花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅雨をさわやかに♪

e0158653_16404126.jpg

しばらく梅雨の天気が続きそうですね…

しっとりとしたこの季節には、さわやかなブーケが似合います。

e0158653_1645698.jpg

くぐもった空のようなけむりの木とグリーンミストやグリーンスケールで。

e0158653_16473383.jpg

少しでも憂鬱な季節をさわやかに過ごしたいですね♪

e0158653_16485747.jpg

気分をさわやかにすると言えば、やっぱりアロマ!
昨年の夏のレッスンの残りの材料でアロマキャンドルを大量に作って準備万端!!
シトロネラとレモングラスの香りがさわやか☆


これで鬱陶しい梅雨を乗り切ります〜♪
(虫除けも♪)
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-22 16:54 | 日々のできごと | Comments(0)

ギフトブーケ

e0158653_22251331.jpg

姪からの依頼で、高校の教育実習の先生への贈り花♡

懐かしいな〜
私もかれこれ◯十年前に中学校へ教育実習に行った日々…

中学生は元気が良すぎて授業中に何度も何度も「静かにしてくださーーい!!」
と2週間叫び続けていたら終わる頃には声が出なくなっていた(泣)



本気で教師になるつもりで大学に進学したのに、紆余曲折有り結局ならなかったけど、
あの時の教え子たちに会うとたびに「先生〜」と呼ばれてなんだか申し訳ない気持ちに…^^;

e0158653_22535046.jpg

学校の先生にはならなかったけど、今「先生」と呼ばれているなんて。。
あの時の私は思いもよらなかっただろうな〜。

e0158653_22573336.jpg

でも、先生になりたいと思ったきっかけは勉強を教えたいという気持ちではなく、生徒の悩みを聞いたり相談に乗ってあげられるような保健室に居る先生みたいになりたいと思ったから。

今の仕事も大人の為の保健室みたいな癒しの場になっていたら私の夢が叶ったのかも。。
e0158653_22233875.jpg

今回ご用意したバラは、デビッドオースチンのCAREY
新しい人生の始まりにふさわしい美しいバラです♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-17 23:08 | Gift | Comments(0)

花束に託して…

e0158653_23273825.jpg

いろいろな場面で大切な人やお世話になった人に思いを伝えたいとき。

言葉では伝えきれないことを花に託して
花束を贈ります。

e0158653_01749.jpg


花束を受け取った時の笑顔を想像しながら花束を組んでいるときは、
花の仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

e0158653_0201983.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-16 00:28 | 日々のできごと | Comments(0)

「HOME PARTY」出版記念PARTY

e0158653_037637.jpg

PARTY DESIGNの江川晴子さんの初の本が出版されました。
今日は玉川テラスにて出版記念のパーティに参加させて頂きました。

晴子さんのセミナー1期生として、同期の皆様と共に学んだ楽しい時間を過ごした日々を思い出しながら、皆様と共にお祝いに〜。

e0158653_045460.jpg

初夏のテーブルセッティングのデモを見せて頂いた後は、テーブル毎に簡単なお食事タイム。

e0158653_0462683.jpg

またまたおしゃれな演出でうっとり〜♡

晴子さんのおしゃれセンスに刺激を受けた一日でした。

今回発売の「HOME PARTY 料理と器と季節の演出」は、テーブルコーディネートのみに留まらず、お料理のレシピも付いていて濃ーい内容となっています。
私たちがレッスンで教えて頂いたレシピも惜しげもなく一挙公開されていてお得です!
さらに、私たちが作り込んだテーブルセッティング(生徒さんがグループ毎に自分たちだけで作ったテーブルセッティング)の写真も掲載されています。

どうぞ手に取って見て下さいね〜。
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-15 00:51 | 日々のできごと | Comments(0)

スモークツリー

e0158653_17253492.jpg

山手の西洋館や近所のお宅の庭先などでグリーン色の美しいスモークツリーがいまキレイです☆

花が咲いた後、綿毛のような穂が木全体を包み込むスモークツリー
なんとも不思議な木ですが、気になる木です^^

e0158653_1714326.jpg

今月のレッスンでも登場です^^

e0158653_17344715.jpg

そして、土曜日に体験レスンにお越しいただいたreikoさんのアレンジをご紹介します。

この日は大輪のミントティと言うバラを使って頂きました。
メールが届かないと言うトラブルがありましたが、何とか連絡が取れて良かったです。
そして来月からどうぞよろしくお願い致します♪

