「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Advanceのラウンド

e0158653_22371289.jpg

レモンリーフを使って器作りをしてアレンジしたAdvanceのラウンドアレンジです♪

Advanceのレッスンは、Basicで学んだ基礎をもとに
グルーピングや高低差をつけた、よりナチュラルなアレンジを
学んで行きます。

Basicでしっかりと基礎を身に付けたかどうかで
Advanceのアレンジが美しく出来るかどうかも決まってしまうし
花持ちも違ってきます。

やっぱりなんでも基礎は大事です!

お花のアレンジの基礎は、とても単純です。
1つ1つ丁寧にこなして、体で覚えることが大事!
あまり頭で考えないほうが上手に活けられますよ〜
[PR]
by Le_vase | 2012-05-31 22:56 | 花教室 | Comments(2)

Audrey

e0158653_23533472.jpg

今月のBasicクラスのレッスンで使った一重のバラ”オードリー”

一重でひらひらとはかなそうに見えるのに、
実は花びらが肉厚でとても丈夫なバラです。

このオードリーをメインにブリキのフタつきのボックスにアレンジして頂きました♪
e0158653_2358135.jpg


オードリーの軽やかさを大切に、フワフワと伸びやかに〜

e0158653_002285.jpg

今月のTea Timeは、フルーティアさんの”マンゴー&オレンジ”のフルーツティでした。
ガラスのティポットで1時間煮出してお出ししました。
ナチュラルなフルーツの甘さがとてもおいしいと評判でした。

色も美しいですね♪
[PR]
by Le_vase | 2012-05-30 00:03 | 花教室 | Comments(0)

ポピーの丘

e0158653_21132015.jpg


昭和記念公園のポピーの丘のポピーが満開と聞いて
昨日、SORAを連れて行って来ました♪

初めて行くのに何の下調べもせず、ナビとスマートフォンを頼りに
出かけてしまったので、ポピーが咲いている場所が駐車場からこんなに遠かったとは。。。

駐車場も何箇所かあるので、ポピーの丘(花の丘)に近い場所もあったと後から気がつきました^^;

なんと私たちが停めた駐車場からポピーの丘までの距離
歩いて30分だと入り口で聞いてビックリ!!

e0158653_2116587.jpg

途中、ドックランに寄ってSORAを遊ばせたり、売店のテラスでハーブティを飲んだりして
ゆっくり歩いていったので、1時間半くらいかかったかな〜

やっとたどり着いたポピーの丘♪
赤とピンクのポピーが絨毯のように目の前に現れました〜
ステキ☆
e0158653_21234251.jpg

e0158653_2124566.jpg


でも、全然きれいに撮れませんでした(泣)
せっかくの美し被写体なのに…
川合せんせーに教えてもらってから来れば良かった…

e0158653_21244016.jpg

普段、そんなに長時間のお散歩をしていないSORAなのに、
この日は良く歩きました〜^^

e0158653_21325010.jpg

予想通り、今日は昨日の疲れが出たのか、まったり寝てばかりでした。
お散歩に連れて行っても歩かずに抱っこだったし…

ボーとしていてアネモネとポーピーを間違えて表記していました!
修正しました^^;

[PR]
by Le_vase | 2012-05-28 21:37 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_2345867.jpg

今年もローランボーニッシュさんのブースには、たくさんのマダムたちが群がっていました。

市川バラ園さんの人気のバラをふんだんに使ったアレンジは、
ため息が出るほど美しい〜♪

e0158653_23471815.jpg

e0158653_234736.jpg

私も大好きなイブピアッチェ♡
先月のAdvanceさんのレッスンでも登場しました〜。

e0158653_2349542.jpg

e0158653_23484620.jpg

そして、こちらは一重のバラ”オードリー”
オードリーヘップバーンから名付けたバラ
儚そうなのに凛としている様子が彼女に似ています。

このバラも偶然、今月のBasicのレッスンで使いました。

e0158653_2352329.jpg

e0158653_23542895.jpg


ブースでアレンジを激写していたら、
いつの間にかローランボーニッシュさんご本人が登場して
デモが始まりました〜。

e0158653_23544487.jpg

出来上ったブーケを手に持って、ぐるりと一週回っています。
カメラ目線も慣れたものです^^

バラづくしの楽しい時間を過ごすことが出来て大満足の一日でした。
来年も楽しみ♪
[PR]
by Le_vase | 2012-05-27 23:59 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_1831488.jpg

