花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チューリップ

e0158653_22335692.jpg


宮古島の旅行記は少しお休み〜
忘れないうちにブログにアップしなきゃ!とがんばってみたんですが、
写真の整理が思ったより大変で^^;

少しのんびりアップしてまいります〜♪

そろそろチューリップの季節も花市場では終わってしまうので
レッスンでも3月のレッスンでほぼ終了です。

写真のアレンジは3月のDecorationクラスの投げ入れアレンジです♡
e0158653_22493621.jpg

チューリップたっぷりと枝パンジーやスカビオサを組み合わせて〜。
ガラスの花器は、ピッチャーとしても使えるオシャレな花器
みなさん一様にサングリアが似合いそう!とうれしそうでした♪

今月でDecorationを卒業される生徒さんたちからこれからも参加出来るレッスンを
リクエスト頂きました。
6年間も通って頂いてみんなとは離れがたく寂しい気持ちでしたが、
卒業生用にレッスンを考えればまだまだながーくお付き合い頂けますね。
がんばって考えますので、いましばらくお待ち下さい〜☆

そして、もう来週から4月そして5月になるとすぐに母の日がやって来ます。
今年も母の日の1day lessonを企画しています。
日程は、4月28日(土)、5月11日(金)、12日(土)になる予定です。
かわいいラウンドのBOXにアレンジして頂きます♡
詳細は、近日中にお知らせいたしまーす♪

本日は、「春色のリース」の1day lessonでした。
久しぶりの方や初めての方との楽しい時間、あっという間でした〜☆
みなさん、ステキに仕上げられていました。
日本茶茶倉さんの特別なスイーツと国産の無農薬の紅茶いかがでしたか〜?
明日も13時16時と開催致します。
明日お越しのみなさま〜雨が強く降るとの予報ですので、気をつけていらして下さいね〜。
それでは、お待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2012-03-30 23:05 | 花教室 | Comments(0)

宮古島2日目②

e0158653_14544184.jpg

吉野海岸を後にして、ランチを食べに海沿いのカフェ「The seashore」へ。

e0158653_1455561.jpg

ちょっと曇っていて残念ですが、晴れていたら海の真ん前のテラスで潮風が気持ちいい〜だろうな〜。
でも、途中晴れ間も出たりでなかなか気持ちいい時間を過ごしました。
e0158653_14573995.jpg

e0158653_1458149.jpg

本当はわんちゃんOKではないみたいなんですが、テラス席なら〜と快く入れて頂いたの。
宮古島の人は、いい人〜☆

テラス席は私たちだけだったのでノーリードを楽しむそらタン♪
ウロウロしたり、耳を床にこすりつけて自分の匂いを付けようとしたり、楽しいみたい〜♬
e0158653_151393.jpg

この日の夜は、ホテルのレストランを予約しているので、お昼は軽めに。
とは言え、私はしっかりパスタを頂きました。
なのに、夫はモンブランとコーヒーと控えめ〜。
また、私だけ太っちゃう^^;
e0158653_1525766.jpg


夕飯までは、ホテルの敷地内にあるシギラ温泉へ。

海を見渡せるステキなお風呂にゆったり入ったり、アメジストサウナや岩塩サウナに入り、その後はエステルームでマッサージをお願いしてゆったり〜しました。

e0158653_157129.jpg

ディナーは、和流創作鉄板焼きの「マラルンガ」
あこがれの宮古牛のコースをお願いしちゃいました。
宮古牛は、石垣牛と並ぶおいしさだとか・・・期待大!!です。

e0158653_15102228.jpg

e0158653_1514134.jpg

e0158653_1515566.jpg

メニューは

琉球前菜3種盛り
紅豚アグーロースのしゃぶサラダ 胡麻ドレッシング
琉球野菜の鉄板焼
近海伊勢海老と島豆腐の鉄板焼
特選宮古黒毛和牛フィレ
島らっきょ入りガーリックライス
赤出汁、香の物
南国フルーツ盛り合わせ アイス添え

を頂きました!

