花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Flower Cake

e0158653_23175252.jpg

Living Flower クラスのアレンジ♡

ガラスのコンポートにお花をケーキのように仕立てた『Flower Cake』

e0158653_2321456.jpg


たっぷりのバラとフリフリパンジー

e0158653_23225715.jpg

先週は寒過ぎてジュリアがなかなか咲かなくて困りました…
今頃、きれいに咲いて来たので今日のレッスンのサンプルに使いました。
生徒さんには昨日の仕入れのジュリアなのでここまで咲いていなかったので、バランス取るの難しかったですね^^;

早いもので明後日で今月のレッスンも全レッスン終了です!
1月もあっという間だったな〜(汗)
[PR]
by Le_vase | 2014-01-23 23:30 | 花教室 | Comments(0)

2014年4月スケジュール

2014年4月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
3日(木) 13:00
5日(土) 13:00
5日(土) 16:00
12日(土) 16:00

Living Flowerクラス
10日 (木) 13:00
12日(土) 13:00
17日(木)13:00
19日(土)13:00
19日(土)16:00
[PR]
by Le_vase | 2014-01-21 23:02 | レッスンスケジュール | Comments(0)

2014年3月スケジュール

2014年3月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
1日(土) 13:00
1日(土) 16:00
6日(木) 13:00
8日(土) 16:00
13日(木)13:00

Living Flowerクラス
8日 (土)  13:00
15日(土) 13:00
15日(土) 16:00
20日(木)13:00

季節の花飾りクラス
29日(土)13:00
29日(土)16:00
[PR]
by Le_vase | 2014-01-21 22:46 | レッスンスケジュール | Comments(0)

春の香り〜♪

e0158653_23532556.jpg

アトリエに入って来る生徒の皆様の開口一番が、いい香りがする〜♪

スイートピーやヒヤシンス、ローズの香りが漂うアトリエ。
春の香り満載です♪

e0158653_003462.jpg


素敵な香りに包まれながらのレッスンです。

e0158653_011829.jpg

レッスン後のティータイムには、チェリーの香りの紅茶をご用意しています。
[PR]
by Le_vase | 2014-01-13 00:04 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_23174521.jpg

すっかりブログはご無沙汰でしたが、昨日から今年のレッスンは開始しました♪
外はさむーいさむーい冬ですが、お教室の中は春のお花でいっぱいです。

今回Basicクラスでは、グリーンのガラス花器に白とグリーンをメインにお花をアレンジ。
1年の始まりに清々しいお花で迎えて頂きたくご用意致しました。

香りの良いスイートピーや春のお花ラナンキュラスなど、
この季節を待っていたよ。また会えたね!と話しかけてしまいました。

e0158653_23222476.jpg

そして、デザートには日本でも最近はメジャーになりつつあるフランスのガレット・デ・ロワ♡
誰のもとにフェーヴが入っているかお楽しみ☆
フェーヴが入っていた人は1年間幸運が継続すると言われています!

それでは、春のお花を楽しみにいらして下さい。
あっ、アトリエはお花のために暖房抑えめですので暖かい格好でいらしてくださいね。
[PR]
by Le_vase | 2014-01-10 23:28 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23414473.jpg

2014年が始まりました。
昨年は、たくさんの出会いのあるとても充実した1年を過ごすことが出来て満足な反面、ちょっとがんばり過ぎて途中エネルギー不足となってまったので今年は少しアクセルを緩めてゆったりと過ごしていきたいなと思っています。

とは言え、お花のお教室はアクセル全開でがんばりますので、今年もたくさんの素敵なお花のアレンジをご提供して行きたいと思います。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

e0158653_2346596.jpg

今年のお節は、全て手作りをしました。
お料理得意ではないので、直前までデパ地下で調達する予定でいたのですが、実家の母の具合があまり良くなくて毎年きちんと手作りしていた母が今年はまったく作らない(作れない)という話を聞いて、急遽私が作って食べさせてあげなくては!と思い立ったのですよね〜。
いざ作ってみると手間ひまかかり大変ですね。実家の母は私が今回作った品数より何倍も多いお節を毎年作っていたのかと思うと、苦労が身にしみました。
母の味にはほど遠いけど喜んでくれたらいいなと思いを込めて一品一品時間をかけてグツグツ煮込みました。

野菜のお煮しめは、ごぼう、れんこん、結びこぶと椎茸、にんじん、こんにゃくと6品をそれぞれ煮込み、黒豆は前の晩から仕込みました。田作りは夫が作ってくれました。

e0158653_23561663.jpg

品数が少ないので昨年と同様の小さな手作り3段重にいれてみました。
(お重の柄が合っていなかった〜)

e0158653_23563645.jpg

食べ始めると、このコも膝に乗って来て、ボクのは〜?という目線で見つめています。

e0158653_23592368.jpg

オットが即席でソラ用のお節もどきを作ってくれました。
ソラも参加出来て良かった!
今年もこのコ中心の我が家になりそうです!

e0158653_0134.jpg

[PR]
by Le_vase | 2014-01-02 00:04 | 日々のできごと | Comments(2)