花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
e0158653_0192512.jpge0158653_0194581.jpg
e0158653_0202461.jpgいよいよ今週の水曜日からビックサイトで国際宝飾展がはじまります。以前にもお話ししたようにジュエリーのコンサルのお仕事をさせて頂いている会社が今年2回目の出展をするので、ジュエリーの新作の準備とともに商品を素敵に見せるお手伝いとしてディスプレイのアレンジを製作しました。
明日、商品と作ったアレンジをコラボさせるのですが、うまくマッチするといいのですが。。写真はほんの一部で製作したアレンジはまだまだあります。現場で商品と並べながら選んで行きます。
そうそう一番のメイン商品のティアラとお揃いのドックチョーカー(◯百万円相当の代物)のシルバー原型が先週出来上がってきました。なんと私が着けて角度チェックなどをさせて頂いたのですがとてもすばらしい出来上がりでした。先週シルバーということはかなりのピッチで職人さんががんばらないと間に合いません。きっと徹夜で石留めをしているんだと思います。どうか間に合いますように。。
素敵なジュエリーの数々も次回ご紹介出来ればと思います。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-19 00:37 | Jewelry | Comments(0)

梅の花とネギ

e0158653_2210138.jpg

今日、愛犬そらとお庭で遊んでいたら南高梅の花が咲いているのに気がつきました。
まだ2,3輪ですが可愛い白い花を咲かせていました。
毎年、6月になると梅の実を収穫して梅酒を作ります。
今年は梅ジャムにチャレンジしてみようかなと思っています。
今年もたくさん実をつけてくれるのを今から楽しみにしています。

e0158653_22103879.jpg

そしてこちらはネギです。
ネギは我が家では必需品なので多めに買って来ては庭の菜園コーナーにさしておきます。こちらのネギは11月に買って来たネギです。
土に挿して置くとづっと保つので必要な時に抜いてお料理に使ってます。

自給自足とはいかないですが、自分で毎日水やりをしているものたちでお料理を作ると普通のお料理もとてもおいしく感じます。それに経済的ですしねっ!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-18 22:37 | お庭 | Comments(3)
e0158653_2127109.jpge0158653_21273070.jpg

昨年からはじまったウェディンググッズクラスはお蔭様でたくさんの花嫁さんや花嫁さんにプレゼントしたいというお友達の方達に受講して頂き素敵なグッズの数々を作って頂きました。
今年も引き続き、リクエストを頂き単発で作りたいものを作って頂く1日クラスの開催の日程が決まりましたのでお知らせします。

日時:1月31日(土)1:00より
レッスン料:¥5,250
材料費:リングピロー(例:写真のものは¥5,250)
他のグッズの場合は使用花材によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
グッズの詳しい内容はホームページをご覧下さい。
お申し込み方法:メールにてお申し込み下さい。mieko-agw@flower.email.ne.jp

お友達の結婚のお祝いを何に使用かとお考えの方はぜひ手づくりのグッズをプレゼントされてはいかがでしょうか?
ふるってご参加お待ちしています。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-12 21:44 | one day lesson情報 | Comments(0)

レッスン始め。


e0158653_0124444.jpg

昨日から今年度のレッスンが始まりました。
新春らしく明るい春のお花達をアレンジしてもらいました。
ベーシックのレッスンのピンクの花たちで作ったアレンジはトライアングル。
二等辺三角形の形にアレンジするちょっと難しい基本の形を勉強するレッスンです。
うちのお教室ではあまり形のレッスンってやらないのですが、ラウンドとこの形(トライアングル)は押さえて置いて頂きたい大切な基本形なのでレジメをお配りしてしっかりお勉強して頂いてます。これがきれいに出来れば後は怖いものはありません。

e0158653_0132493.jpg

そしてアドヴァンスのレッスンは春ならではの球根のお花達をふんだんに使ったアレンジです。ラナンキュラスやチューリップなどのかわいい花たちが微笑んでいるかのようです。でも、球根の花たちはおてんばで一日経つと昨日と違う方向を向いてしまっています。そう、太陽の方に顔を向けて行く習性があるのです。それに茎を切ってからもぐんぐん伸びるのでにょっきりアレンジの中から頭を出してしまいます。
毎日変わるアレンジを楽しんでみて下さい。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-12 00:31 | 花教室 | Comments(0)

La Theierの福袋

e0158653_22564829.jpg

今年は年始のセールに出遅れてしまってどこもほとんど見ていないし、買っていないのでちょっと欲求不満気味です。
元町のセールで絶対買いたいと思っていたLa Theier の福袋。もう無いだろうなと諦めながらお店を覗くとなんと残り2個だけありました。ラッキーです!それも50gの紅茶(¥900相当)が7種類も入っていて¥3000。自宅用にもう一袋買っておけば良かったと後悔。
La Theierはいつもお教室でレッスンの時に出しているお茶を購入している紅茶屋さん。オリジナルブレンドとJanatというフランスの紅茶を輸入していて量り売りしています。紅茶は大好きでいろんな紅茶を飲んできましたがこのお店のブレンド紅茶はとってもおいしくて上品で気に入っています。生徒さんにも評判がよくてレッスン後に買って帰る人も多いのです。
お勧めはメルシーとロータス。この二つはいつも欠かさず置いているのでレッスンの時のお茶タイムの時の登場回数も多いです。
今まで買ったことの無い紅茶も入っていたので楽しみ!そしてレッスンでお出ししますのでお楽しみに☆
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-09 23:15 | 元町情報 | Comments(0)

