花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ワークショップ ( 46 ) タグの人気記事

e0158653_19261790.jpg

滋賀県守山市にある和ばらの生産農家さんロズファームケイジさんへ

Le vase生の皆様と行ってきました^^


農園見学は私は2年前にお邪魔したので今回で2回目の訪問。

今回は和ばらカフェがオープンしたと言うことで農園見学の後に

カフェでランチとブーケレッスンをお願いしました♪

こんな素敵な空間を貸切りにして下さいました。


e0158653_19273625.jpg

農園では愛情のこもったバラ一輪一輪の説明を聞きながら

色や香りを楽しんだ後

みんなで「和ばらカフェ」へ移動しました。


e0158653_19295274.jpg

e0158653_19275966.jpg

e0158653_19285740.jpg

e0158653_19291247.jpg

光が優しく降り注ぐセンスの光る素敵なカフェ

みんなテンションあがってかわーーい〜♡の連発^^


e0158653_19301215.jpg

まずはランチのサンドウィッチを頂きます。

これまたおしゃれだわん。


e0158653_19302687.jpg

こちらはカフェを利用した方へのプレゼント♡

好きなのをどーぞ〜と言われてみんな真剣に悩んでいるのがかわいかった^^

e0158653_19283447.jpg

e0158653_19304020.jpg
e0158653_19270264.jpg

たくさんの摘み立てのバラの中から自由に選んでブーケを作ります。

「先生どうやって選んだらいいの??」という質問に

「かわいいと思ったものを選べばいいよ〜」

どれを組み合わせても全てのバラが素敵だから素敵に仕上がるのです〜。


e0158653_19305325.jpg


私が選んだバラで作ったブーケです♡


e0158653_19311301.jpg

最後に健一さんに大量なバラでデモンストレーションをして頂きました。

なんと贅沢なブーケ♡

こんなブーケ一生に一度でいいからもらってみたいですね^^


素敵な時間をご一緒頂いた参加者の皆様

イベントを開催して下さったローズファームの皆様

ありがとうございました。



また新しくなる農園にもお邪魔したいな〜。



この後、京都へ移動で2泊3日旅へ〜☆




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→










[PR]
by Le_vase | 2016-12-02 19:59 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_18564196.jpg


先週のクリスマス1dayレッスンの時のクリスマスDECOです。

あじさいはもうドライになってしまい来週のレッスン時には変更しているかもしれませんが…


e0158653_18562722.jpg

キラキラがいっぱいなクリスマスDECO

e0158653_18565510.jpg

キャンドルもいっぱい。



来週から始まる12月Lessonもクリスマス感満載のLessonを予定しています☆


そしてその前に素敵なイベントにLe vase*生の皆様と行って参ります♪

明日、滋賀のローズファームケイジさんへ。

農園見学と新しく出来た和カフェでのブーケレッスン♡
(なのに、私右の手の人さし指を怪我してしまい指が腫れてしまい曲がりません。ブーケがヘタでも許してね^^;)


横浜からみなさまで大移動。

京都の秋の紅葉も楽しんできます♪


またイベントの内容はご報告させて頂きます。




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→




[PR]
by Le_vase | 2016-11-25 13:55 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22585597.jpg

Basicクラスの8月レッスン用にオーダーしたフランスのフレグランスメーカー”Mathilde M"のフレグランスオーナメントが届きました♪

このフレグランスオーナメントをプリザーブドフラワーのアレンジに添えて頂きま〜す♪
お楽しみに☆

e0158653_233477.jpg

そして今日はLe vase*の生徒さん限定のカルトナージュレッスン。
A5のクリップボードとバインダーを一日で仕上げて頂きました。

クリップボードは、レッスンの時にお花の名前やポイントなどを書いて頂く時に使用。
その後、お家でそのレッスンレシピに完成作品の写真を貼ってファイルするためにバインダーを使って頂くという構想から生まれたこのレッスンも準備の大変さから何年もやっていなかったかも…
お待たせしてしまった生徒さまごめんなさい。

