花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏休み③原村



e0158653_22171460.jpg
お天気に恵まれ気持ちの良い朝を迎え、お食事はテラスで。
e0158653_22185919.jpg
そらの頭よりもオ大きな焼きたてのパン
ふかふかで美味しいです。
紫タマネギと紫キャベツのマリネもマネしたいおいしさ♡

e0158653_22210602.jpg
しっぽの手術をしてしばらくトリミングが出来なかったソラはモジャモジャで
ひと回り大きなわんこになってしまった^^;

e0158653_22241956.jpg
この日はどこに行く当てもなかったので、
ひとまずたてしな自由農園で高原野菜や果物をたんまり買い込み原村の地図とにらめっこ。
篠原園芸さんという文字に目が止まりました。
お花を仕入れた時に見た事のある園芸農家さん。
ちょっと寄って見よう。
もしかしたらお花が買えるかも!!

e0158653_22253491.jpg
作業場のようなところを覗いてみると気さくな奥様が出ていらして
この時期はトマトのもぎ取りとピクニックコーンのもぎ取りが出来ますよ〜と。
初めていらしたなら試食してみて〜と
頂いた白いコーンが甘くておいしい♡
トマトもおいしいのよ〜のお言葉につられてトマトハウスへ。

e0158653_22263922.jpg
4種類のトマトが2つのハウスになっていて。
ハウス内で食べる分は食べ放題。
お持ち帰りは100g80円。
食べてみると味が濃ゆくて昔のトマトの味だ!と叫んでいました。
奥様云く、みなさんそうおっしゃるんですよ〜。

残念ながらこのトマトは出荷されておらず、食べられるのはここに来た人のみ。
このトマトのためにまた来なくては!!

e0158653_22273689.jpg
そして、ハウスの外に出ると瑠璃玉あざみとマウンテンミントの畑〜。

e0158653_22281865.jpg
わぁ〜、すごーい☆
と興奮する私に優しい奥様はそんなに喜んでくれるなら好きなだけ持って行っていいわよと優しいお言葉。
ハサミまでご用意してくれました。
蜂と戦いながらマウンテンミントとパイナップルミントを摘み取らせて
頂きましたが、切り取るたびにミントの爽やかな香りが漂い幸せ〜な気分に。
思いがけずに素敵な思い出となりました。

e0158653_22292214.jpg
まだ、帰るには時間が早かったので
近くに見つけたブラックベリーやブルーベリーの摘み取りが出来る清水農園さんへ行ってみました。

ブルーベリーは良く有りますがブラックベリーの摘み取りはなかなかないので、
今回はブラックベリーの摘み取りにチャレンジ。

こちらも園内は食べ放題。
私はジャムが作りたかったので買い取り様の熟した実を取るのに専念。
暑さに負けて2パックで断念。

e0158653_22301432.jpg
熟した黒い美は酸っぱさはほとんどなく甘く美味でした。
熟した美は、痛むのも早いので帰宅後すぐにジャムにしました。
おいしいです♡

e0158653_22311020.jpg
だいぶ遅いランチをアナベルの美しいレストラン「あなべる」さんで頂き
帰路につきました。
こちらのオーナー夫妻も3年前に東京から移住したそうです。

e0158653_22331495.jpg
たてしな自由農園でゲットしたちびイチゴ。
2kg入って¥980
ビックリ価格です☆
半分ジャムにして半分冷凍しました。

帰ってからも楽しめる八ヶ岳の旅でした〜。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!


[PR]
# by Le_vase | 2016-08-21 22:16 | 旅行 | Comments(0)

