花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の生徒さんたちのフォトです。
もう美しい〜の一言☆
6年間がんばった成果が出ていてすばらしい☆

撮影順に掲載します。
お名前入れ違っていたらご指摘下さいね^^;

e0158653_14471845.jpg

etsuko's arrangement

e0158653_1447524.jpg

souko's arrangement

e0158653_14485234.jpg

mari's arrangement

e0158653_14493556.jpg

yuki's arrangement

e0158653_14491410.jpg

Rie's arrangement

e0158653_14493186.jpg

ikue's arrangement

ご自分の写真を携帯の待ち受けにしたい方は、ご連絡下さーい。メールで送ります☆
[PR]
by Le_vase | 2013-09-29 14:51 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_1462646.jpg

Le vaseの6年間のカリキュラムを全て終了した生徒さんを対象に作ったラグジュアリーレッスン「季節の花飾り」クラスが今日から始まりました。
ダリアの美しい季節。たくさんのダリアを贅沢に使いました。

先月卒業した生徒さんや少しお花から離れていてお久しぶりの生徒さん、気心しれた生徒さんたちとわいわいと楽しい時間でした。
e0158653_1532330.jpg

今回は、少し時間があったのでミニスタジオを作って撮影タイムも設けて、みんなで撮影大会となりました。
みんなの作品を私のカメラでも抑えたので次回ご披露しますね。

e0158653_1525325.jpg

こんな風に背景をセットして撮影したのでした。
アレンジも引き立ちまーす♪

いつもいつも思うのですが、お花の教室は星の数ほど有るのに何年も何年も通い続けて下さったり、ブランクが空いてもまたこのお教室に戻って来てくれたり本当ににありがたいな〜と。
みんなに支えられて私もがんばれます!
今日改めて思ったのでした^^

まだまだ進化し続けて行きたいと思いますので、末永くお付き合い下さいませ。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-29 02:06 | 花教室 | Comments(0)
2013年11月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
2日(土) 13:00
2日(土) 16:00
7日(木) 13:00
9日(土) 16:00
14日(木) 13:00

Living Flowerクラス
9日 (土)  13:00
16日(土) 13:00
16日(土) 16:00
21日(木) 13:00

季節の花飾りクラス
23日(土) 13:00
23日(土) 16:00

クリスマスone day lesson(予定)
28日(木)
29日(金)
30日(土)
[PR]
by Le_vase | 2013-09-25 22:26 | レッスンスケジュール | Comments(0)

秋色アレンジ

e0158653_21595049.jpg

今日は中秋の名月。
まんまるのお月さまがきれいですね。

9月のレッスンは、オレンジをメインに毎回お花をセレクトしています。
バラ、カーネーション、ケイトウ…
ケイトウが入ると一気に秋らしいアレンジになりますね。
よーく見ちゃうとちょっとグロテスクな形ですが、暖かみのあるアレンジになりやっぱりこの季節は外せません。

週末から元町はチャーミングセールが始まります。
ちょっと肌寒くなって来たので、羽織るものが欲しくなりアトリエから歩いて10mのトゥモローランドに物色に行ったら明日からチャーミング仕様になるらしく今置いている秋物は10月1日まで移送するんですって。それを聞いて、セール前なのにまたプロパーで買ってしまった^^;
セールは見ないようにしなくては。
皆様はぜひ元町のチャーミングセールで良いお買い物をしてくださいね♡
9月21日(土)〜9月29日(日)です!
[PR]
by Le_vase | 2013-09-19 22:28 | 花教室 | Comments(0)

頂き物

e0158653_186486.jpg

生徒さんから頂き物をしました。
いつも珍しい素敵な贈り物を頂いてうれしいです。

感度の高いセンスの良い生徒さんばかりなので教えて頂く事ばかりです。

リプトンの日本未発売のロシアンアールグレイはオレンジピールやブルーペタル入りでフルーティな香りのとても美味しい紅茶でした。
Hanksのオレンジライムマーマレードも見るからにおいしそう。
ピエールマルコリー二のカカオティ。カカオの味の紅茶なんて秋の夜にピッタリ!

贈り物と共にたくさんの刺激も頂いています。

お気使いありがとうございました。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-17 18:13 | 花教室 | Comments(0)

名刺兼ショップカード

関東を襲った台風の威力は凄まじいですね。
夕べから朝にかけての雨風は凄かったです。
大きな被害は幸いにありませんでしたが、庭のパラソルが折れてしまいました。
どこかに飛んで行かなかくてよかったです。
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。被害状況がまだ良くわかりませんが、お気をつけてお過ごし下さい。

e0158653_13512916.jpg

がんばって連続投稿です!
こちらの記事もFacebookでは、掲載済みですがFacebook見れないと言う方のために☆


さて、ずっとイラストレーターと戦っていた印刷物第一弾が先日出来上って来ました。
名刺兼ショップカード。
今までは自分でプリンターでせっせと印刷していましたが、さすがプロの印刷は何だか格段にグレードアップした感じがします。
印刷だと枚数が多くなればなるほど一枚の単価が下がってお得なので500枚も印刷してしまいましたので生徒さんにもお配りしますね〜。それでも相当保ちそうです^^;

