花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

デジイチ

e0158653_09184.jpg

やっと先日、デジイチを購入しました。
デジイチって知ってます?
私は最近知ったのですが、デジカメ一眼レフのことを「デジイチ」、コンパクトデジカメのことを「コンデジ」とカメラマニアの間では呼んでいるようです。
そのデジイチを早速使ってお庭の梅をパチリ!今満開の梅です。
背景のボケ感がいい感じです。今までのコンデジではこうは行きません。


e0158653_0104185.jpg
そして動きの速いパピーのsoraちゃんは今までは撮っても撮ってもブレブレでなかなかいいショットが撮れなかったのですが、手ぶれ補正付きのデジイチの活躍によりいいショットが撮れました。お気に入りのイケアで買ったゾウのぬいぐるみをパクッとした瞬間にパチリ。カメラ目線でモデル犬のよう。


e0158653_011230.jpg
そしてエサを上に持ち上げて注意を引いて、soraが上向き加減になったところをパチリ。自然な感じに撮れました。

今回の写真は今までになく、あまりにかわいらしく(親ばかです!)撮れたので先日のレッスンでみんなに自慢げに見せてしまいました(汗)みんな呆れてないかしら。。ちょっと後から心配になっています(泣)
[PR]
# by Le_vase | 2009-02-10 00:30 | 愛犬sora&momo | Comments(4)

春の訪れ

e0158653_1185095.jpg

外はまだ寒いですがお花は春のお花が勢揃いしてきました。
今月のレッスンは春の訪れを感じるお花を使ったアレンジばかり。
Basicは「ガラス花器にチューリップの1種活け」
Advance「チューリップのラウンドブーケ」
Decoration「モスの器に春を告げるお花をアレンジ」
活けていると心もウキウキしてきます。

写真のお花はAdvanceのレッスンで使ったチューリップのアンジェリケです。
八重のピンクのチューリップなのでブーケにするととても迫力が出ます。
まるでバラのようです。今回はチューリップが主役、バラが脇役のアレンジです。
いつも女王様のバラはこの季節ばかりはチューリップに勝てませんね。
[PR]
# by Le_vase | 2009-02-08 01:29 | 花教室 | Comments(0)

マスキングテープ

e0158653_18371938.jpg

いつもお教室のレッスンの時にいろいろな紅茶を入れるのですが、ビンや缶に入れ直した時のラベル管理をどうしようかと悩んでいました。
ラベルをその都度作るのも大変だしシールだとはがすと汚くなるし、とそんな時に思いついたのがマスキングテープ。マスキングテープなら貼ったりはがしたりが自由自在。さらに文字を書くことも出来るし。でもおしゃれなマスキングテープってあまりみたことないなぁといろいろインターネットで探してみるうちに探し当てたのが倉敷のkamoiというメーカーのマスキングテープ。すごくかわいいんです。和紙素材のマスキングテープなので色もやわらかい色合いが多くどれもこれも欲しくなりセット買いして使ってます。私が探し当てた頃はまだネット販売でしか見たことがなかったのですが、今はハンズや世界堂など大きな文房具屋さんでも1個から販売しています。

e0158653_18384486.jpg
紅茶のビンにこんな風に貼って銘柄がわかるようにしてつかったり、手紙やカードにアクセントで使ったりとアイデア次第でいろいろ使えます。最近流行のスクラップブッキングにも使っている方が多いみたいです。
[PR]
# by Le_vase | 2009-02-05 18:56 | お気に入り☆ | Comments(3)
e0158653_074210.jpg

プリザーブドフラワーのギフトアレンジはやっていますか?というお問い合わせをたくさん頂いています。もちろん、お受けしています。写真はご依頼を頂いたアレンジです。
生花ももちろん素敵ですが、結婚のお祝いやバースディプレゼントなど、「記念に残るものを」という時にはプリザーブドフラワーが最適ですよね。
作り置きをしていないのでそれぞれのイメージをお伺いしてオリジナルでお作りしています。
ご依頼の際は、お贈りする方のイメージや好み、また希望の花の種類,色などもありましたらお聞かせ下さい。(メールかお電話でご相談下さい。)
なお、オリジナルでのお作りになりますので材料の手配などで少々お時間がかかりますので余裕をもってご依頼下さると助かります。

e0158653_032969.jpge0158653_04766.jpg
e0158653_043185.jpge0158653_045526.jpg
[PR]
# by Le_vase | 2009-02-03 00:22 | Gift | Comments(0)
e0158653_23394568.jpg今日はウェディンググッズレッスンでウェルカムボードとゲストブック、リングピローを作って頂きました。
ウェルカムボードを作ったのはadvanceのtoriiさん。3月に結婚されるお友達のために作りました。そしてゲストブックを作ったのはそのご本人。新宿のクラシカルなレストランでのウェディングパーティに併せて品のある素敵な作品が出来ました。
e0158653_23463287.jpgちょっと時間がかかってしまいましたが、二人ともとても素敵に出来上がったのですごく喜んで最後は拍手で終わりました。初めての厚紙のカットに苦戦されながら良く頑張って出来上がりました。お疲れさまでした。後は本番でお友達の作ってくれたウェルカムボードに迎えられ思い出深い結婚式になることでしょう!お幸せに☆
[PR]
# by Le_vase | 2009-02-01 00:02 | ウェディング | Comments(7)