今回もおととい一日がかりで2mmの厚紙のカットをしていたら両腕が筋肉痛になり、指にしびれが〜(泣)
さすがに10人分×2setは老体にはきつかったのかも〜。

でも、5時間という長丁場にも関わらず、楽しそうに作っている生徒さんの顔を
見ていたらそんな疲れもどこかに飛んでいってしまいました^^

いつも思うのですが、お花のレッスンより楽しそうなのは、何ででしょう??^^;
e0158653_23111096.jpg

今回ご参加くださったみなさまの作品を撮りたかったのですが、撮り忘れてしまい
最後に残っていてくれたyukoさんとsachikoさんの作品をお借りして撮影しました。
二人とも初めてとは思えない出来上がり&こだわりに脱帽です。

バインダーのリボンもちゃんと本体についてるんですよ〜ぉ。
普段使いが勿体なくなっちゃいそうですね^^

土曜日の皆様もどんな素敵な生地を見つけてくれるか楽しみ♪
生地選びもその人の個性が見えて、新しい発見もあり楽しみでーす。
[PR]
by Le_vase | 2012-07-26 23:22 | 花教室 | Comments(0)

杏ジャム&お知らせ♪

e0158653_23383497.jpg

庭の梅の木は今年も実を付けてくれなかったので、
梅酒も梅ジャムも作れず、がっかりしていたのですが、
日曜日にスーパーで杏を見つけて、早速杏のジャムを作ってみました。

450gの杏をその半量のグラニュー糖でコトコトと煮て
Tiptreeの瓶1本半分のジャムが出来ました〜♪

e0158653_2341974.jpg

甘さもほど良く、私好みのジャムに仕上がりました。
やっぱり手作りジャムはおいしい♡

これからはブルーベリーやラズベリーなども出始めるので
ベリー系のジャムにもチャレンジしようかな。

さて、お知らせです!
Le vase生限定のカルトナージュレッスンのご案内を先ほど送らせて頂きました。
何らかのトラブルで届いていない方はおしらせくださーい。
お申し込み日は12日午後13時です♪

7月26日(木)残1名
7月28日(土)残1名
[PR]
by Le_vase | 2012-07-10 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)

AKO studio でレッスン☆

e0158653_0193850.jpg

日付が変わってしまったので昨日になりましたが、AKO STUDIOさんで「あじさいのフラワーミラー」のワンディレッスンを開催させて頂きました。

定員を超えた6名でのレッスン☆
ご案内と同時にすぐに申し込んだんですよ〜ぉとおっしゃっていただいたり、会社を休んでわざわざ参加して下さったりと、楽しみにしてくださっていた様子を伺って感激でした。
みなさま、本当にご参加ありがとうございました。

レッスンは、とても和やかな雰囲気の中、順調にみなさん仕上げて下さいました。

ほんとうに、どなたも上手でまんまるに素敵に出来上がりました。
リボンもそれぞれに工夫されて、お部屋のどこに飾ろうかなぁ〜と楽しげに見つめているのを見るとこちらまで楽しくなります♪
e0158653_0251698.jpg

出来上がったミラーを、AKO STUDIOさんの白いかわいいチェアに乗せてプチ写真撮影会となりました。

ティータイムには、なんとTWG TEAの素敵な特注ケーキをご用意して下さって、みんな大喜び〜♪
紅茶も TWGのアールグレイを頂きました〜♬
とてもおいしかったです☆AKOさん優雅なティタイムをありがとうございました!

レギュラーレッスンは、満席の状態でなかなかお席のご案内が出来ない状態なので、このようなイベントレッスンで、たくさんの生徒さんと出逢える機会もとても貴重だなぁ〜と感じています。
このような機会を設けてくださいましたAKOさん、どうもありがとうございました。

そして、ご参加頂いた皆様、暑い中お越しいただいてありがとうございました。
またぜひお会いしましょう♡
[PR]
by Le_vase | 2011-07-07 00:43 | one day lesson情報 | Comments(5)
e0158653_1143070.jpg

私自身がとっても楽しみにしていたGois30さんのキャンドルのワークショップは、本日無事に終了しました♪
思っていた以上に、充実したレッスンとなり、大満足!
参加者の皆様も、とっても楽しそうでした♡
e0158653_1173659.jpg