メールのお返事が届かないと言う事例が発生しています。
エラーで戻ってくる場合もあるのですが、エラーのお知らせがない場合も。。
万が一お返事が3日以内に届かない場合は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-13 17:43 | 花教室 | Comments(0)

サラベルナール


e0158653_0315035.jpg

業界ではサラベルと呼ばれているこの芍薬の正式な名前は『SarahBemhardtサラベルナール』

フランスの「ベル・エポック」と呼ばれた時代を象徴する大女優として知られるフランスの舞台女優の名前らしいです。
ピンク系の芍薬の中では不動の人気♡
e0158653_23435614.jpg


その人気は、この青みのある品のあるピンク色と花びらの多さにあるんじゃないでしょうか〜。

むかーし作った薄紙を何回も折り曲げて真ん中を輪ゴムで留めて作ったポンポンみたい^^
e0158653_0363350.jpg


今月のレッスンは毎回異なる芍薬をご紹介しようかな〜。

明日もお楽しみに♪
もう今日でした^^;

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-11 00:41 | 花教室 | Comments(0)

Green Green ♪

e0158653_015750.jpg

6月のBasicクラスのレッスンはグリーンをたくさん重ねてふわふわなラウンドアレンジ。
たくさんのパーツを入れ込んで行くので基本が出来ていないと茎がぶつかってしまうのです。

そんなに大きくないアレンジですが、パーツ(花の量)が多いので仕上がりまで2時間かかる方も…

e0158653_124781.jpg

ラウンドアレンジは、アレンジメントの「基本のき」
どんなアレンジをするのにも必要なテクニックです〜

上級クラスの生徒さんもたまには抜き打ちチェックしようかしら^^


e0158653_185939.jpg

話は変わりますが〜
今月のおやつは、ブラッドオレンジゼリーです♡
梅雨を吹き飛ばすさわやかなスイーツです。

e0158653_193212.jpg

このコも狙ってまーす^^;
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-08 21:17 | 花教室 | Comments(0)

かぐや姫

e0158653_1551274.jpg

梅雨のような天気で体もだるく重くすっきりしない日々が続いています。

初めて使った芍薬の「かぐや姫」
蕾みも大きかったけどこんなに大輪になるとは!!

芍薬はこの季節は咲いてから散るのが早いのですが、このお天気のお陰で満開に咲いてからも随分楽しめています♪

ふっと、部屋に飾ってある「かぐや姫」の姿を見ると曇った気分もすっきり爽やかな気持ちに♪

さて、夕飯の買い物に行かなきゃ〜^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-07 15:48 | 花教室 | Comments(0)

体験レッスン☆

e0158653_23545970.jpg

グリーンがいっぱい(買い過ぎてしまった^^;)のアトリエに今日はお二人体験レッスンにご参加頂きました。
半年前からブログをチェックして下さり、体験レッスンの案内をお待ち頂いていた〜なんてうるうるなお言葉を頂きましてうれしい☆です。

お二人とも初アレンジと言うことでしたが、慎重に忠実にラウンドアレンジを完成して下さいました。
e0158653_02256.jpg

グリーンがテーマの6月。
体験アレンジもさわやかなグリーンモリモリで♡

来月からどうぞよろしくお願い致します♪


そして、16時〜のLiving Flowerクラスのレッスンもル・ヴァーズ史上一番大きなアレンジ(花材)に一同ビックリなレッスンでした。
こちらのご報告はまた後ほど〜♪

帰りの電車でみんな声かけられただろうな〜。
大きな花束を持っていると誰かしらリアクションしてくるんですよね^^;
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-05 00:07 | 花教室 | Comments(0)
2016年7月レッスンスケジュール

Basic
2日(土) 13:00
7日(木) 13:00
9日(土) 16:00

Living Flower
2日(土) 16:00
9日(土) 13:00
14日(木) 13:00
21日(木) 13:00
23日(土) 13:00
23日(土) 16:00

海の日の3連休の土曜日がお休みとなりますので第3土曜日の方はお間違いなく〜!
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-04 23:33 | レッスンスケジュール | Comments(0)