羊毛バックと交差展

e0158653_2331974.jpg

おととい、鎌倉まで羊毛バックを作りに行ってきました。
最近、いろいろなことをやってみたくなってアンテナを張っています。
そこに引っかかって来たのがOutside inのワークショップでした。
ステンシルやエッチングを教えてくれたり今回は羊毛でバックを作るワークショップでした。簡単に出来るのかと思いきやかなりの力仕事。摩擦で羊毛をフェルト化させていくのでゴシゴシとこすり続けること20分。やっと固くなって来て出来たのがこのバック。かなり素朴な仕上がりになってしまいましたが、他にはないオリジナルの自分デザインのバックなので気に入っています。


e0158653_23331815.jpge0158653_23325018.jpg
e0158653_23352964.jpg
来月はエッチングとステンシルのワークショップに行ってきます。初めてのことってウキウキします。
クリエイティブな仕事っていろんなことを吸収することから感性が磨かれて行くんだと思います。一つのことだけを突き詰めて行くのもすばらしことですが、もっと幅の広い奥行きのある仕事や生き方をしたいな〜と思っています。日々勉強です。
e0158653_2336535.jpg

e0158653_23362285.jpge0158653_23363960.jpg

そして帰りにROOTS大野真珠さんに交差展のアレンジを見に行ってきました。
こんな風にガラスの外から見えるディスプレイみたいに陳列して頂いています。2月1日(日)まで展示しています。ぜひ見に行って下さい。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-30 23:58 | 日々のできごと | Comments(0)

Jewelry box

e0158653_23461151.jpg


この前の土曜日はdecoration classのレッスンでプリザーブドフラワーのJewelry boxを作りました。バイオレットのカーネーションの上にはリングを置けるようにダイヤモンドピックが挿してあります。
そして真ん中の箱の中に入っているブレスレットは本物のクオーツやオニキスで作ったブレスレット。いろんな種類の中から自分だけのオリジナルのブレスレットを作ってもらいました。サイズもジャストサイズで作ります。
decoration classはお花だけではなくいろんなものとお花のコラボレーションのクラスになっています。

e0158653_23464231.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2009-01-27 23:55 | 花教室 | Comments(2)

映画「恋極星」


お知らせです!
私のお友達(というのは憚られるくらいすごい人です)の女流カメラマンのAmiyさんが初の監督をした映画が今春全国で公開されますので宣伝しちゃいます。
Amiyさんの写真は女性ならではの視点で撮ったとても透明感のある優しい雰囲気の写真ばかり、そんなAmiyさんの映画はストーリーだけではなく映像から伝わる何かがあるのではと、今から楽しみにしています。
みなさまもぜひ劇場に見に行って下さいね。

「恋極星」
主演:戸田恵梨香
主題歌:「好きです」青山テルマ
3月14日全国公開

****日本映画界を牽引する女性スタッフによる映画****
別冊フレンドに掲載され、大反響を呼んだミツヤオミの読み切りコミック「君に光を」(講談社)を、世界的なカメラマンとして活躍している人気女性写真家AMIY MORIが映画化。待望の初監督作品となる今作では、微細な感情表現の演出とともにワンシーンごとに美しい写真のような完成度の高さを見せる。その監督と組んだのは、『私の頭の中の消しゴム』の原案者である女性プロデューサー・木村元子、そしてドラマ「1リットルの涙」の脚本家・横田理恵。日本映画界を牽引する女性スタッフ、3人の才能が結集し、主人公、菜月の恋と成長の物語を、女性ならではの繊細で力強い感性で映画化することに成功した。
(『恋極星』公式HPより)
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-27 00:31 | Media | Comments(2)

金柑

e0158653_2019373.jpg


昨日スーパーに行ったらおいしそうな金柑が売っていました。
旦那様が風邪気味なのでこれはいいかもと、家に帰って早速、金柑を砂糖で煮て食後にバニラアイスの付け合わせにしてみました。
甘酸っぱい香りが口の中に広がりかなり私の好みの味です。
今朝はヨーグルトに入れてみました。煮た時に出たシロップをかけて食べたらちょうど良い甘みになりヨーグルトの酸っぱさがなくなっておいしかったです。
シロップがまだたくさん残っているので今晩はお湯割りにでもしてみようかな。
さっぱりしているので飽きなくていいですよ。
また買って来てたくさん作っておこうかな〜。季節のフルーツは体にいいし!

e0158653_20194567.jpg
e0158653_2020131.jpg
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-26 20:30 | 日々のできごと | Comments(2)

