「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うっとり♡

e0158653_1881431.jpg

美しく咲いています。

見ているだけで幸せ気分♡
お花の力ってすごい!!

香りもいいですよ〜。

e0158653_1893961.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-05-27 18:10 | 花教室 | Comments(0)

ポストカード風?

e0158653_23101182.jpg

イングリッシュローズのくしゃっとしたナチュラルな咲き方が好き♡

市場でロットで買ってもこれって同じ花?と思うような色や形の違うものが入っていたり。
咲いて来るとまったく違う表情になったり。

庭から摘み取ったような花の面白さをそのまま残したバラたち。

たまには、スタイリングしてポストカード風?に。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-26 23:17 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_2352786.jpg

5月のLiving flowerクラスのレッスンは、器になるボックスを手作りしてからのアレンジ。
簡単カルトナージュで2種類の生地から選んでボックスをリメイクします。

ボックス作りに1時間。アレンジに1時間って感じで、盛り沢山の濃厚な時間でした。

ボックスが出来上るとかなりの達成感!
みんな自分で作ったボックスを気に入ってくれたようで良かった〜。
生地はオールドメゾンさんの新作です。
e0158653_23521047.jpg

バラの美しい季節。
たっぷりのバラとスノーボールでアレンジ♪

主役のイングリッシュローズは、イブピンクピアッチェとイブピンク。
ダマスクの香りが部屋中に香って幸せ気分のレッスンでした。

やっぱりバラが一番好きだな〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-26 00:00 | 花教室 | Comments(0)

花がら摘み

e0158653_22544883.jpg

天気予報が外れて雨が降らずにまあまあいいお天気だった日曜日。
それでは!と庭のお片付けをしました。

e0158653_232948.jpg

バラのお花の花がら摘み♡
他の蕾みがきれいにお花を咲かせてくれるように、終わりかけのお花を摘んでバケツの中へ。

花風呂です☆

そのまま摘み取って捨ててしまうのは忍びないのでしばらくこのままにしてお庭で楽しみます♪

e0158653_22592263.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-05-19 23:03 | お庭 | Comments(0)

ブーケレッスン終了!

e0158653_1342527.jpg

Basicクラスの今月のレッスン”クラッチブーケ”は無事に終了しました。
たくさんの白いお花に囲まれてさわやかな気持ちでのレッスン。
初めてのブーケ作りをされる方も『すってき☆』なブーケが出来上がりました。

クラッチブーケは、難しいと思われがちですが、選ぶお花でぐーんと簡単で素敵なブーケに仕上がります。
ぜひ練習して下さいね。
e0158653_13104190.jpg



さて、今週末から始まったLiving Flowerクラスのレッスンは、
お花をアレンジする箱作りから。
箱に併せてどんなお花をアレンジするかはお楽しみに☆
e0158653_13143990.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-05-19 13:15 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22372781.jpg

アトリエのテラスのグリーンローズが満開になりました!!
かわいいでしょ♡

3,4年前に買った小さなポットのグリーンローズ。
毎年春になると咲いてくれます。

オフホワイトのポッタリとした花も大好きだけど、葉っぱの色が優しい色ですごく好き♡
窓から見えると幸せな気分。

e0158653_22411831.jpg

グリーンアイスの下にはイングリッシュラベンダー2種類を今日植えました♪
白と青がさわやかでしょ〜ぉ^^

e0158653_22424632.jpg

もう1つお気に入りのバラもきれいに咲いたのです。
何とも言えないブルーベースのピンク色がたまりません!!私のツボ!

あー、幸せな毎日。
今の季節はバラにうっとりです^^

e0158653_22445357.jpg

あまりにもバラに魅了され続ける日々で少し頭がおかしくなってしまい、今日とっても大きなバラの鉢を2つも買ってしまった^^;
自分では搬入困難のため配送してもらいました。
お店で見るよりかなり大きくてアトリエのテラスはバラの森になってしまいました^^;

生徒の皆様、お楽しみに☆
[PR]
by Le_vase | 2013-05-17 22:52 | 花教室 | Comments(0)

庭仕事しました

e0158653_22544315.jpg

GW後半から取りかかっている庭の美化運動。
雑草をきれいに取ったら私も俄然やる気になって来ました。

いつもは庭はオットのテリトリー。
とあまり自分でレイアウトや植え替えなどはしていなかったんですが、重ーい鉢を動かしたりとちょっとがんばってみました。

e0158653_22575975.jpg

昨年国際バラとガーデニングショーで購入したバラたちが次々に咲いて来てお庭がにぎやかになって来て楽しい♡

e0158653_22593445.jpg

e0158653_2302430.jpg

さらにおととい買い足した白いシリーズの花たち。

イングリッシュガーデン目指して!

e0158653_2311785.jpg

そらもお家の中から私の様子が気になるみたい。
暑いからどうしようかと思ったけど、パラソルで木陰を作ってあげて椅子に乗せてあげたら気持ちいいみたいで動かないでじっとしてました。

また週末がんばろっと。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-14 23:06 | お庭 | Comments(0)

2013年7月スケジュール

2013年7月スケジュールは以下の通りです。

7月第一土曜日のBasicクラスは都合により6月第5週の土曜日に変更となります。
ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。


Basicクラス
6月29日(土) 13:00
6月29日(土) 16:00
4日(木) 13:00
11日(木) 13:00
13日(土) 16:00

Living Flowerクラス(旧Advance+Decorationクラス)
13日(土) 13:00
18日(木) 13:00
20日(土) 13:00
20日(土) 16:00
[PR]
by Le_vase | 2013-05-14 22:31 | レッスンスケジュール | Comments(0)

純白なブーケ!

e0158653_074754.jpg

5月のレッスン始まりました〜
Basicクラスはクラッチブーケ!