夏休み②原村



e0158653_21281325.jpg
今回もお世話になったのはワンズワースさん♪

本当はゆっくり連泊したかったのですが、予約をするのが遅すぎて1日しか取れなかった💧
今回は前回時間がなくてゆっくり過ごせなかったガーデンタイムを充実させて頂きました。

e0158653_21322143.jpg
e0158653_21341769.jpg
前回に行った時にはなかったヤマブドウがたわわに成っていたり、
私の背丈より小さかったギンドロが2階の高さまで大きく成っていたりと、
お庭の表情も変わっています。
e0158653_21372076.jpg
e0158653_21410364.jpg

e0158653_21444638.jpg
素敵なお庭にワクワクしっぱなしで、カメラを手にウロウロ…
e0158653_21392125.jpg
このコたちと旦那様は、ウッドデッキでウトウトしていました^^;
気持の良い夕暮れ前のひとときですが、日が暮れる前に近くの八ヶ岳自然公園にお散歩に行くことに。
e0158653_21485685.jpg
公園に到着して空を見上げてみたら…
雲の切れ間から太陽が放射状に光っていました☆
神秘的な一瞬に出会えたラッキーなひととき。
e0158653_21541492.jpg
お楽しみのディナーは、サンテラス席で。

e0158653_21555189.jpg
お料理を習ったことがないと言うマダムのお料理は、
全て手の込んだものばかり。
さらにどれもとってもおいしい♡
e0158653_21573997.jpg
今回も期待を裏切らない美味しさ☆
e0158653_21584494.jpg
ピンク色のビシソワーズ
e0158653_21594531.jpg
e0158653_22002736.jpg
信州牛のステーキの上に乗っているのは黒いモジャモジャはフェンネルの素揚げ。
思いがけないアイデアに驚きました。

e0158653_22045002.jpg
デザートも手作り♡
甘すぎない自然な味わいで美味しいんです。

今回も大満足なお食事でした。

今回は、何も調べずに来てしまったので次の日も予定無し。
さて、どこに行こうかな…




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!














[PR]
# by Le_vase | 2016-08-20 22:52 | 旅行 | Comments(0)

夏休み①蓼科

e0158653_20492216.jpg
夏休みはソラ&モモを連れて蓼科と原村へ行ってきました。
ゴールデンウィークに訪れてから八ヶ岳に魅せられてしまって今年2回目の訪問です。

緑が多く涼しくて過ごしやすくってずっと居たくなりました〜。

e0158653_20514283.jpg
e0158653_21050529.jpg
ここでは、もう秋のお花が咲いています。
この日の朝は14℃だったそうです。
e0158653_21084981.jpg
このコたちもたくさんお散歩♪
e0158653_21021053.jpg
女神湖の周りにはたくさんの珍しい野草がたくさん。


次の日は、蓼科山のゴンドラに乗って山頂の公園をソラ&モモとお散歩♪
こちらは、わんちゃんもゴンドラOKなんです。
カメラは持って行かなかったので残念ながらご紹介出来ないですが、
牛やヤギがいたり、ドックランが有ったりと自然豊かな素敵な場所でした〜。

その後、長門牧場にアルパカに会いに行って2日目のお宿へ。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
# by Le_vase | 2016-08-18 22:15 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_16424596.jpg
秋の体験レッスン募集のお知らせです☆
Basicクラスの以下のクラスにご案内可能となりました♪
お花大好きな方♡
ぜひご一緒に花生活を楽しみませんか?

若干名の募集となりますので、お席が埋り次第今回の募集は終了となります。

*募集はBasicクラスからLiving flowerクラスへ進級する方が出たタイミングで出た空き席へのご案内となっています。

土曜日クラス
①第1土曜日 13時
②第2土曜日 16時

平日クラス
③第1木曜日 13時

ご興味を持って頂いた方は体験レッスンにぜひお越し下さい♡
体験レッスンは、お花代のみ(¥6480)でお教室の雰囲気など感じて頂けます♪

詳細はHPをご覧下さいね☆

お教室は元町中華街駅から徒歩6分。
緑豊かな港の見える丘公園のすぐ近くとなります。
アプローチの木々やお花なども楽しみながらいらしてください。

体験レッスンは以下の通りとなります。

①9月1日(木)13時
②9月3日(土)13時
③9月10日(土)16時


■お申し込み方法

メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日  時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
メールアドレス(ご連絡が取りやすいメールアドレスをご記入下さい):
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