交差展

e0158653_23234127.jpg


元町のイベントのお知らせです。
元町のクリエーターの仲間達と多摩美術大学の学生さんとのコラボで「交差展」というイベントが本日より開催されています。私もプリザーブドフラワーのアレンジで参加させて頂いています。
24名の人たちが一人一人自由に作品を作って元町の素敵なお店に作品を展示させて頂いています。1月25日〜2月1日までの期間限定の展示となっていますので機会があったら覗いてみて下さい。
アイアンで干支の牛を作ったり、塩をレンジで焼いてレリーフを作ったり、豚の皮でシャツを作ったり、と他では見れない面白い作品が沢山あります。

昨日はクロコアートファクトリーさん(アトリエの1Fのお店です)でレセプションがあり今回の作品を作った方達が集まりました。あの寒い中、アトリエの入り口(写真下)には机が出されてオードブルやらワインが沢山あり寒いね〜といいながら外で冷たいワインを飲んでわいわいやってました。

みんな徹夜でがんばった力作の作品をどうぞご覧下さいませ〜。

e0158653_2324414.jpge0158653_2324532.jpg
e0158653_23261688.jpge0158653_23263141.jpg
e0158653_23281179.jpge0158653_23273880.jpg


参加店舗:クロコアートファクトリー霧笛楼、Kcube+、茶倉、イチカワ理容店、香炉庵、Kcube aveda、ウチキパン、湾岸不動産、L'AVENUE、喜久屋ROOTS大野真珠、Bar En

★私の作品はROOTS大野真珠さんに展示させて頂いています★
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-25 23:58 | 元町情報 | Comments(0)
e0158653_22493360.jpg

いよいよ昨日から国際宝飾展が東京ビックサイトで開催されました。
私が企画のお手伝いをさせて頂いたアトリエのメインの新作「オールドローズのドックチョーカー」が前日の10時になんとか出来上がりこんなに繊細かつゴージャスに出来上がりました。一番大きなダイヤはローズカットというアンティークジュエリーによく使われているカットのダイヤモンドです。普通のダイヤモンドのようなギラギラした輝きではなく品のいい輝きが特徴です。うっとりでしょう!本当にきれいに仕上がり感無量です。職人さんは休日も返上でがんばってくれたんです。地金のラインの美しいこと、さすが皇室のティアラを作っただけあります。
e0158653_22502194.jpg

このドックチョーカーのために作ったバラ81本を使ったディスプレイの上に乗せるとこんな感じに。
ラグジュアリーな感じでいいでしょう!
でも写真ではなかなか本物のすばらしさが伝わらないのが残念です。

e0158653_22504549.jpg

こちらもオールドローズシリーズのリングです。
オールダイヤモンドのホワイトゴールドのリングはなんと直径3.5cmくらいのビッグフィスです。このリングのシリーズはデザインの段階からすっごく気に入っていて結構買う気満々でいたのですが、ちょっと(かなり)予算オーバーなので後ろに写っているようにちょっと価格を抑えたダイヤドット版を作ってみました。これもかわいいでしょ〜。

e0158653_22531276.jpg

このリングはパリでデザインを学んだ社長さんが自らデザインしたリングです。
球体状にダイヤモンドを散りばめたとっても贅沢なリング。
なんと1ct以上のダイヤモンドを使用しています。どこからみてもダイヤモンドが輝いて美しい。他にもペンダントとピアスがあります。

e0158653_22513139.jpg

こちらはシェリというシリーズのねこちゃんと熊ちゃんです。
ねこちゃんはしっぽにダイヤモンド。熊ちゃんは全身ダイヤモンドでしっぽにブルーサファイヤ。他にもフクロウ、カメなどがあります。
このシリーズはデザインを決めるまでに半年くらいかかったのでよりいとおしい感じがします。後ろ姿が愛らしいでしょ。



他にもご紹介出来ない沢山の新作ジュエリーを開発しました。
1年がかりで何度も何度もミィーティングを重ねて練り上げたデザインを最後の最後まで諦めずに前日の夜遅くまでかかって素敵なジュエリーを作って下さった職人さんのお陰ですばらしいジュエリーを世に送りだすことが出来ました。

展示会も盛況のようです。
この商品が新たなる飛躍につながることを祈ってます。

[PR]
# by Le_vase | 2009-01-22 23:47 | Jewelry | Comments(4)

出来た!

e0158653_22572596.jpg

お座り!お手!
何度も教え込んで、やっと今日お手!がスムーズに出来るようになりました。
もう感激です!
きっと人間の赤ちゃんが寝返りをうった!に匹敵するくらいの感動だと思います。
あのかわいい肉球のある手をふんわりあげて私の手にちょこんと乗せたときのかわいさ。
もう、癖になってしまい何度もお座り!お手!を連呼してしまいました。
soraは、おやつ欲しさに何度も付き合ってくれました。
いい子だわん!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-21 23:03 | 愛犬sora&momo | Comments(0)
e0158653_22594098.jpg

