花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:フォトスタイリング ( 6 ) タグの人気記事

川合麻紀さんの本

e0158653_22112060.jpg

川合麻紀先生の「オリンパスOM-Dの撮り方手帳」が発売となりました〜。

この本の中で、川合先生がLe vase*のレッスンでご自身で作られたアレンジが2点掲載されていましたのでご紹介させて頂きます♪

e0158653_22155119.jpg

「テーブルフォトでお花を写真に残す」P82

アドヴァンスの初回のレッスンで作ったRoseたっぷりのアレンジです。
川合先生のご自宅で撮影されたらしいのですがスタジオで撮ったみたいに素敵☆
このページはフラワーアレンジメントする方は必見!
美しくお花を写真に残すヒントが書かれています。

e0158653_222332100.jpg

Leicaのレンズで撮った写真 p128

こちらもアドヴァンスのレッスンで作ったアレンジです。
下地をお花の中にもあるペパーミントグリーンにあわせて
とてもさわやかで素敵なショットです。

同じアレンジでも背景や下地などのスタイリングでとても素敵になりますね〜
勉強になります。

いつもいつも同じ場所で同じ設定で撮っていた私…
見習わなくては^^;
[PR]
by Le_vase | 2012-07-19 22:32 | Media | Comments(2)
e0158653_22441132.jpg

お天気が心配でしたが、明日の天気予報は晴れ!
よかった〜♪
アトリエは3Fなのですが、窓際にテラスがあり、その上が4Fのテラスになているので雨だと日が射さずかなり暗くなってしまうので心配していました。

今回は、先週の土曜日のレッスンのアレンジなども冷蔵庫保存してありますので(お花屋さんにあるようなキーパーは持っていないので^^;)少し華やかになります♪
そして、今はバラにとってベストシーズン!
いつもは買えないような高価なイングリッシュローズも仕入れました^^
うっとりするような香りです♡
今日の朝仕入れたばかりのバラなので、まだ蕾みの状態なのが少し心配ですが、きっと明日の朝までにはふっくらと咲いているはず...です。

明日は、お花のアレンジは澤尻担当、写真は川合先生にご指導して頂きますが、お花のアレンジは川合先生が生徒さん。写真のレッスンはわたくし澤尻も生徒として皆様と一緒に参加させて頂きます。どうぞよろしくお願い致しま〜す♪
[PR]
by Le_vase | 2010-05-24 23:02 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_2028860.jpg

アトリエのディスプレイをスタイリングして、フォトスタイリングの宿題で提出したフォトです。
課題は「クリスマス」
本当は、右側の木製のクリスマスツリーをメインに撮影したかったのですが、かなり個性的でさらに大きい事もあり、あまりいい感じに仕上がりませんでした。
思い切って、主役交代でクリスマスオーナメントを主役に撮り直したものです。

写真もまだまだですが、スタイリングもかなり奥が深いです^^;
[PR]
by Le_vase | 2009-12-25 20:42 | Photo | Comments(2)

フォトスタイリング2

e0158653_2175858.jpg

毎回楽しみに通わせて頂いているフォトスタイリングレッスン。
今回の佐々木先生のスタイリングも大人かわいい感じで私好みです♡
赤ちゃん用の室内履きも、置き方ひとつでニュアンスが変わり、なーるほどのヒント満載です。

e0158653_2182025.jpg

こちらのクリスマスをイメージしたスタイリングは、偶然にもアトリエでツリーの代わりにとアレンジした白い枝使いは同じなのにこんなに素敵に!
それもイケアのペーパーオーナメントなのにチープに見えません。
やはりセンスのなせる技なのでしょうね。
e0158653_2183687.jpg

こちらのスタイリングは、ナプキンがきれいに見えるように裏技を使っています。
小物のひとつひとつに気を配ってスタイリングするという作業。
きれいの裏にはたくさんの努力が必要なんですね!
目から鱗な事ばかり、勉強になります!!!

今月の課題は「クリスマスのスタイリング」
どんなスタイリングをしようかしら〜♪

横浜元町 花教室「Le vase*」では、体験レッスン受付中です。
詳細はこちらから☆

新しい記事はこちらから☆
[PR]
by Le_vase | 2009-11-25 21:25 | Photo | Comments(0)
e0158653_2391967.jpg

フォトスタイリングの10月課題の提出写真です。
今回のテーマは色をあわせる。
シチュエーションを「カルトナージュの作品とその作品を作るためのグッズ」
カラーを水色にして小物をスタイリングしてみました。

最初に提出した写真には、ゴチャゴチャと小物が盛り沢山でメインのバインダーが目立たないとご指摘をいただき、直したのがこちらの写真。
なんとか2回目でOKを頂いてホッ!
3回目までしか見て頂けないので、かなりドキドキでした。

あさってのレッスン時に11月の課題が出るので、またがんばらなくては☆

スタイリングも奥が深いです。
[PR]
by Le_vase | 2009-11-17 23:16 | Photo | Comments(0)

フォトスタイリング

e0158653_21214727.jpg

窪田千紘さんのフォトスタイリング講座が始まりました。
ル・ヴァーズの生徒さんのIZUMIちゃんから、「バレエでご一緒しているお仲間で大磯に住んでいる素敵な女性がいるんです!インテリアやスタイリングのお仕事をしていてとっても素敵な方。先生の感性ともあうと思うのでぜひブログ見て下さい」と教えて頂いたのが今年の春でした。
早速、ブログを拝見すると確かに!すっごく好みのセンス!
さらにすごい有名な方だったのでビックリ!
写真仲間の間でも既に窪田さんの講座に通っていた方や通うことを検討している方が大勢いました。
半年に1回の募集時期を待ち、幸いにも1コマだけ予定が合うコマが有ったので、秋からの講座から参加することになりました。

More
[PR]
by Le_vase | 2009-10-20 22:57 | Photo | Comments(2)