花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0158653_00224175.jpg
今月は、香りのないレッスンなので手作りのアロマソイキャンドルを焚いてお出迎えしました。

サマーレッスン終了しました!!

8月は毎年、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーなどのアートレッスンを開催していますが、
今年はアーティフィシャルフラワーのブーケ、リース、スワッグに加えて
観葉植物を使ったギャザリングとルーティブーケのレッスンも致しました。

観葉植物のレッスンは、あまりやっているお教室もないので
皆さん興味津々

本当は限定数でやる予定がたくさんの方からご要望を頂いたので
急遽、オットも駆出して大量の植物を仕入れて参りました。

部屋中、ベランダ中と緑に囲まれた日々…
今日でお別れです(笑)



e0158653_00264123.jpg


今月は特別に、
材料費のみで何回でも受けていいのよ〜ぉとお得なレッスン☆
暑い中何度も足を運んで頂いた方も大勢!!
お疲れさまでした〜^^


e0158653_00284522.jpg


ポットから出した観葉植物の土を落として株分けして
お水で根を洗ったらアートモスでクルクル〜
ルーティブーケの出来上がり!

e0158653_00231954.jpg

同じようにお水で洗って株分けしてルーティブーケと同じ要領で
ブーケを作ったらポットの中へ
土の変わりになる特殊なものの中へ

お部屋の空気の浄化作用も有るのでお部屋の中で楽しむには持ってこいです。

e0158653_00254290.jpg


暑くてお花が保たない時期に、グリーンを楽しんで頂けたでしょうか?
多分、最初で最後になりそうな土もののレッスン

私もいろいろ勉強させてもらえました。

また新しい何かを皆様と共有出来るようにアンテナはっておきますね〜。


そして、秋には素敵なイベントも企画していますので、
皆様のご参加をお待ちしています!!





☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!

[PR]
by Le_vase | 2016-08-28 01:18 | 花教室 | Comments(0)

サブレジェンヌ

e0158653_00025404.jpg


生徒のMarinaさんから頂いたかわいいエッフル塔の缶入りのクッキー♡
フランスのサブレジェンヌというメーカーのものだそうです。

サブレ発祥の地、フランスのロワール地方の小さな町サブレからの本場のサブレなんですって♡♡

早速レッスンでお出ししたら生徒のみなさまにも大人気。
缶もかわいいですが、クッキーもとっても美味しくてお問い合わせ殺到!!

常設店はないようですが、ちょうど催事があるそうで
情報を頂きましたので、ご興味のある方はぜひ行って見て下さいね♡



☆玉川高島屋 9/1〜9/30
(9/17,18はデルフィーヌ缶デザインのフランス女性アーティスト デルフィーヌ・コセさんの来日サイン会だそうです)



HPを見てみたらねこちゃんやわんちゃんやミューシャなどいろんな魅力的なデザイン缶が
たくさんありました〜いろいろ揃えたくなります〜♪




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
by Le_vase | 2016-08-27 00:19 | お気に入り☆ | Comments(0)

夏休み③原村



e0158653_22171460.jpg
お天気に恵まれ気持ちの良い朝を迎え、お食事はテラスで。
e0158653_22185919.jpg
そらの頭よりもオ大きな焼きたてのパン
ふかふかで美味しいです。
紫タマネギと紫キャベツのマリネもマネしたいおいしさ♡

e0158653_22210602.jpg
しっぽの手術をしてしばらくトリミングが出来なかったソラはモジャモジャで
ひと回り大きなわんこになってしまった^^;

e0158653_22241956.jpg
この日はどこに行く当てもなかったので、
ひとまずたてしな自由農園で高原野菜や果物をたんまり買い込み原村の地図とにらめっこ。
篠原園芸さんという文字に目が止まりました。
お花を仕入れた時に見た事のある園芸農家さん。
ちょっと寄って見よう。
もしかしたらお花が買えるかも!!

