花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0158653_22585597.jpg

Basicクラスの8月レッスン用にオーダーしたフランスのフレグランスメーカー”Mathilde M"のフレグランスオーナメントが届きました♪

このフレグランスオーナメントをプリザーブドフラワーのアレンジに添えて頂きま〜す♪
お楽しみに☆

e0158653_233477.jpg

そして今日はLe vase*の生徒さん限定のカルトナージュレッスン。
A5のクリップボードとバインダーを一日で仕上げて頂きました。

クリップボードは、レッスンの時にお花の名前やポイントなどを書いて頂く時に使用。
その後、お家でそのレッスンレシピに完成作品の写真を貼ってファイルするためにバインダーを使って頂くという構想から生まれたこのレッスンも準備の大変さから何年もやっていなかったかも…
お待たせしてしまった生徒さまごめんなさい。

今回もおととい一日がかりで2mmの厚紙のカットをしていたら両腕が筋肉痛になり、指にしびれが〜(泣)
さすがに10人分×2setは老体にはきつかったのかも〜。

でも、5時間という長丁場にも関わらず、楽しそうに作っている生徒さんの顔を
見ていたらそんな疲れもどこかに飛んでいってしまいました^^

いつも思うのですが、お花のレッスンより楽しそうなのは、何ででしょう??^^;
e0158653_23111096.jpg

今回ご参加くださったみなさまの作品を撮りたかったのですが、撮り忘れてしまい
最後に残っていてくれたyukoさんとsachikoさんの作品をお借りして撮影しました。
二人とも初めてとは思えない出来上がり&こだわりに脱帽です。

バインダーのリボンもちゃんと本体についてるんですよ〜ぉ。
普段使いが勿体なくなっちゃいそうですね^^

土曜日の皆様もどんな素敵な生地を見つけてくれるか楽しみ♪
生地選びもその人の個性が見えて、新しい発見もあり楽しみでーす。
[PR]
by Le_vase | 2012-07-26 23:22 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23154259.jpg

土曜日のDecorationクラスのレッスンでのひまわりとハーブのブーケです。

今月は全クラスひまわりを使ったアレンジでした♪

イエロー×グリーンでさわやかで元気一杯のアレンジ☆
お天気が不安定な今月、体調も崩しやすく気分も下がり気味になりがちでしたが
ハーブやひまわりからたくさん元気をもらえました。

Decorationクラスでは、もう1つレッスンがありました。
毎年、このレッスンはハーブのブーケとアロマグッズを作ると言うことで
アロマのフレッシュスプレーなどを作ってもらっていましたが
今年はプルミエールさんから教えて頂いて以来のお気に入りのタボレッタポプリを
みんなで作りました♪

e0158653_2326926.jpg

材料は蜜蝋とアロマオイルとハーブ用のポプリ。
このポプリを使ったローズとレモングラスの水出し紅茶もティータイムにお出ししました♪

e0158653_23275626.jpg

♡の型やラウンドフリフリ型など数種類の型から2型選んでもらって好きなポプリを
飾り付けて仕上げます。

ロウを溶かして固まるまでの作業なので時間との戦い!
みんな手際良くかわいい作品がたくさん出来上りました〜

来月は生花は少しお休みしてアートやプリザーブドフラワーのレッスンです☆
どのクラスもかわいい&エレガントなアレンジで自分で自画自賛しております!
みなさまお楽しみに〜☆
きっと喜んでもらえると思いま〜す♪

Advanceクラスの方には、メールを送らせて頂いています。
届いていない方はご一報下さい!!至急です!!
[PR]
by Le_vase | 2012-07-23 13:00 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23383673.jpg

たくさーんのひまわりを使ったAdvanceクラスのアレンジ。

かごにひまわり素敵でしょ〜♪
ひまわりのお花と対話しながらアレンジ。

それぞれの表情を見て挿していきます。

e0158653_23405016.jpg

みんな楽しそうに笑っているみたい♡

かわいい〜です。


ひまわりのアレンジまだ続きまーす♪
[PR]
by Le_vase | 2012-07-22 23:42 | 花教室 | Comments(0)

