花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0158653_10443170.jpg

先週になりますが、雨が降って寒い中、アトリエにお越しいただいてレッスンしました。
この日は、披露宴の最後にご両家のご両親へ贈る「フラワーミラー」をお作り頂きました♪

以前に作って頂いたあのウェルカムリースとお揃いの色合いで!とのリクエストで揃えたアーティフィシャルフラワーです。
ミラーもラウンドは、もう無くなってしまったのでオーバル型のミラー(こちらももう1枚しかありません泣)を使って頂きましたが、こちらもエレガントで素敵です☆

ご両親に愛されて育ったMarinaさん、ご家族揃ってディズニーランドへ出かけたり、水族館へ行ったりする際は、お父様も会社を休んでまで参加されるという仲良しぶり。
こんな心のこもったプレゼントをきっと喜んでくれるでしょうね〜
そして、毎日この鏡を覗き込みながらMarinaさんを思い出してくれることでしょう!


次回は、いよいよウェディンググッズのラストのレッスン!
ゲストブックをご紹介します♪

[PR]
by Le_vase | 2011-09-29 10:56 | ウェディング | Comments(0)

マリアテレジア

e0158653_13153436.jpg


昨日、探し物があって花市場へ行って来ました。

切り花の仕入れ日は、月水金曜日なので土曜日にはほとんど素敵な切り花はないのが普通なのですが、こんな素敵なバラに出逢ってしまいお持ち帰りしてきました♪

今週は婚礼が多くて、市場ではその婚礼用にと多めに仕入れた残りだったらしいです。

なので、金曜日の仕入れのお花ですね。
1日以上経っていたので、花の保ちが心配でしたが、自宅に帰って切り戻しして花瓶に活けたらイキイキとして来ました。
気温が下がって来たので、これからバラを思う存分楽しめるのでうれしい!

e0158653_13232529.jpg

このバラは、「マリアテレジア」という、クォーターロゼット咲きの気品のあるバラです。
悲劇のフランス王妃マリーアントワネットの母オーストリアの国母といわれるマリアテレジア。
そんな貴婦人のイメージ通り”華やか”かつ”凛”とした花形にうっとりします。
[PR]
by Le_vase | 2011-09-25 13:30 | 日々のできごと | Comments(0)

パーソナルアレンジ

e0158653_1265611.jpg

9月のDecorationクラスの生徒さんのアレンジです☆

こちらでご用意した季節のお花を、お好きな花器を使ってアレンジして頂きました〜

e0158653_1282527.jpg


花器やアレンジが違うと、ここまでイメージが変わるんですね〜

事前にお花の種類をお知らせしていたので、雰囲気のあうアンティークな花器を選んで来てくれたのでどちらもお花とバッチリ合っています!
(どちらの花器も以前にレッスンで使用した花器です!)

[PR]
by Le_vase | 2011-09-24 12:14 | 花教室 | Comments(0)

Happy Birthday!SORAtan

e0158653_23265452.jpg

今日は、SORAtanの3歳のお誕生日〜♪

我が家にSORAがやってきて2年と8ヶ月が経ったんだね〜。
生後2ヶ月で我が家にやって来たSORAは、ほんとうに小さくて、ほんとうにかわいかった♡

今もそのかわいさは変わらない我が家のアイドルSORAtan!
お誕生日おめでとう!
これからもずっと、元気でかわいいSORAtanでいてね♡

e0158653_23332398.jpg

今日は、特別にSORAtanのためにケーキを用意したよ。
ちょっと、SORAには大きすぎるケーキだけど、
実は、このケーキはわんこと一緒に飼い主さんも食べれるというコンセプトで作られたケーキなんだよ。

一緒に食べようね〜☆


ケーキは、イタリア料理とパティスリー リストランテ・ドルチオーレ フィノッキオさんにオーダーして作って頂きました!わんこ用として作られたとは思えないくらい私たちが食べてもおいしかったです!
[PR]
by Le_vase | 2011-09-22 23:44 | 愛犬sora&momo | Comments(6)
もう、来週のこととなりますが、
リクエストレッスンで、カルトナージュのワークショップを下記日程にて行うことになりました。

