花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多肉とレッスン準備♪

e0158653_23524292.jpg

ベランダで育てている多肉の鉢がもりもりと増えてしまったので、部屋の中の観賞用に移植してみました。

小さな箱庭が出来ました^^

器の中に水苔を詰めてポンと置くだけの簡単アレンジ。
多肉植物はお世話がラクチンです。

家の中にもグリーンがあると気分も上がります↑^^

そんなグリーンを横目で見ながら、今日は来月のレッスンで使用する予定のブリキのバケツにコーキングしたり、バスケットをペンキでリメイクしたりしていました^^;

e0158653_002956.jpg

雑貨屋さんでかわいいなーと思うブリキのバケツは防水処理がされていないものがほとんどで、毎回この作業が…。
今回はちょっと手強かった^^;
少し内側は不細工ですが許して下さ〜い。

e0158653_024347.jpg

そしてこちらのバスケットは、欲しかった色がなかったのでペンキでリメイク。
しかし、ご用意する数が多くて今日は取りあえず今週末のレッスン分でペンキが無くなってしまいギブアップ。まだまだ5倍は塗らなくては〜^^;

そして、明日は8月レッスンの打ち合わせに〜♪
ちょっと変わったレッスンを企画中です。

ちゃんと出来るといいな〜♪
[PR]
by Le_vase | 2016-06-29 00:12 | ハンドメイド | Comments(0)

体調管理

e0158653_1435283.jpg

梅雨のせいか、体はだるく頭痛が続く日々…
ちょっと動くとすぐ疲れちゃったり…
思うように動けないのがまたストレスに^^;

この年になると自分のことだけではなく、両親のお世話の問題も出てくるので、自分は元気でいないと!!

運動はそらともものお散歩ぐらいしかしていないので、最近は昔習っていた気功を思い出しながら少しやり始めてみました。

あと、出来上るのを楽しみにしているのが、庭の梅で作った無農薬の酵素梅ジュース。
毎日、コネコネしています。
自分で作った酵素梅ジュースは自分の常在菌でつくるので自分に有った酵素ジュースになるんですって。
楽しみ^^


みなさまも季節の変わり目自分にあった健康管理法を見つけて元気にお過ごし下さい^^
[PR]
by Le_vase | 2016-06-25 14:47 | 日々のできごと | Comments(0)

梅雨をさわやかに♪

e0158653_16404126.jpg

しばらく梅雨の天気が続きそうですね…

しっとりとしたこの季節には、さわやかなブーケが似合います。

e0158653_1645698.jpg

くぐもった空のようなけむりの木とグリーンミストやグリーンスケールで。

e0158653_16473383.jpg

少しでも憂鬱な季節をさわやかに過ごしたいですね♪

e0158653_16485747.jpg

気分をさわやかにすると言えば、やっぱりアロマ!
昨年の夏のレッスンの残りの材料でアロマキャンドルを大量に作って準備万端!!
シトロネラとレモングラスの香りがさわやか☆


これで鬱陶しい梅雨を乗り切ります〜♪
(虫除けも♪)
[PR]
by Le_vase | 2016-06-22 16:54 | 日々のできごと | Comments(0)

ギフトブーケ

e0158653_22251331.jpg

姪からの依頼で、高校の教育実習の先生への贈り花♡

懐かしいな〜
私もかれこれ◯十年前に中学校へ教育実習に行った日々…

中学生は元気が良すぎて授業中に何度も何度も「静かにしてくださーーい!!」
と2週間叫び続けていたら終わる頃には声が出なくなっていた(泣)



本気で教師になるつもりで大学に進学したのに、紆余曲折有り結局ならなかったけど、
あの時の教え子たちに会うとたびに「先生〜」と呼ばれてなんだか申し訳ない気持ちに…^^;

e0158653_22535046.jpg

学校の先生にはならなかったけど、今「先生」と呼ばれているなんて。。
あの時の私は思いもよらなかっただろうな〜。

e0158653_22573336.jpg

でも、先生になりたいと思ったきっかけは勉強を教えたいという気持ちではなく、生徒の悩みを聞いたり相談に乗ってあげられるような保健室に居る先生みたいになりたいと思ったから。

今の仕事も大人の為の保健室みたいな癒しの場になっていたら私の夢が叶ったのかも。。
e0158653_22233875.jpg

今回ご用意したバラは、デビッドオースチンのCAREY
新しい人生の始まりにふさわしい美しいバラです♡
[PR]
by Le_vase | 2016-06-17 23:08 | Gift | Comments(0)

花束に託して…

e0158653_23273825.jpg

いろいろな場面で大切な人やお世話になった人に思いを伝えたいとき。

言葉では伝えきれないことを花に託して
花束を贈ります。

e0158653_01749.jpg


花束を受け取った時の笑顔を想像しながら花束を組んでいるときは、
花の仕事をしていて良かったと思う瞬間です。

e0158653_0201983.jpg

[PR]
by Le_vase | 2016-06-16 00:28 | 日々のできごと | Comments(0)