レッスンでは、カップケーキの土台、クリーム、ホイップクリーム、飾り作りと盛り沢山の内容。
全部でカップケーキを3個づつ仕上げてお持ち帰り頂きました。

時間の関係で、土台2個はGoisさんが作って来てくれた中からチョイス。
どれもかわいくて悩んじゃいます。

お持ち帰り用の専用ケースもかわいいです♡

土台やクリームの色は、自分でクレヨンを削ってブレンドしてオリジナルの色作りをしましたので、みんな色作りに悩んでいました。

ロウにディッピングしたり、ホイップクリームのつくり方など、初めての作業は勉強になります♪
みんな初めてとは思えないほど、かわいいキャンドルに仕上がりました!

ご参加頂いたみなさまの力作をご紹介しま〜す☆
e0158653_128495.jpg

お子さんのかわいいエプロンをしてご参加頂いた私の元会社の同期のSaoriちゃんのキャンドル。
そつなく手早く仕上げて、一番のりの出来上がりでした。
e0158653_1302311.jpg

いつもお友達に素敵なプレゼントを作っているまっつさん。
今回も、ブラウンの♡のキャンドルは、プレゼントされるそうです。
お友達がうらやましい〜です。
e0158653_1321258.jpg

Le vase*BasicのKanaさん。
かわいいかわいいと、レッスン中とっても楽しそうでした♪
お家でも作る気まんまんだったので、ぜひ、作ったら見せて下さいね〜☆
e0158653_1343422.jpg

Goisさんのキャンドルに一目惚れだった山手マダムのYasuyoさん。
第二弾開催の際は、またぜひいらしてくださいね〜。
e0158653_1382281.jpg

Le vase*DecorationのIkueさん、ミント色の飾りがとっても印象的☆
色使いがいつも素敵で感心していまーす♪
e0158653_143977.jpg

Le vase*BasicのAyumiさん。癒し系のかわいい女子なのに、どっきり発言に、みんなビックリ!
とてもおもしろかったです(笑)
e0158653_1415578.jpg

ラッピングの先生のKeikoさん。最後はリボンの必殺技を教えて頂いてありがとうございました。
みんな大喜びでしたね〜。あじさいのリースレッスンでも、またいろいろ教えてくださーい♪
e0158653_1434595.jpg

Le vase*Advanceのsaoriさん。愛犬のcocoaちゃんのために作ったキャンドル。お誕生日や記念日に使うと素敵ですね〜☆私もまねしてSORAプレート作らせて頂きました〜。
e0158653_1542339.jpg

最後は、私のキャンドル。
おまけで、残ったキャンドルで作ったもりもりカップケーキもありまーす。

e0158653_1511015.jpg

そして、今日のティータイムにお出ししたのが、お取り寄せしたリコッタさんのアメリカンカップケーキです。
見た目もかわいいし、味も甘すぎることなくおいしかったです♪
皆さんからお問い合わせいただいたのでリンク貼っておきますね〜。

ご参加頂いた皆様、暑い中お越しいただいてありがとうございました。
また、第二弾をお楽しみに☆
そして、わざわざ横浜までレッスンに来て頂いたGoisさん、お疲れさまでした!
とても楽しかったですよ〜。
本当にありがとうございました〜♪
[PR]
by Le_vase | 2011-06-26 02:10 | one day lesson情報 | Comments(2)

キャンセルが出ました!

今週末のGois30さんの「カップケーキキャンドルのワークショップ」13時の回に、
キャンセルが出ました。
13時の回なら行きたかったという方、ぜひお申し込みお待ちしています♪

かわい〜い、スイーツもご用意してお待ちしています♪



**************************************************
♪お知らせ
あじさいのフラワーミラーのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1満席)
Gois30さんのカップケーキのキャンドルのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)

***************************************************


[PR]
by Le_vase | 2011-06-23 00:45 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_22254132.jpg