川合麻紀さんの本

e0158653_22112060.jpg

川合麻紀先生の「オリンパスOM-Dの撮り方手帳」が発売となりました〜。

この本の中で、川合先生がLe vase*のレッスンでご自身で作られたアレンジが2点掲載されていましたのでご紹介させて頂きます♪

e0158653_22155119.jpg

「テーブルフォトでお花を写真に残す」P82

アドヴァンスの初回のレッスンで作ったRoseたっぷりのアレンジです。
川合先生のご自宅で撮影されたらしいのですがスタジオで撮ったみたいに素敵☆
このページはフラワーアレンジメントする方は必見!
美しくお花を写真に残すヒントが書かれています。

e0158653_222332100.jpg

Leicaのレンズで撮った写真 p128

こちらもアドヴァンスのレッスンで作ったアレンジです。
下地をお花の中にもあるペパーミントグリーンにあわせて
とてもさわやかで素敵なショットです。

同じアレンジでも背景や下地などのスタイリングでとても素敵になりますね〜
勉強になります。

いつもいつも同じ場所で同じ設定で撮っていた私…
見習わなくては^^;
[PR]
by Le_vase | 2012-07-19 22:32 | Media | Comments(2)

体験レッスン

e0158653_0413537.jpg

本格的な夏の到来!
毎日暑くてバテバテです。
夜が寝苦しいので今までぐっすり爆睡だったのに、寝不足気味…

ぼーっとして転倒しないようにしないと〜(よく階段から落ちる私…)

さて、先週の事となりますが、
体験レッスンにお越し頂いたsachikoさんとmichiyoさんのアレンジをご紹介します♪
e0158653_0455414.jpg

アレンジメント初めてさんの sachikoさん。
とても慎重に美しいラウンドアレンジに仕上げて下さいました♪
このお教室を探して下さったのもsachikoさんなんですよね〜。
e0158653_046959.jpg

そしてアレンジ歴なんと10数年というベテランのmichiyoさん。
お花に慣れていらっしゃるので安心して見ていました〜♪

お二人でのお申し込みだったので、2名さまの空きが出るまでちょっとお待たせしてしまいました…
お待たせしてしまってすみません。

キャンセルまちのご案内はきちんとリストにして順番通りにご案内しています!
あまりにもお待たせし過ぎてしまい、もう忘れられていると思いましたと
言われることもしばしば…
そんなことは決してありませんのでご安心を!

でも、心配な方は遠慮なくご連絡下さいませ。
お待ちの人数などお知らせ致します。

秋には、通常レッスンに加えてワンディレッスンも少し増やして
少しでもみなさまにご参加して頂く機会を増やせたらと企画しています。
またどうぞお付き合い下さいませ〜^^
[PR]
by Le_vase | 2012-07-19 00:53 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_0585347.jpg

今月は元気一杯のひまわりをたくさん仕入れてレッスンしています。

Basicレッスンでは、Blackのバケツに投げ入れのアレンジ〜♪
「思った以上に難しかった〜」という声もちらほら…
ひまわりの天真爛漫な表情をそれぞれ生かして元気よくアレンジすれば
いいんですよ〜♪

お持ち帰り頂いてお家で飾っている生徒さんからは
見ているだけで元気になれるアレンジで気に入っています!
と、うれしいお言葉!

お花はどんなときもパワー全開に私たちにエネルギーを送ってくれてます。
そうやって短い命を全うして行くんですよね。

思わずありがとう!とお花達に声をかけたくなっちゃいます。

さて、明日は今月最後のこのアレンジ。
また、生徒さんのアレンジから元気をもらっちゃいます!!