母から贈ったブーケ

e0158653_0195438.jpg

結婚式記念アルバムが出来ました♪とお写真頂きましたよ。

以前、ご紹介しましたが、お嬢様のウェディングブーケをプラーベートレッスンでお作り頂いたKazukoさんのブーケです♡
記念アルバムの表紙を飾ったと喜んでいました^^

ほんとにプロのブーケのようで、ブライダル雑誌の表紙と言われても疑わないくらい素敵☆

彼女とは会社の同期☆
スレンダーでいつまでも若々しく美しい彼女。
結婚も同期で一番早く、出産も早かったので、おばあちゃんになるのも一番かも??

お孫ちゃんのブーケも一緒に作れたらいいね〜^^♡


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-02 00:35 | ウェディング | Comments(0)

日曜大工

e0158653_23216.jpg

これはイスではありません。

e0158653_2333822.jpg

そらちゃんとももちゃんのFoodStandです^^

こんな風に作りたい〜とオットに要望を随分前に出していて、やっとこのコたちの番がやって来ました。

二人の名前もちゃんと付けてMyStand
ちゃんとそれぞれのStandで毎日食べてますよ〜♡


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-05-31 13:17 | ハンドメイド | Comments(0)

5月レッスン終了

e0158653_2240837.jpg

さわやかな風の季節の5月も、もう終わってしまいますね…

Living FlowerクラスはRoseのハートアレンジでたくさんのSweetな♡アレンジがたくさん^^
女子力アップなひと月でした。

e0158653_22454677.jpg

戸惑いながらも作りはじめるとみんな素敵にアレンジ出来上がり♡
ポイントを抑えればどなたも簡単にふんわりなハートアレンジが出来上っちゃうんです。

e0158653_22484855.jpg

レッスン後のスイーツは、マンゴープリン。
”ぷるぷる”と言うより”ふるふる”な、かなりゆるーいプリンです。
マンゴーの瓶詰めをフードプロセッサーで攪拌しているので果肉も感じられます。

6月は、さわやかにグリーン多めなアレンジです。


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-05-30 22:57 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_08747.jpg

今月のBasic最後のレッスンは、振替&お休みの方が多くてお二人のみのレッスンでした^^
ほぼプライベートレッスン☆

e0158653_0143192.jpg

ブーケを持ってお写真を撮ったり和気あいあい…

そしてティータイムには恋ばなで盛り上がりました!!
魅力的なお二人、きっと素敵な人に出会うことでしょう♡
応援しています!!


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-05-24 00:21 | 花教室 | Comments(0)

Sweet Heart♡

e0158653_14355763.jpg

今日は五月晴れのお天気で風も気持ち良い一日です。

窓を開けていると心地よい風と共に鳥のさえずりが聞こえて来ます。

そして、外からのわんこの声が聞こえるとうちの子たちもご挨拶とばかりにワンワン吠えて^^;
ご近所迷惑なので結局窓を閉めざるを得なくなったり…泣

今は吠え疲れたのか二人ともぐっすりソファで寝ていますzzz
かわいいです♡

5月のレッスンは、大好きなバラをたくさん使いますので香りにも癒されつつ準備中です。


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-05-18 15:00 | 花教室 | Comments(0)

花教室メンバー募集♪

e0158653_17322441.jpg


Basicクラスの以下のクラスにご案内可能となりました♪
お花大好きな方♡
ぜひご一緒に花生活を楽しみませんか?

若干名の募集となりますので、お席が埋り次第今回の募集は終了となります。

*募集はBasicクラスからLiving flowerクラスへ進級する方が出たタイミングで出た空き席へのご案内となっています。

土曜日クラス
①第1土曜日 13時
②第2土曜日 16時

平日クラス
③第1木曜日 13時

ご興味を持って頂いた方は体験レッスンにぜひお越し下さい♡
体験レッスンは、お花代のみでお教室の雰囲気など感じて頂けます♪

お教室は元町中華街駅から徒歩6分。
緑豊かな港の見える丘公園のすぐ近くとなります。
アプローチの木々やお花なども楽しみながらいらしてください。

体験レッスンは以下の通りとなります。

①5月21日(土)13時
②6月2日(木)13時
③6月4日(土)13時
④6月11日(土)16時

■お申し込み方法

メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日  時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
メールアドレス(ご連絡が取りやすいメールアドレスをご記入下さい):
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