昨日、国際バラとガーデニングショーに行って来ました。

最終日だったので、混雑しているかな〜と覚悟して行ったのですが、
途中でステキなカフェを発見してゆっくりランチをしたりドライブを楽しみながら
午後2時頃に到着したからか、駐車場も一番近い場所が空いていてスムーズに入館出来ました。

中に入ると、バラのアベニューがあり、たくさんの新しいバラが出迎えてくれました♪

今年の目玉は、キャスキッドソンのブース!
早速、探して行って見たら、やはり長蛇の列。
ブースに入るまでに40分待ちということなので、時間がないので、中に入ることは諦めて外から撮影してみました。
e0158653_18104675.jpg

キャスの世界感がそのままに表現されていました。
夫にはこの世界感はわからないようで、どーしてこんなに並んでるの〜?と不思議がっていました^^;

今回もステキなブースがたくさんあって、写真もたくさん撮りました。
わたしのお気に入りのブースをご紹介しますね〜♪
e0158653_1812737.jpg


e0158653_1814893.jpg


e0158653_18142171.jpg


e0158653_18143434.jpg


e0158653_18144518.jpg


e0158653_18145771.jpg


e0158653_181510100.jpg


e0158653_18152055.jpg


e0158653_18153597.jpg


ステキですよね〜☆
こんなお庭があったら幸せ〜♪

少しでも近づけたいとつるバラやベル鉄線を買って来たものの〜
なかなかこんなにステキにはならない…と家の庭を見てちょっとガッカリですが、
いつかは!ステキな庭になるようにお勉強しないとですね^^;
[PR]
by Le_vase | 2012-05-21 18:21 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_23314814.jpg

5月のレッスンが始まりました。

今月は、ゴールデンウィークや母の日の関係で、
レギュラーレッスンが10日木曜日からの始まりです。

そして、土曜日のレッスンでは、Basicを卒業されるChieさんの卒業ブーケでした。
色白なChieさんの透き通るイメージにあわせたさわやかな初夏のブーケです。
メインのバラは、”ピュールパルファン”
名前でわかるように香水のような香りのとても良いバラです。

e0158653_23362092.jpg

そして土曜日クラスの体験レッスンにいらしていただいたRinakoさんのアレンジ。

お申し込み頂いて1年、、だいぶお待たせしてしまいましたが、
その間もたびたび1day lessonにもお越しいただいていたので
前からの生徒さんのような気分で接してしまいました。
とても楽しみにして来て下さってありがとうございました。
また来月からもどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by Le_vase | 2012-05-20 23:44 | 花教室 | Comments(0)

庭の花たち

e0158653_20505574.jpg

暖かくなって来たので、次々と庭のお花達が咲き始めています。

昨年は咲かなかったブルームーン♡
つる咲きなので,ぐんぐん茎が伸びていてなんと160cmの高さに!
やっとオベリスクを購入して支えてあげました。
花形も立派でかなりの大輪!!直径10cmくらいあります!!
香りもダマスクの香りで、うっとり♡

e0158653_20545558.jpg

こちらは、グラミスキャッスル。
こちらも大輪で香りもGOOD☆
たくさんの蕾みをつけているので、これからたくさん花を咲かせてくれるのが
楽しみ♪

どちらも3年前に国際バラとガーデニングショーで苗を買って来たバラです。
他にも3つ同時期に買って来て育てているのですが、まだ咲きそうにありません。
バラって難しい^^;

国際バラとガーデニングショーは、ちょうど今、開催しているので
今年も行ってみようと思っています♪
またステキなバラに出会えるかな〜。

e0158653_20584835.jpg

そして、先週たくさんのつぼみを付けていた鉄線が、見事に開花しました。
一体何輪付いているんだろう?
たくさん咲いています。
元気に開いて咲き誇っている花の様子が、笑っているようにも見えて
元気をもらえます!!

