「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイスバーグ

e0158653_024619.jpg

我が家の小さな庭に咲いたアイスバーグ。

今年はオットのお世話の甲斐がありたくさん咲きました♡

港の見える丘公園、アメリカ山公園のバラも満開で見頃です!
今日は風が強いので花びらが落ちてしまいそうで心配…

そして、今月のレッスンでも素敵なバラをご紹介します。
お楽しみに♡

e0158653_032529.jpg



お尋ね:4月16 日に体験レッスンのお返事を頂いたYさま。何度かお返事をさせて頂いたのですが全てエラーで戻って来てしまいます。PCの設定が変更になっていないでしょうか?もしこちらをご覧頂いていたら再度設定をご確認の上、ご連絡頂けますようお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2016-05-11 10:45 | お庭 | Comments(0)

庭のバラ

e0158653_2139261.jpg

小さな庭にたくさんのお花が咲いて来ました。
e0158653_21423420.jpg

ギスレーヌ ド フェリゴンドというツル薔薇が今は満開♪
一昨年、購入した時は私の背より低かったのに今年は遥かに大きくなってもう手が届かないくらい。
昨年は咲かなかったのでやっと環境に慣れたのかな。
e0158653_21432411.jpg

クレマチスも笑っているかのように元気に咲いています^^

庭で手入れをしているとこのコたちが、網戸越しに何やってるの〜??
と、顔をのぞかせてきます。
ふふっ♥

e0158653_21473566.jpg


6月からは、元町のアトリエから山手町にお引っ越し。
アトリエからもすぐ近くですが、今度はにぎやかな商店街とは打って変わり、港の見える丘公園のすぐ近くの緑豊かな静かな場所です。
駅からのアプローチも楽しみながらいらして下さいね。

新しいアトリエでの体験レッスン募集中です。
ご参加お待ちしています♪

*****************************
6月の体験レッスン受付中です。
詳細はこちらから〜☆
*****************************

[PR]
by Le_vase | 2015-05-19 21:57 | お庭 | Comments(0)

my garden

e0158653_1658237.jpg


我が家のミニミニ農園ですくすくと育っている大葉、ミニトマト、レモンバームです。
蚊と戦いながらの収穫です。

ミニトマトの愛子ちゃんは、どんどん伸びて毎日収穫出来ます。
おとといは10粒ほど収穫出来たので、食べがいがありました。

大葉も毎日収穫して、おそうめんの薬味にしたり、今日は冷しゃぶに使おうかな。

小さいながらも大活躍の我が家のミニミニ農園です。

☆業務連絡☆
Le vase*club及び卒業生に向けた新クラスをメールでお知らせ致しましたが、早くもたくさんの生徒さんからお申し込みを頂きましてありがとうございます。
13時の回と16時の回の2回開催となりましたので、お時間のご希望がある方はご連絡下さい。
定員になり次第、締め切らせて頂きます。

[PR]
by Le_vase | 2013-08-02 17:05 | お庭 | Comments(0)

白いあじさい

e0158653_053782.jpg

今日は、出かけようとしたら雨が降って来たので予定変更してお家仕事をしていました。
夕方になって雨が上がったので庭に出ると雨にぬれたアジサイが美しくて…

カメラを取りに玄関を開けたらsoraが待っていました。

お庭のウッドチェアにsoraを座らせて撮った一枚。

真っ白なアジサイは、清らしく潔くて美しい♡

今,一番のお気に入りです。

e0158653_0584391.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-26 01:00 | お庭 | Comments(0)

芍薬と梅の実

e0158653_1565695.jpg

リビングで芍薬のサラベルが美しく咲いています♡
facebookでは昨日掲載しましたが、、

お家用に買った芍薬の蕾みは見事に一日で開花しました。
それも10本全部!

街のお花屋さんでも芍薬フェアなど買いやすい価格で販売され始めましたね〜
芍薬は満開になってからは結構早く終わってしまうので、お花屋さんで買うときは蕾みで買うのがお勧めです☆
固ーい蕾みは水洗いして蜜を取ってあげると咲くのが早くなります。
お急ぎのときは試して見て下さい。

e0158653_1510157.jpg

そして昨日庭の南高梅の実を収穫して梅ジュースを作りました。

2年間実らなかった梅の実が今年はやっと実りました。
数はあまり多くなくやっと500グラム収穫。
少な過ぎて、てっぺんの方に付いている実も採らなくてはならなくて大変でした。
うちの梅の木は成長し過ぎて2階の屋根近くまで伸びているので^^;