お申し込み頂いて3日以内にご連絡差し上げます。
もしメールの返信が届かない場合は何かシステム的なエラーが考えられますので再度ご連絡下さいませ。


以前にキャンセル待ちのメールを頂いていた方へ。
ご案内をさせていただいてもご連絡が取れなかったり、お返事が頂けなかった方は一旦キャンセル待ちを取り消させて頂きます。申訳ありませんが再度お申し込みを頂けますとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-16 10:30 | 花教室 | Comments(0)

ブライダルブーケ

e0158653_16423985.jpg

今月のBasicクラスのレッスンは、本格的なブライダル用のブーケのレッスン。

ブーケホルダーを使ってお花をまーるくアレンジしていきます。

ホルダーのステムの巻き上げリボンや、ループのリボンの作り方も。
テクニック盛り沢山のレッスンです。

いつもの器から角度のついたホルダーに置き換わるとみんな困惑気味に。
?マークが沢山ついた顔で私に助けを求めて来ます^^;

みんなの憧れのブーケアレンジ。
素敵に仕上がりました♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-15 16:52 | 花教室 | Comments(0)

herb pot

e0158653_0164813.jpg

ハーブの寄植え作ってみました。
ローズマリー、イタリアンパセリ、フランネル♪

土は使っていないのでキッチンでも衛生的。

お料理に使う時にも便利です♡

ポットは昨年のレッスンで使った大きなマグカップ型のブリキのポットです。
Living flowerクラスの皆さんはお持ちですよ〜。
使って見て下さいね〜。
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-14 00:21 | 日々のできごと | Comments(0)

アイスバーグ

e0158653_024619.jpg

我が家の小さな庭に咲いたアイスバーグ。

今年はオットのお世話の甲斐がありたくさん咲きました♡

港の見える丘公園、アメリカ山公園のバラも満開で見頃です!
今日は風が強いので花びらが落ちてしまいそうで心配…

そして、今月のレッスンでも素敵なバラをご紹介します。
お楽しみに♡

e0158653_032529.jpg



お尋ね:4月16 日に体験レッスンのお返事を頂いたYさま。何度かお返事をさせて頂いたのですが全てエラーで戻って来てしまいます。PCの設定が変更になっていないでしょうか?もしこちらをご覧頂いていたら再度設定をご確認の上、ご連絡頂けますようお願い致します。
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-11 10:45 | お庭 | Comments(0)

長い休みも終わり…

e0158653_23183464.jpg


長いゴールデンウィークも終わってしまいました。
今年は盛り沢山のスケジュールで休日を満喫しました。
お天気にも恵まれて、どこに行っても気持ちよかった〜。

幸運にもゴールデンウィークなのに渋滞ゼロ。
お店にも並ぶこと無く入れたり、お宿も2日とも1組のみの貸切り状態^^
ラッキー続きでした。

SORAもMOMOも満喫した様子です^^
この子たちの為のスケジュールになっていましたものね^^

さて、明日はプライベートレッスン♡
県外からお越しいただきます。
せっかくバラの美しい季節にお越しいただくので港の見える丘公園散策もして欲しいのですが、明日は予報は雨。
なんとか晴に変わらないかな〜と念じています!!

アメリカ山公園のバラも満開です。
お散歩の楽しい季節になりました♡

レッスンにお越しの際に楽しんで下さいね♡♡♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-09 23:33 | 花教室 | Comments(0)

原村 信州旅行part4

e0158653_16463037.jpg

3日目の朝、ワンズワースさんの朝食はサンルームで頂きました。
お天気も良く気持の良い朝。

e0158653_16475736.jpg

e0158653_16505136.jpg

e0158653_16484995.jpg

八ヶ岳の野菜とフルーツにミルク、ブドウジュース、焼きたてのパン
最高に美味しい朝食♡
e0158653_16515816.jpg

プレートやカップも私好みでまた欲しいものが増えてしまった^^;

e0158653_16521852.jpg

パンが大好きなこのコたちもおねだりを始めました^^

e0158653_16532195.jpg

お世話になったワンズワースさんを後にして、マダムに教えて頂いたスポットをめぐることに。

e0158653_16541889.jpg

まずは、旅のお楽しみ♡
地物野菜の市場へ〜。
こちらは他県の車で駐車場もいっぱいになるほどの人気スポットのようです。
マダムもこちらでお野菜を仕入れることが多いとおっしゃってました。

