花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマトのコンポート

e0158653_1641536.jpg

デパ地下で閉店間近にウロウロ買い物していたら、
”プチトマトが一袋¥500が今なら二袋¥500でーす♪”というお姉さんの声に思わず、
”今なんとおっしゃいました?”と振り向いてしまったわたし^^;

大量にGETしたプチトマト。
毎日大量に食べているのになかなか減らないので、
PREMIEREさんで習った”プチトマトのコンポート バジル風味”を作ってみました。

湯向きしたプチトマトを梅酒と砂糖、バジルにつけ込んだデザートみたいなコンポート♪
大好きなんですよね〜。

今、冷蔵庫でひえひえ〜。
あー夜が楽しみ☆
e0158653_16455465.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-30 16:47 | 日々のできごと | Comments(0)
Le vase 生及びLe vase clubの皆様宛に8月アートレッスンについてのメールを送らせていただきました。
届いていない方は、至急お知らせ下さい。

画像が携帯だと見れない方もいらっしゃるようなのでこちらにも掲載致します。
この中から選んで7月3日までにご連絡下さいませ^^
e0158653_1554149.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-30 15:55 | 花教室 | Comments(0)

白いあじさい

e0158653_053782.jpg

今日は、出かけようとしたら雨が降って来たので予定変更してお家仕事をしていました。
夕方になって雨が上がったので庭に出ると雨にぬれたアジサイが美しくて…

カメラを取りに玄関を開けたらsoraが待っていました。

お庭のウッドチェアにsoraを座らせて撮った一枚。

真っ白なアジサイは、清らしく潔くて美しい♡

今,一番のお気に入りです。

e0158653_0584391.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-26 01:00 | お庭 | Comments(0)

2013年8月スケジュール

2013年8月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
1日(木) 13:00
3日(土) 13:00
3日(土) 16:00
8日(木) 13:00満席
10日(土) 16:00

Living Flowerクラス
10日(土) 13:00
22日(木) 13:00満席←第3木曜日がホームクラスの方
24日(土) 13:00←第3土曜日がホームクラスの方
24日(土) 16:00満席←第3土曜日がホームクラスの方

8月は、お盆の時期がお休みになりますので、第3週クラスの方は第4週に変更になりますので、ご了承下さい。
[PR]
by Le_vase | 2013-06-21 17:39 | レッスンスケジュール | Comments(0)

ハーブのリース

e0158653_17223022.jpg

6月のレッスンは全て終了しました♡

今月は、うっとおしい梅雨を少しでもすっきりとさわやかに過ごして頂ければという思いを込めてハーブやアロマのレッスンでした。

フレッシュなミントやゼラニウムの香りやアロマの香りでみんなリラックス頂けたかな〜。

アロマのルームフレグランスも2種類のブレンドをボトルに詰めてお持ち帰り頂きました。
きっとご自宅でシュッとスプレイして癒されていることでしょう。

まだまだ続く雨…

少しでも気持ちよく過ごせるといいですね。
e0158653_17273338.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-21 17:28 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_1722098.jpg

Le vaseル・ヴァーズのBasicクラスを終了した生徒さんを対象としたクラス『Living Flowerクラス』は、お花のアレンジのみにとどまらず器を手作りしたり、アロマグッズを作ったりとちょっぴりクラフト系のレッスンもあります。

今月は、ハーブのリースアレンジとアロマのルームフレグランスをつくる盛り沢山なレッスン♡

お勧めのアロマオイルの中から好きな香りを各自選んで頂いて、自分スタイルのルームフレグランスを2本作って頂きます。

私は、ペットの消臭用ボトルを作りました。
そらのトイレ周りにシュッと吹きかけてリフレッシュ!

e0158653_1715419.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-10 17:16 | 花教室 | Comments(0)

ビタミンカラー

e0158653_16512640.jpg

今月のBasicクラスのアレンジは、ビタミンカラーのオレンジとグリーンのグラデーションのお花をウッドボックスに詰め込んだボックスアレンジ♪

ハーブの季節到来ですから香り良いハーブのミントも詰め込んで。
みんながカットするたびにミントの香りがアトリエを漂い、うーーんいい香り♪


e0158653_16574659.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-06-10 16:59 | 花教室 | Comments(0)

芍薬と梅の実

e0158653_1565695.jpg

リビングで芍薬のサラベルが美しく咲いています♡
facebookでは昨日掲載しましたが、、

お家用に買った芍薬の蕾みは見事に一日で開花しました。
それも10本全部!

街のお花屋さんでも芍薬フェアなど買いやすい価格で販売され始めましたね〜
芍薬は満開になってからは結構早く終わってしまうので、お花屋さんで買うときは蕾みで買うのがお勧めです☆
固ーい蕾みは水洗いして蜜を取ってあげると咲くのが早くなります。
お急ぎのときは試して見て下さい。

e0158653_1510157.jpg

そして昨日庭の南高梅の実を収穫して梅ジュースを作りました。

2年間実らなかった梅の実が今年はやっと実りました。
数はあまり多くなくやっと500グラム収穫。
少な過ぎて、てっぺんの方に付いている実も採らなくてはならなくて大変でした。
うちの梅の木は成長し過ぎて2階の屋根近くまで伸びているので^^;

おいしい梅ジュースになるといいな〜☆
[PR]
by Le_vase | 2013-06-03 15:14 | 日々のできごと | Comments(0)

6月レッスン

e0158653_005016.jpg

6月のレッスン始まりました♡

今月のレッスンは、梅雨のジメジメした気分を少しでもすっきりとさわやかに過ごしていただけるようにハーブを使ったアレンジです。
さらにローズマリーのキャンドルでお出迎えして、ティータイムにはオリジナルブレンドのハーブティをご用意してお待ちしています。

リフレッシュしていって下さいね〜。

e0158653_23493491.jpg

こちらは、体験レッスンにお越しいただいたSakuraさんのラウンドアレンジ。
お花を切った事もないと言う全く初心者のsakuraさんですが、こんなに素敵に仕上がりました。
イエロー&グリーンのさわやかなアレンジ。
気に入ってもらえたようでうれしいです。

来月からもどうぞよろしくお願い致します。

e0158653_23543728.jpg

おまけ。
ロシアに出張に行かれたRinakoさんにお土産に頂いたマトリョシカ。
かわいいのでサンプルアレンジと一緒に記念撮影しました。
RInakoさんありがとうございました。
[PR]
by Le_vase | 2013-06-02 23:56 | 花教室 | Comments(0)