花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホワイトブーケ

e0158653_23171141.jpg

真っ白な大輪のダリアが清々しいホワイトブーケ♡
大人気の白いダリアは市場でも取り合いに!
何とかオーダーして無事にゲット出来て良かった^^

e0158653_23324727.jpg


Living Flowerクラスの皆さんが「手がつりそう〜泣」と言いながらも素敵に仕上げていました。
出来上ったブーケをテーブルに飾って見るといい感じ〜。

そうです。
このブーケにはちょっとしたコツがあって素敵に仕上がっているんです〜。
でもやっぱりブーケは難しいですよね^^;

e0158653_23222621.jpg

今月のレッスンは大雪の予報が2回も出て、ヒヤヒヤの連続でしたが、予報が外れて無事に完走出来ました。良かった〜^^

来月は、がらっと変わって春のカラフルな花をたくさんご用意してお待ちしています♪
お楽しみに☆

e0158653_23273680.jpg

[PR]
by Le_vase | 2016-01-31 23:33 | 花教室 | Comments(0)

白の世界

e0158653_015442.jpg

たくさんの白いお花に囲まれて過ごして来た1月のレッスンもいよいよ終盤。
冬のお花は長く楽しめるのでレッスン毎にどんどんお花が増えていきます。

e0158653_23532898.jpg

プチリニューアルした玄関の大きな鏡の前にもホワイトブーケ。
私のお気に入りの空間です。
(プチリニューアルにみんな気がつかなーい泣)

e0158653_2359848.jpg

ティータイムには焼きたてのワッフルをご用意したので、レッスン中はお昼寝していたsora君も匂いにつられてワッフルにくぎ付け^^


e0158653_23561382.jpg

急に寒くなって体調を崩された方も多かったのですが、お届けしたお花で少しでも癒されてくれたらうれしいです。
[PR]
by Le_vase | 2016-01-29 00:04 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23511370.jpg

OL時代の同期のKazukoちゃんのお嬢さんの結婚が決まりブーケを母が手作りして贈りたいということでお手伝いさせて頂きました。

お式用の白いウェディングドレスにあわせて白いユーチャリスのブーケとブートニア、ヘアーオーナメント。
リボンはフランスで購入したフランス製のオーガンジーのリボンを。
幸せの象徴「鳩」が飛んでいます。
e0158653_00848.jpg

そうそう、このブーケ 生花ではなくアートなんです。
どこから見ても本物と見間違ってしまうほど精巧な作りに二人で唸ってしまったほど。

お色無し用のドレスは、若い彼女にピッタリな華やかなパープリッシュピンクの華やかなドレス。
ブーケはそのドレスに負けないように鮮やかなピンク系の大きなブーケに仕立てました。
e0158653_0329.jpg

もちろん、こちらもアートです。

このブーケにあわせて花冠も作りました。
これがすっごくかわいかった。(写真撮り忘れてしまった??)
やはり若いお嬢さんたちには人気のようです。

朝10時過ぎに資材屋さんに集合して花材を調達して、湾岸を飛ばして山手に戻り、製作に取りかかり7時半に終了。
この量でこの時間に終わるのはかなり早いペース。
器用な彼女はサクサク作ってくれました。(もちろん助っ人致しました。)

お嬢様のためにこんな素敵な花嫁支度をしてくれる母をもつお嬢さんは幸せものですね〜♡
そして彼女も♡
うらやましいな〜^^

思い出に残る素敵な結婚式のお手伝いが出来て私まで幸せな気持ちな一日でした。
結婚式のお写真楽しみにしてるね〜☆
[PR]
by Le_vase | 2016-01-21 00:17 | ウェディング | Comments(0)

アネモネ パンダ

e0158653_15482868.jpg

今朝の横浜は銀世界。
見下ろす家々の屋根が真っ白で空は曇っているのに明るく感じました。

今年初めてのレッスンは、真っ白なお花たちが主役。
部屋中も真っ白なお花に埋め尽くされた朝でした。

黒白のかわいいアネモネはパンダという名前の輸入のお花です。
先週の水曜日に我が家にやって来たのに10本中4本しかまだ咲いていません。

そして咲いたと思ったら昨日の夜の寒さで朝には少し閉じていた…気まぐれです^^;
春のお花は寒さで花びらを閉じたり、太陽の方に首をグングン伸ばしたりと気温や太陽の光に反応するので面白いですね。

『早く起きて〜。』『そっち向かないで〜。』とついついいろいろ話しかけてしまいます^^

1月のレッスンは始まったばかりですのでアレンジはまだお披露目出来ませんが、
凛としたホワイトアレンジお楽しみに☆


e0158653_16115540.jpg

おやつは、焼きたてワップルをご用意♡
ラベルもかわいいBonniesJamやメイプルシロップなどお好みでお召し上がり下さいね♪
[PR]
by Le_vase | 2016-01-18 16:20 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_16535236.jpg

いよいよ今週からレッスン開始です。

年始は少しゆっくりさせていただいたので皆様にお会いするのも久しぶりな感じです。
レッスンでみんなに会えるのが楽しみ〜☆

トップの写真のバラは、庭に咲いていたグリーンアイス。
年末から今まで綺麗に咲いてくれています。

年越しは実家の両親と妹家族と我が家で過ごし、横浜港の汽笛と八景島の花火を楽しみました。
お正月は夫とそらももたちと簡単な手作りお節やお雑煮、おしるこなどを食べてゆったりと家で過ごし、成人式には甥のお祝いで総勢13人が我が家に大集結!(本当はもっといるんですが。)
にぎやかな一日を過ごしました。
e0158653_1791280.jpg

e0158653_1731771.jpg

甥や姪もだんだんと大きくなってもう親戚の集まりとかもなかなか参加しなくなっちゃうのかな〜と思うと寂しいですが、会えるうちにたくさん会って親戚の絆を強めて行けたらなと思います。

さて、いよいよ仕事開始。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2016-01-12 17:08 | 日々のできごと | Comments(0)
2016年2月レッスンスケジュール

Basic
4日(木) 13:00
13日(土) 13:00
20日(土) 16:00

Living Flower
13日(土) 16:00←記載漏れしていました(スミマセン)
18日(木) 13:00
20日(土) 13:00
25日(木) 13:00
27日(土) 13:00
27日(土) 16:00

注)展示会と祝日の関係で週が異なりますのでご注意下さい。
[PR]
by Le_vase | 2016-01-06 15:27 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_22211381.jpg


2016年が始まりました。

今年もたくさんの幸せが皆様に訪れますように…♡

本年もどうぞよろしくお願い致します!!



Le vase  澤尻美恵子
[PR]
by Le_vase | 2016-01-01 08:00 | 日々のできごと | Comments(0)