血統書が届きました。
なんとソラの血統書の名前は「ALPHA」君でした。
最初から知っていたら「ALPAH」君にしたのに。。でも、もうソラはソラって感じなんですよね〜。かっこいい名前は似合わないわんこに育ってしまいました(笑)
血統書付きのわんんこを飼うのは初めてなので主人と二人でおもしろがって隅から隅まで読んでみたら、ソラには兄弟がいて4人兄弟でソラ以外はみんな女の子。ソラの兄弟の女の子。会ってみたいなぁ〜。可愛いだろうな〜。でも生まれたのが山口県宇部市なので会うことはないだろうな〜。
そして、面白いことを発見!ソラのお父さん方の祖母、祖父、曾祖母、曾祖父はみんなホワイト。お母さん方はみんなレッド。そして生まれたのがクリームのソラ。ちゃんとミックスされるんですね〜。


e0158653_2301088.jpge0158653_2303782.jpg
e0158653_2305951.jpg
さすがソラ。私のアレンジしたお花に興味津々。クンクン花に鼻を寄せて何やらパクッと何かをくわえました。どうやらユーカリがお気に召したよう。ユーカリをアレンジから引っこ抜いてじゃれたり噛み噛みしていました。おいしいのかな〜。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-19 23:20 | 愛犬sora&momo | Comments(0)
e0158653_0192512.jpge0158653_0194581.jpg
e0158653_0202461.jpgいよいよ今週の水曜日からビックサイトで国際宝飾展がはじまります。以前にもお話ししたようにジュエリーのコンサルのお仕事をさせて頂いている会社が今年2回目の出展をするので、ジュエリーの新作の準備とともに商品を素敵に見せるお手伝いとしてディスプレイのアレンジを製作しました。
明日、商品と作ったアレンジをコラボさせるのですが、うまくマッチするといいのですが。。写真はほんの一部で製作したアレンジはまだまだあります。現場で商品と並べながら選んで行きます。
そうそう一番のメイン商品のティアラとお揃いのドックチョーカー(◯百万円相当の代物)のシルバー原型が先週出来上がってきました。なんと私が着けて角度チェックなどをさせて頂いたのですがとてもすばらしい出来上がりでした。先週シルバーということはかなりのピッチで職人さんががんばらないと間に合いません。きっと徹夜で石留めをしているんだと思います。どうか間に合いますように。。
素敵なジュエリーの数々も次回ご紹介出来ればと思います。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-19 00:37 | Jewelry | Comments(0)

梅の花とネギ

e0158653_2210138.jpg

今日、愛犬そらとお庭で遊んでいたら南高梅の花が咲いているのに気がつきました。
まだ2,3輪ですが可愛い白い花を咲かせていました。
毎年、6月になると梅の実を収穫して梅酒を作ります。
今年は梅ジャムにチャレンジしてみようかなと思っています。
今年もたくさん実をつけてくれるのを今から楽しみにしています。

e0158653_22103879.jpg

そしてこちらはネギです。
ネギは我が家では必需品なので多めに買って来ては庭の菜園コーナーにさしておきます。こちらのネギは11月に買って来たネギです。
土に挿して置くとづっと保つので必要な時に抜いてお料理に使ってます。

自給自足とはいかないですが、自分で毎日水やりをしているものたちでお料理を作ると普通のお料理もとてもおいしく感じます。それに経済的ですしねっ!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-18 22:37 | お庭 | Comments(3)
e0158653_2127109.jpge0158653_21273070.jpg

昨年からはじまったウェディンググッズクラスはお蔭様でたくさんの花嫁さんや花嫁さんにプレゼントしたいというお友達の方達に受講して頂き素敵なグッズの数々を作って頂きました。
今年も引き続き、リクエストを頂き単発で作りたいものを作って頂く1日クラスの開催の日程が決まりましたのでお知らせします。

日時:1月31日(土)1:00より
レッスン料:¥5,250
材料費:リングピロー(例:写真のものは¥5,250)
他のグッズの場合は使用花材によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
グッズの詳しい内容はホームページをご覧下さい。
お申し込み方法:メールにてお申し込み下さい。mieko-agw@flower.email.ne.jp

お友達の結婚のお祝いを何に使用かとお考えの方はぜひ手づくりのグッズをプレゼントされてはいかがでしょうか?
ふるってご参加お待ちしています。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-12 21:44 | one day lesson情報 | Comments(0)

レッスン始め。


e0158653_0124444.jpg

昨日から今年度のレッスンが始まりました。
新春らしく明るい春のお花達をアレンジしてもらいました。
ベーシックのレッスンのピンクの花たちで作ったアレンジはトライアングル。
二等辺三角形の形にアレンジするちょっと難しい基本の形を勉強するレッスンです。
うちのお教室ではあまり形のレッスンってやらないのですが、ラウンドとこの形(トライアングル)は押さえて置いて頂きたい大切な基本形なのでレジメをお配りしてしっかりお勉強して頂いてます。これがきれいに出来れば後は怖いものはありません。

e0158653_0132493.jpg

そしてアドヴァンスのレッスンは春ならではの球根のお花達をふんだんに使ったアレンジです。ラナンキュラスやチューリップなどのかわいい花たちが微笑んでいるかのようです。でも、球根の花たちはおてんばで一日経つと昨日と違う方向を向いてしまっています。そう、太陽の方に顔を向けて行く習性があるのです。それに茎を切ってからもぐんぐん伸びるのでにょっきりアレンジの中から頭を出してしまいます。
毎日変わるアレンジを楽しんでみて下さい。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-12 00:31 | 花教室 | Comments(0)

