花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りのプレート



e0158653_18002818.jpg

あまりにも秋色あじさいがきれいだったので

あじさいのリースを作ってみました。


このプレートもお気に入りでいろんな場面で使っています。

こんな感じでアレンジを乗せたり

お茶とお菓子を乗せるトレーとして使ったり


生徒さんからもかわいい♡と好評で

元町ユニオンで買ったのですよと教えて直ぐに購入された方も♪


12月のLiving flowerクラスのレッスンはこのプレートを使ったアレンジを考え中です♡



クリスマスのone day lessonはお蔭様でたくさんの方からお申し込みを頂きました。
ありがとうございました。
あと数席空き席がございますのでお申し込みお待ちしています^^

クリスマスone day lesson募集中 残席わずかです!
詳細はこちら↓


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→








[PR]
# by Le_vase | 2016-11-01 23:48 | 花教室 | Comments(0)

あじさいのトピアリー♡

e0158653_17501383.jpg
10年以上前からのロングランの人気レッスン

「あじさいのトピアリー」


トピアリーと言うと、生徒さんたちはどんなアレンジだろうと想像が出来なかったようです。

一般的なトピアリーアレンジは球体のアレンジに枝などを挿しているデザインがほとんど。

こちらのデザインはLe vaseのオリジナルデザインです^^

意匠登録しちゃおうかな〜^^

なんちゃって^^;

トピアリーとは常緑樹や低木を刈り込んで作る造形物という意味です。


あじさいの色も毎回変わるので印象ががらっと変わります。

e0158653_17591455.jpg

こちらはあじさいの色がミックスの日。

バラも咲いて華やか〜♡


もうすでにドライになっていると思いますが

この時期の秋色あじさいはきれいなままドライになるので

気がつかない方もいるかもしれません^^


今週のあじさいはどんな色に出会えるかドキドキです♡



クリスマスone day lesson募集中 残席わずかです!
詳細はこちら↓


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→








[PR]
# by Le_vase | 2016-10-31 18:19 | 花教室 | Comments(0)

Happy Halloween

e0158653_21343955.jpg

Happy Halloween!!

素敵なハロウィンをお過ごし下さい^^



クリスマスone day lesson募集中 詳細はこちら→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→





[PR]
# by Le_vase | 2016-10-31 09:00 | 日々のできごと | Comments(0)

秋色あじさいいろいろ

e0158653_16075014.jpg

今月のレッスンではたくさんの秋色あじさいを使う予定です。

初回はこんな爽やかな色の秋色あじさいでした。

フレッシュのような質感でしたがやはりこの時期は

オアシスに挿してもすぐにドライになります。

この状態ですでにドライです。

キレイですね^^




クリスマスone day lesson募集中 詳細はこちら→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→





[PR]
# by Le_vase | 2016-10-29 19:42 | 花教室 | Comments(0)

出番待ち



e0158653_16033836.jpg

10月ですが11月のレッスン始まっています♪

明日からはLiving Flowerクラスのレッスンも始まります。

Living Flowerクラスで使用するHarvest boxをいろんなところに収納しています。

収納庫に入りきらなかったものは

あら、こんなところにも!と棚を覗くと出て来ます^^



今日はしっとりと雨が降っていて気温もガクンと下がりました。

朝起きると喉が痛かった。

今晩からはマスクしないとダメですね。


日々変化する気温の変化に対応するのが大変ですが体調管理して行きましょう。


明日はとっても寒くなるようですので防寒しっかりでお出掛け下さい。




クリスマスone day lesson募集中 詳細はこちら→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→



[PR]
# by Le_vase | 2016-10-28 16:15 | 花教室 | Comments(0)

秋色にチェンジ

e0158653_19525092.jpg

オレンジいっぱいだった10月レッスンも終わり

明後日からはしっとりとした秋の装いのお花にチェンジです。


11月はイベントが盛り沢山で日にちが足らず今週から11月レッスンが始まります^^


ちょうど秋らしい気候になって来たので

秋色あじさいをたくさん使う予定です。


秋色あじさいはこの時期、キレイにドライになってくれるので

ドライになった状態でも楽しんで頂けます。


e0158653_19510968.jpg


クリスマスレッスンもたくさんのお申し込みありがとうございました。

まだご案内出来るお日にちもありますのでご検討下さい♡




クリスマスone day lesson募集中 詳細はこちら→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→






