「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン終了!

e0158653_22511512.jpg


山手のアトリエでの初レッスンも全クラス無事終了しました〜。

少し広くなったアトリエでみなさんゆったりして頂けたかな…。
窓の外は遮るものがなくほんのちょっぴりですが、遠くに海が見え視界が開けているので、より広く感じられるみたいです。

e0158653_22573448.jpg


この季節は、ハーブや実物がたくさん出回る大好きな季節。
ベリー類や青リンゴなどがアレンジに入るとやっぱりかわいいです♥

e0158653_2323086.jpg

そして、何年か前にも1dayレッスンにお越し頂いてたyasuyoさん。
お子様が小学生になって時間が取れるようになったと、早速体験レッスンに来てくださいました。
生花が初めてとは思えないハサミさばき?で、こんなに綺麗に仕上げてくれました♪

他にも、体験レッスンにお越しいただいた方のお写真を撮るのをすっかり忘れてしまいご紹介出来ずにスミマセン。

e0158653_23102435.jpg

e0158653_23103857.jpg

そして、看板犬として立派にアシストしてくれてるこの二人♥
SORAとMOMOもすっかりこの環境にも慣れて来て、みなさまをお出迎えして人騒ぎした後はソファで大人しくレッスンが終わるまでしばし休憩…
そして、ティータイムになるとピクっと起きあがりみんなの輪の中へ。
そして、おやつのおねだりを始めます^^;

さて、もう明日から7月!
2015年も折り返しですね。

7月のレッスンも楽しんで頂けるよう気を引き締めて準備してお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2015-06-30 23:19 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_027913.jpg

先週末は、父の日のアレンジを作る傍らでいくつかギフトのお花を作りました♪

メインのお花はリシアンサス(トルコキキョウ)。
トルコキキョウと言うと、和なイメージで白にフチが紫色のお花を思い出してしまいそうですが、最近のリシアンサスは種類が増えて、バラにも負けないようなフリル感たっぷりなかわいらしい種類も増えて来て楽しいんです。
この季節でも、花持ちもいいですしね〜。

このアレンジにはグリーンとピンクがリシアンサス。
バラみたいでしょ〜。


e0158653_0392962.jpg

新しいアトリエでは、レッスン中もソラとモモも参加させて頂いています。

熱烈歓迎の後は、大人しく二人ともソファでお休みしています。
e0158653_0411834.jpg

仲良くして下さいね〜♪

e0158653_0413941.jpg

[PR]
by Le_vase | 2015-06-25 10:00 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_1622423.jpg

山手の西洋館で毎年この時期に開催されている「花と器のハーモニー」
歩いて行けるのになかなか全部見て廻る事がここ数年で来ていなかったのですが、今回は2日に分けて行ってみました。

写真はたくさん撮ったのですが、その中でもお気に入りの2つの館のみご紹介しまーす。

その中でも、館との調和が素晴らしかったベーリック館。
さすが、日本橋三越の協賛でアメリカのインテリアショップの家具や食器が素敵でした✨

ベーリック館のモノトーンのタイルとも今までにあったかのようにマッチしています。
e0158653_16274712.jpg


e0158653_16284912.jpg

このアレンジの後ろのアネモネの刺繍のクッションもかわいいかった♥
ちゃんとアレンジにもアネモネの色をリンクさせたり、アネモネに形の似ているガーベラを使っているところも心憎いです!!

e0158653_16304337.jpg

そして、私の一番のお気に入りの空間。
部屋の壁の色に併せて煙の木のパープルを使っていてこれまたピッタリすぎる〜。
奥のベンチシートもハッとするほどかわいいのです〜。
すごく計算し尽くされていてお見事です!!

e0158653_16342066.jpg

この部屋のカーテンにはこんなかわいい鳥のオブジェ付きタッセルが。

このままずっとキープして頂きたい思うほどの演出でした。惚れ惚れ♥

e0158653_16354577.jpg

そして、遠くはなれたブラフ18番館の展示もシンプルでとても素敵でした。

e0158653_16365948.jpg

こちらは、ジアンとのコラボでエレガントなかわいさがありました。
e0158653_16404552.jpg


e0158653_16384172.jpg
e0158653_16385713.jpg

グリーンの窓枠や家具などとの相性のいいホワイトやピンクを使ったアレンジが、ホッと優しい気持ちにさせてくれる風が吹き抜けて行くような空間です。

e0158653_16405766.jpg


対照的な2つの館。
偶然2つとも男性のアーティストさんでした^^
[PR]
by Le_vase | 2015-06-16 10:00 | 日々のできごと | Comments(0)