毎回、大人気のフラワーミラーのレッスンを自由が丘のAko studioさんで開催致します。

初夏のイメージであじさいのアーティフィシャルフラワーで作るフラワーミラーです。
生徒さんには、お話しした事があるのですが、このミラーの本体が、メーカーで製造中止となり、在庫が無くなり次第、終了ということで、少し買い占めたのですが、残りわずか。。
後何回レッスン出来るかな‥‥という状況です。
そして、今回Akoさんのお宅でのレッスンという事で、価格も特別プライスになっています。

フラワーミラーのレッスンは、リピーターも多く、お部屋ごとに飾って頂いていたり、プレゼントにされたりと大人気のアイテムです☆

Ako さんの素敵なお宅で優雅に作ってみませんか?
募集が開始していますので、ご興味のある方は早めにアクセスしてみて下さいね!

日時:7月6日(水)13:00〜15:30満席

詳細は、Ako studioさんのブログをご覧下さいね。
お申し込みは、Ako studioさんまで!

たくさんのお申し込みお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2011-06-06 22:38 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_2383784.jpg

お待たせ致しました♪
楽しみにしていた、Gois30さんのワークショップがLe vase*で開催出来ることになりました!

Gois30さんは、大人可愛いキャンドルを作っているキャンドル作家さん。
以前にLe vase*とコラボで作って頂いた香水瓶のキャンドルは、お教室の棚から発見されるたびに生徒さんからかわいい〜と大人気です。
いつかそんなGois30さんにワークショップをお願いしたいとずっと思っていたのですが、やっと実現する事が出来、とっても楽しみ☆

今回は、かわいいカップケーキのつくり方を伝授して頂きます。
こんなにかわいいキャンドルが自分で作れるなんて、うれしくなっちゃいますよね〜。
私もレッスンにご一緒させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します♪

そして、今回Le vase*での初めてのワークショップという事で、特別プライスで開催して頂けることになりました。Gois30さんありがとうございます。
こんなチャンスは2度とないかも?しれませんので、ぜひ、皆様ふるってご参加下さいね。

日時:6月25日(土)
   ①13:00〜15:00 残席1
   ②16 :00〜18:00  残席1 
  (レッスン時間は、約2時間です)
作るもの:カップケーキ 3個
マフィン(土台部分)2個はこちらで用意しておく予定です。
専用のお箱のご用意も致します。
バニラの香りをお付けします。
ホイップクリームの上には、それぞれのお好みで、
リボンやハートのプレートを乗せてアレンジして頂きます。
キャンドル用のペンを使ってプレートに文字をお入れすることも可能です。
キャンドルのサイズは直径約5.5cmのミニサイズです。

価格:¥4000(レッスン料+材料費+Sweet&Tea)
持ち物:エプロン(ロウがお洋服に付くと取れない場合もありますので、エプロンをお持ち下さい)

お申し込み:メールにてお申し込み下さい。先着順とさせて頂きます。
*お申し込みフォーム*
ご希望の時間:13時/16時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
携帯メールアドレス:
パソコンメールアドレス:
   ↑
こちらのフォームをコピーして内容をご記入の上、メールにて送信下さい。
Le-vase@flower.email.ne.jp

メールの返信は3日以内に差し上げています。3日以上経ってもお返事が届かない場合はメールのトラブルが考えられます。
恐れ入りますが再度メールを頂きますようにお願い致します。


e0158653_11201839.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-06-03 23:41 | one day lesson情報 | Comments(2)
e0158653_0372046.jpg


急ではありますが、リクエストを頂きましてカルトナージュのレッスンを以下の日程で行う事となりました。

レッスンは、「シングルフォトフレーム」です。又は、2時間くらいで出来るものであればご相談下さい。

アイテムについての説明や、持ち物などの詳細はこちらをご覧下さい。
4月28日(木)13時〜

お申し込みは、以下のフォーマットに記入の上メールにてお申し込み下さい。

お申し込みフォーム
*お名前
*ご住所
*緊急連絡先
*メールアドレス(PC)
*メールアドレス(携帯)
カルトナージュの経験:初めて/経験あり
ご希望のアイテム:

メール→Le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-04-23 00:47 | カルトナージュ | Comments(0)