[PR]
# by Le_vase | 2016-10-25 20:39 | 花教室 | Comments(0)



e0158653_18423796.jpg
写真はイメージです

お待たせ致しました♪

今年もクリスマスのone day lessonを開催致します。


今年は「リース」と「スワッグ」の2種類から選んで頂けます。
昨年大好評だった壁掛けツリーは諸事情により今年は見送りに。
また来年のお楽しみに♡


e0158653_18421865.jpg


今年は「ナチュラル」な素材のみを使ったデザイン

e0158653_18430652.jpg

リネンの大きなリボンをアクセントに

数種類の針葉樹、オレゴンから届く予定のモミの木で土台を作り


e0158653_18415541.jpg

たくさんの木の実をお好きにアレンジして頂きます。

自分スタイルのデザインに仕上げて下さい。


☆デザイン☆
「リース」……仕上がりサイズは35〜40cm
定番のスタイルです。

「スワッグ」……出来上がりサイズは自由ですが55〜60cmが目安です。
ワイヤーワークで作る今までに作ったことのないデザインです。

**********************************************************
■日時:
①11月19日(土) 10:30-13:00 満席となりました。キャンセル待ちで受け付け致します。
②11月19日(土) 14:30-17:30 満席となりました。キャンセル待ちで受け付け致します。
③11月20日(日) 10:30-13:00 満席となりました。キャンセル待ちで受け付け致します。
④11月20日(日) 14:30-17:30 満席となりました。キャンセル待ちで受け付け致します。
⑤11月21日(月) 13:00-16:00 満席となりました。キャンセル待ちで受け付け致します。

レッスンが終わりましたらささやかながらティータイムがありますので、
楽しいひとときをご一緒下さいませ。

■レッスン料
¥12960(¥12000)
(Le vase*の生徒さんは、¥11880(¥11000))

■持ちもの
花切りばさみ、ワイヤー切りばさみ、エプロン、お写真を撮る方はカメラ

■教室の場所
横浜市中区山手町
みなとみらい線元町中華街駅から6分
(駅内のエレベーターでアメリカ山公園まで上がって頂いて後は急な坂を登ることなく来て頂けます。
詳細はお申し込み時にご案内致します。)

■お申し込み方法
メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望アレンジ:リース/スワッグ
ご希望のリボン:デニムグレー/ナチュラルホワイト
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日  時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
メールアドレス(ご連絡が取りやすいメールアドレスをご記入下さい):
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

■レッスン料のお支払い方法
事前にお振込でお願い致します。お振込確認後に正式なお申し込みとさせて頂きます。
お振込方法に付いては、お申し込み頂いた方に、メールにてお知らせ致します。
お申し込み後のキャンセルは出来かねますので、ご了承下さい。
万が一ご欠席される場合は、代理の方にいらしていただくか、完成品として着払いにて発送させて頂きます。その場合は、1週間ほどお時間を頂いてからの発送を予定しています。

■お申し込み受付日:
「Le vase生のみ先行予約開始」
   10月23日(日)午前10時より受付開始
「初めての方、一般の方」
   10月24日(月)午前10時より受付開始 


このレッスンは、Le vase*花教室にはじめての方もご参加頂けるレッスンです。
お花初めての方でもご心配なくご参加下さいね。

お申し込みは先着順となります♪
皆様のご参加を心よりお待ちしています!!

[PR]
# by Le_vase | 2016-10-21 23:21 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_14223461.jpg

今月のレッスンも明日で終了♪

いつもレッスンの後は、簡単スイーツとお茶でくつろいで頂いています。


e0158653_23411135.jpg

今月のおやつは、スウィートポテト♡

ネットで発見したレシピを元に試作をしたのですが、

イマイチ味が決まらず…

かなりアレンジを加えて完成させた渾身の一品♪


砂糖をかなり減らしてシナモンとラムレーズンをプラスしてみました。

ラムレーズンも手作りです。

一週間寝かしたのでしっかり味がしみています。


皆様にも好評で毎回がんばって作った甲斐がありました〜ホッ^^



いつも直前に何を作るか決めると言う計画性のない性格なので

次回のレッスンもまだ白紙です^^;


ふ〜来週から始まるのでそろそろ考えなくては〜(汗)





ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→




[PR]
# by Le_vase | 2016-10-19 23:52 | 花教室 | Comments(0)

秋晴れの一日



e0158653_21372157.jpg

昨日と打って変わって今日は秋晴れで気持の良い一日でした。

でも、10月も半ばを過ぎて25℃越えなんて一体どうなってるんでしょう。


今年は秋の紅葉の時期に合わせるつもりで

「ローズファームケイジ」さんのイベントを企画しているので

この暑さや異常気象、京都の紅葉は見頃なのか?