はじめてのトリミング

e0158653_21475515.jpg

今日、ソラにとってはじめてのトリミングの日でした。
初めてだったのでいつも行っている動物病院でお願いしたのですが
朝主人が会社に行く時に連れて行ってもらって「普通でお願いします!」と言って出来上がったのがこのヘアスタイル。
夕方迎えに一緒に行ったのですが、トリマーさんに連れられたソラを見た時に思わず笑っちゃいました。写真を撮った時にはもう取り外してしまったのですが黄色いリボンが両耳に付いていて女の子みたいだったのです。
ちょっと頭部の毛が短すぎて、、うーーん、って感じですが、まっ、すぐに伸びるでしょう。見た目は別人(別犬)のようなソラ君でしたが、家に帰って来て大暴れしてるソラを見て「やっぱりソラだね。」って安心しました。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-08 21:59 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

81本のバラ

e0158653_23105154.jpg

今日は仕事始めでした。
二足のわらじのもう一つのお仕事、Jewerlyの会社のブランディングのお手伝い。
その一端として商品陳列用のディスプレイを作るお仕事もしているのですが、今日は今月の21日に開催される国際宝飾展用のメインのティアラとドックチョーカー用のディスプレイとしてプリザーブドの深紅のバラを81本も使ったアレンジを一日がかりで作っていました。
当日はこのアレンジの上にアクリルかガラスの板が設置されその上に例のオールドローズをモチーフに作製したティアラとドックチョーカーが展示されます。
バラの絨毯の上にジュエリーが浮いているように見えるディスプレイをイメージして作ったものです。
ゴージャスなジュエリーに負けないくらいの品格のあるディスプレイになったかな。
早く本物のジュエリーとのセッティングが楽しみです。
しかし、主役のドックチョーカーはまだ製作中です。間に合うのかな・・・
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-06 23:30 | Jewelry | Comments(2)
e0158653_2321196.jpg

いよいよ明日からお仕事開始です。
今年のお正月休みはいつもより長くお休みが出来たのでいろいろやりたいことがあったのに終わってみたらあれもこれも出来ていない・・ちょっと昨日くらい位から軽く焦りを感じながらもやっぱり出来ずに休みが明けてしまいました。

e0158653_23281844.jpg
e0158653_23265261.jpg


でもソラと遊ぶ時間がいっぱい取れたので良かったかな。
明けても暮れてもsoraそらソラって感じでした。だんだんゲージの中だけの生活から外に出て行けるようになったので本来の活発な性格が全快になって、6畳くらいのベランダの人工芝の上をボールを追いかけて飛び回るのが毎朝の日課となり目を離すと何をするかわからないぐらい動き回るのでテーブルに繋がれながらもグルぅ〜ウゥーと一人遊びしています。
最近、乳歯がかゆいのか噛み付くことが多くなって来たのでソラが大好きなスリッパ型のガムを与えて遊ばせています。ちょっとボサこになっていますが金曜日に初のトリミングに行くのでどんな風になるのか楽しみ☆毛はモコモコしているので太って見えるのですが実はとっても細くて小さいので一回り小さくなって帰ってくると思います。

e0158653_23273193.jpgそして午後になると近くをお散歩出来るようになりました。初めのうちは二三歩歩くとすぐ伏せの体勢になって動かなくなてしまったけど、最近はトコトコちゃんとわたしの後を付いて来てくれるようになりました。今日も30分くらいお散歩に行ってきました。写真ではよく見えないと思いますが実はカーキー色のフリースを着ています。主人には「絶対、犬には洋服なんて着せないで」と念を押されていたのですが「まだ赤ちゃんだし寒そうだから。。」ということで強引に着せてしまいました。でも一緒にペットショップに買いに行った時にはなんだかんだいいながら「似合いそうだね・・」と乗る気になっていました。こうやってペット産業は繁栄して行くんですね!
e0158653_2329287.jpg

そうそう今日ショックなことが、、、近所のおばさまがお散歩中にソラを見て「あらかわいい!ポメラニアン??」と。。まだ赤ちゃんなので毛がふわふわしていて長いのでトイプードルらしくないよね〜と家では話していたのですが、やはり他の人から見ても。。でもかわいいからポメラニアンでもいいや。ということにしておきます。親ばか!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-05 23:56 | 愛犬sora&momo | Comments(3)
e0158653_23293527.jpge0158653_2330855.jpg
2009年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年はいろんな人との出会いがあり、また新しいことへのチャレンジの年でもあり盛り沢山の年でした。今年も昨年以上に前向きにチャレンジして行きたいと思います。

今年の目標のひとつは「お料理を楽しむ。そしてチャレンジする。」です。
お料理は今までもいろいろ習ってきたものの実際にはあまり家で作ることも無く、レシピをみないと作れなくて面倒になってしまい身に付きませんでした。
最近では、テレビやインターネットを活用して今までのレパートリーじゃないものを即実行で作ってみるようにしています。習うより慣れろということわざがありますが、まさにその通り、お料理って習ったことに満足してしまってお蔵入りのレシピになりがちなのですぐに復習するか、自分でいろいろチャレンジしないと上手にならないのかも。これからは失敗を恐れずにガンガン作って行きたいと思います。
おいしくなくても「おいしい」と言わなくてはならない旦那様はこれから大変です。
上達するまでながーい目で見守って下さいね。

