「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0158653_1122799.jpg

今月のレッスンで大活躍のヒヤシンス

蕾みから小さな花が次々と咲き出すとやわらかな色へと変化して行きます。
なんとも美しい紫のグラデーション。
自然の作り出す色の神秘に魅了されます。

e0158653_1115424.jpg

そして大大大好きなクリスマスローズ

鉢でも高価ですが切り花もかなり高価^^;
こんなにたくさんのクリスマスローズを飾れる幸福感に浸っています♡

うつむく姿が可憐ですが、気を抜くと水が下がってくったり。
そんな時は切り口を切り戻しして38度のぬるま湯に首まで浸けてしばらく置いておくとシャキッとします。
ぜひ試して下さいね^^
[PR]
by Le_vase | 2016-02-25 10:10 | 花教室 | Comments(0)

ブーケ

e0158653_0341536.jpg

お教室の宣伝や募集などあまり積極的にしていないにも関わらず…
さらにはとってもわかりにくいのに…
花教室にご興味を持っていただき門を叩いて下さる方がいることに感謝です。

雑誌者の方から掲載のお誘いやお稽古サイトの方から特別枠で無料での掲載などのお話なども良く頂くのですが、一人で全てをこなすには限界があり僭越ながらお断りしています。

それよりも今のままの規模で納得の行く内容でレッスンをし続けて行くことの方が大事だな〜と。
一番の願いは、今来て頂いている生徒のみなさまに楽しんで頂くこと!
毎回毎回楽しみにしてくださっている皆様の期待を裏切らないようにがんばること。

少しでも皆様の癒しの時間と空間になっているといいな♥︎
以外と小心ものなので実は毎回一人反省会をしています…^^;


e0158653_0343867.jpg

[PR]
by Le_vase | 2016-02-24 10:33 | Comments(0)

春のお花で体験レッスン

e0158653_02531100.jpg

先週末にお越しいただいたお花初めてさんのMadokaさんの体験レッスンのアレンジです♥︎

遠方から雨の中お越しいただいてありがとうございました。

Le vaseでは目面しいメリハリのある色合いのアレンジですが、エレガントに仕上がりました♪
私個人としては大好きな色合いなんです〜。

お花の楽しさを感じて頂けたようでうれしいです♪

もっともっと好きになってもらえるように素敵なお花をご紹介して行きますね。
[PR]
by Le_vase | 2016-02-23 00:32 | 花教室 | Comments(0)

女の子の洋服

e0158653_22464486.jpg

親ばかですが、孫にも衣装でかわいいわんこ服を着せたらとってもかわいらしくなったので激写しました。
普段から活発な女の子なのでなかなかカメラ目線でジッとしていることが出来ないので、なかなかピントの合ってる写真がないんですよね…汗

e0158653_2252580.jpg

お気に入りのタコのオモチャはいつも羽交い締めにして頭や足を噛み噛みしています。

e0158653_22533030.jpg
e0158653_225881.jpg

こちらの洋服は実はダウンコート。(1枚目と2枚目の写真のワンピースとは違う洋服です)ベージュピンクーとグレーのリバーシブルでとってもかわいいんです♡

e0158653_22565917.jpg
グレー側にはアンティーク調の刺繍レ−スが施されているんです〜。

e0158653_2259655.jpg

ピンク側はシャーリングとリボンがついていて手が込んでいます。

たまたま行ったジョーカーさんのセールでGET!
大のお気に入りです♥︎(私が(笑))

女の子の洋服はかわいいものがいっぱい合って選ぶのが楽しい。
soraももう女装させられずにすんでホッとしていることでしょう^^

「そんなにmomoの洋服を買ってどーすんの〜」とちょっと怪訝な顔のオットも、着せたところを見たらメロメロでした^^:
e0158653_233379.jpg


4月で2歳になるmomoちゃん。
最近、女の子らしくなって来たような…
e0158653_2332280.jpg

しかーし、ますますsora君に似て来たな〜。

e0158653_2335199.jpg

ボクもいるよ〜by sora
[PR]
by Le_vase | 2016-02-17 10:43 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

クリスマスローズ

e0158653_0563567.jpg

今年も大好きなクリスマスローズの季節になりました。

今月のLiving Flowerクラスのレッスンで登場します。

俯きがちな可憐な姿にドキドキときめいてしまいます。


ガラスの花器にアレンジです。
とっても重厚なガラス花器なので重いです。
でもとっても使いやすいのでがんばって持って帰って下さいね〜^^;
[PR]
by Le_vase | 2016-02-15 10:00 | 花教室 | Comments(0)

プチヴェール

e0158653_0254983.jpg

元町のユニオンに夕飯の買い物に行った時に発見した『プチヴェール』
(芽キャベツとケールの交配で生まれたそうです)
なんと魅力的な色合いなんでしょう♡

そして、良ーく観察してみると、今月のLiving Flowerクラスのお花の色がこの色の中にギュッと詰まっていました。

このコは、魅力的な色の野菜というだけではなく栄養価もすごいんです!
カルシウムは牛乳の4倍、ビタミンE はほうれん草の2倍、繊維はさつまいもの3倍、カロテンはカボチャの6倍だそうです!!
凄すぎる!!
お味も糖度11度〜13度と甘くて食べやすいんです。
茹でてオリーブオイルだけで食べてみましたがとーーてもGOOD☆