果たして終わってしまっているのか心配です^^;


でも、京都はどんな季節も素敵なのでその様子を楽しんできたいと思います。


e0158653_21345223.jpg


来月は、「ローズファームケイジ」さんへのLe vase*ツアーに加えて

クリスマスの1day lessonもあり

もりもりの1ヶ月になりそうです☆


実は、8月に怠くて怠くて病院に行ったところ甲状腺の数値が高く

且つ炎症反応もあり心配な日々を過ごしていましたが

2ヶ月に渡る検査の結果、一過性のものだったようで

経過観察となりました。

今は、元気モリモリです^^


ご心配お掛けした皆様、ありがとうございました。



ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→







[PR]
# by Le_vase | 2016-10-18 21:36 | 日々のできごと | Comments(0)
         

今日は久しぶりの秋晴れのいいお天気でした^^

オサンポも気持ち良くてそら&ももを連れて元町の代官坂にあるBUY ME STANDにランチに行ってきました。

豚肉とアップルのサンドイッチをオットとシェアしました。

かなりガッツリ系ですがさっぱりしていて美味しかったです。

そしてわんこOKなのがありがたい〜〜^^


さてさて、多方面からクリスマスの1dayレッスンのお問い合わせを頂いていますので

少しアナウンスを〜。

日程は以下の通りです!!

ぜひご予定をあけておいて下さいね♡



募集については今週末に詳細をお知らせ出来るようにただ今準備中です!

今年はリースとスワッグの予定で、お好きな方を選んで頂けます。

どうぞよろしくお願い致します。


こちらのレッスンはレギュラーレッスン生以外の初めての方でもご参加可能のレッスンになっています〜♪


             ☆クリスマス1dayレッスン
              19日(土)10:30
              19日(土)14:30 
              20日(日)10:30
              20日(日)14:30
              21日(月)13:00(ご希望者が多数の場合は午前午後の2レッスンに変更になる場合もあります)



ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-10-16 21:47 | one day lesson情報 | Comments(0)

インスタ

e0158653_14193022.jpg


急に寒くなってしまい私の大好きな秋は一体どこへ〜泣泣泣。

清々しい季節は終わってしまったの?



寒さ対策の室内履きの準備はOKですが、

衣替えをしていないので洋服が困ります@@

仕方なく重ね着で対応しています^^;



季節の変わり目、体調を崩している方も多いので

気をつけてお過ごし下さいね^^



さて、遅ればせながらインスタグラムを始めました。
アカウントは随分前に持っていたのですが
ずっと休眠中でした^^;
使い方が良くわからなかったので(汗)


何とか使い方がわかって楽しくなったので日々のつれづれをアップしています。
お散歩で見つけた美しいバラや港の見える丘公園の四季の移り変わる景色など
スマホで切り取る日常をアップして行きたいと思っています。
ぜひ、そちらもフォローお願いします♬







ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-10-13 22:46 | 日々のできごと | Comments(0)

ハロウィンアレンジpart2

e0158653_14165171.jpg

10月のBasicクラスのレッスンは終了しました。

先週のクラスのアレンジで使ったコニカルブラックに変わって

代打のチョコレートコスモスをアクセントに。


今年は雨が多くてチョココスちゃん小さいとは聞いていたけど

ホントに小さい。。

かわいいんですけどね♡

e0158653_14200619.jpg

ティータイムニ並べてみんなであまりのかわいさにうっとり♡



e0158653_14183146.jpg

激写が続きました^^

e0158653_14204439.jpg
そして、この日体験レッスンにお越しいただいたseikoさんのアレンジ♡

e0158653_14215353.jpg

難しい花材でしたが、まーるくきれいな仕上がりにご本人もうれしそうですした^^

来月からどうぞよろしくお願い致します!!






ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-10-10 11:00 | 花教室 | Comments(0)

冬支度♪



e0158653_22354858.jpg

ここ数年冬が近づくと準備するのがこのLLbeanの室内履きモカシン

寒がり冷え性の私の救世主です☆

アッパーはシアリング、インナーは天然の羊毛

天然素材なので群れないしモコモコで気持ちよし。


毎年カラーを変えて楽しんでいますが、今年はダスティオリーブ×オレンジ

実はキッズのカラーなんです。
大人のものよりカラーバリエーションがかわいいので最近はキッズ用を愛用。

お値段もキッズの方が安いし^^

レッスンの時に履いているので冷え性の生徒さんの目にとまり
愛用仲間が増殖中!

人気色は売れ切れちゃうので早めにチェックですよ〜☆




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-10-09 14:06 | お気に入り☆ | Comments(0)

ハロウィンアレンジpart1

e0158653_21352409.jpg

今日は、やっと秋らしい風が気持の良い天気となりました。

夜にならなくても気持ちよくお散歩に出掛けられそうです^^

近所の港の見える丘公園も秋バラやダリア、ジニアが咲いて来ました。



Basicクラスのアレンジはハロウィンカラーのボックスアレンジ

オレンジ×ブラックでまーるくころんとしたかわいいデザインです。


写真は先週のアレンジです。

今週のアレンジはちょっとまた花の種類が異なりました。

好みはどちらかな〜?



e0158653_21342445.jpg


エキサイトの管理画面を新しくバージョンを変えたら画像の大きさが
まちまちになってしまいました泣
お見苦しくてスミマセン。




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→


[PR]
# by Le_vase | 2016-10-07 14:02 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22365622.jpg

先日、平塚ららぽーとのプレオープンに

いつも通っている元町Zwilling cooking studioさんにご招待頂き

マリオフリットリさんのデモンストレーションに参加させて頂きました!


e0158653_22362625.jpg

マリオさんはNHKのあさイチでもご活躍で、

有名な方だったようです。

あさイチ見ていなかったので知らなくて…スミマセン汗

総勢7名という贅沢なレッスンで、

マリオさんの楽しいトークとフレンドリーさに終始和やかに笑いの絶えないレッスンでした。




メインは、豚肉のローストハーブ風味

e0158653_22541064.jpg

お肉の中にニンニクのスライスとハーブを細かくみじん切りにして入れ込んで

くるくる巻いてロースト

e0158653_22375673.jpg

じっくりロースとしてこんがりと。

途中で香味野菜を脇に入れてソースに香りを付けます。


e0158653_22382893.jpg

メインの付け合わせのポテト

ニンニクを豪快に皮付きで!

冷たいままのオリーブオイルの中にポテトとニンニクを入れてからスタート


中はホクホクで外がカリッとなるんですって。
かな〜りじっくりコトコトです。(1時間くらいかかったかも〜)

e0158653_22390753.jpg

出来上ったらオリーブオイルを回しかけて

ピンクペッパーとハーブを散らして完成♡

e0158653_22524480.jpg

こちらは、きのこのポタージュスープ

しめじ、えのき、エリンギなどいろいろなきのこがたくさん


e0158653_22384833.jpg

そして、魚介のラグーソースのペンネ

海老、タコ、ホタテ、鯛

贅沢なパスタでした♡



e0158653_22373823.jpg



マリオさん、楽しくおいしいレッスンありがとうございました!




e0158653_22392809.jpg


この日はプレオープンだったので一般のお客様はいらしていないのに

どのお店もお客様でいっぱいでした。

本オープンは一体どんなことになっていたのでしょう@@




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→












[PR]
# by Le_vase | 2016-10-06 23:12 | 日々のできごと | Comments(0)

ホワイトブー

e0158653_21340225.jpg


今月はHalloween月間♪

ハロウィンカラーのアレンジです。


このかわいいミニパンプキン「ホワイトブー」

名前もかわいい♡

このホワイトブーを使ったおしゃれなアイデアもご紹介します♪

Living Flowerクラスのみんなはもう知ってるよ〜^^




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→



[PR]
# by Le_vase | 2016-10-05 22:34 | 花教室 | Comments(0)