無農薬のルッコラ、サラダほうれん草、サラダ春菊、レタス、紫タマネギ、椎茸、桜の薫製ベイコンなどなどたくさん買い込みました。
帰宅後のお楽しみ野菜パーティです、

e0158653_16582167.jpg

そして、地元の人しか知り得ないような場所にひっそりとある教会へお散歩。
e0158653_16592814.jpg

e0158653_170010.jpg

わらびがたくさん自生しています。
e0158653_1715198.jpg

小さな教会が出現!
e0158653_1704369.jpg

その脇の道を歩いて行くと…さらに小さな赤い小屋が見えて来ました。
e0158653_1711131.jpg

e0158653_1713245.jpg

懺悔室かな〜??

e0158653_1734386.jpg

e0158653_174946.jpg


e0158653_1743271.jpg

信州に来たらそば!と何度でも食べたいオットの願望で最後の日のランチもお蕎麦屋さんへ。
こちらは、地元の方からも人気の最近出来たお蕎麦屋さん「傍」さん。
e0158653_1745515.jpg

e0158653_1753015.jpg
e0158653_1751513.jpg

白いお蕎麦の後に黒いお蕎麦が出て来ます。
漬け汁もそばつゆと柑橘系の寒天汁の2種類が出て来ます。
私は断然柑橘系の寒天汁が気に入りました♡
またすぐにでもたべたくなる美味しさ。

しかしこちらの汁は季節ごとに変わってしまうらしいです。


原村へは20数年ぶりに行ったのですが、わんちゃんと過ごすにはとてもいい環境でした。
また違う季節にも行ってみたいな。
圏央道が出来たお陰で帰りは2時間半でした。

ますます便利になりましたね。
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-09 23:16 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_14522968.jpg
e0158653_14582571.jpg

2日目のお宿は原村にあるワンズワースさん。

e0158653_1454032.jpg

アンティーク好きのマダムが毎年ロンドンで買い付けて来た品々が出迎えてくれます。

e0158653_14552468.jpg

お部屋はコネクトルーム。
キングサイズのBed roomの他にディベッドのある小部屋があります。

e0158653_14565067.jpg


到着したのが5時前だったのでまだ明るく、目の前に大きな公園があるということなのでお散歩に出掛けて来ました。
e0158653_14591580.jpg

八ヶ岳自然文化園という広大な公園。
わんこのための芝生の大きな敷地やドッグランもありました。
白樺も青空に映えます。

e0158653_1522369.jpg

ヤドリギが至る所に…
初めて見ました@@

e0158653_1533219.jpg

桜もこちらではまだ満開でした。

e0158653_154898.jpg
e0158653_1565434.jpg

少し歩くと池があり、鴨が二羽優雅に泳いでいます。
e0158653_155127.jpg

池の反対側からは八ヶ岳連峰がきれいに見えました。

e0158653_1573426.jpg

e0158653_1575882.jpg

このコたちと一緒の旅は、いろんな自然に触れる事が出来て良く歩くので健康的♡
大人二人旅では味わえない楽しさに感謝しながらお散歩を楽しみました^^


e0158653_1595564.jpg

宿に帰るとちょうど夕飯の時間。
ガーデンテラスもまだ明るくて外ご飯もいいかな…と考えたのですが、やはり夜はかなり冷えて来てお部屋の中で頂くことに。

e0158653_15113675.jpg

メニューはこちら♡
楽しみ〜^^さすがに腹ぺこです^^;
e0158653_15122166.jpg

おいし〜。
スナックえんどうのアーモンド和え
炒ったアーモンドをオリーブオイルに浸けたものをスナックえんどうに和えたもの。美味です☆
e0158653_15395318.jpg


e0158653_15404832.jpg

e0158653_15411222.jpg

食事の合間になにやってるの〜??
ももとラブラブタイム♡
e0158653_15414331.jpg

e0158653_15421767.jpg

e0158653_15424219.jpg

どれもこれも手の込んだお料理で大満足♡

e0158653_15462421.jpg
e0158653_15444317.jpg

e0158653_15482054.jpg
e0158653_15475421.jpg
e0158653_15472064.jpg

至る所、お宝の宝庫。
写真も撮り切れません^^;