「HOME PARTY」出版記念PARTY

e0158653_037637.jpg

PARTY DESIGNの江川晴子さんの初の本が出版されました。
今日は玉川テラスにて出版記念のパーティに参加させて頂きました。

晴子さんのセミナー1期生として、同期の皆様と共に学んだ楽しい時間を過ごした日々を思い出しながら、皆様と共にお祝いに〜。

e0158653_045460.jpg

初夏のテーブルセッティングのデモを見せて頂いた後は、テーブル毎に簡単なお食事タイム。

e0158653_0462683.jpg

またまたおしゃれな演出でうっとり〜♡

晴子さんのおしゃれセンスに刺激を受けた一日でした。

今回発売の「HOME PARTY 料理と器と季節の演出」は、テーブルコーディネートのみに留まらず、お料理のレシピも付いていて濃ーい内容となっています。
私たちがレッスンで教えて頂いたレシピも惜しげもなく一挙公開されていてお得です!
さらに、私たちが作り込んだテーブルセッティング(生徒さんがグループ毎に自分たちだけで作ったテーブルセッティング)の写真も掲載されています。

どうぞ手に取って見て下さいね〜。
[PR]
by Le_vase | 2016-06-15 00:51 | 日々のできごと | Comments(0)

スモークツリー

e0158653_17253492.jpg

山手の西洋館や近所のお宅の庭先などでグリーン色の美しいスモークツリーがいまキレイです☆

花が咲いた後、綿毛のような穂が木全体を包み込むスモークツリー
なんとも不思議な木ですが、気になる木です^^

e0158653_1714326.jpg

今月のレッスンでも登場です^^

e0158653_17344715.jpg

そして、土曜日に体験レスンにお越しいただいたreikoさんのアレンジをご紹介します。

この日は大輪のミントティと言うバラを使って頂きました。
メールが届かないと言うトラブルがありましたが、何とか連絡が取れて良かったです。
そして来月からどうぞよろしくお願い致します♪

メールのお返事が届かないと言う事例が発生しています。
エラーで戻ってくる場合もあるのですが、エラーのお知らせがない場合も。。
万が一お返事が3日以内に届かない場合は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by Le_vase | 2016-06-13 17:43 | 花教室 | Comments(0)

サラベルナール


e0158653_0315035.jpg

業界ではサラベルと呼ばれているこの芍薬の正式な名前は『SarahBemhardtサラベルナール』

フランスの「ベル・エポック」と呼ばれた時代を象徴する大女優として知られるフランスの舞台女優の名前らしいです。
ピンク系の芍薬の中では不動の人気♡
e0158653_23435614.jpg


その人気は、この青みのある品のあるピンク色と花びらの多さにあるんじゃないでしょうか〜。

むかーし作った薄紙を何回も折り曲げて真ん中を輪ゴムで留めて作ったポンポンみたい^^
e0158653_0363350.jpg


今月のレッスンは毎回異なる芍薬をご紹介しようかな〜。

明日もお楽しみに♪
もう今日でした^^;

[PR]
by Le_vase | 2016-06-11 00:41 | 花教室 | Comments(0)

Green Green ♪

e0158653_015750.jpg

6月のBasicクラスのレッスンはグリーンをたくさん重ねてふわふわなラウンドアレンジ。
たくさんのパーツを入れ込んで行くので基本が出来ていないと茎がぶつかってしまうのです。

そんなに大きくないアレンジですが、パーツ(花の量)が多いので仕上がりまで2時間かかる方も…

e0158653_124781.jpg

ラウンドアレンジは、アレンジメントの「基本のき」
どんなアレンジをするのにも必要なテクニックです〜

上級クラスの生徒さんもたまには抜き打ちチェックしようかしら^^


e0158653_185939.jpg

話は変わりますが〜
今月のおやつは、ブラッドオレンジゼリーです♡
梅雨を吹き飛ばすさわやかなスイーツです。

e0158653_193212.jpg

このコも狙ってまーす^^;
[PR]
by Le_vase | 2016-06-08 21:17 | 花教室 | Comments(0)

かぐや姫

e0158653_1551274.jpg

梅雨のような天気で体もだるく重くすっきりしない日々が続いています。

初めて使った芍薬の「かぐや姫」
蕾みも大きかったけどこんなに大輪になるとは!!

芍薬はこの季節は咲いてから散るのが早いのですが、このお天気のお陰で満開に咲いてからも随分楽しめています♪

ふっと、部屋に飾ってある「かぐや姫」の姿を見ると曇った気分もすっきり爽やかな気持ちに♪

さて、夕飯の買い物に行かなきゃ〜^^
[PR]
by Le_vase | 2016-06-07 15:48 | 花教室 | Comments(0)