花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さくらさくら〜♪

e0158653_22535206.jpg

今日はあいにくの冷たい雨…
冬に戻ったような寒さですね@@

昨日まで箱根旅行に行ってきました。
着いた日は土砂降りで宿からは一歩も出ず
お部屋の露天風呂に入ったり出たりDVDを借りて見たりと
のんびり過ごしていました。

Sora&Momoも素敵なお部屋に大満足だったようです^^

本当は桜が満開の季節を狙っての旅行だったのに
今年はどこも桜が遅咲きで満開のはずの強羅公園も残念ながらツボミでした^^;


せっかく昨日は晴れたので箱根は諦めて桜の名所をめぐりながら
横浜へ帰って来ました。


冒頭の桜は湯河原駅から徒歩5分くらいのところにあるひっそりと佇む公園の
枝垂桜です。

こちらの公園には竹林と池がありたくさんの枝垂桜が咲き乱れていました。
幻想的な世界でなんだか夢の世界に迷いこんだような風景でした。

e0158653_22540382.jpg

小田原城のまわりもちょうど見頃と聞き
車で通ってみるだけのつもりだったのですが
あまりにもキレイでついつい本丸まで上って来てしまいました。

小田原城ってはじめて来ました^^


e0158653_23095612.jpg


そしてこちらは1週間前の元町公園の桜
この雨で今日はずいぶん散ってしまったでしょうね〜。

それでも、今年は例年より寒かったので長く桜が楽しめそうですね。

もう少し桜を楽しみましょう♥️










インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-04-11 23:15 | 旅行 | Comments(0)

桜…

e0158653_11421367.jpg


今日は良いお天気でしたが夕方は風が冷たかった…

昨年の今頃は元町公園の桜が満開だったのを思い出し

お散歩コースにして行ってみたところ

ほぼツボミ…

でも、油断していると一気に咲いてしまうので

これからは毎日チェックしないと!


暖かくなってくるとお散歩も楽しくなって来ます♪


港の見える丘公園も緑化フェアが始まり

連日観光客の方が沢山いらしています^^


レッスンの前後にぜひ立ち寄って見て下さいね〜。


恒例の1dayレッスンのお申し込みもたくさん頂いています。

お席の空きが少なくなって来たお日にちも出て来ましたので

ご検討中の方はぜひお早めに〜☆

どうぞよろしくお願い致します♪







インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-03-30 00:39 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_13022849.jpg


昨日は山手町の高級住宅地にひっそりと佇む洋館

エリア耀にてLe vaseのクリスマスランチ会を開催しました♪


そら&ももとのお散歩中にたまたま発見した素敵な洋館♡

レストランとは知らなかった。

e0158653_13043194.jpg

 洋館の周りには50本近くものオリーブの木々が植えられていて

素敵な空間です。


運良く予約が取れて貸切りでゆったりと過ごさせて頂きました。


e0158653_13040771.jpg


e0158653_13033311.jpg


簡単なアレンジを飾らせて頂いて

たまたまレストランの雰囲気にマッチしていていました^^


e0158653_13030405.jpg



ミニアレンジは最後のお楽しみじゃんけん大会のプレゼントにと準備しました♡



e0158653_13050303.jpg

お料理はヌーベルシノワ


中華料理の世界チャンピオンの劉さんが腕を振るって下さいました。


e0158653_13053832.jpg
アミューズ

爽やかなサーモンマリネ


e0158653_13055041.jpg

前菜

ズワイガニとホタテの盛り合わせ


e0158653_13060933.jpg

スープ

劉さん特製 季節の移ろい真鯛団子と白菜にス−プ


e0158653_13063976.jpg

お楽しみ「よだれ子茄子」


e0158653_13065159.jpg


e0158653_13070576.jpg



プリプリ赤海老とホワイトアスパラガス海老ソース


e0158653_13072092.jpg

やわらか旨味いっぱい牛ひれ肉と大黒しめじ ベリグーソース


e0158653_13073291.jpg
エリア耀オリジナル「上海風稲庭うどん」


e0158653_13075176.jpg

抹茶のチーズケーキ


美しいヌーベルシノワの料理の数々にうっとりしながら

美味しく頂きました。


BASICクラス、LIVINGクラスと通常は接点のない生徒さんも

クラスの枠を超えてのお食事会ですが

さすが女子力。

話に花が咲いてワイワイ^^


恒例のプレゼント交換や私からのプチプレゼントのじゃんけん大会など

楽しい時間はあっという間でした。


ご参加頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか〜?

ご参加出来なかった皆様、また来年イベントを企画しますのでぜひ〜!!




2016年のLe vase花教室のお仕事は全て終了。


2017年に向けて準備に取りかかります!!

















