらは、わんちゃんもゴンドラOKなんです。
カメラは持って行かなかったので残念ながらご紹介出来ないですが、
牛やヤギがいたり、ドックランが有ったりと自然豊かな素敵な場所でした〜。

その後、長門牧場にアルパカに会いに行って2日目のお宿へ。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
by Le_vase | 2016-08-18 22:15 | 旅行 | Comments(0)

原村 信州旅行part4

e0158653_16463037.jpg

3日目の朝、ワンズワースさんの朝食はサンルームで頂きました。
お天気も良く気持の良い朝。

e0158653_16475736.jpg

e0158653_16505136.jpg

e0158653_16484995.jpg

八ヶ岳の野菜とフルーツにミルク、ブドウジュース、焼きたてのパン
最高に美味しい朝食♡
e0158653_16515816.jpg

プレートやカップも私好みでまた欲しいものが増えてしまった^^;

e0158653_16521852.jpg

パンが大好きなこのコたちもおねだりを始めました^^

e0158653_16532195.jpg

お世話になったワンズワースさんを後にして、マダムに教えて頂いたスポットをめぐることに。

e0158653_16541889.jpg

まずは、旅のお楽しみ♡
地物野菜の市場へ〜。
こちらは他県の車で駐車場もいっぱいになるほどの人気スポットのようです。
マダムもこちらでお野菜を仕入れることが多いとおっしゃってました。

無農薬のルッコラ、サラダほうれん草、サラダ春菊、レタス、紫タマネギ、椎茸、桜の薫製ベイコンなどなどたくさん買い込みました。
帰宅後のお楽しみ野菜パーティです、

e0158653_16582167.jpg

そして、地元の人しか知り得ないような場所にひっそりとある教会へお散歩。
e0158653_16592814.jpg

e0158653_170010.jpg

わらびがたくさん自生しています。
e0158653_1715198.jpg

小さな教会が出現!
e0158653_1704369.jpg

その脇の道を歩いて行くと…さらに小さな赤い小屋が見えて来ました。
e0158653_1711131.jpg

e0158653_1713245.jpg

懺悔室かな〜??

e0158653_1734386.jpg

e0158653_174946.jpg


e0158653_1743271.jpg

信州に来たらそば!と何度でも食べたいオットの願望で最後の日のランチもお蕎麦屋さんへ。
こちらは、地元の方からも人気の最近出来たお蕎麦屋さん「傍」さん。
e0158653_1745515.jpg

e0158653_1753015.jpg
e0158653_1751513.jpg

白いお蕎麦の後に黒いお蕎麦が出て来ます。
漬け汁もそばつゆと柑橘系の寒天汁の2種類が出て来ます。
私は断然柑橘系の寒天汁が気に入りました♡
またすぐにでもたべたくなる美味しさ。

しかしこちらの汁は季節ごとに変わってしまうらしいです。


原村へは20数年ぶりに行ったのですが、わんちゃんと過ごすにはとてもいい環境でした。
また違う季節にも行ってみたいな。
圏央道が出来たお陰で帰りは2時間半でした。

ますます便利になりましたね。
[PR]
by Le_vase | 2016-05-09 23:16 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_14522968.jpg
e0158653_14582571.jpg

2日目のお宿は原村にあるワンズワースさん。

e0158653_1454032.jpg

アンティーク好きのマダムが毎年ロンドンで買い付けて来た品々が出迎えてくれます。

e0158653_14552468.jpg

お部屋はコネクトルーム。
キングサイズのBed roomの他にディベッドのある小部屋があります。

e0158653_14565067.jpg


到着したのが5時前だったのでまだ明るく、目の前に大きな公園があるということなのでお散歩に出掛けて来ました。
e0158653_14591580.jpg

八ヶ岳自然文化園という広大な公園。
わんこのための芝生の大きな敷地やドッグランもありました。
白樺も青空に映えます。

e0158653_1522369.jpg

ヤドリギが至る所に…
初めて見ました@@

e0158653_1533219.jpg

桜もこちらではまだ満開でした。

e0158653_154898.jpg
e0158653_1565434.jpg

少し歩くと池があり、鴨が二羽優雅に泳いでいます。
e0158653_155127.jpg

池の反対側からは八ヶ岳連峰がきれいに見えました。

e0158653_1573426.jpg

e0158653_1575882.jpg

このコたちと一緒の旅は、いろんな自然に触れる事が出来て良く歩くので健康的♡
大人二人旅では味わえない楽しさに感謝しながらお散歩を楽しみました^^


e0158653_1595564.jpg

宿に帰るとちょうど夕飯の時間。
ガーデンテラスもまだ明るくて外ご飯もいいかな…と考えたのですが、やはり夜はかなり冷えて来てお部屋の中で頂くことに。

e0158653_15113675.jpg

メニューはこちら♡
楽しみ〜^^さすがに腹ぺこです^^;
e0158653_15122166.jpg

おいし〜。
スナックえんどうのアーモンド和え
炒ったアーモンドをオリーブオイルに浸けたものをスナックえんどうに和えたもの。美味です☆
e0158653_15395318.jpg