来週にはカリキュラムブックも出来上ってくるので10月のレッスン時にはお渡し出来ると思います。
ちょっとがんばった力作なのでお楽しみにしていてください☆

今年はAVONさんからのご依頼で企業カレンダーを作らせてただきましたが、来年用のオファーは残念ながらどこからもなかったので(^^;)自分で大作作っちゃおかな〜?
そのためにはもう動かないとなんですけどね〜。
ちょっと休息したらまたパソコンと戦う日々に戻りますかね^^;
[PR]
by Le_vase | 2013-09-16 14:14 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_049789.jpg

Facebookを始めてからそちらには毎日小ネタを載せているのですが、
ブログが疎かになっていて反省…

今日は遅くまでがんばって記事更新しますね。

日々の子ネタ(笑)を聞きたい方はぜひFacebookで♪

今月のBasicクラスのレッスンは、毎回好評の“ハートのクッション”でした。
このレッスンもかれこれ10年目を迎えます。
毎回、お花の色なんかも変えたり今回はアイビー使ってみたりと趣向をこらしています。

コンポートに飾るとケーキみたいでかわいいんです♡

ちょっとしたコツがあるので、少し難しいアレンジですがみんなかわいーーいハートちゃんに仕上がりました。
お持ち帰りのラッピングもこれまたかわいかったんですよ。
写真は撮り忘れてしまいました(汗)
名付けてバック型ラッピング♪
このラッピングには、毎回『かっわいぃ〜♡』と歓声が起きます。


今月は、体験レッスンに5名の方にお越しいただいて来月からご一緒させて頂きます。
みなさん、Le vaseのお花を気に入って下さり熱烈に語ってくれたりでうれしい限りです。
最近では、横浜のみならず遠方から来て下さる方も大勢いて本当にありがたいです。
キャンセル待ちで今まであまりにもお待たせしてしまったのを反省して少し定員を増やしてお席を作りました。
7月19日までに頂いた体験レッスン待ちのお問い合わせに関してのお返事は、全ての方にご案内させて頂きましたが、ご連絡の付かない方もいらっしゃいましたので、もしそれ以前にお問い合わせ頂いてメールのご案内が届いていないという方はご連絡頂けますようお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-16 01:06 | 花教室 | Comments(0)

体験レッスン☆

e0158653_2239056.jpg


今朝の雨はひどかったですね…
通勤の時間帯だったのでみなさん大変な思いをされたのではないでしょうか。

うちのオットは普段車通勤なのですが今日に限って電車で行くことになり、駅までに行く間にびしょ濡れになったらしいです。
まだ帰って来ていないのでその後の様子は不明ですが…

お教室では初めての体験レッスンにご参加の生徒さんが2名いらしたり、朝から不通になっていた京王線沿線にお住まいの生徒さんがいたりと朝から心配で落ち着かない時間を過ごしていましたが、レッスン開始前には雨もやみ、みなさんにご参加頂けて良かったです^^

たくさんのバラを使ってパリスタイルのラウンドを体験レッスンのお二人には作って頂きました。
気に入ってただけたかな。

久しぶりの生花のレッスン!
私もエネルギーチャージ出来ました☆
やっぱり生花はいいですね〜。

レギュラークラスのBasicさんのアレンジもかわいい♡ですよ。
お楽しみに♡

来月からはレギュラーレッスンでもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-05 22:46 | 花教室 | Comments(0)

本日のレッスン

本日午後13時からのBasicクラスのレッスンは、今のところ予定通り開催する予定でいます。
今後の天気の状況や交通状況によって、いらっしゃることが困難な方は個別にご連絡いただけますようお願い致します。ご相談しましょう。
連絡先は以前にお送りしたメールの署名でご確認下さい。

ご無理のない範囲でご参加下さいね。

時間に間に合わなくても大丈夫ですので、いらっしゃれる方はくれぐれも充分気をつけていらして下さい。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-05 09:06 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_2352521.jpg

ずいぶんとブログの更新をお休みしていましたが、
ここのところずーーーとパソコンと格闘しておりました。

ついに!というか、やっと!というか、
カリキュラムをちゃんとした印刷物にしたくて慣れないイラストレーターで入稿データを作っていました。

やっとのことで本日入稿しました。

でも、データーをWB入稿しようとしたらエラーが出てしまい入稿出来なかったり、変な線が消えなかったりと直前まで悪戦苦闘していたので、ちゃんと出来上って来るか心配…

まずは、校正が出来上ってくるのを待つばかリ。

生徒の皆様にお配り出来るのは10月以降かな。
楽しみにお待ち下さいね。

パソコン仕事は腰が痛くなるから最近は極力しないようにしていたのですが、根を詰めて作業してしまったので腰が悲鳴をあげています^^;
筋肉つけないとダメですね〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-09-04 00:02 | 日々のできごと | Comments(0)