宮古牛は、ジューシーで甘みもありとってもおいしかった!

e0158653_15165923.jpg

実は、この日は私たちの結婚記念日!
お祝いのためのちょっと贅沢なディナーだったのです☆

ホテルの方の粋な計らいで、食後のデザートのときはテラス席にうつして下さって
ソラもお部屋から連れて来て一緒にお祝いしてくれました。
花火もパチパチ付けてくれたんです。

とてもいい思い出になりました♪

アラマンダの皆様、こころのこもったアテンドありがとうございました☆

宮古島3日目へ続く


☆宮古島でクルージングでご一緒したYさま☆
携帯からのメールありがとうございました。
お返事すぐにしたのですが、エラーで届きません(泣)
ぜひ、携帯の設定(PC拒否または登録アドレス以外拒否の設定)を解除して頂いて
もう一度ご連絡頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2012-03-29 15:28 | 旅行 | Comments(2)

宮古島2日目①

e0158653_22333792.jpg

宮古島2日目は、すこし曇りで肌寒い朝。

ホテルのバイキングで、ゆっくり朝食を取り今日はどこへ行こうかと作戦会議!
e0158653_23583439.jpg

レストランは、もちろんそらタンも一緒♡
リードフックはわんこ型でかわいい☆

e0158653_025242.jpg

取りあえず、東周りにドライブしながら名所を回ることにして、
ホテルから一番近いビーチ「イムギャービーチ」へ。

e0158653_05154.jpg

ビーチには、シュノーケリングを楽しむ親子3人しかいなくて、
静かな海でした。
イムギャービーチの奥にイムギャー橋がありその橋を渡って岡を登ると見晴らしのいい展望台があります。
そらも軽快に石畳の道や階段を登って行きます♪
e0158653_083811.jpg


e0158653_091068.jpg


e0158653_0101827.jpg


e0158653_0104761.jpg

丘の上から見下ろすと青く透明な海が広がっていました。
ソラも深呼吸しています。
e0158653_0141164.jpg

次に向かったのは、宮古島の最東端にある、紺碧の海に突き出た美しい岬「東平安名崎」
先端には平安名崎灯台があります。

e0158653_0171669.jpg

途中にあった広ーい芝生の広場でそらたん全力疾走!
楽しそうでーす♪

e0158653_032886.jpg

そして、今回一番行きたかった吉野海岸。
10年前に来た時に一番思い出に残っているビーチ。
海が宮古島一きれいで、珊瑚礁が砂浜のすぐ近くに広がっている美しいビーチ。
このビーチには、吉野のおじさんと呼ばれているビーチを守っているおじさんがいて
前に来た時に、海の正しい入り方(珊瑚礁を傷つけないように足下に気をつけて入るようになど)を教えてもらったり、シュノーケリングの道具を無料で貸してくれたり、おじさんの秘密基地で貝のブレスレットのつくり方を教えてもらったりと、とってもお世話になっていい思い出になっていました。
e0158653_041156.jpg

10年経っても以前のままに、おじさんは海を守っていました。

話しながらポケットからサンゴを取り出すと、たこ紐でサンゴのネックレスをさっと作って首にかけてくれました。

e0158653_0431242.jpg

秘密基地には、海で冷えた体を温めるために用意されたシナモンティがやかんにかけられていて振る舞って頂きました。
e0158653_0445125.jpg

e0158653_0455522.jpg

e0158653_046539.jpg
e0158653_0462117.jpg

今回もおじさんの宮古島への熱い思いをたくさん聞けて、楽しかった〜♪
いつまでもお元気で活動してくださいね。
仙人村の実現応援しています!!
 
宮古島2日目②へ続く
[PR]
by Le_vase | 2012-03-29 14:53 | 旅行 | Comments(0)

宮古島1日目 

e0158653_0415135.jpg

宮古島への旅行の前日、荷物をトランクに詰めていると、
ソラがちゃっかり上に乗って動かない・・・
そう言えば3年前にグアムへ旅行に行く前の晩も同じようにトランクの上に(中に)入って動かなかったっけ。
きっと荷物のところにいれば置いて行かれないと彼なりに考えたのかもしれないですね〜
この姿を見て、夫と大笑い!

今回はそらも一緒に行くのよ〜

e0158653_0451270.jpg


というわけで、初めての飛行機に乗り込んだソラは、思ったより騒ぎもせず、
CAさんに運ばれて行っても泣きもせず、3時間半のフライトのあと、無事に宮古島へ
到着しました!

