「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

望月万里さんの器

e0158653_13501175.jpg


先日、日本橋三越で開催中(28日まで)の

「飾りたくなる器−望月万里展」へ行って来ました。


インスタやfacebookなどでは拝見していましたが

実物を見るのは初めて。


こんなに薄く繊細な陶器、日本でも作れるんですね〜。

まるでフランスのアスティエドヴィラッドのような世界♡


軟質陶器という陶器で欧州のアンティークの技法から着想をえて作られているそうで

使用して行くうちに貫入が入ったり変化していって味が出ると説明を受けました。


家に帰って早速、洗って水に浸けておくと

ピシッピシッと音がずっと鳴り続けていました。

表面に少し貫入が入りました。

なかなか味わい深いです。


昨年から10年ぶりくらいに陶芸を始めたので

作家さんの苦労がより伝わって来て愛着が沸きます。

人の手に寄って作られたものって素敵ですね☆


ネットでは買えないからこその出会い

大切にしたいです。



インスタやってまーす!
よかったらフォローお願いします^^





体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-24 14:12 | お気に入り☆ | Comments(0)

e0158653_17025142.jpg

今日は穏やかな青空が広がり気持ちの良い朝を迎えました。

昨日はあの強風の中出掛けて行き、

桜木町で「君の名は」を姪と見て来ました。

受験生だった彼女は受験が終わってから観ると決めていたらしく

やっと観る事が出来るようになったので

受験お疲れさま会を兼ねて。。


e0158653_00423471.jpg



そして、今月のLiving flowerは先週末で終了♪

ビタミンカラーのお花いっぱいのアトリエで

みなさん見ているだけで元気になりますと笑顔を見せてくれました^^


小さなボンボンを沢山つけたミモザ♡

やっぱりかわいいです。


e0158653_00425161.jpg
今日から元町はチャーミングセール♪

混雑を避けて夕方くらいに出陣しようかな…と思っています^^




体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-21 11:14 | 花教室 | Comments(0)

レッスン後のお花たち

e0158653_17475357.jpg



Basicクラスのレッスンで使用した八重咲きの白いチューリップ

みんなで同じ向きに伸びてお辞儀して来ました^^


花びらが太陽に透けてエレガントです。


e0158653_00433934.jpg


この子はオレンジのナランキュラスのツボミちゃん

ゆっくり咲いて来ました。

ツボミは咲くとこんな風に色が乗らないかもしくはうすーい色になります。


e0158653_17481222.jpg

作業中に不覚にも折れてしまたお花はガラスの鳥のキャンドルホルダーに。。


e0158653_17485735.jpg


この季節はお花がとーーても長持ちなので

Lessonで残ったお花に囲まれています♡







体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-17 18:03 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_17015839.jpg


姪の結婚式のカラードレス用のブーケをお祝いに作りました。

ミントブルーのカラードレスに合わせるブーケ

なかなか合いそうなブーケを探すことが出来なかったと…

出来上ったブーケを手に取りイメージ通りぴったり!と

喜んでくれました♡


ずっと残るものがいいというリクエストでアーティフィシャルブーケになりました。


大人になるにつれなかなか会う機会も減ってしまったけど

これからは家族ぐるみで会えるといいな。


来月の結婚式が楽しみです!!



体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓


[PR]
by Le_vase | 2017-02-13 19:16 | ウェディング | Comments(0)

フリフリ大好き

e0158653_17021349.jpg


今年もかわいいフリフリパンジーの季節がやってきました。

今月のBasicLessonでは絵になるシリーズのかわいこちゃんを

これまたかわいいガラスボトルにアレンジして頂いています☆

他にも大輪のスカビオサや八重咲きのチューリップなど

どれも主役級のかわいこちゃんです☆


そして、このボトルとても活けやすいのでご自宅でも大活躍間違い無しです!!

e0158653_17022486.jpg

いよいよ明日で最後のLessonです。

お楽しみにいらして下さいね。


e0158653_17143466.jpg

今月のおやつは「オレンジチョコレートムース」

クーベルチュールチョコレートとオレンジジュースを使った

ビターな大人の味わいです♡





体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-10 17:18 | 花教室 | Comments(0)

ふわふわミモザ

e0158653_17030868.jpg

今日は寒い一日でした。

横浜も夕方にはみぞれがふってきました。


外は冬まっただ中ですが

今日のアトリエは春満開のミモザやラナンキュラス、チューリップの

ビタミンカラーの元気いっぱいのアレンジです♡


やんちゃなチューリップは全く大人しくおさまらず

レッスン中にも向きを勝手に変えています^^;


明日になったらまた他所向いてしまうかも…

そんな変化も楽しいアレンジです♪





体験レッスン募集中です!
3月のスケジュールアップしました

詳細はこちら↓

[PR]
by Le_vase | 2017-02-09 17:14 | 花教室 | Comments(0)