「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CHANEL BEIGE TOKYO

e0158653_23402954.jpg


今日は、OL時代の同期3人で女子会☆
ちょっと豪華に銀座のCHANELビル10Fにあるベージュ アラン・デュカス東京へ行って来ました♪

銀座の街が一望出来る見通しの良い、明るい空間にCHANELらしいシック&シンプルなデザインで、
心地よい時間と共においしいお料理を頂いてきました。

e0158653_23454839.jpg


彼女達とはかれこれ20年以上の付き合いになるんだ〜。

それぞれ生活スタイルは違っていても、この年月がすべてを包み込んでくれるので
話はつきません。

e0158653_2349463.jpg


それぞれに毎日がんばっているので、自分達にご褒美と言うことで、、^^;
ちょっと贅沢しちゃいました♪
[PR]
by Le_vase | 2011-12-26 23:52 | 日々のできごと | Comments(2)

Happy Merry Christmas!

e0158653_23273971.jpg


メリークリスマス!

今日は、クリスマスイブですね♡

みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしですか〜?

私は、予約したクリスマスケーキと昨日コストコで購入したリブステーキを焼いて、お腹いっぱい食べました〜^^
今は、年賀状作りに励んでいます。

何かと師走は忙しいですね〜^^;
ゆっくりする時間はほんの少しです。

明日は、おうちの大掃除をしなくちゃ!

皆様においては、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ〜☆

e0158653_23393965.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-12-24 23:40 | 日々のできごと | Comments(2)
e0158653_12114872.jpg

夜景フォトの続きです。

観覧車の撮影です。
e0158653_12125158.jpg

シャッタースピードを4秒くらいに設定して撮影しました。
瞬間の光ではないので、撮ってみないとどんな色になっているのかわかならいのがおもしろかった。
好きな色に仕上がるまで〜と、粘り強く何度も撮っていましたが、この2枚がまぁまぁキレイな色に仕上がったかな〜
どうでしょう。

e0158653_12172258.jpg

こちらは、コスモワールドのギャラクシー!
動いているのを待って撮影しないと、こんな風に撮れないのですが、この日は平日の夜でお客さんもまばらで、待てど暮らせど乗車する人が来ません。
ということで、川合先生自ら乗車してくださっての撮影となりました。
それも一人乗車です!!
川合先生ありがとうございました〜♪

e0158653_12222160.jpg

最後の撮影スポットは、みなとみらい駅近くの広場です。

前ボケ&玉ボケの撮影です。
e0158653_12233732.jpg

ちょうど、クリスマスでピンクのイルミネーションでかわいい感じになっていました。
これ、かなり難しかった〜。
被写体と前ボケになるものがうまくある場所を探すのが大変でした。
e0158653_1226258.jpg
e0158653_12275776.jpg

川合先生の構図をまねして撮ってみました↑
カップルの2人の黒い陰を残すのが難しいショットでした。

e0158653_12294198.jpg

フィルターの効果が発揮された一枚です。
左下がクロスに輝いています☆

e0158653_12315828.jpg

最後に慌てて撮った一枚。
以外と気に入っています♪

夜景フォト楽しかった〜♪
癖になりそうです!!

ご一緒して頂いた皆様、そして寒い中ご指導して下さった川合先生、ありがとうございました。
来月の講評でお会い出来るのを楽しみにしていま〜す。
[PR]
by Le_vase | 2011-12-23 12:39 | Photo | Comments(0)
e0158653_026429.jpg

日没時間前からスタンバイして、ナビオスからみなとみらい地区のビルを望む
いい構図を探して三脚を持ちながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりと。

そうこうしているうちにすっかり日が沈んで来てしまい慌てて撮影開始!
e0158653_031525.jpg


空の青さを強調するために、ホワイトバランスを変えてみたり。

普段、三脚を使うことが滅多にないのですが、その存在のありがたいこと。
夜景にはかかせないですね〜。
シャッタースピードが遅くて、シャッターが落ちる間に人が何人もナビオスのイルミネーションの前を遠ているのに写真で見ると消えています。
こんなの手持ちでは絶対無理ですね〜。

e0158653_0375221.jpg

そして、ちょっと芸術的なショット☆

e0158653_0394194.jpg

やはりこれも三脚使いならではの、TVモードでの撮影テクニック。
レンズのズームを回すとこんな絵柄に♪
おもしろいですね〜。

e0158653_0423313.jpg
e0158653_0421461.jpg

同じテクニックで観覧車も〜
レーザービームみたいですね〜☆

いろんな技を教えて頂いて、楽しくなってしまい寒さも忘れてしまいました。
さらにこの後も3つの撮影スポットでレッスンしました。

まだまだつづきます。。
[PR]
by Le_vase | 2011-12-23 00:50 | Photo | Comments(2)