早速、2009年の最初のお料理として、お正月のお料理「伊達巻き」と「黒豆」「お雑煮」を作ってみました。どれも今回初めて作ってみたものばかりです。でもとっても簡単でおいしく出来ました。家族にも大好評でしたのでご紹介します。

e0158653_2237511.jpg「伊達巻き」
これは実家の母のレシピです。とてもふんわりとおいしく出来ます。
なかなか見た目もおいしそうに出来ました。
材料(1本分):
卵3個、はんぺん1枚、さとう大さじ3、しょうゆ小さじ1、酒大さじ2
作り方:
1.はんぺんを手でちぎる
2.はんぺんを泡立て器でつぶしてなめらかにする
3.卵1個を入れ混ぜしっかり混ぜる
4.残りの卵を混ぜしっかり混ぜる
5.さとう、しょうゆ、酒を入れる
6.平たいフライパンに薄く油をひいて生地を入れ、アルミホイルをかぶせてフタをして中火弱で5分焼く
7.アルミホイルで生地をくるみ、焼けた生地に切り身を入れて巻く。(切り身は表まで切らないように、巻きやすくするために入れる)


e0158653_22391428.jpg「黒豆」もうやめられない止まらない状態でおいしく出来ました。砂糖はお好みで量は調整して下さいね。私はあまり甘くないのが好きなので少なめです。一晩材料に漬けておくだけで豆がやわらかくなるので煮込む時間が短縮出来てあっという間に出来ちゃいます。普通なら8時間くらいぐつぐつ煮込んで作るんですよね。ぜひお試しを!
材料:
丹波の黒豆150g、水2カップ、さとう90g、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1
作り方:
1.深鍋に、豆、水、さとう、塩、しょうゆを入れて一晩置く
2. 落としぶたをして弱火で2時間煮て冷ます。


e0158653_2239338.jpgそして、出来上がったものを澤尻家に代々伝わる100年ものの津軽塗の漆のお重に入れて完成です。3段重なのですが今回は2段しかお料理が入りませんでした。来年は3段全部埋められるようにがんばります!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-01 23:31 | 日々のできごと | Comments(2)

初めてのお散歩

e0158653_02965.jpg

今日は新しいリードとお揃いの首輪を着けてお散歩に行きました。
今まで着けていたPRADAの首輪(私のお古のブレスレット)はリードを着ける金具がないのでお散歩の時はこの新しい首輪に変えないとならないんです。

e0158653_022382.jpg

リードも初めて着けたので最初はリードをかんだり、リードで遊んだりなかなか言うことを聞いて歩き出しません。
まず家の中からなかなか出ようとしなくて玄関までの廊下で伏せの体制で動こうとしません。しょうがないので引きずって玄関まで。
玄関の前でも家の中をじっと見て外に行こうとしないので少しずつ、リードをくいっとひっぱって外へと誘導。そんな調子ですからお外に出ても思うようには歩いてくれず、2〜30mの距離に20分もかかっての散歩でした。

少しずついろんなことを覚えて行くんでしょうね。
全く人間の赤ちゃんと同じなんだなーと最近は責任も感じながらしつけの大切さも感じています。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-28 00:11 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

お正月のお飾りpart2

e0158653_16444962.jpg

先日ご案内しましたお正月のお飾りの新バージョンです。
実は、前回のお飾りはご案内してすぐにご用意していた数量が完売してしまったので
お申し込み頂いた方にはこちらのグリーンバージョンを急遽ご案内させて頂きました。
数点ではありますが、こちらのバージョンを追加でご用意させて頂きましたのでまだこれからお飾りを探している方がいらしたらぜひご連絡下さい。

*コサージュグリーン
*マツ
*南天
*まつぼっくり、ゴールドまつぼっくり
*水引の鶴
*羽根つきの羽
*水色〜ピンクのグラデーションの組紐
¥3000(送料は別途¥600)


お申し込みはメール(mieko-agw@flower.email.ne.jp)又はお電話(045−681−0232)でお願いします。


29日発送が最終となりますので、28日中のお申し込みまでの受付とさせて頂きます。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-27 16:58 | Gift | Comments(0)

Merry christmas!

e0158653_2329253.jpg

メリークリスマス!
24日25日と天気に恵まれ、イルミネーションがきらきらときれいに夜空を飾っていた2日間でしたね。
昨日は、六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。
ミッドタウン・ガーデンと外苑東通り沿いに4万800球のLEDで作られたシャンパングラス型のイルミネーションはパリのシャンゼリゼと同じデザイン。とってもロマンチックな輝きでした。


e0158653_23293465.jpg
こちらは2000㎡の芝生広場を埋め尽くしたイルミネーション。時間によって冬の星座が映し出されて30分に1回だけ流れ星が落ちるのですが、この瞬間はため息もので幻想的でした。


e0158653_23295435.jpg





e0158653_23301328.jpg















そんな華やかなイルミネーションの中、ひっそりと白い輝きのもみの木のツリーがありました。こちらはenyaが植樹したもみの木だそうです。
他にも江戸切り子をモチーフにしたツリーや大きなシャンデリアイルミネーションなど、いろんなところに隠し技がありなかなかイベント性があって楽しいイブを過ごすことが出来ました。


e0158653_23323769.jpg

そして25日(今日)は、お家でクリスマスパーティ。
定番の丸焼きチキンとキャベツとアンチョビのパスタ、手づくりケーキを作って食べました。ほんとは妹の子供達を呼んでわいわいガヤガヤとしたかったのですが、中学生になってしまった甥っ子は冬期セミナーに通ってるらしく時間があわなくて、、中学生も大変ですね〜。

