花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ウェディングブーケ ( 31 ) タグの人気記事

クラッチブーケ

e0158653_12321381.jpg


6月Basicクラスのレッスンは花嫁さんが持つような

「クラッチブーケ」

花束のようにナチュラルなステムが見えるデザインです。


basicクラスではカリキュラムの中で

3つのブーケスタイルをお教えします。


今回の「クラッチブーケ」

そしてブーケホルダー(ホルダーにオアシスがセットされているもの)を使ったブーケ

ワイヤーワークで作る伝統的なブーケ


自分でブーケが作れるなんて♩

と楽しんで頂いています^^




港の見える丘公園のバラの様子や山手西洋館の花と器のハーモニーの様子は
いち早くインスタでご紹介しています。
良かったらイイネして下さい♡
インスタ

6月の体験レッスン日をアップしました♩








[PR]
by Le_vase | 2017-06-05 10:00 | 花教室 | Comments(0)

真っ白なブーケ

e0158653_01485821.jpg


3月Basicクラスのレッスンは真っ白な花だけのトラディショナルなワイヤリングブーケ!

このままウェディング会場に持ち込みたくなる

贅沢な花材を使った本格的なブーケです♡


e0158653_01495612.jpg

リボンはフランスのランジスで買って来た

フランス製のチュールリボン

フランスでたくさんリボンを仕入れて来ましたが

ほとんどのものがドイツ製

その中でこのチュールだけが唯一のメイドインフランスでした^^


幸せの象徴のハトや♡の絵柄やmariageの文字などが柄となっているので

ウェディング用のようです♡

e0158653_11251431.jpg

ワイヤリングの手法はなかなか最近では見られなくなって来ていますが

Le vaseのレッスンでは

ワイヤリングブーケ
クラッチブーケ
オアシスホルダーブーケ

のブーケの基本3種類を全てお伝えしています。



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^


体験レッスン募集中です!
4月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-03-24 11:29 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_17015839.jpg


姪の結婚式のカラードレス用のブーケをお祝いに作りました。

ミントブルーのカラードレスに合わせるブーケ

なかなか合いそうなブーケを探すことが出来なかったと…

出来上ったブーケを手に取りイメージ通りぴったり!と

喜んでくれました♡


ずっと残るものがいいというリクエストでアーティフィシャルブーケになりました。


大人になるにつれなかなか会う機会も減ってしまったけど

これからは家族ぐるみで会えるといいな。


来月の結婚式が楽しみです!!



体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


[PR]
by Le_vase | 2017-02-13 19:16 | ウェディング | Comments(0)


e0158653_12364317.jpg



Living Flowerクラスのレッスンでは

チューリップとミスカンサスのブーケ

ミスカンサスの使い方に特徴のあるpas de deux流のクラッチブーケ



e0158653_12365566.jpg

このレッスンは実は2度目。

3年前の大雪が毎週末襲って交通が大混乱だった年に開催したのですが

半数以上の方が受講出来ずせっせと完成品を送った幻のレッスン


e0158653_12371740.jpg


今年はリベンジです!

2度目の方も復習として取得して下さいね。






花教室の体験レッスン募集中です!!


ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→




[PR]
by Le_vase | 2017-01-18 00:31 | 花教室 | Comments(0)

瑠璃玉あざみのブーケ

e0158653_085794.jpg

先月、長いおつきあいの生徒さんのNatsumiさんのウェディングブーケを作らせて頂きました♪

お色直し用にブルーとグリーンのナチュラルブーケで瑠璃玉あざみはマストで、
というご希望にあわせて、10数種類のグリーンとブルーの花材を揃えさせて頂きました^^

e0158653_0121085.jpg

会場はマリン&ウォークに出来たばかりの迎賓館VERANDA
海が目の前で、マリンテイストがおしゃれに散りばめられて素敵なお式場でした。
写真がないのが残念です泣

e0158653_0141970.jpg

会場の前の青い海とリンクさせてブーケも青だったのだと、会場について気がつきました^^
お花のお仕事をされているnatsumiさん、きっとお式の会場もご自身で作ったブーケも素敵だったのでしょうね〜♡
今度お写真見せて下さいね〜^^
その時にまた掲載させて下さいね。


e0158653_0305994.jpg

こちらは、ブーケをお届けした時に携帯で撮らせて頂いた写真です。
透き通るような白い肌は陶器のようでとても美しい花嫁さんでした〜うっとり

末永くどうぞお幸せに♡
[PR]
by Le_vase | 2016-07-21 01:06 | ウェディング | Comments(0)

母から贈ったブーケ

e0158653_0195438.jpg

結婚式記念アルバムが出来ました♪とお写真頂きましたよ。

以前、ご紹介しましたが、お嬢様のウェディングブーケをプラーベートレッスンでお作り頂いたKazukoさんのブーケです♡
記念アルバムの表紙を飾ったと喜んでいました^^

ほんとにプロのブーケのようで、ブライダル雑誌の表紙と言われても疑わないくらい素敵☆

彼女とは会社の同期☆
スレンダーでいつまでも若々しく美しい彼女。
結婚も同期で一番早く、出産も早かったので、おばあちゃんになるのも一番かも??