宮古島へはJALの直行便で行ったので朝の10時過ぎには到着!
到着後、すぐにレンタカーへ乗り込み与那覇前浜ビーチへ。
初めての白い砂浜で気持ちよーく走るそらタン!
やぱり連れて来て良かった〜♪

この日の気温は25℃と結構高めの気温でしたが、ビーチには人が居なくて青い空と青い海が広がります〜
やっぱりキレイな海です♪

e0158653_0572598.jpg


少し小腹が減ったので、来間島経由で観光農園ユートピアファーム宮古島へ行って、
マンゴーソフトを食べて、農園見学もしました。
農園の中は、マンゴーやパパイヤがなっていたり、世界中から集めた50品種、5000本のブーゲンビリアが咲き誇る温室もあって、素敵な花園でした♡
e0158653_1231346.jpg

e0158653_0575592.jpg

こんなの見たことないというような大きなハイビスカスや、いろんな色や形のものもあり
見応え充分で楽しめました〜
e0158653_1233514.jpg

それに、レストラン利用者は入園料¥150が無料になりました〜。ステキ☆

途中で宮古島そばを堪能して、取りあえずホテルへ〜
e0158653_192241.jpg

今回、お世話になったホテルはシギラベイサイドスイートアラマンダホテル
全室スイートの海が目の前に広がるちょっと贅沢なホテル☆
宮古島で唯一わんこと泊れるホテルだったのでここにしました。
昨年の春までは、わんこはおろか子供も泊れないラグジュアリーな大人なホテルだったんですよ〜。
e0158653_1112269.jpg

e0158653_1132197.jpg

e0158653_1224396.jpg

フロントもアジアンテイストでステキ☆
チェックインのときも、冷たいおしぼりとマンゴー&シークワーサーのミックスジュースが用意されていて感動しました。

ホテルの敷地内にゴルフ場もあるほどの広ーい敷地なので、私たちのためにカートが用意されていたて、そのカートに乗ってお部屋へ移動です。
e0158653_122613.jpg


e0158653_1255637.jpg

お部屋は、わんこと泊れるスーペリアスイートVIDルーム
リビング、テラス、デイベット、サウナ付き

e0158653_130014.jpg

テラスからは、ゴルフのラウンドとその向こうにシギラベイが見えまーす。
テンションマックス!!

e0158653_131114.jpg

アメニティは、ロクシタン♡
これまたうれしい♪

e0158653_1334697.jpg

今回は、入れないけどホテルのプールもおしゃれ〜です☆

e0158653_1342819.jpg

朝は、こちらのレストランでバイキングです。

1日目の夜は、上野町の屋台村へ行って沖縄料理を堪能。
お手頃でおいしかった〜。

2日目へ続きます。
[PR]
by Le_vase | 2012-03-27 01:41 | 旅行 | Comments(2)

PARTY DESIGN in 玉川テラス

e0158653_14135844.jpg

PARTY DESIGNさんの江川さんからお誘いのメールを頂いて
二子玉川高島屋の会員制のサロン 玉川テラスのセミナーAKOさんをお誘いして行って来ました。

     春のテラスパーティへようこそ!
〜スパークリングワインと楽しむアフタヌーンティ〜

e0158653_14164981.jpg

PARTY DESIGNさんの美しいフードやドリンクを頂きながら、代表の江川さんからのお話をお伺いすると言う贅沢なレッスン♪

〜MENU〜
ドリンク:
SILENIスパークリングワイン
サンテノ ピノロゼ スパークリングワイン
ストロベリーレモンソーダ
ブルーベリーティ

フード:
トルティーヤサンドウィッチ(サーモン・グリルドベジタブル)
春野菜のクルディテ&ディップ(ブルーチーズディップ・ゴディスディッップ)
オープンサンド(アボガド&パパイヤ・シェリーチキン)
ミニクロワッサンサンドウィッチ(パイナップル&オレンジ・コーヒークリーム)
ティーケーキ(アプリコット・オレンジ・チョコレート)

昨年の春から季節ごとに開催されていたのですが、毎回土曜日だったので私のお花のレッスン日と重なり最終回の今回のみの参加となったことが悔やまれるほどの素敵なレッスンでした♪

お話は、
☆スパークリングワインについて
☆料理とのマリアージュ
☆春のおすすめワインパーティのメニュー

ちょっとしたアイデアで、わっと目を引く素敵な演出が出来るヒントをたくさん頂きました。
例えば、トルティーヤをラップしたキッチンペーパーにお料理の名前をプリントしたシールを貼ったり、プチケーキにネームタグのピックを刺したりと、ちょっとがんばれば自分でも出来そうですよね。
e0158653_1430462.jpg


e0158653_14302513.jpg


e0158653_14304789.jpg


こう言うことが、パーティを盛り上げてくれるんですよね〜♬

同席させて頂いたお二人の素敵な女性ともいろいろためになるお話を伺えて大満足な2時間でした。
また別のイベントでお会い出来るのを楽しみにしています♪

玉川テラスでは、最終となったこのイベントも、場所を変えてまた素敵な企画を考えていらっしゃるということなので、楽しみにしています♪
江川さん、お誘い頂いてありがとうございました〜♪
[PR]
by Le_vase | 2012-03-25 14:45 | 日々のできごと | Comments(2)

帰りました〜♪

e0158653_041395.jpg

昨日(日付が変わってしまったので正確には一昨日です)の夜、
沖縄の離島 宮古島3泊旅行から帰りました♪

宮古島は10年前に訪れて海の美しさに感動して、またいつか行きたいと思っていた島。
今まで南イタリアやハワイなど海がきれいだと言われている国も何度か訪れた中で
私的にはNO.1の場所です!