お申し込み頂いて3日以内にご連絡差し上げます。
もしメールの返信が届かない場合は何かシステム的なエラーが考えられますので再度ご連絡下さいませ。


以前にキャンセル待ちのメールを頂いていた方へ。
ご案内をさせていただいてもご連絡が取れなかったり、お返事が頂けなかった方は一旦キャンセル待ちを取り消させて頂きます。申訳ありませんが再度お申し込みを頂けますとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
# by Le_vase | 2016-08-16 16:40 | 花教室 | Comments(0)

Summer lesson☆

e0158653_0392295.jpg

サマーレッスン始まっていまーす。

8月は生花のレッスンはお休みで、
観葉植物のブーケ&寄植え、アーティフィシャルフラワーでサマーリース、サマースワッグ、ブーケの中からお好きなものを作って頂けるお楽しみレッスン♡

e0158653_0431122.jpg

続々と素敵な作品が出来上っています。

e0158653_0435265.jpg

今回、初の試みの観葉植物のレッスンは人気殺到でしたので、当初の予定数を大幅に増やしてなるべくご希望に添えるようにご準備しています。

暑さに負けず、楽しみにいらしてくださいね。
[PR]
# by Le_vase | 2016-08-10 00:47 | 花教室 | Comments(0)

8月レッスンに向けて

e0158653_0374066.jpg

7月のレッスンも全て終了しました。

三連休はお休みしていたので長丁場のレッスンとなり同じお花が調達出来るか心配でしたが、
イメージ通りのお花が調達出来てホッとしています^^

あじさいは予定通り毎回いろんな色合いがご紹介出来てそれぞれに楽しんで頂けたようです^^

さて、8月は生花のレッスンはお休み。
お楽しみのアート&観葉植物のレッスンです。

ちょっとペースを落とすつもりが、ご参加者の熱意が伝わり通常のレッスンよりも多めな開催となります。(2回ご参加の方も多々^^)
夏の暑さに負けずにさらに熱いレッスンになるようにがんばります!
皆様お楽しみにいらしてください〜。

ぜひ、お勧めの駅からアトリエの目の前着の100円バスも使って見て下さーい^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-26 10:36 | 花教室 | Comments(0)

ある日のレッスン風景

e0158653_027189.jpg

窓際でアレンジしていたnorikoさんのアレンジのあじさいの美しさに思わずシャッターを切っていました^^

e0158653_0332683.jpg

さらに美しいnorikoさんの後ろ姿もパシャリ!!

ある日のレッスン風景でした^^

e0158653_0304813.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2016-07-24 00:35 | 花教室 | Comments(0)

瑠璃玉あざみのブーケ

e0158653_085794.jpg

先月、長いおつきあいの生徒さんのNatsumiさんのウェディングブーケを作らせて頂きました♪

お色直し用にブルーとグリーンのナチュラルブーケで瑠璃玉あざみはマストで、
というご希望にあわせて、10数種類のグリーンとブルーの花材を揃えさせて頂きました^^

e0158653_0121085.jpg

会場はマリン&ウォークに出来たばかりの迎賓館VERANDA
海が目の前で、マリンテイストがおしゃれに散りばめられて素敵なお式場でした。
写真がないのが残念です泣

e0158653_0141970.jpg

会場の前の青い海とリンクさせてブーケも青だったのだと、会場について気がつきました^^
お花のお仕事をされているnatsumiさん、きっとお式の会場もご自身で作ったブーケも素敵だったのでしょうね〜♡
今度お写真見せて下さいね〜^^
その時にまた掲載させて下さいね。


e0158653_0305994.jpg

こちらは、ブーケをお届けした時に携帯で撮らせて頂いた写真です。
透き通るような白い肌は陶器のようでとても美しい花嫁さんでした〜うっとり

末永くどうぞお幸せに♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-21 01:06 | ウェディング | Comments(0)

花火の夜

e0158653_19132870.jpg

今年も横浜港の花火大会を近所のアメリカ山公園の芝生の上で鑑賞しました♡
それも二日連続で〜♪

両日、暑さもほどほどで花火を楽しめました〜。
山下公園まで行けば”たまや〜”な迫力で見れるのでしょうが、人ごみにうんざりするのはわかっていたのでちょっと引きな感じの大人な花火を楽しみました。

