花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスも終わって…

e0158653_17553323.jpg

クリスマスにアップしようと思っていたのですが

パソコンを開く時間がなくすっかり終わってしまいました^^;

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたか〜?


私は珍しくクリスマスらしい2日間を楽しんでいました。


24日は鳥を一羽まるまる使ったローストチキンを

ツヴィリングクッキングスタジオで作って来ました。

4時〜作り始めて6時には完成!

そのまま自宅に持ち帰り首を長くして待ちわびていたオットと妹夫婦と4人で

おいしく頂きました。

手作りのローストチキン♡かなり美味しかったです。


25日は夜の6時〜近所の教会のクリスマスミサへ。

賛美歌を歌って来ました。


ちょっとしたイベントを入れたお陰でクリスマスって感じが楽しめました^^


そして今年最後のイベントは大晦日

またまた親戚が我が家に集まって盛り上がります。

さて、準備に取りかかりまーす。

e0158653_23503782.jpg





[PR]
by Le_vase | 2016-12-26 21:59 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_13022849.jpg


昨日は山手町の高級住宅地にひっそりと佇む洋館

エリア耀にてLe vaseのクリスマスランチ会を開催しました♪


そら&ももとのお散歩中にたまたま発見した素敵な洋館♡

レストランとは知らなかった。

e0158653_13043194.jpg

 洋館の周りには50本近くものオリーブの木々が植えられていて

素敵な空間です。


運良く予約が取れて貸切りでゆったりと過ごさせて頂きました。


e0158653_13040771.jpg


e0158653_13033311.jpg


簡単なアレンジを飾らせて頂いて

たまたまレストランの雰囲気にマッチしていていました^^


e0158653_13030405.jpg



ミニアレンジは最後のお楽しみじゃんけん大会のプレゼントにと準備しました♡



e0158653_13050303.jpg

お料理はヌーベルシノワ


中華料理の世界チャンピオンの劉さんが腕を振るって下さいました。


e0158653_13053832.jpg
アミューズ

爽やかなサーモンマリネ


e0158653_13055041.jpg

前菜

ズワイガニとホタテの盛り合わせ


e0158653_13060933.jpg

スープ

劉さん特製 季節の移ろい真鯛団子と白菜にス−プ


e0158653_13063976.jpg

お楽しみ「よだれ子茄子」


e0158653_13065159.jpg


e0158653_13070576.jpg



プリプリ赤海老とホワイトアスパラガス海老ソース


e0158653_13072092.jpg

やわらか旨味いっぱい牛ひれ肉と大黒しめじ ベリグーソース


e0158653_13073291.jpg
エリア耀オリジナル「上海風稲庭うどん」


e0158653_13075176.jpg

抹茶のチーズケーキ


美しいヌーベルシノワの料理の数々にうっとりしながら

美味しく頂きました。


BASICクラス、LIVINGクラスと通常は接点のない生徒さんも

クラスの枠を超えてのお食事会ですが

さすが女子力。

話に花が咲いてワイワイ^^


恒例のプレゼント交換や私からのプチプレゼントのじゃんけん大会など

楽しい時間はあっという間でした。


ご参加頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

楽しんで頂けたでしょうか〜?

ご参加出来なかった皆様、また来年イベントを企画しますのでぜひ〜!!




2016年のLe vase花教室のお仕事は全て終了。


2017年に向けて準備に取りかかります!!

















[PR]
by Le_vase | 2016-12-19 14:39 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_13132553.jpg

今日で今年のレッスンは全て終了しました。

毎月、たくさんの笑顔に励まされ

1年を終える事が出来ました。


e0158653_13141337.jpg

お忙しい中、わざわざレッスンに来て頂けることが

どんなことか心に刻みながら

この短い時間に少しでも楽しんで頂けて

次に日の活力になっていたらうれしいです^^


e0158653_13135845.jpg

明日はLe vase*の生徒さまとクリスマスランチ会を

山手の隠れ家的な一軒家のレストランで行います。

クラスを超えた仲間と楽しい時間を過ごして頂ければと思います。


すこしばかりの私からのサプライズの準備もたった今終わり

明日に備えて就寝しまーす☆


おやすみなさい☆





[PR]
by Le_vase | 2016-12-18 01:25 | 花教室 | Comments(0)

エントランスの花

e0158653_23502761.jpg

ローズファームさんのイベントの余韻に酔いしれながら

お取り寄せした葵〜風雅

もう1週間経ちますがアトリエのエントランスで美しく咲き誇っております^^


e0158653_13133825.jpg


アトリエの中はグリーン&ホワイトの森のような空間に。


e0158653_13125882.jpg
今年もあと1週間でレッスン終了です。

レッスン終了後にはお楽しみのクリスマスランチ会が待っています♥️

素敵な秘密の場所で…☆


今年はどんな仕掛けをしようか思案中…!

参加者のみなさまお楽しみに!!