La Theierの福袋

e0158653_22564829.jpg

今年は年始のセールに出遅れてしまってどこもほとんど見ていないし、買っていないのでちょっと欲求不満気味です。
元町のセールで絶対買いたいと思っていたLa Theier の福袋。もう無いだろうなと諦めながらお店を覗くとなんと残り2個だけありました。ラッキーです!それも50gの紅茶(¥900相当)が7種類も入っていて¥3000。自宅用にもう一袋買っておけば良かったと後悔。
La Theierはいつもお教室でレッスンの時に出しているお茶を購入している紅茶屋さん。オリジナルブレンドとJanatというフランスの紅茶を輸入していて量り売りしています。紅茶は大好きでいろんな紅茶を飲んできましたがこのお店のブレンド紅茶はとってもおいしくて上品で気に入っています。生徒さんにも評判がよくてレッスン後に買って帰る人も多いのです。
お勧めはメルシーとロータス。この二つはいつも欠かさず置いているのでレッスンの時のお茶タイムの時の登場回数も多いです。
今まで買ったことの無い紅茶も入っていたので楽しみ!そしてレッスンでお出ししますのでお楽しみに☆
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-09 23:15 | 元町情報 | Comments(0)

はじめてのトリミング

e0158653_21475515.jpg

今日、ソラにとってはじめてのトリミングの日でした。
初めてだったのでいつも行っている動物病院でお願いしたのですが
朝主人が会社に行く時に連れて行ってもらって「普通でお願いします!」と言って出来上がったのがこのヘアスタイル。
夕方迎えに一緒に行ったのですが、トリマーさんに連れられたソラを見た時に思わず笑っちゃいました。写真を撮った時にはもう取り外してしまったのですが黄色いリボンが両耳に付いていて女の子みたいだったのです。
ちょっと頭部の毛が短すぎて、、うーーん、って感じですが、まっ、すぐに伸びるでしょう。見た目は別人(別犬)のようなソラ君でしたが、家に帰って来て大暴れしてるソラを見て「やっぱりソラだね。」って安心しました。
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-08 21:59 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

81本のバラ

e0158653_23105154.jpg

今日は仕事始めでした。
二足のわらじのもう一つのお仕事、Jewerlyの会社のブランディングのお手伝い。
その一端として商品陳列用のディスプレイを作るお仕事もしているのですが、今日は今月の21日に開催される国際宝飾展用のメインのティアラとドックチョーカー用のディスプレイとしてプリザーブドの深紅のバラを81本も使ったアレンジを一日がかりで作っていました。
当日はこのアレンジの上にアクリルかガラスの板が設置されその上に例のオールドローズをモチーフに作製したティアラとドックチョーカーが展示されます。
バラの絨毯の上にジュエリーが浮いているように見えるディスプレイをイメージして作ったものです。
ゴージャスなジュエリーに負けないくらいの品格のあるディスプレイになったかな。
早く本物のジュエリーとのセッティングが楽しみです。
しかし、主役のドックチョーカーはまだ製作中です。間に合うのかな・・・
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-06 23:30 | Jewelry | Comments(2)
e0158653_2321196.jpg

いよいよ明日からお仕事開始です。
今年のお正月休みはいつもより長くお休みが出来たのでいろいろやりたいことがあったのに終わってみたらあれもこれも出来ていない・・ちょっと昨日くらい位から軽く焦りを感じながらもやっぱり出来ずに休みが明けてしまいました。

e0158653_23281844.jpg
e0158653_23265261.jpg


でもソラと遊ぶ時間がいっぱい取れたので良かったかな。
明けても暮れてもsoraそらソラって感じでした。だんだんゲージの中だけの生活から外に出て行けるようになったので本来の活発な性格が全快になって、6畳くらいのベランダの人工芝の上をボールを追いかけて飛び回るのが毎朝の日課となり目を離すと何をするかわからないぐらい動き回るのでテーブルに繋がれながらもグルぅ〜ウゥーと一人遊びしています。
最近、乳歯がかゆいのか噛み付くことが多くなって来たのでソラが大好きなスリッパ型のガムを与えて遊ばせています。ちょっとボサこになっていますが金曜日に初のトリミングに行くのでどんな風になるのか楽しみ☆毛はモコモコしているので太って見えるのですが実はとっても細くて小さいので一回り小さくなって帰ってくると思います。

e0158653_23273193.jpgそして午後になると近くをお散歩出来るようになりました。初めのうちは二三歩歩くとすぐ伏せの体勢になって動かなくなてしまったけど、最近はトコトコちゃんとわたしの後を付いて来てくれるようになりました。今日も30分くらいお散歩に行ってきました。写真ではよく見えないと思いますが実はカーキー色のフリースを着ています。主人には「絶対、犬には洋服なんて着せないで」と念を押されていたのですが「まだ赤ちゃんだし寒そうだから。。」ということで強引に着せてしまいました。でも一緒にペットショップに買いに行った時にはなんだかんだいいながら「似合いそうだね・・」と乗る気になっていました。こうやってペット産業は繁栄して行くんですね!
e0158653_2329287.jpg