e0158653_15404832.jpg

e0158653_15411222.jpg

食事の合間になにやってるの〜??
ももとラブラブタイム♡
e0158653_15414331.jpg

e0158653_15421767.jpg

e0158653_15424219.jpg

どれもこれも手の込んだお料理で大満足♡

e0158653_15462421.jpg
e0158653_15444317.jpg

e0158653_15482054.jpg
e0158653_15475421.jpg
e0158653_15472064.jpg

至る所、お宝の宝庫。
写真も撮り切れません^^;

優しいマダムと会話を楽しみながら夜は更けて行きました。


信州旅行part4へつづく
[PR]
by Le_vase | 2016-05-09 10:00 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_14241143.jpg

2日目の朝、チェックアウトを済ませて、KASUKEさんのオーナーのお勧めの木崎湖のすぐ近くにある上諏訪神社へ。

e0158653_14255879.jpg

ひっそりと湖畔に佇む手つかずの神社。
e0158653_14253782.jpg

長い石段を上ると神殿がありました。
e0158653_14262850.jpg

木々の間からこぼれる光が美しい神社。
清々しい気持の良い場所です。


e0158653_1432682.jpg

そして、次に向った先は安曇野ちひろ美術館
e0158653_14323058.jpg

もちろん、そら&ももは美術館には入れないのですが、美術館がある敷地内の広場はわんこOK。
広大の敷地に一面の美しい芝生や小川、大空が広がり気持ちよい空間。
e0158653_14325671.jpg

このコたちも大喜びで走り回ります@@(オットと…)
私はゆっくり芝生でリラックス〜。
e0158653_14332456.jpg

お天気に恵まれ最高の一日です!

e0158653_14382675.jpg

ランチは安曇野の人気カフェ「ガルニ」さんへ。
森の中の一軒家で目の前が林というロケーションでテラスでのランチを楽しみに伺ったのですが…
e0158653_14384960.jpg

ちひろ美術館の広場で遊び過ぎて、ランチが全てSOLD OUT??
でも、前日の教訓もあり、ここは食べ過ぎずに夕飯のためにケーキのみでガマン^^;
手作りのしっとりとしたケーキは美味しくて、なかなかボリュームもあったのでお腹も落ち着きました。

そして、2日目に宿泊するお宿へ向います。


信州旅行part3へつづく。
[PR]
by Le_vase | 2016-05-08 14:44 | 旅行 | Comments(0)

KASUKE 3rd〜信州旅行part1

e0158653_14244292.jpg

ゴールデンウィークに信州に小旅行へ行ってきました♪

1日目にお世話になったのは3年ぶりのKASUKE 3rdさん。
前回お邪魔した時には青木湖の山の上でしたが、一昨年お引っ越しして今回は木崎湖の目の前というロケーション。
湖畔のお散歩が気持ちよかった〜。

e0158653_14281078.jpg

そして、お部屋は2部屋しか無いので、わんこも一緒なので広いお部屋に。

このお部屋は窓いっぱいに木崎湖と大きな木が見渡せるという贅沢な作り。
ちょうど先月末にリニューアルされてこの空間が出来上ったというラッキーなタイミングでした。
窓の右横にもテラスがあり、ちょっと開けたすきにソラがにょろっと出て行ってしまいハッとしました汗
e0158653_1503049.jpg

以前は手前の白い柱までのお部屋だったそう。
この小上がりの空間すっごく素敵でした☆

e0158653_14334054.jpg

小上がりの空間の手前にデイベッドが2つありクッションがたくさん。
ふかふか好きなモモは、なかなかここからは慣れません。
もちろん、手足は洗ってからきれいな状態で乗ってます。

洗面台もお部屋の中にあるので便利です。
e0158653_1524987.jpg

木枠のガラスのアーチを覗くと階下のダイニングスペースが見えます。
開放的な作りです。

e0158653_1565791.jpg

そしてもう一部屋。
寝室が別にあります。

空間毎にテキスタイルのテイストを変えていて、見事な演出です。

e0158653_159554.jpg

1Fはキッチンとリビング、ダイニングルーム。
以前よりかなりこじんまりとしましたが、テイストは前と変わらず、粋でおしゃれです♡
オーナー夫妻もペンション時代からすでに40年もこのお仕事をされているというので、お若く見えるけどそこそこの年齢。
体力にあわせてスペースも小さくされたとか。

e0158653_15132456.jpg
e0158653_15172580.jpg
e0158653_15182593.jpg

キッチン前の棚も使いやすくまとまっていて参考になります。
黒い枠は、木製で大工さんにオーダー品だとか。
我が家と同じでちょっとうれしくなりました^^

e0158653_15135692.jpg

ダイニングは木崎湖が見渡せます。

e0158653_15193219.jpg

そして、待望のお夕飯。
オーベルジュだけあってお料理のバリエーションの豊かさと美味しさには脱帽です。
とにかく品数が多いです!!