秋の装い



e0158653_17264699.jpg


秋が恋しくて部屋のリビングのソファカバーの模様替えをしました。


元町のチャーミングセールに合わせて
山下町のスワニーでは毎回セールを開催するので今回はそちらで調達。



e0158653_17274364.jpg

さらに、テーブル用にリネンのグレーデニム生地、ナチュラルな生成りのリネン、

さらに紺色のリネンも買っちゃった^^



e0158653_17234183.jpg

そして、こちらは新しいソファカバー

こちらもリネン

まだ、洗っていないので張り感が強いですが
洗って行くうちに馴染んでいい感じになるのが楽しみ☆


夏涼しくて冬は暖かい性質を持つリネン
ベッド周りも少しずつリネンに移行しています。



ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→


秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→

[PR]
# by Le_vase | 2016-09-30 10:11 | 日々のできごと

Restaurant REIMS YANAGIDATE

e0158653_15560321.jpg

花友達と恒例のランチ会に選んだ場所は、

青山通りより一歩入った閑静な場所にある 『ランス ヤナギダテ』

表参道から歩いて2分と言う便利な場所なのに隠れ家のような佇まいで
静かなレストランです。

20年近く前に出来たばかりの頃に行ったことがあり
しばらくぶりに昨年来訪して感動のお料理にまた行きたくなりました。


e0158653_15552362.jpg
  
今回、総勢8名でしたので2階の個室席を予約しました。

白と黒でまとめられたシックな室内で落ち着きます。

e0158653_15554726.jpg

まず最初のスープには、
ガラスの下の段にドライアイスとハーブが入っていて煙と香りに驚きました!!

e0158653_15561580.jpg


e0158653_15563029.jpg


e0158653_15570908.jpg


e0158653_15565107.jpg



なんと前菜が4品と続き
毎品、独創的で繊細な演出に感動しっぱなしでした☆

(注)前菜の内容はその時の仕入れ状況によって変わるそうです。
さらに品数も!!
基本はスープを入れて3品、ネットで予約すると2品増えるそうです。

e0158653_15573371.jpg

そして、メインは魚or肉(3種)からセレクト

私は、豚のコンフィ

カリカリで香ばしく美味しい一品でした♡

e0158653_15575352.jpg

最後のデザートにもサプライズ☆

フタのように見えるのはチョコレート
こちらを割って下のアイスと一緒に食べるんです。


昔からあるお店なのに、今でも現代の新しさとサプライズも兼ね備えて
美味しさを提供し続けているyanagidateさんは素晴らしいですね。

また来訪します!


お花仲間のお友達との刺激的な会は今回もあっという間に過ぎてしまい。
また次回の会を楽しみにお別れしました。


素晴らしいお仲間との出会いに感謝です☆







ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→

秋の体験レッスン募集中 詳細はこちら→







[PR]
# by Le_vase | 2016-09-28 23:17 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_23071878.jpg

秋の体験レッスン募集のお知らせです☆

Basicクラスの以下のクラスがご案内可能となりました♪
お花大好きな方♡
ぜひご一緒に花生活を楽しみませんか?

これからの季節はお花がとても美しく花持ちもどんどん良くなります。
またクリスマスなどのイベントも有り華やかな季節です。

若干名の募集となりますので、お席が埋り次第今回の募集は終了となります。

*募集はBasicクラスからLiving flowerクラスへ進級する方が出たタイミングで出た空き席へのご案内となっています。

土曜日クラス
①第1土曜日 13時
②第2土曜日 16時

平日クラス
③第1木曜日 13時

ご興味を持って頂いた方は体験レッスンにぜひお越し下さい♡
体験レッスンは、お花代のみ(¥6480)でお教室の雰囲気など感じて頂けます♪

詳細はHPをご覧下さいね☆

お教室は元町中華街駅から徒歩6分。
緑豊かな港の見える丘公園のすぐ近くとなります。
アプローチの木々やお花なども楽しみながらいらしてください。

体験レッスンは以下の通りとなります。

①11月5日(土)13時
②11月5日(土)16時
③11月10日(木)13時
④11月17日(木)13時
⑤12月1日(木)13時
⑥12月3日(土)13時

お申し込みの締め切りはレッスン日の1週間前となりますが
満席の場合はご案内で来ない場合もありますのでお早めにお申し込み下さい。



■お申し込み方法

メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日  時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
メールアドレス(ご連絡が取りやすいメールアドレスをご記入下さい):
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

