花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス1dayレッスンは全てのお席で満席となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
キャンセル待ちを頂いていた皆様にはご案内出来ずにすみません。
引き続きキャンセルが出ましたらご案内させて頂きます。

e0158653_15333577.jpg

        このリースはイメージとなります。実際にお作り頂くリースとは異なります。

お待たせ致しました。
今年もクリスマスの1day lessonのご案内の季節となりました♪

今年は毎年人気のクリスマスリースに加えて、クリスマススワッグも仲間入り♪
どちらも数種類のエバーグリーンや実物たっぷりのナチュラル&シックなイメージに仕上げてアクセントにインポートのオーナメントも一緒に飾ります。

e0158653_2317680.jpg

         このスワッグはイメージとなります。実際にお作り頂くスワッグとは異なります。


詳細は以下の通りです。
ぜひ、ふるってご参加お待ちしております。


****************************************

■日時:
 ①11月28日(木)  14時〜16時半満席となりました。キャンセル待ちで受付致します。キャンセルが出ました。1名再募集致します。
 ②11月29日(金)  14時〜16時半満席となりました。キャンセル待ちで受付致します。
 ③11月30日(土)  13時〜15時半 満席となりました。キャンセル待ちで受付致します。
 ④11月30日(土)  16時〜18時半 満席となりました。キャンセル待ちで受付致します。

あっ言う間に土曜日は満席になってしまいました。もし、ご希望の方が多数いらしたら日曜日の設定も検討致しますので、休日希望の方はご希望をお寄せ下さい。開催の際は優先的にお席をお取りしておきます。
申訳ありません。お申し込みをたくさん頂いたにもかかわらず、こちらのスケジュールの関係で日曜日開催は出来なくなってしまいました。引き続き土曜日のキャンセル待ちでご案内致します。
 

 スタート時間が日によって変わりますのでご注意下さい!!

レッスンが終わりましたらささやかながらティータイムがありますので、
楽しいひとときをご一緒下さいませ。

■レッスン料:
 ¥13650(13000)
* Le vase club及び現Le vase生は、¥12600(12000)となります。

■お申し込み方法
メールにて以下のフォームをコーピーしてお申し込み下さい。
*お申し込みフォーム*
ご希望の日時:第一希望 月 日 時、第二希望 月 日 時
希望アレンジ: クリスマスリース/クリスマススワッグ
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
携帯メールアドレス:
パソコンメールアドレス:
お花の経験:初めて/経験あり (年数など)
はさみ:あり/なし

mailアドレス: le-vase@flower.email.ne.jp

■持ち物:
 花切りばさみ
 ワイヤー切りばさみ
(お持ちでない方はお貸し出し致しますがご希望者が多い場合には共有で使って頂きますので作業が 遅れますのでお持ちの方はご持参下さい)
■お申し込み受付日:
 10月23日(水)受付開始 Le vase clubの方及び現Le vase生のみ先行予約開始
 10月26日(土)10時より受付開始 

■レッスン料のお支払い方法
事前にお振込でお願い致します。
ご入金確認後に正式なお申し込みとさせて頂きます。
お振込方法に付いては、お申し込み頂いた方に、メールにてお知らせ致します。
お申し込み後のキャンセルはキャンセル料が発生します。
詳細はお申し込みの方にご連絡致します。



お申し込みは先着順となります♪
皆様のご参加お待ちしています!!
[PR]
by Le_vase | 2013-10-31 23:10 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_21382322.jpg

白馬を後にして今回の旅行のもう1つの目的のために軽井沢に移動しました。

軽井沢は、すっかり紅葉が進んでいて町並みが色鮮やかで美しい♪
e0158653_21404583.jpg
e0158653_21403274.jpg

宿のすぐ近くの雲場池は色とりどりに色づいていました〜。
何年ぶりにこの景色見たんだろう。

e0158653_2143355.jpg

お昼は、天空のカフェ アウラへ。
旧三笠ホテルの先の細い山道のてっぺんにあるまさに天空のカフェ。
天気にも恵まれてテラス席での景色は最高でした。

e0158653_21471616.jpg

e0158653_21502249.jpg


そして、目的のレイクガーデンへ♪
e0158653_21514339.jpg

レイクガーデンは、わんこもOK。
カートをお借りしてこんな風に移動。

e0158653_21515436.jpg


e0158653_21524035.jpg


e0158653_2153062.jpg

秋のお花がたくさん咲いていてウキウキ

e0158653_21544184.jpg

モネの水彩画のような雰囲気。
e0158653_21552918.jpg


e0158653_21544714.jpg

バラは残念ながらもう終わりかけていて少なかったですが、香りは楽しめました。
e0158653_21555150.jpg


e0158653_21571358.jpg

シュウメイ菊がかわいい。
e0158653_21573286.jpg

立ち枯れたあじさいも。
e0158653_2157536.jpg

バラの季節もきっと素敵でしょうが、紅葉と秋のお花たちもすっごく素敵でした☆
[PR]
by Le_vase | 2013-10-27 21:58 | 旅行 | Comments(0)