明日は元町のアトリエの大掃除&改修工事です。
あまりにも荷物が増えすぎてしまったので、主人に棚を作ってもらってます。
木屑だらけで大変なことになりそうです。
大掃除までこぎつけるかな〜。

そして、前回ご紹介したお正月のお飾りのお申し込みをたくさん頂きましてありがとうございました。ご用意が少なくて申し訳ありませんでした。
ご好評につき色違いではありますが、若干追加出来るものがありますので次回のブログでご紹介したいと思います。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-26 00:12 | 日々のできごと | Comments(0)

soraとクリスマスリース

e0158653_21393973.jpg

昨日3回目の予防接種を無事終えて、来週にはお散歩デビューが出来るようになったsora君。今日はプレデビューでベランダ(人工芝を敷いてあるのでその上でトコトコ歩いてました)で遊んだり、お庭の椅子の上で私の作ったクリスマスリースと共にお座り?したり(お座りしてないですね汗)。初めての経験にいつもの元気なsora君は、おどおどドキドキ。ちょっと震えたりして。かわいいんです。
昨日は、予防接種をしに動物病院に連れて行って注射をしたり、お耳の掃除をしたり痛いめに遭わされたsora君なのですが、案外大人しくいい子でした。でもおかしかったのが、注射やお耳の掃除をする時に動くと危ないので看護士さん(かわいいお姉さん)がぐっとsoraのことを押さえてくれていたのですが、終わった後にお姉さんが「あーよく頑張ったわね!いいこね〜かわいいね〜」とsoraのことをよしよししようとしたら、イヤイヤをして先生の方に抱きついて行ってしまったのです。これには看護士さんも「あーん、sora君騙されてるぅ〜。先生がお注射したのよー」と。soraは押さえつけられていたお姉さんにいろいろ痛いめに遭わされたと勘違いして、痛めつけられていた先生にこびていたのでした。
みんな大笑いしちゃいました!!
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-23 21:55 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

お正月のお飾り


お正月用のお飾りを作ってみました。
自分の自宅用にと思って作ったのですがとてもおしゃれな材料が手に入ったのでいくつか作ってみました。かなり素敵に出来上がったのでこんなお飾りが欲しかったという方がいらしたらお分けしたいと思います。
数量がかな〜り少ないので気に入ったものがあればお早めにご連絡下さいませ。


e0158653_2323734.jpg
(1)okazari pink L
サイズ約23cm ¥4,000 Sold out

オペラピンクのシフォンと黒のちりめんのコサージュ2個、ちりめんの葉、グリーンのちりめんのコサージュ、マツ、南天、羽つきの羽、水引のかご、まつぼっくり、ピンク〜ブルーのグラデーション組紐










e0158653_2328896.jpg
(2) okazari pink S
サイズ約17cm ¥3,000 Sold out

オペラピンクのシフォンと黒のちりめんのコサージュ、ちりめんの葉、マツ、南天、羽つきの羽、水引のつる、まつぼっくり、ピンク〜ブルーのグラデーション組紐
                    
コサージュの色がグリーン(わさび色とパープル)でのご用意が若干できます。ご希望の方はご連絡ください。





e0158653_23283056.jpg
(3) okazari yellow S
サイズ約17cm ¥3,000 残り1個(こちらには(2)と同じように組紐がしめ縄に付いてます)
グリーンのシフォンとイエローのちりめんのコサージュ、ちりめんの葉、マツ、南天、羽つきの羽、水引のかご、まつぼっくり






お申し込みお問い合わせはメールにてお願いします。
mieko-agw@flower.email.ne.jp

商品は発送となりますので送料がかかります。関東の方はヤマト運輸便で¥600となります。その他の地域の希望の場合はご確認下さい。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-22 00:30 | Gift | Comments(0)
e0158653_22514770.jpg

昨日で今年最後のレッスンを終了しました。
クリスマスレッスンはいかがでしたか?
ちょっと作業量が多くて大変でしたが、皆さん力作が出来上がりました。
クリスマスの演出に役立ってくれるとうれしいです!

そして、今年1年もたくさんの素敵な生徒さんと楽しいレッスンが出来たことをとてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとうに幸せなことに、私は生徒さんに恵まれています。みんな優しくて穏やかな気持ちの良い人たちばかり、おまけにセンスが良く美しい人が多くていつも元町界隈で自慢しています。なので男性の受講希望者がいたりします。もちろん男子禁制なのでお断りしています(笑)大切な生徒さんに悪い虫が付いたら大変ですものね。

来年も皆様に喜んで頂ける楽しいレッスンを企画していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


と、今年も終わりそうなご挨拶になってしまいましたが、ブログはまだまだ続きますので年内お付き合い下さいませ。


e0158653_225041100.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-21 23:13 | 花教室 | Comments(0)