お申し込み頂いて3日以内にご連絡差し上げます。
もしメールの返信が届かない場合は何かシステム的なエラーが考えられますので再度ご連絡下さいませ。


以前にキャンセル待ちのメールを頂いていた方へ。
ご案内をさせていただいてもご連絡が取れなかったり、お返事が頂けなかった方は一旦キャンセル待ちを取り消させて頂きます。申訳ありませんが再度お申し込みを頂けますとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ホームページ→



[PR]
# by Le_vase | 2016-09-27 23:58 | 花教室 | Comments(0)

秋の花へ

e0158653_17261498.jpg

9月のレッスンも無事に全て終わり
今週末からは10月のレッスンが始まります。

e0158653_17271458.jpg

10月はハロウィンカラーのお花でアレンジ

秋を感じる花合わせを楽しんで下さい☆

e0158653_17254320.jpg

雨がやっとやんだと思ったら今日明日と夏のような陽気で

折角の秋の天気を楽しむことが出来ずまた雨模様が続きそうです…


でも、朝夕の涼しい風が心地よくやっぱり秋大好きだな〜☆

バラもキレイですしね〜。
近くの港の見える丘公園もそろそろバラがメインのお庭になってきました。

短い秋を楽しみたいですね♪

e0158653_17242416.jpg
レッスンブーケで最後までキレイに咲いていたカラー「ピカソ」
なんと、2週間近くきれいに咲いています。









[PR]
# by Le_vase | 2016-09-26 22:30 | 花教室 | Comments(0)

美しい贈り物♡

e0158653_00072276.jpg

とっても美しい野菜の宝石箱が届きました☆

贈って下さったのは、素敵スポットやなかなか手に入れにくい美味しいsweetsなどの
情報をたくさん知っている頼りになるLiving flowerクラスのmayumi さん。

サプライズで届けて下さってありがとうございました!!

箱を開けると、箱一杯に見たこともないお野菜がぎっしり詰まっていて
その美しさにはっと息をつくほど。

e0158653_00064202.jpg


野菜好きなオットも大喜び♡
「どーしたらこんな野菜が作れるんだろ〜?」
と何度も何度も繰り返して驚いていました(笑)

それくらい美しいVegetables

八ヶ岳南麓で無農薬でほぼ種から育てられたものなんです。と
作って下さった八ヶ岳カントリーガーデンの南條さまから手書きで丁寧な説明書とお手紙を頂きました。


キュウリ: ホワイティ
なす: Rosita,Machiaw,ブルーネット、味しらかわ、Bride,タイなす、Violet Prince
ピーマン: Sweet Chocolate,Paprika Ardei,Purple Star,Black Knight,Lunch Box,子どもピーマン、Mini Bell
甘とうがらし: 伏見甘長、紫とうがらし
オクラ: 島オクラ、島の恋
インゲン: Cosse Violetta,Neckergold,越谷インゲン、ハイブシ(南星)
ロングビーン: 紫ささげ、red Noodle
皿角豆
トマト: 大玉南桜、Creme Brûlée,Speckled Peach,スタッフィングトマト(Monserrat,Liberty Bell,Yellow Stuffer)
ベネチアンサンセット、German Lunch Box,Golden Tiger,Artisan Blush Tiger,Black Cherry,プチポンバイオレット
アマルフィ、Piccolo da ttelo librido,matts Wild Cherry,Wild Tomato

全41種類!!


中には食べ方や特徴まで記載して頂いていました!

これは、なかなか出来るこことでは有りません。
素晴らしい☆

作り手さんのこだわりがいっぱい詰まっています。


e0158653_00051640.jpg

お花もそうですが、自然が作り出す色の美しさには
感動します。
決して人工的には作れない心に訴えかける色がそこにはあります。


e0158653_00054722.jpg

今日は野菜パーティ♡

トマトは生でももちろんおいしいですが、お勧め通りスープにもして頂きました。
インゲンは、胡麻和え
なすと皿角豆、オクラ、甘とうがらし、ピーマンは素揚げでおいしくいただきました。



なかなか手に入らないお野菜の贈り物、ほんとうにありがとうございました。
明日も楽しく頂きます♪
e0158653_00060733.jpg






[PR]
# by Le_vase | 2016-09-26 00:52 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_22471488.jpg
今日はSORAの8歳の誕生日です☆