まだまだ穴場で、近所の家族連れの人たちがほとんどなので行きも帰りもラクチンです。

花火大会が終わった後は自宅に戻り簡単パーティ♡
仲良くして頂いている方達や家族と共に楽しいひととき♪

e0158653_19172650.jpg

e0158653_19174674.jpg

e0158653_1918626.jpg

ツビリングのストウブのレッスンで習ったレシピなど作ってみました。
一番こだわったスナップエンドウのスープ掛けトマトジュレ入り焼き野菜は写真を撮るのを忘れてしまった@@
偶然出来た産物なのでたぶん2度と出来ない…

料理の修業はまだまだですね…@@
味はイマイチだったと思うけど、みなさま美味しいと言ってくれてありがとう♡
修行しまーす。
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-18 19:24 | 日々のできごと | Comments(0)
Le vase*生の皆様への業務連絡です!

8月レッスンの日程とレッスン内容に付いて先ほどメールさせて頂きました。
メールのトラブルが多々発生しておりますので、届いていない方は
正しく届くメールアドレスを添付してご連絡下さいますようお願い致します。

またメールでは確認出来ない場合はこちらにメッセージを下さいませ。


どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-18 18:09 | 花教室 | Comments(0)

ティータイム

e0158653_22304226.jpg

7月のティータイムは”大人のコーヒーゼリー”
ラム酒が香る大人な味です〜。

今月は黒とブルーがテーマなので、黒い器に青い花たちをアレンジしています。
なので、デザートもテーマに合わせて黒でコーディネートしてみました^^

暑い中、お越しいただいてありがとうございます!
少しでも涼しい風を感じて頂けたならうれしいです♡

3連休が入るので少し間が空きますが来週もまだまだレッスンが続きます〜。
お気をつけていらして下さい♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-14 22:41 | 花教室 | Comments(0)
2016年9月レッスンスケジュール

Basic
1日(木) 13:00
3日(土) 13:00
10日(土) 16:00

Living Flower
3日(土) 16:00
8日(木) 13:00
10日(土) 13:00
15日(木) 13;00
17日(土) 13:00
17日(土) 16:00
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-14 22:28 | レッスンスケジュール | Comments(0)

気分転換

e0158653_1845181.jpg

今日はあいにくのお天気ですね…

でも、今日は朝から忙しく外に出掛けられずにこもっています。
蒸し暑いので窓も空けられずエアコンの中で体温調整が難しいですね。

そんなアタフタな日に限って段ボールの山が…??
これから梱包を解体して中身の検品、収納が待ってまーす。
がんばりまーす^^

e0158653_1851361.jpg

気分転換するためにキャンドルでも灯しましょう♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-13 18:52 | 花教室 | Comments(0)
2016年8月レッスンスケジュール

8月のレッスンは通常のホームクラスではなくご都合の良い日を選んで頂く形となります。
レッスン日によりレッスン内容も異なりますのでご注意下さい。


4日(木) 10:0010:30←時間を間違っていました。
4日(木) 14:00
6日(土) 13:00
6日(土) 16:00
19日(金) 10:30
19日(金) 14:00
20日(土) 13:00
20日(土) 16:00
25日(木) 13:00
27日(土) 13:00
27日(土) 16:00
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-08 15:45 | レッスンスケジュール | Comments(0)

涼しげな青のアレンジ

e0158653_14311641.jpg

7月のレッスンまだまだ続きますが、先週のレッスンのアレンジのチラ見せ♪

青〜グリーンのグラデーションの美しいあじさいにさらに青とグリーンを重ねて深い色合いのアレンジになりました♡

この季節ならではの季節感溢れるアレンジ
1週間経った今もほぼ元気です!