☆お礼☆
昨日(7月12日)は、メールやFacebookのタイムラインでお誕生日のお祝いメールをたくさん頂きましてありがとうございました。
今年は、特にイベントもなく過ごしていたので(夫が忙しく毎晩帰りが遅いんです泣)、みなさまからの暖かいメッセージが何よりの思い出となりました。
本当にありがとうございました♪
澤尻美恵子
[PR]
by Le_vase | 2012-07-14 01:11 | 花教室 | Comments(0)

杏ジャム&お知らせ♪

e0158653_23383497.jpg

庭の梅の木は今年も実を付けてくれなかったので、
梅酒も梅ジャムも作れず、がっかりしていたのですが、
日曜日にスーパーで杏を見つけて、早速杏のジャムを作ってみました。

450gの杏をその半量のグラニュー糖でコトコトと煮て
Tiptreeの瓶1本半分のジャムが出来ました〜♪

e0158653_2341974.jpg

甘さもほど良く、私好みのジャムに仕上がりました。
やっぱり手作りジャムはおいしい♡

これからはブルーベリーやラズベリーなども出始めるので
ベリー系のジャムにもチャレンジしようかな。

さて、お知らせです!
Le vase生限定のカルトナージュレッスンのご案内を先ほど送らせて頂きました。
何らかのトラブルで届いていない方はおしらせくださーい。
お申し込み日は12日午後13時です♪

7月26日(木)残1名
7月28日(土)残1名
[PR]
by Le_vase | 2012-07-10 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)

今日のSORA

e0158653_16595884.jpg

今日は一日お休みです☆
午前中にホットヨガにいく予定だったのにのろのろしていたら時間に間に合わなくなって
仕方なく洗濯&掃除Dayになりました〜。
梅雨時なのでお天気のときに洗濯しちゃった方がいいので、今日はちょうどお天気だったし
まぁ、いいか〜と。
お庭のバラの花柄摘みや買ってあったポットを地植えしたり、結構忙しくしていました〜

あっ、きのう買った杏でジャムも作らなきゃ!!

しかし、今日は暑かったですね〜^^;
SORAは、暑くなるとお庭側の窓辺で床にぺったり体を押し付けて
涼を取っているようです^^
e0158653_1734838.jpg

お気に入りのふかふかソファにも乗らなくなりました。
いままでは我が物顔で私たちのソファを占領していましたが^^;
やっと犬らしくなったなぁ〜と。

このぼろぞうきんのような寝姿の写真のリクエストを頂いたので
そっと近づいて撮ってみたら・・・
e0158653_175429.jpg

なーに?
うるさいな〜!!
という顔でにらまれちゃいました^^;

お休み中、失礼致しました〜

そろそろサマーカットしに行かなきゃ。
[PR]
by Le_vase | 2012-07-09 17:10 | 愛犬sora&momo | Comments(0)

ひまわり

e0158653_2350184.jpg

今月のレッスンは季節の花「ひまわり」をアレンジします♪

ひまわりと言うとお庭に咲いているような中心が黒くてオレンジ色の花びらがくるり周りを取り巻いているものがイメージに沸いて来ますよね。

お花の市場ではとってもたくさんの種類があって
レモンイエローの八重咲きのものや中心が茶色でぼさっとした愛らしいものなどなど…
レッスンでは、ちょっと珍しいひまわりをご用意してお待ちしていまーす。

e0158653_23551195.jpg

BasicのみなさまにはレッスンでおなじみのBonheurシリーズのバケツにアレンジして頂きます。
Advanceさんは、取手付きのかごにアレンジです♪

イエローパワーで蒸し暑い日々を元気に乗り切りましょう♪
[PR]
by Le_vase | 2012-07-06 23:59 | 花教室 | Comments(0)

うれしいサプライズ☆

e0158653_22452318.jpg

今日、生徒さんにサプライズでプレゼントを頂きました☆
お二人とも何とも絵になるお品物でしたので
久しぶりにスタイリング(言うほど大げさなものではないですが^^;)して
撮影してみました〜

大好きなSABONのローズのペタル入りのバスソルト
包装を空けた瞬間から、ローズのいい香りが〜とっておきの日に使わせて頂きます♪

CACAO SAMPAKAのトマトとチョコレートのコンフチュール
驚きの組み合わせ☆
勿体なくて食べられるかしら〜^^;

Aikoさん、yukoさん素敵なプレゼントをありがとうございました!
[PR]
by Le_vase | 2012-07-05 23:16 | 花教室 | Comments(0)