優しいマダムと会話を楽しみながら夜は更けて行きました。


信州旅行part4へつづく
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-09 10:00 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_14241143.jpg

2日目の朝、チェックアウトを済ませて、KASUKEさんのオーナーのお勧めの木崎湖のすぐ近くにある上諏訪神社へ。

e0158653_14255879.jpg

ひっそりと湖畔に佇む手つかずの神社。
e0158653_14253782.jpg

長い石段を上ると神殿がありました。
e0158653_14262850.jpg

木々の間からこぼれる光が美しい神社。
清々しい気持の良い場所です。


e0158653_1432682.jpg

そして、次に向った先は安曇野ちひろ美術館
e0158653_14323058.jpg

もちろん、そら&ももは美術館には入れないのですが、美術館がある敷地内の広場はわんこOK。
広大の敷地に一面の美しい芝生や小川、大空が広がり気持ちよい空間。
e0158653_14325671.jpg

このコたちも大喜びで走り回ります@@(オットと…)
私はゆっくり芝生でリラックス〜。
e0158653_14332456.jpg

お天気に恵まれ最高の一日です!

e0158653_14382675.jpg

ランチは安曇野の人気カフェ「ガルニ」さんへ。
森の中の一軒家で目の前が林というロケーションでテラスでのランチを楽しみに伺ったのですが…
e0158653_14384960.jpg

ちひろ美術館の広場で遊び過ぎて、ランチが全てSOLD OUT??
でも、前日の教訓もあり、ここは食べ過ぎずに夕飯のためにケーキのみでガマン^^;
手作りのしっとりとしたケーキは美味しくて、なかなかボリュームもあったのでお腹も落ち着きました。

そして、2日目に宿泊するお宿へ向います。


信州旅行part3へつづく。
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-08 14:44 | 旅行 | Comments(0)

KASUKE 3rd〜信州旅行part1

e0158653_14244292.jpg

ゴールデンウィークに信州に小旅行へ行ってきました♪

1日目にお世話になったのは3年ぶりのKASUKE 3rdさん。
前回お邪魔した時には青木湖の山の上でしたが、一昨年お引っ越しして今回は木崎湖の目の前というロケーション。
湖畔のお散歩が気持ちよかった〜。

e0158653_14281078.jpg

そして、お部屋は2部屋しか無いので、わんこも一緒なので広いお部屋に。

このお部屋は窓いっぱいに木崎湖と大きな木が見渡せるという贅沢な作り。
ちょうど先月末にリニューアルされてこの空間が出来上ったというラッキーなタイミングでした。
窓の右横にもテラスがあり、ちょっと開けたすきにソラがにょろっと出て行ってしまいハッとしました汗
e0158653_1503049.jpg

以前は手前の白い柱までのお部屋だったそう。
この小上がりの空間すっごく素敵でした☆

e0158653_14334054.jpg

小上がりの空間の手前にデイベッドが2つありクッションがたくさん。
ふかふか好きなモモは、なかなかここからは慣れません。
もちろん、手足は洗ってからきれいな状態で乗ってます。

洗面台もお部屋の中にあるので便利です。
e0158653_1524987.jpg

木枠のガラスのアーチを覗くと階下のダイニングスペースが見えます。
開放的な作りです。

e0158653_1565791.jpg

そしてもう一部屋。
寝室が別にあります。

空間毎にテキスタイルのテイストを変えていて、見事な演出です。

e0158653_159554.jpg

1Fはキッチンとリビング、ダイニングルーム。
以前よりかなりこじんまりとしましたが、テイストは前と変わらず、粋でおしゃれです♡
オーナー夫妻もペンション時代からすでに40年もこのお仕事をされているというので、お若く見えるけどそこそこの年齢。
体力にあわせてスペースも小さくされたとか。

e0158653_15132456.jpg
e0158653_15172580.jpg
e0158653_15182593.jpg

キッチン前の棚も使いやすくまとまっていて参考になります。
黒い枠は、木製で大工さんにオーダー品だとか。
我が家と同じでちょっとうれしくなりました^^

e0158653_15135692.jpg

ダイニングは木崎湖が見渡せます。

e0158653_15193219.jpg

そして、待望のお夕飯。
オーベルジュだけあってお料理のバリエーションの豊かさと美味しさには脱帽です。
とにかく品数が多いです!!