お孫ちゃんのブーケも一緒に作れたらいいね〜^^♡


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
by Le_vase | 2016-06-02 00:35 | ウェディング | Comments(0)
e0158653_08747.jpg

今月のBasic最後のレッスンは、振替&お休みの方が多くてお二人のみのレッスンでした^^
ほぼプライベートレッスン☆

e0158653_0143192.jpg

ブーケを持ってお写真を撮ったり和気あいあい…

そしてティータイムには恋ばなで盛り上がりました!!
魅力的なお二人、きっと素敵な人に出会うことでしょう♡
応援しています!!


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
by Le_vase | 2016-05-24 00:21 | 花教室 | Comments(0)

ブライダルブーケ

e0158653_16423985.jpg

今月のBasicクラスのレッスンは、本格的なブライダル用のブーケのレッスン。

ブーケホルダーを使ってお花をまーるくアレンジしていきます。

ホルダーのステムの巻き上げリボンや、ループのリボンの作り方も。
テクニック盛り沢山のレッスンです。

いつもの器から角度のついたホルダーに置き換わるとみんな困惑気味に。
?マークが沢山ついた顔で私に助けを求めて来ます^^;

みんなの憧れのブーケアレンジ。
素敵に仕上がりました♡
[PR]
by Le_vase | 2016-05-15 16:52 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23511370.jpg

OL時代の同期のKazukoちゃんのお嬢さんの結婚が決まりブーケを母が手作りして贈りたいということでお手伝いさせて頂きました。

お式用の白いウェディングドレスにあわせて白いユーチャリスのブーケとブートニア、ヘアーオーナメント。
リボンはフランスで購入したフランス製のオーガンジーのリボンを。
幸せの象徴「鳩」が飛んでいます。
e0158653_00848.jpg

そうそう、このブーケ 生花ではなくアートなんです。
どこから見ても本物と見間違ってしまうほど精巧な作りに二人で唸ってしまったほど。

お色無し用のドレスは、若い彼女にピッタリな華やかなパープリッシュピンクの華やかなドレス。
ブーケはそのドレスに負けないように鮮やかなピンク系の大きなブーケに仕立てました。
e0158653_0329.jpg

もちろん、こちらもアートです。

このブーケにあわせて花冠も作りました。
これがすっごくかわいかった。(写真撮り忘れてしまった??)
やはり若いお嬢さんたちには人気のようです。

朝10時過ぎに資材屋さんに集合して花材を調達して、湾岸を飛ばして山手に戻り、製作に取りかかり7時半に終了。
この量でこの時間に終わるのはかなり早いペース。
器用な彼女はサクサク作ってくれました。(もちろん助っ人致しました。)

お嬢様のためにこんな素敵な花嫁支度をしてくれる母をもつお嬢さんは幸せものですね〜♡
そして彼女も♡
うらやましいな〜^^

思い出に残る素敵な結婚式のお手伝いが出来て私まで幸せな気持ちな一日でした。
結婚式のお写真楽しみにしてるね〜☆
[PR]
by Le_vase | 2016-01-21 00:17 | ウェディング | Comments(0)
e0158653_22474692.jpg


もう6月になってしまいましたが5月のレッスン報告です。

5月のレッスンはブーケのレッスンでした。
Basicクラスは大輪のバラを使ったまんまるのラウンドブーケ♡

ブーケのステムのリボンの巻き上げやループリボンの作り方も覚えてもらいました!(覚えてくれたかな…^^;)


e0158653_22555219.jpg

上級クラスのLiving Flowerクラスは、ナチュラルスタイルのブーケ!!
こうして写真を比べてみると違いが明らかですよね〜。

e0158653_22581611.jpg


e0158653_22531758.jpg
そして、おやつは水切りしたヨーグルトにフランベしたイチゴを乗せた自家製スイーツ♪

ヘルシーで美味しいです♡
[PR]
by Le_vase | 2014-06-04 22:59 | 花教室 | Comments(0)