e0158653_22253491.jpg
作業場のようなところを覗いてみると気さくな奥様が出ていらして
この時期はトマトのもぎ取りとピクニックコーンのもぎ取りが出来ますよ〜と。
初めていらしたなら試食してみて〜と
頂いた白いコーンが甘くておいしい♡
トマトもおいしいのよ〜のお言葉につられてトマトハウスへ。

e0158653_22263922.jpg
4種類のトマトが2つのハウスになっていて。
ハウス内で食べる分は食べ放題。
お持ち帰りは100g80円。
食べてみると味が濃ゆくて昔のトマトの味だ!と叫んでいました。
奥様云く、みなさんそうおっしゃるんですよ〜。

残念ながらこのトマトは出荷されておらず、食べられるのはここに来た人のみ。
このトマトのためにまた来なくては!!

e0158653_22273689.jpg
そして、ハウスの外に出ると瑠璃玉あざみとマウンテンミントの畑〜。

e0158653_22281865.jpg
わぁ〜、すごーい☆
と興奮する私に優しい奥様はそんなに喜んでくれるなら好きなだけ持って行っていいわよと優しいお言葉。
ハサミまでご用意してくれました。
蜂と戦いながらマウンテンミントとパイナップルミントを摘み取らせて
頂きましたが、切り取るたびにミントの爽やかな香りが漂い幸せ〜な気分に。
思いがけずに素敵な思い出となりました。

e0158653_22292214.jpg
まだ、帰るには時間が早かったので
近くに見つけたブラックベリーやブルーベリーの摘み取りが出来る清水農園さんへ行ってみました。

ブルーベリーは良く有りますがブラックベリーの摘み取りはなかなかないので、
今回はブラックベリーの摘み取りにチャレンジ。

こちらも園内は食べ放題。
私はジャムが作りたかったので買い取り様の熟した実を取るのに専念。
暑さに負けて2パックで断念。

e0158653_22301432.jpg
熟した黒い美は酸っぱさはほとんどなく甘く美味でした。
熟した美は、痛むのも早いので帰宅後すぐにジャムにしました。
おいしいです♡

e0158653_22311020.jpg
だいぶ遅いランチをアナベルの美しいレストラン「あなべる」さんで頂き
帰路につきました。
こちらのオーナー夫妻も3年前に東京から移住したそうです。

e0158653_22331495.jpg
たてしな自由農園でゲットしたちびイチゴ。
2kg入って¥980
ビックリ価格です☆
半分ジャムにして半分冷凍しました。

帰ってからも楽しめる八ヶ岳の旅でした〜。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!


[PR]
by Le_vase | 2016-08-21 22:16 | 旅行 | Comments(0)

夏休み②原村



e0158653_21281325.jpg
今回もお世話になったのはワンズワースさん♪

本当はゆっくり連泊したかったのですが、予約をするのが遅すぎて1日しか取れなかった💧
今回は前回時間がなくてゆっくり過ごせなかったガーデンタイムを充実させて頂きました。

e0158653_21322143.jpg
e0158653_21341769.jpg
前回に行った時にはなかったヤマブドウがたわわに成っていたり、
私の背丈より小さかったギンドロが2階の高さまで大きく成っていたりと、
お庭の表情も変わっています。
e0158653_21372076.jpg
e0158653_21410364.jpg

e0158653_21444638.jpg
素敵なお庭にワクワクしっぱなしで、カメラを手にウロウロ…
e0158653_21392125.jpg
このコたちと旦那様は、ウッドデッキでウトウトしていました^^;
気持の良い夕暮れ前のひとときですが、日が暮れる前に近くの八ヶ岳自然公園にお散歩に行くことに。
e0158653_21485685.jpg
公園に到着して空を見上げてみたら…
雲の切れ間から太陽が放射状に光っていました☆
神秘的な一瞬に出会えたラッキーなひととき。
e0158653_21541492.jpg
お楽しみのディナーは、サンテラス席で。

e0158653_21555189.jpg
お料理を習ったことがないと言うマダムのお料理は、
全て手の込んだものばかり。
さらにどれもとってもおいしい♡
e0158653_21573997.jpg
今回も期待を裏切らない美味しさ☆
e0158653_21584494.jpg
ピンク色のビシソワーズ
e0158653_21594531.jpg
e0158653_22002736.jpg
信州牛のステーキの上に乗っているのは黒いモジャモジャはフェンネルの素揚げ。
思いがけないアイデアに驚きました。

e0158653_22045002.jpg
デザートも手作り♡
甘すぎない自然な味わいで美味しいんです。

今回も大満足なお食事でした。

今回は、何も調べずに来てしまったので次の日も予定無し。
さて、どこに行こうかな…




☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!