夜景フォト☆

e0158653_0502769.jpg


昨日(日付が変わっているので正確にはおととい)は、川合麻紀先生のプライベートレッスンの夜景フォトでした。

夏から雨や台風で流れに流れて、このクリスマスシーズンにやっと実現!
暑いのよりは寒い方が得意な私は、何とか粘り強く最後までみんなに付いて行くことが出来ました!!

でも、さすがに終わった頃は寒くて弱音を吐いてしまいましたが、、

みなとみらいの夜景スポットをめぐりめぐって、
たくさんのナイトフォトテクニックを教えて頂いたので、
写真を整理してまたアップしまーす♪

川合先生風邪は大丈夫ですか〜?
ご一緒した皆様、お疲れさまでした〜。
みんなの写真も楽しみにしていますね〜♬
[PR]
by Le_vase | 2011-12-22 01:00 | Photo | Comments(4)
e0158653_2229174.jpg

Le vase*主催のクリスマスパーティも2回目を向かえました♪

今回も元町のおしゃれなKAORISさんにて30名近い参加者の皆様と共に、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました〜☆
e0158653_22402110.jpg
e0158653_223938100.jpg


e0158653_223294.jpg
e0158653_22315694.jpg


今回の会場アレンジのテーマは、”グレイスフル ホワイトクリスマス”
上品でシックな純白のお花のアレンジと、ツリーをご用意しました。

白いバラは、市川バラ園さんのケリーという真っ白なバラと、コロンとしたかわいいコットンカップ。
ラナンキュラスもストックもホワイト。

ツリーは、シックにグリーンのリンゴとさらしの松ぼっくりを飾り、隠れキャラは白い蝶を飛ばしています。
このグリーンアップルは、実は1ヶ月以上前にこのために準備をしていて冷蔵庫で保存していたものなんです。この季節、色づいた赤いアップルしか手に入らなくなるので早めに手配していたんです。

このアレンジ達は、抽選会で当たった方々にお持ち帰り〜頂きました♪

今回は、クラスごとに自己紹介をして頂いたので、今まで話したことがなかった方ともこの会を通じて仲良くなって頂けたよう。
うれしいことです。

恒例のプレゼント交換会も盛り上がり、その後にささやかながら私が準備した品を抽選でお持ち帰り頂きました。
今回、ご用意したものは、
ロイヤルアッシャーダイヤモンドさんから協賛頂いたジルコンリング型のブックマーク(キラキラはこれだったんです!大人気でみんな欲しがっていました♪)
Gois30さんに以前作って頂いたLe vase*オリジナルキャンドル
*Le vaseカレンダー2012
*澤尻手作りタボレッタポプリ
それと会場を彩ったアレンジたち。

全員に何か1つはお持ち帰り頂けるように準備しました〜。

準備は、ちょっぴり大変だったけど、みんなの「楽しかったで〜す☆」というキラキラな笑顔を見ると本当にやって良かった!!と、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

忙しい中、お時間を作っていらしてくださった皆様。
ありがとうございました!

そして、お花の準備や会場セッティングなどお手伝い頂いたDecorationクラスの方々、お疲れさまでした。みんなのお陰で素敵な会が実現出来ました。
今回で卒業してしまう方も、また来年もOGとしてぜひご参加下さいね☆

ながーい長いお付き合いをさせて頂いている生徒さんが多いLe vase*
とても幸せなことだな〜と改めて感じた昨日でした。

みんなありがとう!!
e0158653_22561141.jpg


追記:
今回、お料理の写真が撮れなかったのでメニューを覚え書きで残しておきます。

前菜:トッポギ入り韓国風サラダ
スープ:カボチャのポタージュ
メイン:以下のいずれか1つ選んでもらいました
*もち豚のウーロン茶照煮 玄米ケーキ添え
*チキンのパリジャングリル マスタードソース添え
*魚介とお野菜のクレームドゥーブル(クリームソース)マッシュポテトとともに
デザート:シュートーレン アイスクリーム添え