見た目だけで買ってみたけど、すごいものを発見。
これから常備してそら&ももにも食べさせようと思いまーす♪
[PR]
by Le_vase | 2016-02-14 22:00 | 日々のできごと | Comments(0)

早速…

e0158653_0433221.jpg

フラワーワゴン、早速使ってみました。

大活躍です。

ペイント何色にしようかな〜。と、悩み中です。

白…グレー…黒…
ん〜。。。

しばらくこのままかな…^^;
[PR]
by Le_vase | 2016-02-14 01:40 | 花教室 | Comments(0)

フラワーワゴン

じゃーーん!
フラワーワゴン完成しました。
(まだ色は塗れてませんが…)

e0158653_23284939.jpg

お花用のバケツの収納&移動用のワゴンです。

既製品のおしゃれなものを探していたのですがなかなかサイズが合うものがなく時間が過ぎて行きました。
そこで、日曜大工大好きオットが”それなら任せておけ”と言うことでお任せすることに。

何かとこだわる性格なので…
構想3ヶ月…待てど暮らせど作る気配がなかったのでもう既製品を買っちゃおうかな〜なんて物色していたら、やっと製作に取りかかりあっという間に出来上がりました。
e0158653_2335425.jpg

取っ手の部分にアールを付けたり、バケツが落ちないようにストッパーを付けたり。

e0158653_23392389.jpg

キャスターを付けたり。

楽しそうでした♡

これからは私の出番!
ペンキ塗りです。何色にしようかな〜。しばらくこのままで使いながら妄想します^^
[PR]
by Le_vase | 2016-02-13 10:26 | 花教室 | Comments(0)

お教室について

e0158653_114245.jpg


現在、花教室の募集はしていないのですが、ありがたいことにホームページなどをご覧頂いてお問い合わせを頂いています。
ホームページは今現在ほとんど更新も出来ず、作品の写真もずいぶん古かったり、写真のクオリティも低くお恥ずかしいです^^;
ここ何年間、腰痛がひどくなり、長時間のパソコン仕事を極力しないようにしていたのですが、やっぱりホームページは大事ですね(汗)なんとかしなくてはと猛反省中です。

e0158653_1154546.jpg


ホームページの更新が出来ていない状態なので、ここの場を借りてお教室について少しお話しさせて頂きたいと思います。

Le vase*花教室はプロを養成するような大きなお教室ではありませんが、きちんと基礎を学んで頂けるようにとBasicクラスを設けています。

どんなことでもやっぱり基本が大事だと思うのです。

時代の流れなのか基礎を教えるお花の教室が少なくなっているらしいです。

素敵なアレンジを見るとすぐにそんなアレンジが作れるといいな〜と思うのは当然ですよね。
でも、何事も基本があってからこそなんですよね。
(うちのお教室では、Basicクラスを2回やりたいと言ってカリキュラムを全て2回こなした生徒さんもいらっしゃいます。)

Le vase*花教室は今年で14年。ずっとスタイルを変えずに『基本の基』からお伝えしています!!


と、宣伝のようになってしまいましたが、
冒頭でもお伝えしたように今現在はお席の空きがなく新規の募集はしていないのです(泣)

とーーても幸せなことにBasicクラス(2年)を終了して上級クラスのLiving Flowerクラスへとほとんどの方が進級してくださり、さらにみなさんとーーても長くお付き合い頂いているので新規の募集が少なくなっているのが現状です。

新規募集の際はBlogやHPでご案内致しますので、ご興味を持って頂いた方はチェックしていて下さいね。
また、キャンセル待ちのご連絡を頂いた方には空き席が出次第、優先してご連絡させて頂いています。
どうぞよろしくお願い致します。

Le vase*ル・ヴァーズ 澤尻美恵子
[PR]
by Le_vase | 2016-02-12 10:00 | Flower | Comments(0)

ナッツのハチミツ漬け

e0158653_23242344.jpg

巷で流行っているナッツのハチミツ漬け。
ジャケ買いしたジャムとしては破格のBonnies Jamの瓶を再利用して作ってみました^^

毎朝、ヨーグルトにハチミツとシリアルを入れて食べていて、ナッツもなるべく欠かさず取るようにしているので、これなら一石二鳥!

e0158653_17327.jpg

ナッツをオーブンでローストしてからハチミツ漬けにして1週間ほど漬け込んでからが食べごろ?らしいので今しばらく寝かせなくては…

あっという間に無くなりそうなのでもう一瓶作っておこうかな^^
[PR]
by Le_vase | 2016-02-09 23:16 | ハンドメイド | Comments(0)