もう一つのお仕事

e0158653_2252670.jpg
知る人ぞ知る、実はわたくし昨年までジュエリーのブランドマネージャーという仕事をしていました。これまた知る人ぞ知る、業界ではなかなか名前の通ったブランドを数々立ち上げたり、担当したり。もともと学生時代から商品企画の仕事がしたくて夜間に専門学校に通ってデザインの勉強をしたりしていました。就職した会社は老舗の時計会社でしたがそのジュエリー部門の配属になり、入社2年目からブライダルダイヤブランドをゼロから立ち上げたりして早19年も勤め上げてしまいました。
そんな仕事をしていた関係でOLの仕事を辞めてすぐにご縁があってもともと仕事上でおつきあいのあった会社の方からジュエリーブランドの立ち上げの手伝いをして欲しいとお願いされてお手伝いさせて頂いています。
本日はその会社のミィーティングの日でした。
来年の1月にある国際宝飾展(全世界からジュエリー業者が集まってお披露目する大規模な展示会)に向けての新製品や展示ブースの陳列方法の話し合いです。
私の得意分野のお花での演出をお願いされているので、ミーティング後に四谷にある資材屋さんに行ってあれやこれやと購入してきました。
でもその前に四谷駅にあるおいしいパンで有名なPaulでちょっとひと休み。
お昼はあまりボリュームがなかったのでケーキセットにしちゃいました。
お好きなケーキとお好きな飲み物で¥840って安くないですか?
ここは雰囲気は高級なのにリーズナブルなんです。

e0158653_22523447.jpg

そうそう、その国際宝飾展にはティアラとチョーカー(ほんもののダイヤモンドのうん百万円のティアラとチョーカーです!)を出店します。皇室にも納めているすばらしい技術力とデザインのティアラとチョーカーです。
まだ出来上がっていませんが、出来上がったらご紹介出来るといいな…。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-18 23:16 | Jewelry | Comments(5)

Birthday!

e0158653_2252475.jpg

昨日は彼の誕生日でした。
ついに大台に乗ってしまい、少しブルーみたいです。
私はとっくに経験したことなので、軽く励ましてみました。

お誕生日のお食事は都合により、もう少し後になりますので
昨日はお祝いの乾杯をワインでちょこっとしました。
レッスンで作ったキャンドルアレンジにも灯を灯してみました。


e0158653_2259015.jpg

今日のソラです。
大股開きで失礼しました。
最近、めきめきと大きくなってる気がします!
初めて我が家にやって来た時の写真と比べると確実に。
来週末には3回目の注射が射てるのでそしたら少しずつお散歩の練習が出来そう。
元町デビューももうすぐかな。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-16 23:03 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

Christmas!

e0158653_23392741.jpg

12月も半ばに差し掛かり今年もあとわずかですね。
お教室では毎週クリスマスのアレンジを作っているのでクジャクヒバやヒムロ杉が
所狭しと置かれています。
実は、教室内だけでは置ききれずに洗面所にも隠してあるのです。

Basicのレッスンではクリスマスリースを作って頂いているのですが
かなり内容が盛り沢山でみなさんお茶を飲む時間もなく夢中で取りかかって頂きました。
2時間半ちかく集中しているので終わった後は、達成感と疲れで思わず「ふー」と深いため息が聞こえました。
でも、こんなにがんばって作ったツリーはきっと大切に飾って頂けて思い出に残るクリスマスになってくれるといいなーと思います。

e0158653_23455374.jpg


advanceは何度目かのリース作りだったので皆さん手際良くまーるいドーナツ型にきれいに作って頂けました。今回はシックな色合いにしたかったので、シルバーブルニアやシルバーのボールを使ってみました。キャンドルはホワイト。
こちらはお花が終わった後もドライにしてドアリースやお部屋に飾って楽しめますのでぜひ飾って下さいね。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-14 23:59 | 花教室 | Comments(0)

GINZA

e0158653_22513336.jpg

今日は朝から銀座に用事があって出かけていました。
帰り際に、銀座4丁目の和光に寄ってきました。
和光は私のOL時代にお世話になった方達がたくさん働いているので
店内に入ると誰かしらに捕まってしまいます。
今日も三越側から入ったとたんに、「あー!」と駆け寄られてしまい、
お店の中を見る間もなく話に没頭してしまい、1Fしか見れずに帰って来てしまいました。和光はとても歴史あるビルなんですがなにせ古いので耐震に優れていないということで随分長いこと本館はお休みして改装していました。
やっと先月リニューアルオープンをしたので今日は見学に行ったのですが。。

e0158653_22524928.jpg
和光のディスプレイと言えばいつも思い出すのですが、私の大学時代の恩師が若かりし頃、和光のディスプレイを手がけていました。とても温和な大好きなおじいさん先生でした。

それにしても毎回、季節感を取り入れた迫力のあるディスプレイです。
今回のディスプレイはリニューアルということで、季節感というよりは「 wako history」を表現しているようです。和光のビルの透かしオブジェと時計、それにHマーク。
e0158653_2252549.jpg










お若い方はご存じないかもしれないですが、wakoは時計のseikoの子会社だったのです。(今はグループ会社です)そしてseikoは昔、服部セイコーという社名で昔の時計にはHマークが刻印されてたのです。そんなことを知っている世代の人にとっては今回のディスプレイは時代の流れを感じる感慨深いデイスプレイなんですよね。
なので思わず銀座のクリスマスイルミネーションよりもこちらのディスプレイを感慨深く見入ってしまいました。。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-11 23:15 | Photo | Comments(1)