[PR]
by Le_vase | 2016-12-19 14:39 | 花教室 | Comments(0)

GW〜♡

e0158653_11405181.jpg

長いGW始まりました〜。
今年は小旅行の予定もあり、ゆっくりGWを楽しむ予定です。

e0158653_11435822.jpg

GWの始まりはオットの仕事関係の若いお嬢様をお迎えして我が家でのホームパーティ。
我が家の庭から摘み取ったジャスミンとクリスマスローズ、スズランでお出迎えしました♡

e0158653_11432684.jpg



昨日は、お天気が良かったのでソラ&モモを連れてマリンアンドウォークまでお散歩。
JOE'S SHANGHAI NEW YORKでランチしました。

マリンアンドウォークは2Fがほぼレストランになっていて、JOE'S SHANGHAI NEW YORK側は海を見ながらお食事出来るテラス席があるお店があるのでわん子連れにはうれしいスポットです。

実はオープンしてからすでに4回来訪。
お散歩の気持ちよい季節。これからも活用させて頂きます^^
[PR]
by Le_vase | 2016-05-03 23:00 | 日々のできごと | Comments(0)

staubで春のおもてなし

e0158653_0446100.jpg

元町のZWILLINGのクッキングスタジオで開催された宮澤奈々先生のレッスンに行ってきました。

奈々先生のレッスンは、ご自宅のレッスンに昨年春にお邪魔して以来でとっーても楽しみにしていました♡
それも、こんな近くでの開催なんてうれし過ぎます〜。
ZWILLINGクッキングスタジオへはマスタークッキングクラスでお邪魔していますが、すばらしい設備でお気に入りのスタジオです。
e0158653_0191546.jpg

今日は奈々先生のデモンストレーション。
じっくり観察させて頂きました。

e0158653_013111.jpg

一品目は、レシピにはなかった鶏肉とベーコン、しめじの炊き込みご飯。
あっという間に出来てしまって私にも出来そう。
ブイヨンに変わる秘策を教えて頂いて目から鱗でした。

e0158653_0154535.jpg

メインのスペアリブのスパイス煮込み
さわやかなフルーツをたっぷり使っていてすっきりとした美味しさでした。
これも絶対作りたいです〜。

e0158653_020280.jpg

e0158653_0212721.jpg

なんとなんと!カプレーゼにスナップエンドウのポタージュをジョイン!
味が想像出来なかったのですが、驚きの美味しさです☆

e0158653_0232288.jpg

試食はこんな感じにストーブの直火OKのおしゃれなお皿にたっぷりと^^

e0158653_024427.jpg

デザートはガトードクレームパティシエール
外はサクッと中はしっとり♡
ただただ美味しい!!

e0158653_029368.jpg

準備などとっても大変だったはずなのに常ににこやかでやわらかい物腰に癒されます。
奈々先生、素敵で楽しいレッスンありがとうございました♡

幸せなひとときでした☆

おまけにSTAUBの鍋買ってしまいました^^;
作らなくては…
[PR]
by Le_vase | 2016-04-24 00:36 | 元町情報 | Comments(2)

お花見

e0158653_038641.jpg

いつものお散歩コースではありますが今日はオットと桜を見に散歩に出掛けました。
普段はそら&ももと3人でのお散歩なのでカメラなんて持って行くことが出来ないので今回はオットにそら&ももを任せて久しぶりに一眼レフを片手にゆっくり散策しました。

e0158653_0411173.jpg

まずは最近リニューアルしたばかりの港の見える丘公園(ほぼ毎日このコたちのお散歩で行っておりますが…)
まったくお花がなかった芝生だらけの広場に「香りの庭」というテーマで四季折々の香るお花を植えて行くようです。
e0158653_0442682.jpg

変わってから初めて見るオットはわぁ〜と歓声を上げておりました。
かなりの変わり様です。

至る所が花畑となっていてそれも色とりどり…
ヒヤシンスやチューリップ、パンジー、ムスカリ、ストックetc
これでもか!というくらいの春のお花の代表格が勢揃い。

華やかです♡

e0158653_0471884.jpg

e0158653_0474727.jpg

こちらは、なんとバラ園だった場所がすっかり変わってしまい今はバラの姿はチラホラ(まだ咲いていませんので苗の状態です)
こちらのテーマは何なんだろう?かなりシックにまとめていて白×黒で私の好み♡
でも、あのたくさんのバラは何処へ??
あれはあれで素敵だったのに…
e0158653_0501994.jpg


いつもはガラガラなのにさすがに今日はたくさんの観光客の方が来ていました。

e0158653_0512233.jpg

そして元町公園の桜。

狭い範囲に大きな桜が咲いているので道路がピンク色に染まった感じでウキウキ♡
あー、ひとときの幸せな時間ですね。
e0158653_05277.jpg

このコたちは、人に踏まれそうになり少し迷惑そうでしたが(汗)
e0158653_054945.jpg


桜が見頃を過ぎたら今度はバラを楽しみにまた散策しましょ。
[PR]
by Le_vase | 2016-04-04 01:00 | 元町情報 | Comments(0)
e0158653_13660.jpg