Kitchen Dogさんにお願いしたケーキでお祝いしました♡

e0158653_22484236.jpg

ケーキを前にじっとガマンするSORA

普段とは違うと感じたのか、
食べる気満々でケーキをガン見です笑

e0158653_22480652.jpg

e0158653_22502514.jpg
もちろんこのコにもお裾分けして。

二人で仲良く半分こして食べました^^

e0158653_22492279.jpg
ケーキを食べ終えるとお互いの匂いを確認!

e0158653_22500788.jpg
昨年末から2回も全身麻酔の手術を受け
がんばったSORA

これからも元気に楽しく家族として仲良く生きて行きましょうね。

e0158653_22462270.jpg
ケモノのくせにケモノのムートンのおニューのラグを独り占め。
取ろうとすると怒られちゃった^^;


わがままは相変わらず…










[PR]
# by Le_vase | 2016-09-22 23:01 | 愛犬sora&momo | Comments(0)
2016年12月レッスンスケジュール

Basic
1日(木) 13:00
3日(土) 13:00
10日(土) 16:00

Living Flower
3日(土) 16:00
8日(木) 13:00
10日(土) 13:00
15日(木) 13;00
17日(土) 13:00
17日(土) 16:00
[PR]
# by Le_vase | 2016-09-10 23:59 | レッスンスケジュール | Comments(0)
2016年11月レッスンスケジュール

☆11月はイベントの関係でスケジュールが変更になっていますのでご注意下さい。

Basic
【10月】
27日(木) 13:00(第一木曜日がホームクラスの方)
29日(土)13:00 (第一土曜日がホームクラスの方)
【11月】
5日(土) 16:00(第二土曜日がホームクラスの方)

Living Flower
【10月】
29日(土)16:00(第一土曜日がホームクラスの方)
【11月】
5日(土)13:00 (第二土曜日がホームクラスの方)
10日(木)13:00
12日(土) 13:00(第三土曜日がホームクラスの方)
12日(土) 16:00(第三土曜日がホームックラスの方)
17日(木) 13:00


☆クリスマス1dayレッスン
19日(土)10:30
19日(土)14:30
20日(日)10:30
20日(日)14:30
21日(月)13:00(ご希望者が多数の場合は午前午後の2レッスンに変更になる場合もあります)

☆ローズファームケイジさん農園見学&ブーケレッスン
26日(土)



[PR]
# by Le_vase | 2016-09-10 23:52 | レッスンスケジュール | Comments(0)

プチ撮影会


e0158653_00094706.jpg

レッスンの後、

『ちょっと先生ブーケもってここに立って〜』
川合麻紀先生に言われるがままジッと動かないように被写体になっていました。


私…『顔は写ってないですよね〜??』
川合先生…『写っていたり写っていなかったりニヤニヤ

その写真は何に使われるのだろう^^;

e0158653_00091396.jpg

やっぱりブーケは持って撮った方が断然美しいので
このチャンスに私のカメラでも撮ってもらいました。

e0158653_00101629.jpg

モデルになってくれる生徒さんは既に皆さんお帰りになってしまっていたので
仕方なく私がモデルに…

笑って〜^^
と言われてもうまく笑えず

顔はトリミング


川合先生、美しい写真ありがとうございました♡









[PR]
# by Le_vase | 2016-09-10 10:00 | 花教室 | Comments(0)

初秋のブーケ

e0158653_00072552.jpg

ちょっぴり夏の名残を残しながら秋を感じられる「初秋のブーケ」

9月のLiving flowerクラスのレッスンは、カラーのピカソを主役に
脇のお花をセレクトしました♡


盛り沢山のお花の量で、束ねる為の紐も結べないほどに…

ヘルプしますのでお声掛け下さいね^^;


明日は、BasicとLiving flowerクラスのレッスン。
暑くなりそうなので、暑さ対策をしてお越し下さいね。




[PR]
# by Le_vase | 2016-09-09 00:17 | 花教室 | Comments(0)