みんな優しい。。

e0158653_002285.jpg

今日はガッツリお昼を食べたくなって久しぶりにシチリア料理の「グランドゥーカ」さんに行ってみたら満席。。
グランドゥーカさんは、本格的なシチリア料理で日本ではシチリア料理店は目面しのであまり見かけませんが、魚介類がとってもおいしくウニのパスタは絶品です!わざわざ北海道から空輸しているので新鮮なウニを使っているので臭みが全くなくジューシーなのです。実は私、グランドゥーカさんのウニのパスタを食べるまではウニはダイッ嫌いで食べられなかったんです。シェフに絶対おいしいですから大丈夫です!と太鼓判を押されsそれならと頼んだら、あらっ!おいしい!今まで食べていたウニとはまったく違うものでした。グランドゥーカさんのシェフはまだお若いのに本場シチリアのタオルミーナで修行をした本格派なんです。だから素材にもかなりこだわって全国各地から取り寄せています。
話は長くなりましたが、私は昨年、まさにそのシチリアのタオルミーナへ旅行に行ったのでその話題で話がはずみそれ以来シェフと仲良くさせていただいています。おまけにショップカードまで置いて頂いてとっても親切にして頂いています。
お料理がおいしいのとそんなシェフの優しい笑顔に惹かれてきっと口コミで人気が広まったせいでいつも満席のことが多いのです。
そんなこんなで今日はすごすごと退散です。
仕切り直して、もう一つのお気に入りのお店「kaoris」に行ってみることにしました。
こちらのお店は家具やディスプレイなどとってもセンスが良く、お料理も見た目もお味もGoodです!
今日のランチに選んだのは、写真のカレーです。食後に飲んだ紅玉の紅茶もとってもおいしかったです。
センスの良いお店はBGMもステキで、今日はボサノバのステキなクリスマスソングのBGMが流れていました。とっても気に入って、帰り際に何のCDか聞いてみたところ
なんとお店のお兄さんがCDを貸してくれたのです。うれしい〜、ありがとうございました。
とってもステキなクリスマスソングのオムニバスです。
今月のレッスンはこのBGMでクリスマスムードを盛り上げていきます。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-11 00:38 | 元町情報 | Comments(0)

ホワイトバランス

e0158653_22332032.jpg

今日はカメラのワークショップに行ってきました。
庭に咲いていたフランネルフラワーをカップに入れて
被写体にしてみました。
カメラの機能でホワイトバランスというのがあるのですがご存知ですか?
写真を撮る時間帯によって写真の色が変わってきます。
朝の光の中で撮った写真は青くなったり、夕方の光だとオレンジになったり。
その色みを補正する機能がホワイトバランスです。
この写真は夕方に撮ったので補正をしなければオレンジになるはずですが
ホワイトバランスを使ってわざと青っぽくなるように設定して取ってみました。
朝のやわらかい光の中で撮ったみたいじゃないですか?

写真って不思議で奥が深いです。
e0158653_22444990.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-09 22:54 | Photo | Comments(2)

幸せの連鎖☆part2

e0158653_23521845.jpg

お写真のmatsuuraさんはADVANCEコースの生徒さんで昨年末にメールで
結婚が決まったとのお知らせを頂きました。
そのときは、私にブーケを作って欲しいというご相談も兼ねてのメールでした。
そして年を越してから、お教室のレッスンにWedding goods classが出来たので
ご案内したところ、自分でブーケやウェディング小物を作ってみたいと言うことになり
*ブーケ*ヘアーパーツ*リングピロー*ウェルカムミラーと手づくりされました。

e0158653_064481.jpg

実はmatsuuraさんがお式を挙げた教会で私も昨年、挙式したのです。
そんな思い出の教会だったので、主人と一緒にお式に参列させて頂きました。
山手の閑静な住宅街にある教会は、静かなたたずまいで
1年前とまったく変わらない厳かなお式が始まりました。
ステンドグラスからの木漏れ日を見ながら神父様のお言葉が
低いくぐもった声で心地よい響きとなり、
自分たちの式の様子を思い出しながら感慨深い時間を過ごすことが出来ました。

e0158653_033377.jpg
リングボーイが小さな手で大切そうに持っていたリングピローは
まさに一緒に作ったハンドメイドの作品。
そのリングピローを見た瞬間、思わず涙ぐんでしまいました。
自分で教えたりブーケなどを頼まれて作ったりしても
実際にお式で見られる機会ってなかなかなかったのでちゃんとお式に使われている〜と感激してしまいました。
matsuuraさんはお仕事がお忙しい中、お仕事帰りに仕事を早く切り上げて
都内から元町まで通っていらしてたくさんのウェディンググッズを
がんばって作っていた姿も思い出されて、、、。
e0158653_065948.jpg

そしてなんと新婚旅行も偶然同じイタリアでした。
私はシチリア島のタオルミーナというリゾート地でしたが、matsuuraさんは
私の大好きな街フィレンツェ!
そしてなんとお土産にサンタマリアノヴェッラのハンドクリームと
おいしいチョコレートを頂きました。
サンタマリアノヴェッラは知る人ぞ知る、
イタリアフィレンツェの修道場の薬局屋さん。
わたしは遥か昔、今から10年くらい前に訪れてタイムスリップしたような
気分になったのを覚えています。
今では、青山や銀座にショップが出来て購入することが出来るようになりましたが
かなり高級品です。
頂いたハンドクリームはナチュラルなレモンの香りがとても気に入っています。
チョコレートもとってもおいしかったですよ。
これはどちらの?ですか?日本に入っていたら探してみようかな。
ありがとうございました!

e0158653_026698.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-08 00:54 | ウェディング | Comments(2)

クリスマスレッスン

e0158653_025329.jpg

いよいよ今年最後のクリスマスレッスンが始まりました。
毎年レギュラーのクラスでも、12月はクリスマスレッスンになり
クリスマスツリーやリースを生花を使ってアレンジします。
今年のベーシックコースはクジャクヒバやヒムロ杉を使ってクリスマスツリーを
作ります。

e0158653_074688.jpg
土台から作って飾り付けをするので、かなり時間がかかります。
今日もかなりがんばって頂いたのですが、宿題になってしまった生徒さんもちらほら。。
でも明日はお休みなのでゆっくりお家で飾り付けするのも楽しいですよ☆
がんばって素敵なツリーを作って下さいね。