[PR]
by Le_vase | 2016-12-11 13:23 | 花教室 | Comments(0)

12月レッスン中‥

e0158653_12422274.jpg


Living Flowerクラスも針葉樹をモリモリ使ったレッスン中…♪


素敵なバラもご用意したのに

針葉樹と実物で満足したようで

バラはお持ち帰りしちゃう生徒さん続出〜


e0158653_23501219.jpg

入れるとこんな感じに〜♪











[PR]
by Le_vase | 2016-12-09 23:55 | 花教室 | Comments(0)
2017年2月レッスンスケジュール

Basic
2日(木) 13:00
4日(土) 13:00
11日(土) 16:00

Living Flower
4日(土) 16:00
9日(木) 13:00
11日(土) 13:00
16日(木) 13:00
18日(土) 16:00
18日(土) 16:00


[PR]
by Le_vase | 2016-12-06 12:57 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_12403472.jpg

12月Basicクラスのレッスンは「クリスマスツリー」

2年に一度の人気レッスンです☆


e0158653_12410521.jpg

たくさんの針葉樹に圧倒されながらも

ひたすら挿す…

だんだんツリーの形になって行くのが楽しい☆

黙黙と集中するのもリフレッシュになります^^


e0158653_12405466.jpg

おリボンはお好みの結び方で〜

こちらはご近所でグルーデコのお教室を主宰しているyasuyoさんに

教えて頂いたダブルリボン♡


飾り無しでも華やかになります〜。


e0158653_12510047.jpg

集中した後は、ホッと一息♡

クリスマスシュトーレーンとTea pondさんのクリスマス限定の紅茶のクリスマスストーリで。



今年は暖かいクリスマスになりそうですが、

山手地区は西洋館のクリスマスイルミネーションが始まって

クリスマスムードも高まってきました。


ぜひお散歩がてらいらして下さい。




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→









[PR]
by Le_vase | 2016-12-05 12:55 | 花教室 | Comments(0)

和ばら

e0158653_22582560.jpg

ローズファームさんに行ったのが丁度1週間前…

帰って来てからが怒濤のごとく忙しくて

遠い昔の夢のよう。


送って頂いたブーケは組み直してこんな感じにアレンジしていました♡


e0158653_22584583.jpg


痛んだお花とさよならしながら

残ったお花を楽しんで



e0158653_23011267.jpg

今はこんな感じで楽しんでいます♡


香りもまだまだ残っています。


愛おしいバラたちです。





ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→




[PR]
by Le_vase | 2016-12-04 23:07 | 花教室 | Comments(0)
2017年1月レッスンスケジュール

Basic
12日(木) 13:00
14日(土) 13:00
21日(土) 16:00

Living Flower
14日(土) 16:00
19日(木) 13:00
21日(土) 13:00
26日(木) 13:00
28日(土) 16:00
28日(土) 16:00

[PR]
by Le_vase | 2016-12-04 00:41 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_19261790.jpg

滋賀県守山市にある和ばらの生産農家さんロズファームケイジさんへ

Le vase生の皆様と行ってきました^^


農園見学は私は2年前にお邪魔したので今回で2回目の訪問。

今回は和ばらカフェがオープンしたと言うことで農園見学の後に

カフェでランチとブーケレッスンをお願いしました♪

こんな素敵な空間を貸切りにして下さいました。


e0158653_19273625.jpg

農園では愛情のこもったバラ一輪一輪の説明を聞きながら

色や香りを楽しんだ後

みんなで「和ばらカフェ」へ移動しました。


e0158653_19295274.jpg

e0158653_19275966.jpg

e0158653_19285740.jpg

e0158653_19291247.jpg

光が優しく降り注ぐセンスの光る素敵なカフェ

みんなテンションあがってかわーーい〜♡の連発^^


e0158653_19301215.jpg

まずはランチのサンドウィッチを頂きます。

これまたおしゃれだわん。


e0158653_19302687.jpg

こちらはカフェを利用した方へのプレゼント♡

好きなのをどーぞ〜と言われてみんな真剣に悩んでいるのがかわいかった^^

e0158653_19283447.jpg

e0158653_19304020.jpg
e0158653_19270264.jpg

たくさんの摘み立てのバラの中から自由に選んでブーケを作ります。

「先生どうやって選んだらいいの??」という質問に

「かわいいと思ったものを選べばいいよ〜」

どれを組み合わせても全てのバラが素敵だから素敵に仕上がるのです〜。


e0158653_19305325.jpg


私が選んだバラで作ったブーケです♡


e0158653_19311301.jpg

最後に健一さんに大量なバラでデモンストレーションをして頂きました。

なんと贅沢なブーケ♡

こんなブーケ一生に一度でいいからもらってみたいですね^^


素敵な時間をご一緒頂いた参加者の皆様

イベントを開催して下さったローズファームの皆様

ありがとうございました。



また新しくなる農園にもお邪魔したいな〜。



この後、京都へ移動で2泊3日旅へ〜☆




ル・ヴァーズ花教室 ホムページ→










[PR]
by Le_vase | 2016-12-02 19:59 | 旅行 | Comments(0)