外は暑いですがお部屋の中で涼を楽しんで下さいませ^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-08 14:45 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2346641.jpg

7月のLiving Flowerクラスの主役のお花「ハイドランジア アンティーク」

あじさいの本来の色から色変わりの始まった時期のものをアンティークや秋色などと言われています。

色変わりの様子は1つとして同じものがないニュアンスカラーで、自然ならではの配色が楽しめます。

あじさいと言えばここしかないでしょ!というぐらい業界では有名な青木園芸さんのあじさいをご紹介しています♪


毎回、どんな色合いと出会えるか楽しみです♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-07 23:57 | 花教室 | Comments(0)

青の世界

e0158653_185915.jpg

7月のレッスン始まっています。

今年は梅雨らしい日がなくいきなり暑い夏がやってきました。

レッスンでは、涼しい気持ちになる青い花たちが主役です。


明日は30度を超える暑い日になりそうです^^;
みなさまお気をつけていらして下さいね。

冷たい水出し紅茶をご用意してお待ちしています♪

e0158653_1142541.jpg

あたちもお兄ちゃんと待ってま〜す♪
[PR]
# by Le_vase | 2016-07-07 01:17 | 花教室 | Comments(0)

多肉とレッスン準備♪

e0158653_23524292.jpg

ベランダで育てている多肉の鉢がもりもりと増えてしまったので、部屋の中の観賞用に移植してみました。

小さな箱庭が出来ました^^

器の中に水苔を詰めてポンと置くだけの簡単アレンジ。
多肉植物はお世話がラクチンです。

家の中にもグリーンがあると気分も上がります↑^^

そんなグリーンを横目で見ながら、今日は来月のレッスンで使用する予定のブリキのバケツにコーキングしたり、バスケットをペンキでリメイクしたりしていました^^;

e0158653_002956.jpg

雑貨屋さんでかわいいなーと思うブリキのバケツは防水処理がされていないものがほとんどで、毎回この作業が…。
今回はちょっと手強かった^^;
少し内側は不細工ですが許して下さ〜い。

e0158653_024347.jpg

そしてこちらのバスケットは、欲しかった色がなかったのでペンキでリメイク。
しかし、ご用意する数が多くて今日は取りあえず今週末のレッスン分でペンキが無くなってしまいギブアップ。まだまだ5倍は塗らなくては〜^^;

そして、明日は8月レッスンの打ち合わせに〜♪
ちょっと変わったレッスンを企画中です。

ちゃんと出来るといいな〜♪
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-29 00:12 | ハンドメイド | Comments(0)

体調管理

e0158653_1435283.jpg

梅雨のせいか、体はだるく頭痛が続く日々…
ちょっと動くとすぐ疲れちゃったり…
思うように動けないのがまたストレスに^^;

この年になると自分のことだけではなく、両親のお世話の問題も出てくるので、自分は元気でいないと!!

運動はそらともものお散歩ぐらいしかしていないので、最近は昔習っていた気功を思い出しながら少しやり始めてみました。

あと、出来上るのを楽しみにしているのが、庭の梅で作った無農薬の酵素梅ジュース。
毎日、コネコネしています。
自分で作った酵素梅ジュースは自分の常在菌でつくるので自分に有った酵素ジュースになるんですって。
楽しみ^^


みなさまも季節の変わり目自分にあった健康管理法を見つけて元気にお過ごし下さい^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-25 14:47 | 日々のできごと | Comments(0)

梅雨をさわやかに♪

e0158653_16404126.jpg

しばらく梅雨の天気が続きそうですね…

しっとりとしたこの季節には、さわやかなブーケが似合います。

e0158653_1645698.jpg

くぐもった空のようなけむりの木とグリーンミストやグリーンスケールで。

e0158653_16473383.jpg

少しでも憂鬱な季節をさわやかに過ごしたいですね♪

e0158653_16485747.jpg

気分をさわやかにすると言えば、やっぱりアロマ!
昨年の夏のレッスンの残りの材料でアロマキャンドルを大量に作って準備万端!!
シトロネラとレモングラスの香りがさわやか☆


これで鬱陶しい梅雨を乗り切ります〜♪
(虫除けも♪)
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-22 16:54 | 日々のできごと | Comments(0)

ギフトブーケ

e0158653_22251331.jpg

姪からの依頼で、高校の教育実習の先生への贈り花♡

懐かしいな〜
私もかれこれ◯十年前に中学校へ教育実習に行った日々…

中学生は元気が良すぎて授業中に何度も何度も「静かにしてくださーーい!!」
と2週間叫び続けていたら終わる頃には声が出なくなっていた(泣)