e0158653_15214867.jpg

e0158653_1522941.jpg

e0158653_15223095.jpg

e0158653_15233065.jpg
e0158653_15231018.jpg
e0158653_15225046.jpg

e0158653_1524666.jpg

不覚にもお昼に天ぷら蕎麦を満腹になるまで食べてしまった私は、前半のお料理の大半をオットに助けてもらうと言う事態に…。
少し時間が経った後半のメインから復活しました^^;
写真も記録係として全て撮っていたはずが、無かったりと…汗汗汗

e0158653_1526854.jpg

お食事中、このコたちはバックの中でスヤスヤ…zzz

e0158653_15282275.jpg
e0158653_15285766.jpg

夜になると間接照明が映えて素敵な空間に。
ゆっくりくつろぎたかったけど、わんこがいるので遠慮することにしてお部屋でくつろぐことに。

木崎湖を見下ろしながら入ることの出来るジャグジー付きの開放感溢れるバスにゆっくり入って旅の疲れをいやしました。

e0158653_15272924.jpg
e0158653_15415719.jpg

朝食は木崎湖の見える窓を目の前にして。
e0158653_1543166.jpg


e0158653_15441511.jpg

あたちもお部屋に居る時はおむつをしたり、手足をきれいにしていたのよ。
マナーを守ってずっと気持ちよく利用させてもらいましょうね♡ by momo


*KASUKEさんは、わんこと泊れるお宿とうたっているお宿ではありませんが、わんこも家族の一員として一日一組限定で受け入れて下さっています。

信州旅行part2へつづく
[PR]
by Le_vase | 2016-05-07 15:56 | Comments(0)
e0158653_222908.jpg

夫の実家のある青森へ行ってきました。
夫には97歳になるおばあちゃんが青森に居て、毎年夫に会うのを楽しみに待っているんです。
だから年に一度は必ず帰省しています。

今回は、初参加のモモちゃんを連れて〜。
車で10時間あまりの旅でした@@
Parisに行けちゃうじゃんな時間です(汗)

横浜は連日うだるような暑さだったのが嘘のように青森は涼しかったです〜。
朝方は寒いくらいで、タオルケットにくるまって寝てしまうほど。。

e0158653_22323447.jpg

今回も、大好きな奥入瀬渓流に行ってきました♩

e0158653_22415043.jpg
e0158653_224562.jpg
e0158653_22453280.jpg

奥入瀬に着いた時間がちょうどお昼だったので、奥入瀬渓流ホテルの渓流テラスでランチ♪
e0158653_22455532.jpg

e0158653_2246725.jpg

木々の間からこぼれる木漏れ日や渓流の流れのキラキラ、さわやかな風がとても気持ちの良いテラスでのランチ。幸せな時間でした〜。

e0158653_22444365.jpg

このコたちもとってもいい子で、大人しく参加していましたよ^^

e0158653_22481786.jpg

渓流沿いの木々は前日の雨でキラキラと輝いています。
e0158653_22493958.jpg

e0158653_2253095.jpg

銚子大滝
e0158653_22533940.jpg

水遊びを始めた二人♥
e0158653_22541635.jpg

時間もあまりなくて義父義母も一緒に行ったので短時間の滞在でしたが、何度訪れてもまた行きたくなるスポットです!!

e0158653_22555545.jpg

このあと、大急ぎで移動して十和田市現代美術館に行ってきました。
e0158653_22564979.jpg

有名な4m近くある女性像「スタンディングウーマン」を見たくて行ったのですが、リアルな質感に圧倒されました。
他にも館内にあるものは、奇抜で理解不能なものばかりで現代アートってわからないね〜とおじさん&おばさんは首を傾げながら美術館を後にしました(笑)


短い滞在の中、おばあちゃんにも2回会う事が出来てすっごく喜んでもらえたのでミッション成功!!
『また来る時までがんばって生きてるからまた来てね♥』と満面の笑顔のおばあちゃんとさよならしてきました。

雪の冬が来る前の秋の紅葉の時に行けたら会いに行きたいな〜^^
[PR]
by Le_vase | 2015-08-18 23:14 | 旅行 | Comments(0)