お庭がだんだんにぎやかになって来て楽しいでーす♪
[PR]
by Le_vase | 2012-05-14 21:03 | お庭 | Comments(2)

母の日のアレンジ

e0158653_021327.jpg

今年の母の日の1day lessonのお花は、初めてカーネーションのみのアレンジにしました♡

最近のカーネーションは、色といい形といいとても素敵なものが増えて来ているので、
そんな色や形などをご紹介出来たらと思い、あえてグリーン以外は全てカーネションにしたんです。

ちょっと変わったグリーンとピンクの複色のお花。
これもクレイジーパープルと言う名前のカーネーションなんです。
咲き方がひらひらくねくねしている一重の目面しい形です。
狂い咲きのようにも見えるからクレイジーと名付けられたのでしょうか?

ピンク色もたーくさんあります。

全部で6種類のカーネーションにグリーンもハーブなど3種類、
たっぷり後ろまでラウンドにアレンジして頂きました。
初めての参加者の方からも、こんなにたくさんのお花を使ったことがありません!と言われました。
(通常レッスンではもっと花数が多いんですよ〜!)

初めての方もそうでない方もナチュラルなラウンドのつくり方を覚えて頂いて
とてもキレイなアレンジに仕上がりましたね〜。

今日、それぞれのお母様のお手元に無事に届いたでしょうか?
きっと喜んで頂けたことでしょう♪
e0158653_0185893.jpg

そしてご注文のギフトのお花もいくつか作らせて頂きました♪
同じお花を使っていますが、使う花器やお花の配置、アレンジの仕方によって
ずいぶん雰囲気が違って見えますよね。

こんな風に、花器を変えたりお花の組み合わせを変えたりして、
作って送らせて頂きました♪
気にいって頂けたらうれしいです。
[PR]
by Le_vase | 2012-05-14 00:21 | one day lesson情報 | Comments(0)

本日は母の日♡

e0158653_134884.jpg

日付が変わったので、今日は5月13日母の日です♪

日頃の感謝の気持ちをぜひ伝えてあげて下さいね〜。

年を取るごとに、昔、母が何気なくしてくれていた当たり前だと思っていたことが
とてもありがたく感じることが強くなりました。
あの頃は、あまり感謝の気持ちも伝えられずに過ごしていたな〜。

今だから出来ることを出来るだけ、恩返しのつもりでやるように心がけています。

今年の母の日は、母の都合で会うことが出来ないので、
母の大好きなお花を贈りました。
日にちを変えてお食事に連れて行く予定です。
約束の取り決めの電話をした時に、そんなお金を使わなくていいわよ〜と母は
言っていたけど、少しうれしそうでした。
そんなうれしそうな母の顔を思い浮かべながらお花のアレンジも作りました。
今日、届いたら喜んでくれるかな〜。

昨日、今日と1day lessonで母の日のアレンジを作られた方もきっと今頃、
そんな思いでわくわくしていることでしょう!

お二人(作り手とお母様)にとってステキな思い出になりますように☆
[PR]
by Le_vase | 2012-05-13 01:48 | one day lesson情報 | Comments(0)

マカロン?

e0158653_23351256.jpg

おいしそうなマカロン♪

実は、本物にそっくりのマグネットなんです。

とってもリアルで、色もおしゃれな色だったので
衝動買いしちゃいました^^;

しばらく飾ったら本来のお仕事をして頂きます。


今日は、目まぐるしい天候の変化でしたね。
横浜ではヒョウが降っていました。
午前中に資材屋さんへ急いで買い出しに行ってアトリエに帰る途中に
豪雨が降り出しましたが、駅からアトリエまでは3分の距離なので
被害は少なかったですが、あの時間にお出かけになっていた方は大変でしたね〜。

明日から母の日のギフトアレンジレッスンが始まります。
お天気は回復の予報ですが、天気予報も当たったり外れたりで当てにならなかったりですので、
念のため、傘をお持ちになっていらしてくださいね〜。
そして、アトリエは寒いので暖かい格好でいらして下さいませ〜。

お待ちしていま〜す♪
[PR]
by Le_vase | 2012-05-10 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)