今回は、SORAを連れての旅でしたが、行く前に調べた通りわんちゃんに優しい島で
ほとんどの場所で快く受け入れてもらえて、ほとんど一緒に行動出来ました☆

海はもちろん、ホテルや素敵なカフェなどお勧めなスポットもたくさんありますので
写真を整理してまたご報告して行きたいと思います♪

写真のSORAは、池間島から船でクルージングした時の写真です☆
[PR]
by Le_vase | 2012-03-25 00:54 | 旅行 | Comments(2)

お休みのご案内

e0158653_1418299.jpg


3月20日(火)より3月23日(金)まで、お休みを頂きます。
メールのお問い合わせなどのお返事は、24日以降となりますので
どうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by Le_vase | 2012-03-18 21:00 | 花教室 | Comments(0)

花のクラウン

e0158653_13504210.jpg

少しアップが遅れましたが、先週のアドヴァンスのレッスン「花のクラウン」

ワイヤーワークで作る花嫁さんのためのお花で作る花冠♡

お花を花首まで切ってワイヤリング&テーピングしてしまうので
お花はきれいな状態で保てるのは結婚式当日のわずか1日。

でも、今回は観賞用に作っているので、専用のお皿にお水をたっぷり入れて
花のクラウンを浮かせる状態で楽しんで頂いたのでサンプルのお花は1週間楽しめました。

たくさんのローズから一番きれいな状態のお花をセレクトして頂いて
作った贅沢な作品です☆

残ったたくさんのローズはブーケにしてお持ち帰り頂き、ご自宅で香りを楽しんで頂きました♪
[PR]
by Le_vase | 2012-03-18 13:57 | 花教室 | Comments(0)

イースターアレンジ

e0158653_18483832.jpg

3月のBasicクラスのレッスンは、「イースターアレンジ」

イースターのイメージカラー”イエロー””グリーン””パープル”を
お花とリボンなどで表現しました。

3週に渡ってのレッスンですので、お花は毎回異なります。

メインのイエローのバラも、ルミエール〜ジャンヌダルク〜ルミエールとレッスン日によって
入荷が異なり少しイメージが変わりました〜。

グリーンの大輪のカーネーションのような花は、ラナンキュラスのオーメドック。
一緒にご用意したカーネーションのプラドミントよりも大きくて存在感があります!

e0158653_224633100.jpg


アレンジの最後に、パープルのチェックのリボンとアンティーク調のBirdプレートをアクセントに
付けて仕上げました☆

e0158653_22513021.jpg

サンプルで使ったのはグリーンのBird。
他にもローズ柄のものなど全5種類のアンティーク調プレートを選んで頂きました〜。

まだまだ寒い日が続いていますが、このアレンジで少しは春を感じて頂ければうれしいです♪
[PR]
by Le_vase | 2012-03-11 23:01 | 花教室 | Comments(0)

イースターの飾り

e0158653_22464320.jpg


今日はミモザの日ですが、
一足早く、今月のBasicクラスのレッスンでは「イースターアレンジ」がテーマです。

卵とウサギは、古来より豊壌のシンボルだったということで、
イースターでは、卵とウサギが飾られています。

e0158653_22491712.jpg


リアルな卵の代わりにエッグ型のキャンドルに装飾を付けて、
ウサギのオブジェの代わりに鳥のオブジェを飾ってみました。
アレンジにも鳥のプレートを使います♪

でも、なんでウサギと卵??
と調べてみたらイースターバニーだけは、卵を産むんだそう。
イースターバニーは、鳥の化身らしいのです。
なので生んだ卵は鶏卵なんですって!

卵は、生命と復活のシンボル。
新しい生命誕生のイメージから、春の訪れや復活祭を
表すのに最適なものだったのだそうです。
[PR]
by Le_vase | 2012-03-08 23:29 | 花教室 | Comments(0)