e0158653_15214867.jpg

e0158653_1522941.jpg

e0158653_15223095.jpg

e0158653_15233065.jpg
e0158653_15231018.jpg
e0158653_15225046.jpg

e0158653_1524666.jpg

不覚にもお昼に天ぷら蕎麦を満腹になるまで食べてしまった私は、前半のお料理の大半をオットに助けてもらうと言う事態に…。
少し時間が経った後半のメインから復活しました^^;
写真も記録係として全て撮っていたはずが、無かったりと…汗汗汗

e0158653_1526854.jpg

お食事中、このコたちはバックの中でスヤスヤ…zzz

e0158653_15282275.jpg
e0158653_15285766.jpg

夜になると間接照明が映えて素敵な空間に。
ゆっくりくつろぎたかったけど、わんこがいるので遠慮することにしてお部屋でくつろぐことに。

木崎湖を見下ろしながら入ることの出来るジャグジー付きの開放感溢れるバスにゆっくり入って旅の疲れをいやしました。

e0158653_15272924.jpg
e0158653_15415719.jpg

朝食は木崎湖の見える窓を目の前にして。
e0158653_1543166.jpg


e0158653_15441511.jpg

あたちもお部屋に居る時はおむつをしたり、手足をきれいにしていたのよ。
マナーを守ってずっと気持ちよく利用させてもらいましょうね♡ by momo


*KASUKEさんは、わんこと泊れるお宿とうたっているお宿ではありませんが、わんこも家族の一員として一日一組限定で受け入れて下さっています。

信州旅行part2へつづく
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-07 15:56 | Comments(0)

GW〜♡

e0158653_11405181.jpg

長いGW始まりました〜。
今年は小旅行の予定もあり、ゆっくりGWを楽しむ予定です。

e0158653_11435822.jpg

GWの始まりはオットの仕事関係の若いお嬢様をお迎えして我が家でのホームパーティ。
我が家の庭から摘み取ったジャスミンとクリスマスローズ、スズランでお出迎えしました♡

e0158653_11432684.jpg



昨日は、お天気が良かったのでソラ&モモを連れてマリンアンドウォークまでお散歩。
JOE'S SHANGHAI NEW YORKでランチしました。

マリンアンドウォークは2Fがほぼレストランになっていて、JOE'S SHANGHAI NEW YORK側は海を見ながらお食事出来るテラス席があるお店があるのでわん子連れにはうれしいスポットです。

実はオープンしてからすでに4回来訪。
お散歩の気持ちよい季節。これからも活用させて頂きます^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-03 23:00 | 日々のできごと | Comments(0)

ウェディングブーケ

e0158653_1203729.jpg


母の日の1dayレッスンも無事に終わりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

GWの始まりのお忙しい中、たくさんの皆様にお越しいただいて楽しくレッスンも行う事が出来ました。
お母様へのプレゼント、ご自分へのご褒美♡
用途は様々ですが、自分で作ったアレンジは、愛着が沸いて愛おしいですよね〜。

そして、そのレッスンの合間にWeddingブーケのプライベートレッスンをさせて頂きました。

義理の妹さんへのプレゼント。
素敵なお義姉さまですね♡

ロイヤルブルーのドレスに合うブーケとご相談を受けてご提案したのがこちらのブーケ。
お写真で拝見した花嫁様は、清楚なかわいらしい方でしたのでその雰囲気とも合わせて。

気に入って頂けるとうれしいです。

e0158653_12111776.jpg

お土産に頂いた土佐の小夏をサラダにトッピングしてトマトリゾットで簡単ランチ。

小夏って初めて食べましたがその甘さにビックリ。
味はグレープフルーツの様で酸っぱさがまろやかですっごく美味しかったです。
AIKOさん、ありがとうございました♡
オットと取り寄せを企んでいます^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-05-03 12:17 | ウェディング | Comments(0)
2016年6月レッスンスケジュール