本気で教師になるつもりで大学に進学したのに、紆余曲折有り結局ならなかったけど、
あの時の教え子たちに会うとたびに「先生〜」と呼ばれてなんだか申し訳ない気持ちに…^^;

e0158653_22535046.jpg

学校の先生にはならなかったけど、今「先生」と呼ばれているなんて。。
あの時の私は思いもよらなかっただろうな〜。

e0158653_22573336.jpg

でも、先生になりたいと思ったきっかけは勉強を教えたいという気持ちではなく、生徒の悩みを聞いたり相談に乗ってあげられるような保健室に居る先生みたいになりたいと思ったから。

今の仕事も大人の為の保健室みたいな癒しの場になっていたら私の夢が叶ったのかも。。
e0158653_22233875.jpg

今回ご用意したバラは、デビッドオースチンのCAREY
新しい人生の始まりにふさわしい美しいバラです♡
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-17 23:08 | Gift | Comments(0)

花束に託して…

e0158653_23273825.jpg

いろいろな場面で大切な人やお世話になった人に思いを伝えたいとき。

言葉では伝えきれないことを花に託して
花束を贈ります。

e0158653_01749.jpg


花束を受け取った時の笑顔を想像しながら花束を組んでいるときは、
花の仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

e0158653_0201983.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-16 00:28 | 日々のできごと | Comments(0)

「HOME PARTY」出版記念PARTY

e0158653_037637.jpg

PARTY DESIGNの江川晴子さんの初の本が出版されました。
今日は玉川テラスにて出版記念のパーティに参加させて頂きました。

晴子さんのセミナー1期生として、同期の皆様と共に学んだ楽しい時間を過ごした日々を思い出しながら、皆様と共にお祝いに〜。

e0158653_045460.jpg

初夏のテーブルセッティングのデモを見せて頂いた後は、テーブル毎に簡単なお食事タイム。

e0158653_0462683.jpg

またまたおしゃれな演出でうっとり〜♡

晴子さんのおしゃれセンスに刺激を受けた一日でした。

今回発売の「HOME PARTY 料理と器と季節の演出」は、テーブルコーディネートのみに留まらず、お料理のレシピも付いていて濃ーい内容となっています。
私たちがレッスンで教えて頂いたレシピも惜しげもなく一挙公開されていてお得です!
さらに、私たちが作り込んだテーブルセッティング(生徒さんがグループ毎に自分たちだけで作ったテーブルセッティング)の写真も掲載されています。

どうぞ手に取って見て下さいね〜。
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-15 00:51 | 日々のできごと | Comments(0)

スモークツリー

e0158653_17253492.jpg

山手の西洋館や近所のお宅の庭先などでグリーン色の美しいスモークツリーがいまキレイです☆

花が咲いた後、綿毛のような穂が木全体を包み込むスモークツリー
なんとも不思議な木ですが、気になる木です^^

e0158653_1714326.jpg

今月のレッスンでも登場です^^

e0158653_17344715.jpg

そして、土曜日に体験レスンにお越しいただいたreikoさんのアレンジをご紹介します。

この日は大輪のミントティと言うバラを使って頂きました。
メールが届かないと言うトラブルがありましたが、何とか連絡が取れて良かったです。
そして来月からどうぞよろしくお願い致します♪

メールのお返事が届かないと言う事例が発生しています。
エラーで戻ってくる場合もあるのですが、エラーのお知らせがない場合も。。
万が一お返事が3日以内に届かない場合は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-13 17:43 | 花教室 | Comments(0)

サラベルナール


e0158653_0315035.jpg

業界ではサラベルと呼ばれているこの芍薬の正式な名前は『SarahBemhardtサラベルナール』

フランスの「ベル・エポック」と呼ばれた時代を象徴する大女優として知られるフランスの舞台女優の名前らしいです。
ピンク系の芍薬の中では不動の人気♡
e0158653_23435614.jpg


その人気は、この青みのある品のあるピンク色と花びらの多さにあるんじゃないでしょうか〜。

むかーし作った薄紙を何回も折り曲げて真ん中を輪ゴムで留めて作ったポンポンみたい^^
e0158653_0363350.jpg


今月のレッスンは毎回異なる芍薬をご紹介しようかな〜。

明日もお楽しみに♪
もう今日でした^^;