Box Arrangement

e0158653_1240042.jpg
山手での初レッスンのアレンジは、BasicクラスのBox Arrangement!
初夏のお花を使ったさわやかで大人シックなアレンジに仕上がりました。

e0158653_12193997.jpg

今月のおやつはベリーのババロア♥
4種類のベリーで作りました^^


毎回、アトリエのリフォームの様子に驚く生徒さんの顔がクセになりそうです^^
まだまだ、完成に向けて変化して行きまーす!!

※業務連絡※
生徒のみなさまには地図をお渡ししているのですが、何故か迷ってしまう方が続出!
中には、元町のアトリエに行ってしまったという方も…お疲れさまでした^^;
みなとみらい線の元町中華街駅のエレベーターがわからなかったと…
エレベーターは外に出ないで駅の中にあります。と言っても駅の改札は出るのでそこがわかりにくいみたいです。
みなとみらい線の進行方向の一番前の改札を出たら(外には一歩も出ません!)すぐに右に曲がると駅ビルの中にエレベータがありますのでそちらからアメリカ山公園に出ないと迷ってしまいますので気をつけて下さいね〜。
心配な方は駅員さんにアメリカ山公園へはどこから行けばいいですか?と聞いて下さい。
後は、外人墓地の横のゆるーい坂道をのぼり地図通りに来て頂ければ迷う事なくいらっしゃれるわかり易い場所なんですよ〜。
あと、JRご利用の方は桜木町駅からバスがとっても便利のようです。何人かの生徒さまからの情報です。最寄りのバス停から徒歩一分ですので、お勧めです。ちょうどいい時間のバスはあるようなので詳しくはメールにてお伝えしますね〜。

それでは、気をつけていらしてくださ〜い。
[PR]
by Le_vase | 2015-06-15 12:44 | 花教室 | Comments(0)
2015年7月レッスンスケジュール

Basic
2日(木) 13:00
4日(土) 13:00
4日(土) 16:00
11日(土) 16:00

Living Flower
9日(木) 13:00
11日(土) 13:00
16日(木) 13:00
18日(土) 13:00
18日(土) 16:00
[PR]
by Le_vase | 2015-06-09 16:36 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_15353831.jpg

先週から新しいアトリエでのレッスン始まりました♪

気がつけば、ブログも1ヶ月近く更新出来ず…
ほんとに毎日片付け片付けの日々でした^^;
まだ完成ではないですが、なんとか生徒の皆様をお迎え出来るまでには片付きました^^

e0158653_15375414.jpg

まったく、ご紹介出来ていなかったアトリエですがこんな感じになりました♪
と少しご紹介します。

DIY好き夫婦なのでリフォーム工事が終わってからが私たちの出番!
新しく揃えた家具も気に入らない色だったらペンキ塗りしたり、取手もお取り替え。


e0158653_15474589.jpg

玄関からリビングへの扉は、壁に合わせて建具屋さんにオーダーしたもの。
ドアノブは、100年前のビクトリア時代のイギリス製のアンティーク。
ガラスのカッティングに一目惚れでした。

e0158653_15414544.jpg

室内の棚の扉はこちらのアニースローのペンキで。
このペンキは、ガラスにも布にも塗れてなおかつ環境にも優しい材質でイギリスでも大流行のペンキです。マットな質感がとってもいい感じになりました。

e0158653_15504526.jpg

レッスンスペースは、南向きに大きな窓があるので、開放的で明るい日差しに恵まれています。
ヒルトップなので目の前に遮るものがなく風も通り心地よいです。

e0158653_15535293.jpg


これからゆっくり時間をかけて心地よい空間に仕上げて行こうと思っていますので、ゆっくりお付き合い下さいね^^

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2015-06-09 16:01 | 花教室 | Comments(0)