花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0158653_22163419.jpg

昨日は、4ヶ月ぶりの季節の花飾りクラス(ル・ヴァーズの6年間のカリキュラムを修了した方を対象とした不定期なレッスン)のレッスンでした♪

ながーく通って下さっている方ばかりなので、久しぶりに会ったのにそんな感じがしなくて、居心地の良い雰囲気に包まれます〜。

一番最長のIZUMIちゃんは大学を卒業して就職したばかリの時からのお付き合いなのでかれこれ16年のお付き合いになっていたと言うことが判明してお互いビックリしていました^^:

さらに今回は、香りの良いイングリッシュローズやオールドローズなど7種類のバラ200本近く集めたので、アトリエ中バラの香りに満たされていて癒されます〜。

e0158653_22281561.jpg

Parisから持ち帰ったピンクのブリキの器とグレーのポットのどちらかを選んで頂いて、コットンのリボン(こちらもParisで購入)をアクセントに✨

e0158653_22293343.jpg

写真はないのですが、ラッピングもParisのペーパーリボンでこれまた好評なかわいさ。

Parisづくしのレッスンとなりました♪

次回は来年ですが、みなさまから熱いリクエストを頂いているので2月に開催出来るようにがんばります〜!!
[PR]
by Le_vase | 2014-11-30 22:37 | 花教室 | Comments(0)

そして京都へ

ローズファームケイジさんを後に、一路京都へ。

e0158653_227051.jpg

折角、京都まで来たので1泊することにして、この夜は高台寺の夜間ライトアップへ向かいました。

3連休の最終日とあって夜とは言え、チケット売り場まで長蛇の列になっていました。
お昼間の顔とは違った夜の顔もそれはそれは神秘的で素敵でした☆

ただ、人が多過ぎてじっくり眺めている感じではなかったかな…

e0158653_2322587.jpg

今回は、急に決まった旅行なので下調べもする時間がなくて、頼ったのが京都通の生徒のMAYUMIさん。
お勧めスポットをアレンジして頂きました☆

こちらの瑠璃光院さんは、文化財保護のため公開を控えていたそうで今秋も11月15日〜30日の間しか公開されないというかなり穴場スポット。
私の持っていたガイドブックにも載っていませんでした。

さすが通だな〜。

京都駅からバスで約1時間弱。
八瀬大原にひっそりと佇むすばらしい景色のお寺でした。
e0158653_2402034.jpg

2階の窓からの景色はこの世のものとは思えないくらいで、しばし正座してただただ見つめていました。
e0158653_2424157.jpg

e0158653_2421360.jpg

落ち紅葉も苔に映えて綺麗☆
e0158653_243248.jpg

帰りたくない…と後ろ髪を引かれつつ瑠璃光院を後にしました。

あー、また行きたい…

そして、一乗寺エリアの詩仙堂へ。
その前に、この辺りで有名なカフェ一乗寺中谷さんで白みそのお雑煮を食べてお勧めの抹茶ティラミスも頂きました。

最後に、圓光寺へ。
e0158653_250883.jpg

こんなかわいいお地蔵さんがいました。
頭には紅葉が。

e0158653_250783.jpg

落ち紅葉が絨毯のようにどこまでも続いていて幻想的でした。

紅葉の時期の京都は混んでいるから避けていたのですが、こんな素敵な場所にめぐり合えてほんとに良かった♡
やっぱり京都いいですね。

アレンジしてくれたMAYUMI さん本当にありがとう。
いい旅となりました♡
[PR]
by Le_vase | 2014-11-30 10:00 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_1594336.jpg

ワンディレッスンの合間をぬって1泊2日で滋賀と京都へ弾丸で旅行に行ってきました☆

今回の旅の目的は、滋賀の守山にあるローズファームケイジさんの農園見学です。
ローズファームケイジさんのバラに出会ったのは、何年前になるのだろう。
市場で出会った”美咲”と言うピンクのバラに魅せられて、国際バラとガーデニングショーで苗を買って庭で育て始めました。
そして5年前のブライダルブーケのお花もローズファームケイジさんの”愛子”と”てまり”を使わせて頂いていた。

今回、機会があって農園の見学会に参加させて頂く事になりました。

e0158653_294084.jpg

農園ではお父様の啓司さんが、大切に育てた和バラの1種1種を丁寧に厚くご説明下さいました。
本当にバラを愛している様子が伝わってきました。

こちらのバラは無農薬で肥料なども与えずに、育てているんです。
そのお陰で、バラ本来の香りや生命力も高まって美しく長く咲いてくれると。

庭に咲いているような華奢な茎なのにこのコたちは、咲き誇ってから1週間経っても枯れる事無く今も咲いています。

e0158653_2144355.jpg

説明用に摘み取って下さったバラは、みんなで好きなバラを選ばせて頂きブーケに♡

e0158653_2162246.jpg

私はこのコたちをお持ち帰り☆

お花の仕事を長くしていますが、なかなか生産者の方に直接お会いすることはないのですが、こうやって直接作り手の方にお会いすると一層バラたちが愛おしくなります。

素敵な機会を与えてくれた友人と暖かい笑顔で迎えて下さったローズファームケイジの方々に感謝です!!素敵な一日となりました。
[PR]
by Le_vase | 2014-11-30 02:25 | 旅行 | Comments(0)
e0158653_1144379.jpg

