花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

贈り花

e0158653_18505767.jpg

先日,元会社の同期の送別会のお花を依頼してもらって作らせてもらいました。

ちょっと心身ともに疲れてしまっていた彼女には、元気カラーのイエローのブーケ。
受け取った途端、満面の笑みと共に「わーぁ、きれい!!』と、とっても喜んでくれました♪

お花の力はすごいな♪
といつも思う瞬間です。

どんなときもお花を貰うと笑顔になります。

これからやって来るホワイトディ♡
男性諸君。今年はお花のブーケにしてみたらどうかしら。
きっと女子は大喜びすると思うな〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-28 19:00 | Gift | Comments(0)
e0158653_23582851.jpg

明日からは、気温も上がって少しは春らしい陽気になるみたいですね〜。
あー、待ちに待った春〜♪

今年の冬は長かった〜。

今日もお留守番だったSORAを連れて明日はLONG散歩に行こうかな〜。
暖かくなると行動的になりますよね。


最近、私の撮っている写真に付いて褒めて頂ける事がたまにあるんですが、お恥ずかしいことにほぼ自己流で、三脚さえも使っていないし、レンズもキャノンの一番安い¥8000のレンズ(50mmF1.8)でほぼ撮っています^^;
たまに、写真のお仕事の話も舞い込んだりすることもあるんですが、こんな私でいいんでしょうか?って感じです。
さすがに昨年のカレンダーのお仕事を頂いてからは、今後何が起こるかわからないので…と言う事で画質を高めに撮るようにしています(わー素人^^;)

お花はずっと咲いていてはくれないので、その時を逃さないようにどんな環境でもきれいに撮れるようにちゃんと勉強しなくては〜と褒められるたびに反省していま〜す^^;
[PR]
by Le_vase | 2013-02-28 00:24 | 日々のできごと | Comments(2)
e0158653_053867.jpg

土曜日は久しぶりの1dayレッスンでした。
懐かしい顔ぶれや初めての方との楽しい時間が過ごすことが出来ました。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。

ハートリースは、すべて生花のバラのみで作った贅沢なアレンジ。
みなさん、プリザーブドやアートのレッスンだと思っていたとは。。
確かにこの季節バラはとても高価ですが、その分長く楽しめますよ。

また、4月には母の日の1dayレッスンを開催しますので、ご参加お待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2013-02-25 00:55 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_22274570.jpg


お花を持ち帰るときのLesson Bagを、いいのがないかな〜とずっと前から探していたのですが、なかなかなくて仕方なく市販のビニール製のバックを使って頂いていました。

今回そんな願いが叶って素敵なLesson Bagを作って頂くことができました。
製作をお願いしたのは、AdvanceのNorikoさんのお母様。
Norikoさんが洋裁が得意なお母様のお手製のLesson Bagを使っていたのを見て、とても素敵なBagだったのでぜひにとお願いしてみました。

とても快く作って下さり、丁寧な作業に感激致しました。

e0158653_22325032.jpg
e0158653_22364959.jpg

表生地はイギリスの素敵なブランドCABBAGES&ROSESのラミネート生地。
持ち手はナチュラルな雰囲気に併せてコットンの手染めの褪せた感じのテープにしました。
肩から下げられる長さにしたので、レッスン以外にもお買い物にも使えます。
底板もついて裏地もきちんと仕上げて頂いています☆

e0158653_22373089.jpg

さらに!!はさみケースまでも☆



ご希望の方はご注文受付致します。
生徒の皆様にはメールを送りました。届いていない方はお問い合わせ下さい。
受け付けしめきりが24日(日)となります。

ご好評につき完売致しました!!
Le vase生及びLe vase Club生のみのご注文となります。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-20 22:50 | 花教室 | Comments(0)

ミモザのレッスン

e0158653_22474399.jpg

昨日のレッスンは、ミモザをたくさん使ったアレンジでした。

暖かい春の訪れを予感させるイエローカラーのミモザには、元気なパワーをもらいました。
アトリエの中がミモザで溢れているのを見ていると、とっても暖かい気持ちになりま〜す。

e0158653_22503951.jpg

四方見で作ったアレンジなので、見る角度に寄って印象が変わるので毎日好きな角度にくるくる回して日替わりで楽しんでくださいね〜。

春のお花満載のアレンジで、ラナンキュラス、チューリップ、水仙、クリスマスローズ、菜の花などたくさんのお花が入っています。

e0158653_233083.jpg

レッスン後のティータイムには、オリーブのアップルパイとクスミティのアナスタシア。
そして、Mariさんからのお土産でサンルイ島のプチケーキを頂きました♪
mariさんありがとー♡
1つ1つがサンルイ島のケーキのミニチュアになっていてかわいい!
私は、大好きなスワンシュー(スワン型のシュークリーム)を頂きました。
ごちそうさまでした。

そして明日は、ウェディンググッズのプライベートレッスン♡
3月の弟さんの結婚パーティのサプライズプレゼントを作られる弟さん思いのYukiさんと4月に葉山で挙式予定のRikaさんのお二人のレッスン。
お二人ともAdvanceクラスの生徒さんです。
どんなグッズが出来上るか楽しみにしています♪

*只今、ウェデインググッズのプライベートレッスンは、Le vase生のみの受付となっています。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-17 23:07 | 花教室 | Comments(0)

Hallo Kitty Cafe Restaurant

e0158653_2152866.jpg

先日のブログでもご紹介したHallo Kitty Cafe Restaurantに先週行って来ました!