どれもとてもおしゃれでおいしかったです。
KAORISさんの鈴木さん!
大変お世話になりました。お蔭様で大満足の一日でした☆
[PR]
by Le_vase | 2011-12-19 23:01 | 花教室 | Comments(9)

クリスマスパーティ

e0158653_0465518.jpg

今年もLe vaseの生徒さんとのクリスマスパーティを開催します♪

今週は、その準備でちょっとバタバタしていました。

参加者のみなさまには今年もささやかなプレゼントをご用意しています。
プレゼントの内容は、、、
なんと今回はあの世界的に有名なダイヤモンドブランドのロイヤルアッシャーダイヤモンド様のご提供のキラキラの品が!!
さらに生徒さんの間で大人気のキャンドル作家のGOIS30さんとのオリジナルキャンドルを放出します!
そして澤尻オリジナルハンドメイド品など、、
抽選で当たりますのでお楽しみに☆

会場を彩るお花の準備もバッチリです!
今回のテーマは「グレイスフル ホワイトクリスマス」
明日、Decorationクラスの方々にお手伝い頂いて作り込みます!

それでは、18日にKAORISさんのオシャレでおいしいお料理と共に素敵な時間をご一緒しましょう!
お待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2011-12-17 01:03 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_18225899.jpg

フォトコンライフ冬号(双葉社)が12月10日に発売になりました。

この号の企画テーマ別フォトコンテストの「色のある風景」の審査員をやらせていただきました。

e0158653_1828387.jpg

特集ページを組ませて頂いて、2ページに渡ってLe vase澤尻のお花の写真と共にコメントも掲載して頂きました。
審査をご一緒させて頂いた川合先生の特集ページは、カラフルで眩いイルミネーションの写真でため息ものです。

審査員の紹介ページでは、顔写真も載せて頂いています。
さらに審査の様子は付録のDVDに納められてしまいました^^;

DVDには受賞者の作品がナレーション付きで見ることが出来ます。
とても美しい映像で、ちいさなお写真で見るよりも迫力がありさらに作品の躍動感がうまれて素敵でした☆

店頭でお見かけの際は、覗いて見て下さいね〜
[PR]
by Le_vase | 2011-12-11 18:40 | Media | Comments(2)

キャンドルアレンジ

e0158653_23362836.jpg

レギュラークラスのクリスマスレッスンが続いています♪

今日はAdvanceクラスのキャンドルアレンジをご紹介します!

モーブカラーのキャンドルを立てたビビッドなレッドのアレンジ☆
器もエバーグリーンを使って仕立てました。
e0158653_234389.jpg

器を彩るリボンは、20種類くらいの色からそれぞれのインスピレーションで選んでもらいました。

人気のカラーは写真のライラック色。
シックなブラック、ブラウン、グリーン、ホワイトなど、リボンによってアレンジの雰囲気も変わるのでどんなリボンを選ぶのか楽しみでした。

e0158653_23434295.jpg

先週のアレンジには、ラベンダーカラーのりぼんを使いました。

リビングに早速飾っています。
1週間経ってもまだまだきれいに咲いています。

あっ、そうそう
Basicのみなさま〜写真の左の花器は、前回のキャンドルアレンジのレッスンの花器です。
キャンドルホルダーとして使うと素敵ですよ!
試して見て下さいね〜。
[PR]
by Le_vase | 2011-12-10 23:48 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_23293974.jpg

Basicさんのクリスマスリースレッスンも明日のレッスンで最後となりました。

ながーく楽しめるヒムロ杉とクジャクヒバの土台に、姫りんごや松ぼっくりを飾り伝統的なクリスマスカラーのリースです。

リボンは、この他にクリスマスツリー柄もご用意していて、その柄が人気でした♪

明日のレッスンの皆様へ。
細かい作業でちょっと時間はかかりますが、エヴァーグリーンの香りに癒され、
とても心地よい時間となります。
お楽しみにいらしてくださいね〜☆
[PR]
by Le_vase | 2011-12-09 23:37 | 花教室 | Comments(0)