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-11 00:41 | 花教室 | Comments(0)

Green Green ♪

e0158653_015750.jpg

6月のBasicクラスのレッスンはグリーンをたくさん重ねてふわふわなラウンドアレンジ。
たくさんのパーツを入れ込んで行くので基本が出来ていないと茎がぶつかってしまうのです。

そんなに大きくないアレンジですが、パーツ(花の量)が多いので仕上がりまで2時間かかる方も…

e0158653_124781.jpg

ラウンドアレンジは、アレンジメントの「基本のき」
どんなアレンジをするのにも必要なテクニックです〜

上級クラスの生徒さんもたまには抜き打ちチェックしようかしら^^


e0158653_185939.jpg

話は変わりますが〜
今月のおやつは、ブラッドオレンジゼリーです♡
梅雨を吹き飛ばすさわやかなスイーツです。

e0158653_193212.jpg

このコも狙ってまーす^^;
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-08 21:17 | 花教室 | Comments(0)

かぐや姫

e0158653_1551274.jpg

梅雨のような天気で体もだるく重くすっきりしない日々が続いています。

初めて使った芍薬の「かぐや姫」
蕾みも大きかったけどこんなに大輪になるとは!!

芍薬はこの季節は咲いてから散るのが早いのですが、このお天気のお陰で満開に咲いてからも随分楽しめています♪

ふっと、部屋に飾ってある「かぐや姫」の姿を見ると曇った気分もすっきり爽やかな気持ちに♪

さて、夕飯の買い物に行かなきゃ〜^^
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-07 15:48 | 花教室 | Comments(0)

体験レッスン☆

e0158653_23545970.jpg

グリーンがいっぱい(買い過ぎてしまった^^;)のアトリエに今日はお二人体験レッスンにご参加頂きました。
半年前からブログをチェックして下さり、体験レッスンの案内をお待ち頂いていた〜なんてうるうるなお言葉を頂きましてうれしい☆です。

お二人とも初アレンジと言うことでしたが、慎重に忠実にラウンドアレンジを完成して下さいました。
e0158653_02256.jpg

グリーンがテーマの6月。
体験アレンジもさわやかなグリーンモリモリで♡

来月からどうぞよろしくお願い致します♪


そして、16時〜のLiving Flowerクラスのレッスンもル・ヴァーズ史上一番大きなアレンジ(花材)に一同ビックリなレッスンでした。
こちらのご報告はまた後ほど〜♪

帰りの電車でみんな声かけられただろうな〜。
大きな花束を持っていると誰かしらリアクションしてくるんですよね^^;
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-05 00:07 | 花教室 | Comments(0)
2016年7月レッスンスケジュール

Basic
2日(土) 13:00
7日(木) 13:00
9日(土) 16:00

Living Flower
2日(土) 16:00
9日(土) 13:00
14日(木) 13:00
21日(木) 13:00
23日(土) 13:00
23日(土) 16:00

海の日の3連休の土曜日がお休みとなりますので第3土曜日の方はお間違いなく〜!
[PR]
# by Le_vase | 2016-06-04 23:33 | レッスンスケジュール | Comments(0)

母から贈ったブーケ

e0158653_0195438.jpg

結婚式記念アルバムが出来ました♪とお写真頂きましたよ。

以前、ご紹介しましたが、お嬢様のウェディングブーケをプラーベートレッスンでお作り頂いたKazukoさんのブーケです♡
記念アルバムの表紙を飾ったと喜んでいました^^

ほんとにプロのブーケのようで、ブライダル雑誌の表紙と言われても疑わないくらい素敵☆

彼女とは会社の同期☆
スレンダーでいつまでも若々しく美しい彼女。
結婚も同期で一番早く、出産も早かったので、おばあちゃんになるのも一番かも??

お孫ちゃんのブーケも一緒に作れたらいいね〜^^♡


☆花教室メンバー募集☆
お花が美しいこの季節からご一緒に花生活はじめませんか?
詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-06-02 00:35 | ウェディング | Comments(0)