そうそう今日ショックなことが、、、近所のおばさまがお散歩中にソラを見て「あらかわいい!ポメラニアン??」と。。まだ赤ちゃんなので毛がふわふわしていて長いのでトイプードルらしくないよね〜と家では話していたのですが、やはり他の人から見ても。。でもかわいいからポメラニアンでもいいや。ということにしておきます。親ばか!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-05 23:56 | 愛犬sora&momo | Comments(3)
e0158653_23293527.jpge0158653_2330855.jpg
2009年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年はいろんな人との出会いがあり、また新しいことへのチャレンジの年でもあり盛り沢山の年でした。今年も昨年以上に前向きにチャレンジして行きたいと思います。

今年の目標のひとつは「お料理を楽しむ。そしてチャレンジする。」です。
お料理は今までもいろいろ習ってきたものの実際にはあまり家で作ることも無く、レシピをみないと作れなくて面倒になってしまい身に付きませんでした。
最近では、テレビやインターネットを活用して今までのレパートリーじゃないものを即実行で作ってみるようにしています。習うより慣れろということわざがありますが、まさにその通り、お料理って習ったことに満足してしまってお蔵入りのレシピになりがちなのですぐに復習するか、自分でいろいろチャレンジしないと上手にならないのかも。これからは失敗を恐れずにガンガン作って行きたいと思います。
おいしくなくても「おいしい」と言わなくてはならない旦那様はこれから大変です。
上達するまでながーい目で見守って下さいね。

早速、2009年の最初のお料理として、お正月のお料理「伊達巻き」と「黒豆」「お雑煮」を作ってみました。どれも今回初めて作ってみたものばかりです。でもとっても簡単でおいしく出来ました。家族にも大好評でしたのでご紹介します。

e0158653_2237511.jpg「伊達巻き」
これは実家の母のレシピです。とてもふんわりとおいしく出来ます。
なかなか見た目もおいしそうに出来ました。
材料(1本分):
卵3個、はんぺん1枚、さとう大さじ3、しょうゆ小さじ1、酒大さじ2
作り方:
1.はんぺんを手でちぎる
2.はんぺんを泡立て器でつぶしてなめらかにする
3.卵1個を入れ混ぜしっかり混ぜる
4.残りの卵を混ぜしっかり混ぜる
5.さとう、しょうゆ、酒を入れる
6.平たいフライパンに薄く油をひいて生地を入れ、アルミホイルをかぶせてフタをして中火弱で5分焼く
7.アルミホイルで生地をくるみ、焼けた生地に切り身を入れて巻く。(切り身は表まで切らないように、巻きやすくするために入れる)


e0158653_22391428.jpg「黒豆」もうやめられない止まらない状態でおいしく出来ました。砂糖はお好みで量は調整して下さいね。私はあまり甘くないのが好きなので少なめです。一晩材料に漬けておくだけで豆がやわらかくなるので煮込む時間が短縮出来てあっという間に出来ちゃいます。普通なら8時間くらいぐつぐつ煮込んで作るんですよね。ぜひお試しを!
材料:
丹波の黒豆150g、水2カップ、さとう90g、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1
作り方:
1.深鍋に、豆、水、さとう、塩、しょうゆを入れて一晩置く
2. 落としぶたをして弱火で2時間煮て冷ます。


e0158653_2239338.jpgそして、出来上がったものを澤尻家に代々伝わる100年ものの津軽塗の漆のお重に入れて完成です。3段重なのですが今回は2段しかお料理が入りませんでした。来年は3段全部埋められるようにがんばります!
[PR]
# by Le_vase | 2009-01-01 23:31 | 日々のできごと | Comments(2)

初めてのお散歩

e0158653_02965.jpg

今日は新しいリードとお揃いの首輪を着けてお散歩に行きました。
今まで着けていたPRADAの首輪(私のお古のブレスレット)はリードを着ける金具がないのでお散歩の時はこの新しい首輪に変えないとならないんです。

e0158653_022382.jpg

リードも初めて着けたので最初はリードをかんだり、リードで遊んだりなかなか言うことを聞いて歩き出しません。
まず家の中からなかなか出ようとしなくて玄関までの廊下で伏せの体制で動こうとしません。しょうがないので引きずって玄関まで。
玄関の前でも家の中をじっと見て外に行こうとしないので少しずつ、リードをくいっとひっぱって外へと誘導。そんな調子ですからお外に出ても思うようには歩いてくれず、2〜30mの距離に20分もかかっての散歩でした。

少しずついろんなことを覚えて行くんでしょうね。
全く人間の赤ちゃんと同じなんだなーと最近は責任も感じながらしつけの大切さも感じています。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-28 00:11 | 愛犬sora&momo | Comments(2)