おいしい梅ジュースになるといいな〜☆
[PR]
by Le_vase | 2013-06-03 15:14 | 日々のできごと | Comments(0)

花がら摘み

e0158653_22544883.jpg

天気予報が外れて雨が降らずにまあまあいいお天気だった日曜日。
それでは!と庭のお片付けをしました。

e0158653_232948.jpg

バラのお花の花がら摘み♡
他の蕾みがきれいにお花を咲かせてくれるように、終わりかけのお花を摘んでバケツの中へ。

花風呂です☆

そのまま摘み取って捨ててしまうのは忍びないのでしばらくこのままにしてお庭で楽しみます♪

e0158653_22592263.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-05-19 23:03 | お庭 | Comments(0)
e0158653_22372781.jpg

アトリエのテラスのグリーンローズが満開になりました!!
かわいいでしょ♡

3,4年前に買った小さなポットのグリーンローズ。
毎年春になると咲いてくれます。

オフホワイトのポッタリとした花も大好きだけど、葉っぱの色が優しい色ですごく好き♡
窓から見えると幸せな気分。

e0158653_22411831.jpg

グリーンアイスの下にはイングリッシュラベンダー2種類を今日植えました♪
白と青がさわやかでしょ〜ぉ^^

e0158653_22424632.jpg

もう1つお気に入りのバラもきれいに咲いたのです。
何とも言えないブルーベースのピンク色がたまりません!!私のツボ!

あー、幸せな毎日。
今の季節はバラにうっとりです^^

e0158653_22445357.jpg

あまりにもバラに魅了され続ける日々で少し頭がおかしくなってしまい、今日とっても大きなバラの鉢を2つも買ってしまった^^;
自分では搬入困難のため配送してもらいました。
お店で見るよりかなり大きくてアトリエのテラスはバラの森になってしまいました^^;

生徒の皆様、お楽しみに☆
[PR]
by Le_vase | 2013-05-17 22:52 | 花教室 | Comments(0)

庭仕事しました

e0158653_22544315.jpg

GW後半から取りかかっている庭の美化運動。
雑草をきれいに取ったら私も俄然やる気になって来ました。

いつもは庭はオットのテリトリー。
とあまり自分でレイアウトや植え替えなどはしていなかったんですが、重ーい鉢を動かしたりとちょっとがんばってみました。

e0158653_22575975.jpg

昨年国際バラとガーデニングショーで購入したバラたちが次々に咲いて来てお庭がにぎやかになって来て楽しい♡

e0158653_22593445.jpg

e0158653_2302430.jpg

さらにおととい買い足した白いシリーズの花たち。

イングリッシュガーデン目指して!

e0158653_2311785.jpg

そらもお家の中から私の様子が気になるみたい。
暑いからどうしようかと思ったけど、パラソルで木陰を作ってあげて椅子に乗せてあげたら気持ちいいみたいで動かないでじっとしてました。

また週末がんばろっと。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-14 23:06 | お庭 | Comments(0)

庭の花

e0158653_1327578.jpg

GWもあと残り1日。
今日はお天気も良くてドライブ日和〜♪

でも、うちはGWの旅行はもう終わってしまってのんびりお家ライフを楽しんでいます♪

オットは朝からお庭でお仕事〜。
いつも仕事で遅いのでなかなか庭の手入れが出来ずにこの日を待っていたかのように、昨日からせっせと草むしり、枝の剪定、植え替えなど勤しんでおります。
ほんとに働き者です^^

で、私はその間に庭に咲いたお花達を摘んで楽しんでおります^^;

今日のお花は、
*パンジー
*モッコウバラ
*クリスマスローズ
*ヒューケラのお花

ツル薔薇のブルームーンも1輪だけ咲きました。
一輪だけなので収穫は断念。

今年はバラがたくさん咲くといいな〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-05 13:33 | お庭 | Comments(0)

ミモザのリース

e0158653_040877.jpg

暖かくなって来たものの今日は風がすごく雨も降って来ました。

お庭のミモザの木もゆらゆら…
お花も散ってしまうかも

満開の頃に枝を切って作ったリース。
今はドライになっています。

明日はとても暑くなるみたいで、春の陽気は目まぐるしいですね。

こんな季節は、体調を崩しやすいのでみなさん気をつけて下さい。
[PR]
by Le_vase | 2013-03-19 00:45 | お庭 | Comments(0)