今回もSoraと一緒に行ってしまったので店内には入れず、
テラス席でのお食事となりました。

e0158653_2110178.jpg

わんちゃん用の食器ももちろんキティちゃん♡

e0158653_21105517.jpg

中の様子が気になるので、お店の方の許可を得て外から撮影させて頂きました。
シックに見えるソファの柄はなんとキティちゃんのおリボン柄。

隠れキティちゃんがお店の至る所にあるようです。

e0158653_2113175.jpg
e0158653_2113756.jpg


子供の頃大好きだったキティちゃんなので、愛着ありです。

でも、Basicクラスのセレブ主婦Iさんがキティラーだったとは〜!!
一同驚きでした。

お店から頂いて来たショップカードとコースターに感激している姿がかわいかったです☆

今度はみんなで行きましょうね〜。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-13 21:17 | 元町お勧めshop | Comments(0)
e0158653_22491862.jpg

Advanceクラスの今月のレッスンはチューリップのブーケ。

八重咲きのチューリップ『アンジェリケ』を20本近く使った贅沢なブーケ♡
花時間のブーケ特集のときにデザインして掲載頂いたお気に入りのブーケです。
もう8年くらい前にデザインしたものかもしれません。
それ以来、定番のレッスンになっています。

ちょっと束ねるのにテクニックは必要ですが、簡単に出来るのでぜひお友達のウェディングなどに作って見て下さい。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-11 22:57 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_15345790.jpg


2月も、もう中盤を迎え今月のレッスンのご紹介もすっかり遅くなりましたが、
今月のbasicクラスは、ぱぁ〜と明るいイエローやオレンジのチューリップやラナンキュラスをキッチンで使えるキャニスターにアレンジ。

お花もさることながら花器も大人気でした☆

この季節にはかかせないかわいいツルが特徴の豆の花。
ところどころに絡み付きますが、くるくるとしたおヒゲのようなツルがやっぱりかわいいです。

明るい色のグリーンってなかなかないので、とっても貴重な存在です。

たまに、エンドウ豆が付いていたり、紫のお花が咲いてたりとサプライズがいっぱいな豆の花です。

この季節、とってもお花持ちが良いのでラナンキュラスや八重のチューリップは、どんどん開いて形の変化も楽しめますね。

Basicクラスのこのレッスンは、今週の木曜日でラストです。
お花は全く同じではないですが、色合いは同じ内容で揃えてお待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2013-02-11 15:45 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23102282.jpg

天気予報は当たらず、雪は積もらず冷たい雨の一日でしたね。

でも、お蔭様で明日のお花の水揚げも予定通り終わってギフトショーに行く事が出来ました。
年に2回あるギフトショーは、いつもレッスンの日とバッチリ重なって行けてもゆっくり見れなくて不完全燃焼です。
今回はまだ3時間くらいは回れたのですが、前回は1時間しか見れなくて往復2時間かけて行った甲斐があったようななかったような…

お花のレッスンに使う花器は、市場や資材屋さんでは滅多に買わずに、雑貨屋さんに卸しているメーカーさんや雑貨屋さんを回って買っています。
生徒さんからは、雑貨屋さんでもなかなか見かけないようなかわいい雑貨でうれしいと評判です^^

良く買っていた(レッスンの時用に大皿を買ったりしていた)元町のメゾンドファミーユさんが、3月上旬で閉店してしまうのが、残念でなりません。
恵比寿に新店が出来るそうですが、ちょっと遠いな〜。

またアンテナを張って素敵な雑貨屋さんを近くで見つけなくては。。
[PR]
by Le_vase | 2013-02-06 23:22 | 日々のできごと | Comments(0)

2013年4月スケジュール

2013年4月スケジュールは以下の通りです。

Basicクラス
4日 (木) 13:00
6日 (土) 13:00
11日 (木) 13:00
13日 (土)16:00

Advanceクラス
6日(土) 16:00
13日(土) 13:00
18日(木)13:00

Decorationクラス
20日(土)13:00
20日(土)16:00

Mather's day 1day lesson(予定です。時間については変更、追加になるかもしれません)
25日(木)13:00
26日(金) 13:00
27日(土)13:00
[PR]
by Le_vase | 2013-02-06 23:08 | レッスンスケジュール | Comments(0)