お正月のお飾りpart2

e0158653_16444962.jpg

先日ご案内しましたお正月のお飾りの新バージョンです。
実は、前回のお飾りはご案内してすぐにご用意していた数量が完売してしまったので
お申し込み頂いた方にはこちらのグリーンバージョンを急遽ご案内させて頂きました。
数点ではありますが、こちらのバージョンを追加でご用意させて頂きましたのでまだこれからお飾りを探している方がいらしたらぜひご連絡下さい。

*コサージュグリーン
*マツ
*南天
*まつぼっくり、ゴールドまつぼっくり
*水引の鶴
*羽根つきの羽
*水色〜ピンクのグラデーションの組紐
¥3000(送料は別途¥600)


お申し込みはメール(mieko-agw@flower.email.ne.jp)又はお電話(045−681−0232)でお願いします。


29日発送が最終となりますので、28日中のお申し込みまでの受付とさせて頂きます。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-27 16:58 | Gift | Comments(0)

Merry christmas!

e0158653_2329253.jpg

メリークリスマス!
24日25日と天気に恵まれ、イルミネーションがきらきらときれいに夜空を飾っていた2日間でしたね。
昨日は、六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。
ミッドタウン・ガーデンと外苑東通り沿いに4万800球のLEDで作られたシャンパングラス型のイルミネーションはパリのシャンゼリゼと同じデザイン。とってもロマンチックな輝きでした。


e0158653_23293465.jpg
こちらは2000㎡の芝生広場を埋め尽くしたイルミネーション。時間によって冬の星座が映し出されて30分に1回だけ流れ星が落ちるのですが、この瞬間はため息もので幻想的でした。


e0158653_23295435.jpg





e0158653_23301328.jpg















そんな華やかなイルミネーションの中、ひっそりと白い輝きのもみの木のツリーがありました。こちらはenyaが植樹したもみの木だそうです。
他にも江戸切り子をモチーフにしたツリーや大きなシャンデリアイルミネーションなど、いろんなところに隠し技がありなかなかイベント性があって楽しいイブを過ごすことが出来ました。


e0158653_23323769.jpg

そして25日(今日)は、お家でクリスマスパーティ。
定番の丸焼きチキンとキャベツとアンチョビのパスタ、手づくりケーキを作って食べました。ほんとは妹の子供達を呼んでわいわいガヤガヤとしたかったのですが、中学生になってしまった甥っ子は冬期セミナーに通ってるらしく時間があわなくて、、中学生も大変ですね〜。

明日は元町のアトリエの大掃除&改修工事です。
あまりにも荷物が増えすぎてしまったので、主人に棚を作ってもらってます。
木屑だらけで大変なことになりそうです。
大掃除までこぎつけるかな〜。

そして、前回ご紹介したお正月のお飾りのお申し込みをたくさん頂きましてありがとうございました。ご用意が少なくて申し訳ありませんでした。
ご好評につき色違いではありますが、若干追加出来るものがありますので次回のブログでご紹介したいと思います。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-26 00:12 | 日々のできごと | Comments(0)

soraとクリスマスリース

e0158653_21393973.jpg

昨日3回目の予防接種を無事終えて、来週にはお散歩デビューが出来るようになったsora君。今日はプレデビューでベランダ(人工芝を敷いてあるのでその上でトコトコ歩いてました)で遊んだり、お庭の椅子の上で私の作ったクリスマスリースと共にお座り?したり(お座りしてないですね汗)。初めての経験にいつもの元気なsora君は、おどおどドキドキ。ちょっと震えたりして。かわいいんです。
昨日は、予防接種をしに動物病院に連れて行って注射をしたり、お耳の掃除をしたり痛いめに遭わされたsora君なのですが、案外大人しくいい子でした。でもおかしかったのが、注射やお耳の掃除をする時に動くと危ないので看護士さん(かわいいお姉さん)がぐっとsoraのことを押さえてくれていたのですが、終わった後にお姉さんが「あーよく頑張ったわね!いいこね〜かわいいね〜」とsoraのことをよしよししようとしたら、イヤイヤをして先生の方に抱きついて行ってしまったのです。これには看護士さんも「あーん、sora君騙されてるぅ〜。先生がお注射したのよー」と。soraは押さえつけられていたお姉さんにいろいろ痛いめに遭わされたと勘違いして、痛めつけられていた先生にこびていたのでした。
みんな大笑いしちゃいました!!
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-23 21:55 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