ダリアとクレマチス

e0158653_1231229.jpg

今日で10月のレッスンは無事終了しました。
台風が心配されましたが、横浜はその心配もなくみなさんいらっしゃれて良かった^^

今回の台風の影響より先週の台風の影響が花業界にはダメージが大きく、今月のテーマだったダリアとコスモスのコスモスが手に入りませんでした。
先週の台風でテントが飛ばされてしまったとか。
多大な損害を受けた生産者の方が大勢います。
自然の猛威は予測がつきません。
いろいろなところで被害が出ていますね。

今日は、コスモスの代わりにクレマチスをご用意しました。
ダリアの色もオレンジからオペラピンクへと変更して、また違った印象になりましたが、これはこれで好評でした♪

来月は、クリスマスムードを高めるよなアレンジをご用意します。
おたのしみに〜☆
[PR]
by Le_vase | 2013-10-27 01:33 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22412560.jpg

憧れのKASUKE山荘に行って来ました。
以前から行ってみたかったKASUKE山荘。わんちゃんと泊れると最近知ってすぐに予約を入れました。

この記事は備忘録として書き残したいのでたくさん写真も掲載しますね。

白馬は学生時代からスキーの季節には毎年訪れていた馴染みのある土地ですが、白銀の世界のそれもスキーが目的の旅行だったので、白馬村の事はそう言えば何も知らなかった。

安曇のインターを降りてすぐに、わさび農場があったのでわさび好きのオットのリクエストで立ち寄る事に。かなりの人で賑わっていました。
期待していなかったのでカメラも持たずに立ち寄ってみると、とーても素敵な場所でした。
わさびの栽培畑が青々と美しくそれもかなりの規模。
お土産に生わさびもゲット!
帰って来てからわさび丼を作ったり、マグロ丼に使ったりと毎日活躍しています。

わさび農場を出て、青木湖へと向かうと青木湖の湖畔のすぐ近くに見上げるような崖の上にKASUKE山荘がひっそりと見えて来ました。

e0158653_22423848.jpg

周りは緑で覆われていて、素敵な山草やお花でいっぱいです。
e0158653_22515823.jpg
e0158653_22534977.jpg

玄関を開けるとアンティークな雑貨が洋書から抜け出したように目の前に現れてもうテンションが上がりっ放しでした^^
e0158653_2254464.jpg

通されたお部屋はキッチンの前のリビングスペース。こちらで宿帳を記入しました。
e0158653_2255525.jpg

お部屋は、4部屋しかなくて1日4組のみ。ちなみにわんこ連れは1日1組のみ。
e0158653_22545847.jpg

お部屋までのアプローチにはグリーンがたくさん。
それもグリーンのセンスも抜群!
e0158653_2256425.jpg

お部屋の前のラウンジ。
この前には入らなかったけどジャグジーがあります。
e0158653_22575430.jpg

私たちはトイレバス付きのお部屋にしました。
e0158653_22584877.jpg
e0158653_2259177.jpg

バスルームまで行き届いていてお庭で摘んだお花も飾ってありました。
e0158653_22591482.jpg

ディナーは、リビング奥のお部屋に通されましたが、なんとお食事用のお部屋は10部屋あるそうで他のお客様と顔を合わせる事なくプライベートの空間でお食事ができます。
e0158653_2314253.jpg

お料理の品数は10品とかなりのボリューム。
食器やカトラリーなどおしゃれです。
e0158653_2335297.jpg
e0158653_233389.jpg

お食事中もそらと一緒♡
膝の上で大人しくしていましたよ〜。
e0158653_2344978.jpg

このお部屋にもグリーンがいっぱい☆
季節柄か、コオロギも多発していましたが^^;
e0158653_2354976.jpg

朝食は、また別のお部屋に。
e0158653_2355711.jpg

窓からの緑が気持ちいい〜。あーこんなお部屋が欲しい!!
e0158653_2372911.jpg
e0158653_2363532.jpg

もちろん、このコも一緒に♪

あー今思い出しても素敵すぎるお宿でした。

次の目的地の軽井沢へ向かう前に、オットのリクエストの温泉とそば!
を求めてどこへ行くか作戦会議!
何も調べずに来てしまったので、取りあえず地元の人へ市場調査。
休憩所でオットがトイレに行っている間に、苗を売っていたおばさまにいろいろ聞いて小谷村にいい温泉があると。
ちょっと遠いけど足を伸ばして行ってみる事にしました。
e0158653_23563425.jpg

山を車で登って行くと山の中腹あたりに味のあるお宿がありました。
山田旅館という登録有形文化財になっている完全掛け流しの温泉宿。
風情たっぷりです。
行き当たりばったりにしてはいい温泉見つけちゃいました。
山は紅葉が始まっていましたがあいにくの雨。

次なるリクエストのおそば屋さんへ。

e0158653_01184.jpg

これまたいいとこ見つけました。道路に掲げてあった味のある看板をみてこれは!と行って見た蕎麦屋 蛍
e0158653_043582.jpg
ランプが灯る古民家のそば屋です。
e0158653_05472.jpg