Basic
2日(木) 13:00
4日(土) 13:00
11日(土) 16:00

Living Flower
4日(土) 16:00
9日(木) 13:00
11日(土) 13:00
16日(木) 13:00
18日(土) 13:00
18日(土) 16:00
[PR]
# by Le_vase | 2016-04-26 23:09 | レッスンスケジュール | Comments(0)

staubで春のおもてなし

e0158653_0446100.jpg

元町のZWILLINGのクッキングスタジオで開催された宮澤奈々先生のレッスンに行ってきました。

奈々先生のレッスンは、ご自宅のレッスンに昨年春にお邪魔して以来でとっーても楽しみにしていました♡
それも、こんな近くでの開催なんてうれし過ぎます〜。
ZWILLINGクッキングスタジオへはマスタークッキングクラスでお邪魔していますが、すばらしい設備でお気に入りのスタジオです。
e0158653_0191546.jpg

今日は奈々先生のデモンストレーション。
じっくり観察させて頂きました。

e0158653_013111.jpg

一品目は、レシピにはなかった鶏肉とベーコン、しめじの炊き込みご飯。
あっという間に出来てしまって私にも出来そう。
ブイヨンに変わる秘策を教えて頂いて目から鱗でした。

e0158653_0154535.jpg

メインのスペアリブのスパイス煮込み
さわやかなフルーツをたっぷり使っていてすっきりとした美味しさでした。
これも絶対作りたいです〜。

e0158653_020280.jpg

e0158653_0212721.jpg

なんとなんと!カプレーゼにスナップエンドウのポタージュをジョイン!
味が想像出来なかったのですが、驚きの美味しさです☆

e0158653_0232288.jpg

試食はこんな感じにストーブの直火OKのおしゃれなお皿にたっぷりと^^

e0158653_024427.jpg

デザートはガトードクレームパティシエール
外はサクッと中はしっとり♡
ただただ美味しい!!

e0158653_029368.jpg

準備などとっても大変だったはずなのに常ににこやかでやわらかい物腰に癒されます。
奈々先生、素敵で楽しいレッスンありがとうございました♡

幸せなひとときでした☆

おまけにSTAUBの鍋買ってしまいました^^;
作らなくては…
[PR]
# by Le_vase | 2016-04-24 00:36 | 元町情報 | Comments(2)

Clochettes des bois 2

e0158653_1534319.jpg

ついに4月のレッスンが終わりかわいいスズランともお別れです泣
今月ご用意したスズランは、なんと500本!!

全部並べたらすごいですね〜。

e0158653_212655.jpg


と言うことで、アレンジをティータイムの時に並べてみました。
素敵なスズランロードが出来ました。

アレンジに使ったプレートと同じプレートでコーディネート。
特別に焼いて頂いたブラフベーカーリーさんのタルト風ブリオッシュも大好評でした♡

e0158653_243727.jpg


花市場では5月1日のスズランの日までは出荷がありますが、レッスンではもうお目見えしないのでしばしお別れ、代わりに庭のスズランが勢よく葉を伸ばしてその中には小さな赤ちゃんのような蕾みたちが見え始めました。

今回使ったスズランは全て根付きの立派なスズラン。
皆さん根をお持ち帰り頂いてお庭やプランターに植えて下さると言うことなので来年はたくさんのスズランがこの時期咲いてくれますよ。

来年のお楽しみ♡

さて、来週は1dayレッスン。
また皆様にお会い出来るのを楽しみに準備に励みたいと思います♪
[PR]
# by Le_vase | 2016-04-23 02:10 | 花教室 | Comments(0)

Clochettes des bois

Clochettes des bois クロシェット・デ・ボア 
 森の小さな鈴と言うスズランを表すフランス語

e0158653_22263975.jpg


大きな森の中で小さな小さな白い鈴がかわいらしい音色で鳴り響いているかのようなアレンジ

スズランは長野の生産者さんから丁寧に梱包されて根付きの状態で直接送って頂きました。

e0158653_22254320.jpg


真っ白なスズランにピッタリな北イタリアの真っ白なプレートを探して。

e0158653_2312744.jpg

さて、明日でこのかわいいスズランのレッスンは最終回。
名残惜しい〜
少しデザインが変わりますがきっとそれも素敵なはず〜。

お楽しみに☆

e0158653_232316.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2016-04-20 23:02 | 花教室 | Comments(0)