お正月のお飾り


お正月用のお飾りを作ってみました。
自分の自宅用にと思って作ったのですがとてもおしゃれな材料が手に入ったのでいくつか作ってみました。かなり素敵に出来上がったのでこんなお飾りが欲しかったという方がいらしたらお分けしたいと思います。
数量がかな〜り少ないので気に入ったものがあればお早めにご連絡下さいませ。


e0158653_2323734.jpg
(1)okazari pink L
サイズ約23cm ¥4,000 Sold out

オペラピンクのシフォンと黒のちりめんのコサージュ2個、ちりめんの葉、グリーンのちりめんのコサージュ、マツ、南天、羽つきの羽、水引のかご、まつぼっくり、ピンク〜ブルーのグラデーション組紐










e0158653_2328896.jpg
(2) okazari pink S
サイズ約17cm ¥3,000 Sold out

オペラピンクのシフォンと黒のちりめんのコサージュ、ちりめんの葉、マツ、南天、羽つきの羽、水引のつる、まつぼっくり、ピンク〜ブルーのグラデーション組紐
                    
コサージュの色がグリーン(わさび色とパープル)でのご用意が若干できます。ご希望の方はご連絡ください。





e0158653_23283056.jpg
(3) okazari yellow S
サイズ約17cm ¥3,000 残り1個(こちらには(2)と同じように組紐がしめ縄に付いてます)
グリーンのシフォンとイエローのちりめんのコサージュ、ちりめんの葉、マツ、南天、羽つきの羽、水引のかご、まつぼっくり






お申し込みお問い合わせはメールにてお願いします。
mieko-agw@flower.email.ne.jp

商品は発送となりますので送料がかかります。関東の方はヤマト運輸便で¥600となります。その他の地域の希望の場合はご確認下さい。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-22 00:30 | Gift | Comments(0)
e0158653_22514770.jpg

昨日で今年最後のレッスンを終了しました。
クリスマスレッスンはいかがでしたか?
ちょっと作業量が多くて大変でしたが、皆さん力作が出来上がりました。
クリスマスの演出に役立ってくれるとうれしいです!

そして、今年1年もたくさんの素敵な生徒さんと楽しいレッスンが出来たことをとてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとうに幸せなことに、私は生徒さんに恵まれています。みんな優しくて穏やかな気持ちの良い人たちばかり、おまけにセンスが良く美しい人が多くていつも元町界隈で自慢しています。なので男性の受講希望者がいたりします。もちろん男子禁制なのでお断りしています(笑)大切な生徒さんに悪い虫が付いたら大変ですものね。

来年も皆様に喜んで頂ける楽しいレッスンを企画していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


と、今年も終わりそうなご挨拶になってしまいましたが、ブログはまだまだ続きますので年内お付き合い下さいませ。


e0158653_225041100.jpg

[PR]
# by Le_vase | 2008-12-21 23:13 | 花教室 | Comments(0)

もう一つのお仕事

e0158653_2252670.jpg
知る人ぞ知る、実はわたくし昨年までジュエリーのブランドマネージャーという仕事をしていました。これまた知る人ぞ知る、業界ではなかなか名前の通ったブランドを数々立ち上げたり、担当したり。もともと学生時代から商品企画の仕事がしたくて夜間に専門学校に通ってデザインの勉強をしたりしていました。就職した会社は老舗の時計会社でしたがそのジュエリー部門の配属になり、入社2年目からブライダルダイヤブランドをゼロから立ち上げたりして早19年も勤め上げてしまいました。
そんな仕事をしていた関係でOLの仕事を辞めてすぐにご縁があってもともと仕事上でおつきあいのあった会社の方からジュエリーブランドの立ち上げの手伝いをして欲しいとお願いされてお手伝いさせて頂いています。
本日はその会社のミィーティングの日でした。
来年の1月にある国際宝飾展(全世界からジュエリー業者が集まってお披露目する大規模な展示会)に向けての新製品や展示ブースの陳列方法の話し合いです。
私の得意分野のお花での演出をお願いされているので、ミーティング後に四谷にある資材屋さんに行ってあれやこれやと購入してきました。
でもその前に四谷駅にあるおいしいパンで有名なPaulでちょっとひと休み。
お昼はあまりボリュームがなかったのでケーキセットにしちゃいました。
お好きなケーキとお好きな飲み物で¥840って安くないですか?
ここは雰囲気は高級なのにリーズナブルなんです。

e0158653_22523447.jpg

そうそう、その国際宝飾展にはティアラとチョーカー(ほんもののダイヤモンドのうん百万円のティアラとチョーカーです!)を出店します。皇室にも納めているすばらしい技術力とデザインのティアラとチョーカーです。
まだ出来上がっていませんが、出来上がったらご紹介出来るといいな…。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-18 23:16 | Jewelry | Comments(5)

Birthday!

e0158653_2252475.jpg

昨日は彼の誕生日でした。
ついに大台に乗ってしまい、少しブルーみたいです。
私はとっくに経験したことなので、軽く励ましてみました。

お誕生日のお食事は都合により、もう少し後になりますので
昨日はお祝いの乾杯をワインでちょこっとしました。
レッスンで作ったキャンドルアレンジにも灯を灯してみました。


e0158653_2259015.jpg

今日のソラです。
大股開きで失礼しました。
最近、めきめきと大きくなってる気がします!
初めて我が家にやって来た時の写真と比べると確実に。
来週末には3回目の注射が射てるのでそしたら少しずつお散歩の練習が出来そう。
元町デビューももうすぐかな。
[PR]
# by Le_vase | 2008-12-16 23:03 | 愛犬sora&momo | Comments(2)