薪で火をつけてお蕎麦を茹でていました。
e0158653_06328.jpg

なめこ汁は囲炉裏の鍋から自分で好きなだけ、野菜天ぷらは一人前¥500でこのボリューム、胡桃みそをトッピングでそばつゆに入れてみたら香ばしくこくがあってとってもおいしい。
素敵なとこ見つけちゃいました。
雪深い地域なので11月の上旬で冬休み期間に入り再開は来年の4月だそうです。
新緑の頃また行って見たいな。
e0158653_09453.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-10-25 00:24 | 旅行 | Comments(0)

きのこのオイル漬け

e0158653_21451063.jpg

PARTY DESIGNの晴子さんに教えて頂いて、しめじ、エリンギ、舞茸、マッシュリームのオイル漬け作ってみました♪

きのこたちをオーブンで50分焼いてセミドライ状態にしたら
ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りをつけたオイルの中に漬け込みます。
月桂樹と鷹の爪も一緒に。

e0158653_21484326.jpg


きのこは2個パックづつ使ったのでこんなに出来ちゃいました。

e0158653_2150024.jpg

毎朝、バケットにきのこのオイル漬けを載せて食べるのが楽しみに☆
おいしいです^^

日持ちするのでしばらく楽しめそうです。
茹でたジャガイモに乗せて食べてもおいしかった。
スクランブルエッグに乗せてもおいしいらしいです。
[PR]
by Le_vase | 2013-10-18 21:55 | 日々のできごと | Comments(0)

2013年12月スケジュール

2013年12月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
5日(木) 13:00
7日(土) 13:00
7日(土) 16:00
12日(木) 13:00
14日(土) 16:00

Living Flowerクラス
14日 (土)  13:00
19日(木) 13:00
21日(土) 13:00
21日(土) 16:00
[PR]
by Le_vase | 2013-10-17 23:15 | レッスンスケジュール | Comments(0)
e0158653_21225519.jpg

スプラウトの細田さまよりご依頼でギフトアレンジをお作りました。

クライアントさまの初めてのお誕生日♡
大人っぽい雰囲気の女性へと言うリクエストでしたのでエレガントシックなアレンジに仕立てました。

このミルキーホワイトとダークベージュの色合わせ私も大好きな色合わせです。
生徒さんにもファンが多い色合わせなのできっと喜んで頂けるだろうと思いセレクトしました。

早速、送り先さまから送り主の細田さまにこんなうれしいメッセージが届いたそうです。
「お花から心遣いが感じられ、心が温かくなりました」「こんなに美しいものをいただけるなんて感激です」

直接、感想をお伺い出来ない仕事柄、感想をお寄せ頂けると心を込めてお作りした甲斐があったな〜とつくづくうれしく思い出されます。
e0158653_21323180.jpg


ギフトはすべてオーダーでお作りしていますので、ご依頼は2週間から3週間前にご相談頂けますようお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2013-10-17 21:34 | Gift | Comments(0)

ダリアとコスモス

e0158653_2352991.jpg


今月のLiving Flower クラスのレッスンは、
みなとみらいマークイズのアクタスで見つけたかわいいパニエにダリアやコスモス、ローズヒップなど
秋満載のアレンジ♪

今週来週とまだまだ続きま〜す☆
[PR]
by Le_vase | 2013-10-16 23:06 | 花教室 | Comments(0)

Happy Birthday!

e0158653_23233090.jpg


産休中のsachikoさんからのご依頼のお友達へのBirthday Gift♡

かわいらしいイメージでとのリクエストでお作りしたアプリコットピンクがミックスしたあじさいのリース。
おリボンもほんのりアプリコット色が混ざったピンクです。

とっても喜んで頂けたと早速ご連絡頂きました。

世界でただ1つのオリジナルのリース。

見るたびにSachikoさんの事を思い出してくれるといいですね。

レッスンはお休み中ですが、こんな風にお付き合い頂けてとってもうれしい♡
早く戻って来てね〜♡
[PR]
by Le_vase | 2013-10-10 23:29 | Gift | Comments(0)

秋のガーデンアレンジ

e0158653_23465684.jpg

秋の気配が感じられるようになるとダークな色合いがしっくりと来ます。
今月のBasicクラスのアレンジは、秋のガーデンアレンジ。
コスモスのベルサイユをメインにパニエにアレンジします。

ダークなアレンジには、バックも黒で露出もアンダー目に撮るとカッコいいかなと。
みんなでチャレンジしました。
携帯やコンデジではちょっと難しかったけど、雰囲気は出たかな??
みなさんいかがでした??

e0158653_2352327.jpg

今月のスイーツは、抹茶のパウンドケーキ(澤尻作)
最近行ったお料理教室で習ったレシピで復習がてら作ってみました。
すんごく久しぶりのスイーツ作り。何だか新鮮で楽しいです♡
昔は良く作ったな〜。
試作して家族にも好評だったので、木曜日のレッスンからお出ししています。
全レッスンがんばって作れたら作りますね^^(弱気ですみません汗)
[PR]
by Le_vase | 2013-10-05 23:59 | 花教室 | Comments(0)