花束のように茎をそのままで束ねるナチュラルなブーケスタイルで、ブライダルシーンで人気のスタイルです♡

大好きなシルバーグレーのダスティミラーをアクセントに使ってクラシカルなブーケに仕立てました。
大人な花嫁さんに似合いそうですね。
e0158653_01509.jpg

[PR]
by Le_vase | 2013-05-10 00:20 | 花教室 | Comments(0)

軽井沢

e0158653_23342665.jpg

ブログの記事は前後しますが、GW後半、2日に軽井沢に行って来ました。
今年は、いつも忙しくてなかなか予定が立たないオットが無理やり予定をやりくりしてくれてGWに2回も旅行に行く事が出来ました^^うれぴ−

とは言え、朝から会議が入っていて車を運転中もドライブインで休憩中も耳にはイヤフォンをして会議に出るという慌ただしいスタートとなりました^^;

GWの狭間だったので、思ったより車の渋滞もなくスムーズに到着!
まずは、雲場池の近くのフレンチレストランピレネーでランチ。
e0158653_23545751.jpg

e0158653_23573018.jpg

前菜とメインが選べるランチは、20種類を超える前菜を好きなだけ食べられてどれもおいしい☆
全種類ちょっとづつ…と取っていたら途中でお皿に乗らなくなっちゃいました^^;
メインはステーキとパスタをシャエアしましたが、暖炉で焼いたステーキは香ばしくて病み付きになりそうなおいしさです。

食事の後は、雲場池を散策。
e0158653_012433.jpg
e0158653_011259.jpg

soraは、むか〜し鴨猟をしてた血が騒ぐのか!?
鴨にRock on!! このあと鴨がsoraの目の前を飛んで来て水をかけられ慌てふためくと言う事件も^^

e0158653_03402.jpg

宿は、昨年の夏のリベンジで星野やを予約☆
(昨年夏休みに星野やを予約していたにも関わらず長期出張となり泣く泣くキャンセルとなったんです)
わんちゃんと泊れるお部屋が全室の中で1部屋しかない激戦の中、ラッキーなことにGet出来ました。

レセプションでマイカーを降りて、星野やの専用の車で離れのお部屋まで送って頂き、お部屋に着くと、私たちよりもsoraの方がハイテンションでお部屋の中を飛び回っておりました^^
e0158653_062176.jpg
e0158653_07535.jpg

そしてオットは着くや否やまたまた会議に参加中!
e0158653_085089.jpg

会議が終わり、お部屋の外を散策する抜けるような青空の下桜が咲いていました。
e0158653_093446.jpg

e0158653_092711.jpg

soraも走る。飛ぶ。と楽しそう♪
その姿を追って私たちも幸せ♡

e0158653_0215033.jpg

お部屋もすっごく素敵だけど、私たちのお気に入りはなんといってもフロント棟にあるライブラリー。
e0158653_0232022.jpg
e0158653_0233934.jpg

おいしい珈琲とオリジナルのハーブティや朝,昼、晩と時間帯に併せて変わるお茶が自由に飲めるくつろぎスポット。
e0158653_026612.jpg

おしゃれでおいしいの♡
e0158653_028997.jpg
e0158653_0275820.jpg
e0158653_027219.jpg
e0158653_0264069.jpg

二人と一匹は、かなーりくつろいでおりました^^
e0158653_0285710.jpg
e0158653_0284567.jpg

夜になるとライトが幻想的です。
e0158653_0282639.jpg

外も素敵でーす☆

星野やには、お風呂が内湯(菖蒲湯)とメディテーションバス(瞑想しながら入ると言うコンセプトなので薄暗く神秘的な湯)、少し歩いたところにトンボの湯と3つあり、お風呂も楽しめました〜

お風呂以外はほとんどのところ(レストランやライブラリーなど)でわんこOKなので、どこでも一緒にいることが出来てほんと楽しかった☆
他にわんちゃんがいないので、トラブルもないし、みんなに親切にしてもらえて居心地も抜群です!

あー、また行きたいな〜。

e0158653_0464243.jpg

帰りにハルニレテラスのSAWAMURAでランチをして、散策しながら石の教会へ。
e0158653_048043.jpg

行く途中の道には巨大なゼンマイが所々に自生していました。
e0158653_0484333.jpg

軽井沢高原教会では、挙式中。
教会前の広場にはリースや卵の殻にペイントしたものがツリーのようにたくさん飾られていました。
何のイベントだったのか?
e0158653_0501987.jpg

e0158653_0504082.jpg

石の教会はわんこはNGなので、手前まででUターン。

ここまでの道のりでかなりどろんこになったsoraでしたが、ハルニレテラスへ再度戻るとかわいいハーフの小さな女の子とおばあさま(とっても品の良い方でただならぬオーラが漂っていました)にかわいいわんちゃんね〜お名前は〜と気にいられてしばらくお話して別れると、なんとそのおばあさまは中村江里子さんのお母様でハーフの子は江里子さんのお子さんだったようです。
苔玉作りをしているかわいい女の子(おそらくお姉ちゃん)を激写していたらその向こうで同じように激写している人がいてそれが彼女でした。

芸能人に出会う機会が異常なくらい多い私なのですが、やはり芸能人はオーラを出しているのですぐ気がつきますね。でも芸能人じゃないけれど江里子さんのお母様のオーラはすごかった。
お年を召されても品格があってとっても魅力的な女性でした。
憧れちゃいました。


e0158653_0574893.jpg
備忘録として書いているので長々と綴ってしまいました。
お付き合い頂いてありがとうございました。
[PR]
by Le_vase | 2013-05-06 01:10 | 旅行 | Comments(0)