毎週のレッスンのあと、たくさんの生ゴミが出ます。
お花って実は仕入れた時は50〜60cmくらいの茎の長さがあるんです。
それを水揚げする時に20cmくらい短く切って
お花が咲かない時はさらに切って水が揚がりやすくします。
そしてアレンジする時にバッサリ切りますので、ほとんどがゴミになってしまいます。
お教室のゴミ箱はたぶん人が入れるくらいの大きなブリキの樽、
このブリキの樽が多い時は2杯分一杯になります。
そんな時は私一人では搬出不可能。
悪いな〜と思いながら主人にヘルプを頼みます。
今日は朝からヘルプをお願いしておいたのでレッスン後に
お教室まで来てもらい大きな生ゴミを搬出してもらいました。
なんと、お弁当まで作って来てくれて(泣)
暖かいスープと生姜焼き丼。
ほんとにいつもありがとう!
面と向かって言えないのでこの場を借りて感謝の気持ちを伝えますね。


e0158653_0195632.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-07 00:23 | 花教室 | Comments(4)

はじめてのお庭探索

e0158653_16275874.jpg


今日は久しぶりに家にいたので、soraとのゆったりとした時間を過ごすことができました。
お天気も良かったのではじめてお庭に出してあげました。
まだ予防接種が3回終わってないのでお散歩にはいけないので
だっこしてお庭散策。
普段はやんちゃで跳ね回っているsoraですが、
新しいものに接したときはさすがに大人しくなります。
今日もうんともすんとも言わずに大人しく腕の中にいました。

そうそう、おととい2回目の予防接種を受けてきました。
お家に来てからの1週間検診とともに。
いろいろ耳の中を触られたり、お尻から体温計を入れられたりsoraにとっては苦痛なことばかりだったのに、お利口にしていていい子だったのです。
注射も針が刺さった時に今までに聞いたことの無い高い声で「きゃんっ!」と
泣いた後は大人しくされるがまま、、。

いつもこんなに大人しくしているといいのですが、
ほんとにヤンチャで、ゲージから出すと駆け回ったり、ジャンプしたり
おもちゃを加えて振り回したり。

e0158653_16394334.jpg


写真はsoraのおもちゃたち。
熊のぬいぐるみははじめて買ってあげたおもちゃ。
いまでもくわえたり踏んづけたりして遊んでます。
いろんな色がミックスしている縄のおもちゃは、デンタルケアも出来る優れもの。
ゾウとヘビのおもちゃはイケアで買いました。
どんどんsoraグッズが増えていきます。
気づけばみんな色合いが似ていました。


e0158653_16445454.jpge0158653_16452021.jpg

ゲージに入ると大人しいんですけどね〜。
最近はねこパンチを覚えて(ワンコなのに。。)写真では片手ですが
いつもは両手でパンチの連続をします。
お手!も伏せ!も覚える前に覚えたsoraの芸でした。
また、芸を覚えたら披露しますね!
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-04 16:55 | 愛犬sora&momo | Comments(2)
e0158653_2241864.jpg

クリスマス限定で紅茶とプリザーブドフラワーのギフトを販売致します。
横浜・元町発セイロン紅茶ACER(アケル)とLe vase(ル・ヴァーズ)
によるクリスマスのためのコラボレーションが実現しました!!

e0158653_22402081.jpg

レーザー調のブラックのBox入りのプリザーブドフラワーのクリスマスアレンジと
ACERの紅茶2種(紅花入りアールグレイとKANDY)、紅茶のクッキーのセットを
ギフトボックスに入れて包装してお送り致します。

ボックスアレンジは贈り物としてとても人気のあるアレンジです。箱をあけた瞬間その美しさに目を奪われます。コンパクトなので場所も選ばずにどこにでもおしゃれに飾ることが出来ます。一点一点手づくりで丁寧にお作りしています。
べに花入りの華やかな紅茶は、とてもさわやかな飲みやすいテイストです。お教室の生徒さんにも人気の紅茶です。
クッキーには高級茶葉のDUSTを使用していてご注文頂いてからお焼きしています。

2008年も終わろうとしています。
大切なあの人へ、仲良しのお友達へ、がんばった自分へのごほうびに。
こだわりのギフトを贈ってみてはいかがでしょう。

セット内容:
LevaseのクリスマスのプリザーブドフラワーアレンジBOX入り、リボン包装
べに花入りEARLGREY TEA100%セイロン紅茶べに花とベルガモットの香りをブレンド50g
KANDY(キャンディ)GERAGAMA(ゲラガマ農園)FBOP50g
DUSTを使った紅茶のクッキー高級茶葉のDUSTを使用5枚入り1袋
価格:¥7,350(税込)
送料:12月7日までにお申し込み頂きますと送料は無料です。

詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい。

ACELは日本茶専門店「茶倉」のブランドです。
今回の紅茶も茶倉の店主が自ら買い付けに行きました。



e0158653_22414958.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-02 23:31 | Gift | Comments(0)