[PR]
by Le_vase | 2016-08-20 22:52 | 旅行 | Comments(0)

夏休み①蓼科

e0158653_20492216.jpg
夏休みはソラ&モモを連れて蓼科と原村へ行ってきました。
ゴールデンウィークに訪れてから八ヶ岳に魅せられてしまって今年2回目の訪問です。

緑が多く涼しくて過ごしやすくってずっと居たくなりました〜。

e0158653_20514283.jpg
e0158653_21050529.jpg
ここでは、もう秋のお花が咲いています。
この日の朝は14℃だったそうです。
e0158653_21084981.jpg
このコたちもたくさんお散歩♪
e0158653_21021053.jpg
女神湖の周りにはたくさんの珍しい野草がたくさん。


次の日は、蓼科山のゴンドラに乗って山頂の公園をソラ&モモとお散歩♪
こちらは、わんちゃんもゴンドラOKなんです。
カメラは持って行かなかったので残念ながらご紹介出来ないですが、
牛やヤギがいたり、ドックランが有ったりと自然豊かな素敵な場所でした〜。

その後、長門牧場にアルパカに会いに行って2日目のお宿へ。



☆花教室メンバー募集中です。
詳しくはこちら→をご覧下さい!!





[PR]
by Le_vase | 2016-08-18 22:15 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_16424596.jpg
秋の体験レッスン募集のお知らせです☆
Basicクラスの以下のクラスにご案内可能となりました♪
お花大好きな方♡
ぜひご一緒に花生活を楽しみませんか?

若干名の募集となりますので、お席が埋り次第今回の募集は終了となります。

*募集はBasicクラスからLiving flowerクラスへ進級する方が出たタイミングで出た空き席へのご案内となっています。

土曜日クラス
①第1土曜日 13時
②第2土曜日 16時

平日クラス
③第1木曜日 13時

ご興味を持って頂いた方は体験レッスンにぜひお越し下さい♡
体験レッスンは、お花代のみ(¥6480)でお教室の雰囲気など感じて頂けます♪

詳細はHPをご覧下さいね☆

お教室は元町中華街駅から徒歩6分。
緑豊かな港の見える丘公園のすぐ近くとなります。
アプローチの木々やお花なども楽しみながらいらしてください。

体験レッスンは以下の通りとなります。

①9月1日(木)13時
②9月3日(土)13時
③9月10日(土)16時


■お申し込み方法

メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日  時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
メールアドレス(ご連絡が取りやすいメールアドレスをご記入下さい):
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

お申し込み頂いて3日以内にご連絡差し上げます。
もしメールの返信が届かない場合は何かシステム的なエラーが考えられますので再度ご連絡下さいませ。


以前にキャンセル待ちのメールを頂いていた方へ。
ご案内をさせていただいてもご連絡が取れなかったり、お返事が頂けなかった方は一旦キャンセル待ちを取り消させて頂きます。申訳ありませんが再度お申し込みを頂けますとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
by Le_vase | 2016-08-16 16:40 | 花教室 | Comments(0)

Summer lesson☆

e0158653_0392295.jpg

サマーレッスン始まっていまーす。

8月は生花のレッスンはお休みで、
観葉植物のブーケ&寄植え、アーティフィシャルフラワーでサマーリース、サマースワッグ、ブーケの中からお好きなものを作って頂けるお楽しみレッスン♡

e0158653_0431122.jpg

続々と素敵な作品が出来上っています。

e0158653_0435265.jpg

今回、初の試みの観葉植物のレッスンは人気殺到でしたので、当初の予定数を大幅に増やしてなるべくご希望に添えるようにご準備しています。

暑さに負けず、楽しみにいらしてくださいね。
[PR]
by Le_vase | 2016-08-10 00:47 | 花教室 | Comments(0)