9月のレッスン



e0158653_17160318.jpg

9月に入ってからも連日30℃越えの暑い日が続いています…。
朝晩は少し秋の気配も感じられつつ有りますが、
まだまだ暑い。


e0158653_17152574.jpg
もう九月。秋のお花をご紹介したい!!
と思いつつ、やはり花持ちも大事と。
今有るお花の中からなるべく長く楽しんで頂けそうで
すこし秋の気配も取り入れつつ…なブーケをご紹介しています。

e0158653_17163561.jpg
basicクラスは、ゴッホのひまわりをメインに☆
ひまわりの中で一番好き♡

暑さの中、元気をもらえる花束です。

あまりのお花の量に、手がつりそうに成りながらみなさん素敵なブーケを仕上げて下さいました。

e0158653_17303266.jpg
e0158653_17315516.jpg
とても美しいお二方ですが、顔出しNGということでブーケのみのお写真を掲載させて頂きます♪

やっぱりブーケは持っている写真がいちばん美しいです☆



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!

[PR]
# by Le_vase | 2016-09-04 17:36 | 花教室 | Comments(0)
2016年10月レッスンスケジュール

Basic
1日(土) 13:00
6日(木) 13:00
8日(土) 16:00

Living Flower
1日(土) 16:00
8日(土) 13:00
13日(木) 13;00
15日(土) 13:00
15日(土) 16:00
20日(木) 13:00

[PR]
# by Le_vase | 2016-09-02 00:01 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_00224175.jpg
今月は、香りのないレッスンなので手作りのアロマソイキャンドルを焚いてお出迎えしました。

サマーレッスン終了しました!!

8月は毎年、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーなどのアートレッスンを開催していますが、
今年はアーティフィシャルフラワーのブーケ、リース、スワッグに加えて
観葉植物を使ったギャザリングとルーティブーケのレッスンも致しました。

観葉植物のレッスンは、あまりやっているお教室もないので
皆さん興味津々

本当は限定数でやる予定がたくさんの方からご要望を頂いたので
急遽、オットも駆出して大量の植物を仕入れて参りました。

部屋中、ベランダ中と緑に囲まれた日々…
今日でお別れです(笑)



e0158653_00264123.jpg


今月は特別に、
材料費のみで何回でも受けていいのよ〜ぉとお得なレッスン☆
暑い中何度も足を運んで頂いた方も大勢!!
お疲れさまでした〜^^


e0158653_00284522.jpg


ポットから出した観葉植物の土を落として株分けして
お水で根を洗ったらアートモスでクルクル〜
ルーティブーケの出来上がり!

e0158653_00231954.jpg

同じようにお水で洗って株分けしてルーティブーケと同じ要領で
ブーケを作ったらポットの中へ
土の変わりになる特殊なものの中へ

お部屋の空気の浄化作用も有るのでお部屋の中で楽しむには持ってこいです。

e0158653_00254290.jpg


暑くてお花が保たない時期に、グリーンを楽しんで頂けたでしょうか?
多分、最初で最後になりそうな土もののレッスン

私もいろいろ勉強させてもらえました。

また新しい何かを皆様と共有出来るようにアンテナはっておきますね〜。


そして、秋には素敵なイベントも企画していますので、
皆様のご参加をお待ちしています!!





☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!

[PR]
# by Le_vase | 2016-08-28 01:18 | 花教室 | Comments(0)

サブレジェンヌ

e0158653_00025404.jpg


生徒のMarinaさんから頂いたかわいいエッフル塔の缶入りのクッキー♡
フランスのサブレジェンヌというメーカーのものだそうです。

サブレ発祥の地、フランスのロワール地方の小さな町サブレからの本場のサブレなんですって♡♡

早速レッスンでお出ししたら生徒のみなさまにも大人気。
缶もかわいいですが、クッキーもとっても美味しくてお問い合わせ殺到!!

常設店はないようですが、ちょうど催事があるそうで
情報を頂きましたので、ご興味のある方はぜひ行って見て下さいね♡



☆玉川高島屋 9/1〜9/30
(9/17,18はデルフィーヌ缶デザインのフランス女性アーティスト デルフィーヌ・コセさんの来日サイン会だそうです)



HPを見てみたらねこちゃんやわんちゃんやミューシャなどいろんな魅力的なデザイン缶が
たくさんありました〜いろいろ揃えたくなります〜♪




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
# by Le_vase | 2016-08-27 00:19 | お気に入り☆ | Comments(0)