Living photo

e0158653_22563128.jpg

今日は銀座のソニービルにLiving photoのセミナーに行ってきました。
お花は美しく咲いている時間が短いのでその姿を記録したくて始めた写真。
デジカメがまだ登場する前は、一眼レフカメラを使って撮っていた時期もありましたが
なかなかうまく撮ることが出来ずに苦戦していました。
そうこうしているうちにデジカメがかなり進歩して、最近でコンパクトデジカメでもマニュアルで撮れるものが出て来て何となく
雰囲気のいいものが撮れるようになりました。


e0158653_22554557.jpg





でも、もっときれいに撮れるようになりたいと一眼レフのデジカメの購入を考え始めた頃、一冊の本に出会いました。
それが今回のセミナーの講師の今道しげみ先生の本だったのです。
先生は、あまり難しい技術を教えるわけではなくちょっとしたアイデアで簡単に素敵な写真が撮れるように教えて下さるのでとても参考になりました。
写真は今日のセミナーで実際に私が撮影したものです。
ちょっと今までよりふんわりとしたニュアンスのある写真になったと思います。



e0158653_22581844.jpg

今回のセミナーに行ってやっぱり一眼レフのデジタルカメラを買う決心がつきました。
ちょっと出費ですが、今まで苦労していた難問が一気にクリアになりそうです!
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-01 23:28 | Photo | Comments(3)
今回はたくさんの方にワンディレッスンに参加して頂きまして
ありがとうございました。
お教室を卒業して久しぶりにいらして下さった方や、
何年かぶりにいらして頂いた方、
また同じ日に2つ、3つとアレンジをがんばって作って頂いた方もいらして
本当にうれしい限りです。

みなさん、作り終えたあとにはかわい〜い!と喜んでいました。
本当に素敵に出来ていましたよ。

Basicの生徒のNさんは最近、彼氏が出来て
彼との初めてのクリスマスの夜に今回がんばって作った
『ローズのキャンドルアレンジ』に日を灯すとうれしそうに話してくれました。
また、Advanceの仁木さんは旦那様の転勤で台湾に行ってしまうのですが
最後に今回三つのアレンジをがんばって作って下さって
台湾に持っていくのを楽しみにしてくれてました。

これからますますクリスマスムードも高まってきますが
素敵なクリスマスの演出に役立って頂けるとうれしいです☆

e0158653_23323068.jpg

写真のアレンジのように最後はご自分の好きなラッピングペーパーで
リースをラッピングしてお持ち帰り頂きました。
(左から橘川さんと山田さん。二回目のワンディレッスンに参加頂きました。
ありがとうございました!)

☆クリスマスツリーのレッスンは若干名のお席がありますので
メールにてお申し込み下さい。

12月13日(土)1:00 2名
12月20日(土)1:00 1名
[PR]
# by Le_vase | 2008-11-30 23:48 | one day lesson情報 | Comments(2)
e0158653_22573665.jpg




今日、おもいっきりイイテレビのランチいきなり中継にお教室のすぐ近くの
日本茶専門店「茶倉」が中継されました。
実はそのとき私もランチしておりました。
「茶倉」はわたしの行きつけのお店で、今回のワンディレッスンのsweetsも茶倉さんにオーダーして作ってもらったものです。
上の写真は日本テレビの青木源太アナがK2の前で待機中の写真です。

e0158653_2311974.jpg


中継後に青木源太アナと一緒にランチしちゃいました。
実は私、彼のファンでいつもこの中継を楽しみに見ていたのでした。

e0158653_2344629.jpg


















クオカードまで頂いちゃいました。
番組中にみのさんが良くおば樣方に配ってるやつです。
私もお仲間入りしちゃいました(汗)
青木アナとの共通の知り合いがいたり主人と出身大学が同じだったことで
話もはずみ楽しいひとときを過ごさせて頂きました♪


e0158653_237282.jpg


最後に「茶倉」の店長の小方なおちゃんと青木アナのツーショットを記念に撮ってあげました。
実は私とのツーショットも撮ったのですが、それは私だけの宝物です。
[PR]
# by Le_vase | 2008-11-28 23:16 | 元町情報 | Comments(3)
e0158653_2259158.jpg
やっとわんこの名前が決まりました。
私が考えたSoraちゃんです。
漢字だと空。天真爛漫な大物そうな態度から名付けました。
まだ来て間もない(3日しか経ってない)のにちゃんとお留守番もしていいコです。




e0158653_22592128.jpg











でも、トイプードルというより小熊みたい。。
肉球も熊そのもの。

たまに伸びきって寝ているので写真に撮ってみました。
[PR]
# by Le_vase | 2008-11-27 23:09 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

今日のわんこ

e0158653_21353489.jpg

まだ名無しのわんこです。
悩みすぎて名前が決められません。
家族会議をしても結論が出ず、、今日も名前を呼んであげられませんでした。

ペットショップでおリボンの首輪を付けてくれていたのですが
10年もののプラダのブレスレットを首輪にして着けてあげました。
ベージュの皮にプラダマークのコインが付いています。
ブランド品は若い時は大好きでお給料を随分費やしたものですが
最近ではまったく興味がなくなってきてしまったので処分しようと思っていたのですが、もしや?わんこの首輪にいいかも?と
インターネットで子犬の首のサイズを調べたらトイプードルにぴったり!
トイプードルじゃなかったら小さすぎて付けられなかったのですが
このコはまだ小さいのでそれでもクルクル回っちゃいます。
気がつくと片手まで通ってしまっていたり。。
でも嫌がらないのでずっと付けさせています。
かなり似合ってるかも!
[PR]
# by Le_vase | 2008-11-26 21:49 | 愛犬sora&momo | Comments(4)