もう3月ですね。
すっかりブログもご無沙汰です。

2月は雪に振り回されて大変であっという間の1ヶ月だったような…
気がつけばもう3月。
昨日はもう春かと思うくらい暖かく今日はまた冬に逆戻りな寒さで、体がついていかないですね@@

でも、お教室では春のお花満開で、ルンルンと楽しいレッスンが始まりました〜♪

少し早いですが、3月はイースターアレンジ♡
今年のイースターは4月20日ですが、レッスンでは先取りでイエロー&ブルーな元気カラーのアレンジ。
寒い中来て下さった生徒さんのテンションもあがります↑^^

e0158653_1191126.jpg

リボンは好きなものを選んで。
かなり印象が変わりま〜す。

e0158653_110488.jpg

ディスプレイもイースターに☆

e0158653_1114635.jpg


そしておやつは…
e0158653_1112887.jpg

この季節限定の歩いて1分のご近所の香炉庵さんの苺大福♡
いちごがあんこの甘さに勝るほど甘くてみんなで感動!
おいしいです^^
[PR]
by Le_vase | 2014-03-02 01:18 | 花教室 | Comments(0)

秋色アレンジ

e0158653_21595049.jpg

今日は中秋の名月。
まんまるのお月さまがきれいですね。

9月のレッスンは、オレンジをメインに毎回お花をセレクトしています。
バラ、カーネーション、ケイトウ…
ケイトウが入ると一気に秋らしいアレンジになりますね。
よーく見ちゃうとちょっとグロテスクな形ですが、暖かみのあるアレンジになりやっぱりこの季節は外せません。

週末から元町はチャーミングセールが始まります。
ちょっと肌寒くなって来たので、羽織るものが欲しくなりアトリエから歩いて10mのトゥモローランドに物色に行ったら明日からチャーミング仕様になるらしく今置いている秋物は10月1日まで移送するんですって。それを聞いて、セール前なのにまたプロパーで買ってしまった^^;
セールは見ないようにしなくては。
皆様はぜひ元町のチャーミングセールで良いお買い物をしてくださいね♡
9月21日(土)〜9月29日(日)です!
[PR]
by Le_vase | 2013-09-19 22:28 | 花教室 | Comments(0)

Hallo Kitty Cafe Restaurant

e0158653_2152866.jpg

先日のブログでもご紹介したHallo Kitty Cafe Restaurantに先週行って来ました!

今回もSoraと一緒に行ってしまったので店内には入れず、
テラス席でのお食事となりました。

e0158653_2110178.jpg

わんちゃん用の食器ももちろんキティちゃん♡

e0158653_21105517.jpg

中の様子が気になるので、お店の方の許可を得て外から撮影させて頂きました。
シックに見えるソファの柄はなんとキティちゃんのおリボン柄。

隠れキティちゃんがお店の至る所にあるようです。

e0158653_2113175.jpg
e0158653_2113756.jpg


子供の頃大好きだったキティちゃんなので、愛着ありです。

でも、Basicクラスのセレブ主婦Iさんがキティラーだったとは〜!!
一同驚きでした。

お店から頂いて来たショップカードとコースターに感激している姿がかわいかったです☆

今度はみんなで行きましょうね〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-13 21:17 | 元町お勧めshop | Comments(0)
e0158653_211333.jpg

今日はソラを連れて坂を登って山手までお散歩に出かけてみたのですが、ダウンコートを着て寒さ対策万全で出かけたのが仇となるくらい暖かくて汗までかいちゃうほど。
気持ちよい青空にソラも軽快な足取りでした。
途中に出来たハローキティカフェのお姉さんに案内してもらって出来たばかりのカフェの様子も写真を撮らせて頂いたので後ほどご紹介しますね。
テラス席はわんちゃんOKのお店です。
キティちゃんのお店と聞いてちょっとかわいすぎるんじゃないかと心配しながら覗いて見たのですが落ち着いたなかなかいい感じのお店です。元町が1号店だとか。
アトリエの近くにまた素敵なお店が出来てうれしい♪
近いうちに行ってみますね。

しばらくブログを更新していなかったので、1月のアレンジのご紹介がたまっています。
写真はAdvanceクラスのアレンジです。
チューリップやラナンキュラスなど春のお花いっぱいのアレンジです。
元気カラーでお部屋が明るくなります。

次回は、Decorationクラスのアレンジをご紹介します♪
[PR]
by Le_vase | 2013-01-31 02:12 | 花教室 | Comments(0)