花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0158653_0272414.jpg

紅茶の教室で前に習ったイギリスのお菓子「ヨークシャチーズプディング」を焼いてみました。

材料を揃えたつもりがいつも何かが足りなくて、作ろうと思って型を買ってから2ヵ月が経過してしまっていました。

中にはブルサンチーズがたっぷり入っているのでおやつというよりもおつまみ的なものです。
私はアレンジしてレシピには無かったけど、オリーブの実をカットして入れてみたらGood!!でした。


今日は、今週末から始まる夏のアートレッスンのアーティフィシャルフラワーのセットをしていました。
あまりの量に途方に暮れていたら優しい生徒さんがお手伝いに来てくれました♡
やっぱり二人でやると早ーい(嬉)
おしゃべりしながらも手はしっかり動かして、格闘する事6時間近く。
何とか全員分のセット完了!!

本当に助かりました〜ありがとう!!Rumikoさま〜♡

大人気で後から後から追加が入ったフラワーバック。
やっぱりかわいいですよ〜ぉ。
もちろん、ハーブのリース(アートですよ!)も長く楽しめるからお勧め!!

みなさん、楽しみにいらしてくださいませ^^
[PR]
by Le_vase | 2014-07-31 00:39 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_05325.jpg

毎日暑くてどこが冷夏なの??と天気予報が当たらなかったことがうらめしい毎日です。。

でもね。
こんなお花を飾ったらきっとさわやかな気持ちになれると思うの。

e0158653_084655.jpg

ハーブや実物をたくさん使ったアレンジ。

青リンゴと洋なしは青森から。

e0158653_0102632.jpg


9月にはparisへお花のお勉強に行かせて頂く関係で、季節の花飾りは次回は11月となりそうです。
しばらくお会い出来ないですが、次回お会いする時はparisのエスプリを感じて頂けるかも??
[PR]
by Le_vase | 2014-07-28 00:12 | 花教室 | Comments(0)

momo

e0158653_1393428.jpg

ももちゃん。こんなに大きくなりましたのご報告。

もも3ヶ月と20日。
体重は1000gくらい。(動くのできちんと測れないの^^;)

e0158653_13125966.jpg

お洋服は、Sora兄ちゃんがコスプレする時に来てたものを、借りました^^

e0158653_13142896.jpg

ももには、まだ大きいけどちょうど良い大きさになったらもらっちゃおうね。。


今日は、これからパピートレーニング。
どうなることやら〜(笑)
[PR]
by Le_vase | 2014-07-20 13:16 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

リシアンサス

e0158653_12543565.jpg

昨日で7月のレギュラーレッスンも無事終了!

Basicクラスは、ハーブとひまわり。
Living Flowerクラスハーブとリシアンサス。

どちらも暑い夏に、がんばって長く咲いてくれるお花達です。

Living Flowerクラスのお花の色のテーマは、グリーン&アプリコットでセレクトしました。
アプリコット色でも色のニュアンスは様々で、ちょっとピンクが強いものややわらかーい色味のものなどクラスによって楽しんでもらいました。

e0158653_1303738.jpg


水換えをこまめにして長く楽しんで下さいね。

そして、来週の季節の花飾りクラスで、生花のLessonはひと休み。

来月は、年に一度のお楽しみArt lessonです。
今回のレッスンも、サンプルからお好きなものを選んでもらって作って頂くセレクトスタイル。
どのデザインも生徒さんに大好評で一安心。
毎回、ご提案するまではハラハラドキドキで(汗)
1つに絞れずに、キットをご注文される方が次々と…。

まだ迷っている方は月曜日夜までにご連絡頂ければ追加出来そうです!
とは言え、在庫がなくなってしまった場合は先着順となりますのでお早めに…!
[PR]
by Le_vase | 2014-07-20 13:07 | 花教室 | Comments(0)

ひまわりのアレンジ

e0158653_2259533.jpg

台風が去った後は、気温上昇で夏本番な暑さですね。
夏と言えばひまわり!
太陽の光をたくさん浴びてキラキラと笑顔で輝いている花顔は元気をくれます。
ひまわりと言ってもいろんな種類があります。

今回ご紹介したひまわりは、名前が素敵で生徒さんにご紹介する度に「素敵な名前〜わかるわかる〜」という反応でした。

その名前は、*ゴッホのひまわり *モネのひまわり 
見ればどちらがゴッホかモネかわかっちゃいますね。

e0158653_236230.jpg

写真のアレンジは、basicクラスの投げ入れアレンジ。
ブリキのピッチャーにお水を入れてお花をアレンジしていきます。
簡単そうで、バランスを取るのが難しいのだけど、みなさん自由に素敵にアレンジして頂けましたね。

e0158653_2375098.jpg

今月のデザートは、マンゴープリン♡

初めての生徒さんには「いつも手作りのデザートなんですか〜?」と質問されてしまったのですが、いえいえ気まぐれで作っています^^;
簡単で美味しいレシピに出会えた時だけのきまぐれちゃんです。
来月はどうしようかな〜?

e0158653_2310224.jpg

[PR]
by Le_vase | 2014-07-13 23:12 | 花教室 | Comments(0)

パピートレーニング

e0158653_23264585.jpg

ドックトレーナーの佐藤さんに、自宅でmomoのトレーニングをお願いしました。

soraのトレーニング以来でしたので3年振りにお会いしました。

お出迎えはsoraのワンワン攻撃!!
折角トレーニングしてもらったのに、落ちこぼれのsora君はピンポンで吠える癖が直りません。
佐藤さん、すみません泣

soraも気になるけど、今日はmomoの初トレーニング。

e0158653_2330482.jpg

soraは気になるのか遠〜くから見守っています^^

e0158653_23315881.jpg

しばらくすると今までにはなかった距離感!!
近い〜!!
いつもならmomoの顔が近づくと吠えていたのに!!
すごーい!!sora!!

e0158653_2333222.jpg



e0158653_062736.jpg

いつのまにかおやつ欲しさにsoraも参戦。
e0158653_064725.jpg

二人仲良くふせしておやつ待ち
e0158653_07246.jpg

momoたんいいなぁ〜とsora

この後、ちゃんとsoraも頂きましたよ〜。

少しずつお兄ちゃんになっていくsoraを頼もしく思え、二人で仲良く並ぶ姿が微笑ましかった♡

さて、自由奔放でちょっぴり気が強いmomoちゃんのトレーニングがんばります!!
[PR]
by Le_vase | 2014-07-02 00:12 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

momo3ヶ月

e0158653_0101791.jpg

momoちゃん今日で3ヶ月。
そして我が家に来てちょうど1ヶ月が経ちました。

1ヶ月の間にすくすくと育ち体重も450g→900gと2倍へ成長しました。
とにかくすごい食欲だし、元気に走り回るし、ジャンプもすごいです^^

e0158653_013180.jpg


サークルの中での生活ですが、ある日の朝、サークルを乗り越えて脱出もしちゃったり…

e0158653_0145291.jpg


ドスン、ギャー、トコトコトコ…
夫が気がつくと歩いてサークルのあるリビングからバスルームへと夫を捜しにやって来たそうです^^;

e0158653_0164535.jpg
e0158653_0183475.jpg


こんなおてんばな女の子なので、お兄ちゃんsoraはタジタジ…

e0158653_0175091.jpg

いつもソファの上からジッと見つめています。

でも、少しずつ距離を縮めて来ている二人。
ママは暖かく見守っているよ〜
がんばれsora!!
[PR]
by Le_vase | 2014-07-01 00:20 | 愛犬sora&momo | Comments(0)