今年もたくさんの方にご参加頂いてクリスマスワンディレッスンも無事に終了しました。

e0158653_1185068.jpg

レッスン中はモミの木やブルーバードなど針葉樹のさわやかな香りにつつまれてアトリエで森林浴が出来る感じでした。

コンソールの上を森のようにモリモリに(笑)

e0158653_1221827.jpg
e0158653_122870.jpg

そして天井にもつり型のリースを飾ってみました。
オーナメントはparisで調達したものやメゾンドファミーユで以前購入したものなどを飾って。
e0158653_1244580.jpg

レッスンでも、Parisから持ち帰ったガラスのオーナメントを選んで頂いてリースやスワッグに飾って頂きました。
みなさん真剣に悩んでいました〜。
e0158653_1243018.jpg

オーナメントをメインにしたかったのでサンプルリースはあくまでもシンプルに☆

木の実やオーナメントやリボンもかなーりの量をご用意したので飾り付け楽しそうでした^^

明日は、久しぶりの季節の花飾りクラスの「Parisの雑貨にキャンドルアレンジ」のレッスンです。
この季節は秋バラが美しい時期♥︎

たくさんの香り高いバラをご用意してお待ちしています。
針葉樹ですっきり〜バラでうっとり〜なレッスンへ。
[PR]
by Le_vase | 2014-11-29 01:33 | one day lesson情報 | Comments(0)

クリスマスディスプレイ

e0158653_1195070.jpg

先週の土曜日から始まったクリスマスの1dayレッスン。

アトリエはオレゴンのモミの木とブルーバードの針葉樹でまるで森のようなディスプレイに!

明日は、最後のレッスンです☆

ガラスのオーナメントとリボンの組み合わせは何通りあるんだろう?
世界でたった1つのリースやスワッグが出来上ります。

e0158653_1242775.jpg

[PR]
by Le_vase | 2014-11-27 01:25 | one day lesson情報 | Comments(0)

Bag style Bouquet!

e0158653_23161869.jpg


11月のLiving Flowerクラスは、ちょっと工作要素あり〜の楽しいレッスンでした。

パリで調達したベルベッドの布とボタンがたくさん付いたワイヤーでバックを作ってお花をアレンジ♪
バックのハンドル部分も手作りでリボンやハンドル部分は、数種類のドイツのおリボンからお好きな色を選んで頂きました。

超簡単カルトナージュ方法(Le vase考案^^)で作って頂いたんですが、簡単だけどそれなりにきれいに出来るのでお花が終わった後も小物入れとしても充分使えます。
何せ、高級な素材でお作りしているので存在感ありなバックに仕上がっています。

みなさんもバックを作り終えた時点で満足度100%に達してしまったようです^^;

真っ白な宿根スイートピーをふんだんに使ったエレガントなアレンジ。
ブライダルにも使って頂けそうです。


いよいよ今週末はクリスマス1dayレッスンは始まります〜。
明日は、クリスマスディスプレイにさらにバージョンアップする予定です。

オレゴンからモミの木も届いています。
せまーい隠れ部屋にモミのワックスの巨大ボックスを積んだら私の背丈の高さになてしまい、部屋に入れない事態に泣
青い美しい針葉樹ブルーバードも入荷しました。

レッスンにご参加のみなさま〜お楽しみに☆
[PR]
by Le_vase | 2014-11-20 23:14 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2313226.jpg

パリで買ってきたガラスのオーナメントや国内でセレクトしたオーナメントを飾って、今年のツリーはガラス&シルバーをテーマにシンプルに☆

他にもたくさんクリスマスオーナメントがあるので来週から始まるクリスマス1dayレッスンで販売する予定です。
ツリーに飾っている国内調達のガラスのオーナメントやウッドのトナカイさんやグレーのベルなどいろんな種類がお見せ出来そうです。
価格もかなりリーズナブルな設定にする予定なのでまとめ買いして今年のクリスマスシーズンで楽しんで下さいね。

e0158653_2373174.jpg


そして、お問い合わせ頂いている来年度のLe vaseカレンダーはソフトの不具合からまだ製作に取りかかれていません(泣)
本日復旧致しましたのでこれからがんばって作成する予定ですので、お渡しのお日にちがまだ確定出来ません汗
予定がわかり次第、お知らせ致しますのでしばらくお待ち下さいませ〜。
がんばります!!

e0158653_2401177.jpg

[PR]
by Le_vase | 2014-11-16 02:41 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_15639100.jpg


毎回このアレンジは大人気♥︎
みなさんテンション高めです!!

高価な秋色あじさいですが、そのままドライになるので長ーく楽しめます。


ちょうど2年前のこの時期に体験レッスンに来ていたAyanoさんが、隣でこのアレンジを作っている先輩方をうらやましくこの日を待ち望んでいたんだとお伺いしてそのときのままのデザインに致しました。

e0158653_1513731.jpg


冬が近いこの季節はレッスンが終わるころにはすっかり日が暮れて、キャンドルと飾るとまた素敵です☆
[PR]
by Le_vase | 2014-11-10 15:14 | 花教室 | Comments(0)
満席になりました〜☆

クリスマスの1day レッスン11月23日(日)13時の回に空きが出ましたのでご案内致します。
ご参加希望の方はこちら→をご確認の上、メールにてご連絡下さいませ〜。
[PR]
by Le_vase | 2014-11-08 23:32 | one day lesson情報 | Comments(0)