今回は、新しいアイテムはありませんので、作りたいものをHPの中から選んで頂いてご相談下さい。カルトナージュ初めての方は、クリップボードかシングルフォトフレームのどちらかになります。

日時:9月28日(水)13時〜
レッスン料:¥3675(材料費は別)
定員:3名

詳しくはHPをご覧ください。

お問い合わせ、ご相談はメールにてお願いします!
le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-09-20 00:03 | カルトナージュ | Comments(4)

楽しいひととき

e0158653_23332647.jpg

先日のことですが、久しぶりにフォトスタイリング同期のAkoさんThree_birdsさんと恵比寿のモナリザでランチをしました〜♪

それぞれのライフスタイルは、異なってるのに、会うと楽しく、とても刺激を頂ける仲間です♪

akoさんは、自由が丘のおもてなしサロン「ako studio」を主催されていて素敵なレッスンをたくさん企画しています。Le vaseとのコラボレッスンでもお世話になっていま〜す。

Three_birdsさんは、フォトスタイリング仲間の中でも、とてもセンス抜群!と評判で、最近では、スタイリストとしてのご活躍もされています。

忙しい中、お時間を作って頂いてありがとうございました〜。
また、涼しくなったらお会いしましょう!
[PR]
by Le_vase | 2011-09-19 23:53 | 日々のできごと | Comments(0)

秋色の花たち

e0158653_14353755.jpg

まだまだ暑いですが、お教室のお花はすっかり秋色です。

Decorationクラスの今月のレッスンは、パーソナルレッスン。
ご自分でお花にあった花器を持って来て頂いてそれぞれにアレンジします。

e0158653_14394428.jpg

生徒さんのアレンジを、お花のイメージにあわせてアンダーに撮ってみました♪
背景も黒バックにして。

e0158653_1440384.jpg

こちらも生徒さんのアレンジ。
外はすでに真っ暗。
わざとアンダー気味に撮ってみると、いい感じに〜☆

いつも明るめに撮るのが定番だったアレンジ写真ですが、秋色のお花だと暗め(アンダー)に撮るとより深みが出て素敵写真になりました。
[PR]
by Le_vase | 2011-09-18 14:52 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_19359.jpg


今月は、秋に向けてWedding Goodsのプライベートレッスンが佳境です。

お友達の結婚式のプレゼントにウェルカムボードが作りたいと、メールを頂いたYukariさん。
沖縄での結婚式なので、運び易いということでアーティフィシャルフラワーがご希望でした。

打ち合わせの時に、どんなイメージのアレンジ、好きなお花、お花の付け位置、ボードの種類などをお聞きしつつ、こちらからも素敵な仕上がりになるようなご提案をさせて頂きながら、作って頂いたのがこちらの↓ウェルカムボードです!
e0158653_19133468.jpg

メッセージペーパーはサンプルです。実際にはYukariさんが作ったペーパーが入ります。

Yukariさんが、探して来たキャンバスボードを使ってのアレンジです。
お友達の花嫁さんのお好きな花「ガーベラ」もアクセントに。

そして、写真では見えにくいですが、太いレースもあしらっています。
こんな風に付けてもかわいいですよ!と、ご提案させて頂いたら、Yukariさんもすごく気に入ってくれました!
最初の打ち合わせの時のイメージとは、少し変わりましたが、その場のひらめきが大切ですよね〜☆

まったく初めてのアレンジ(お花も習った経験がないんですって)とは、思えないような完成度で驚きました!
お友達にも喜んで頂けるといいですね〜。

お疲れさまでした。

*ウェディンググッズのプライベートレッスンについて*
ただいま、たくさんのお問い合わせを頂いています。
ありがとうございます!
これからこのレッスンにご参加をご検討中の方は、挙式3ヶ月前を目安にご相談頂けますようお願い致します。(早ければ早いほどいいです)
挙式1ヶ月前になるとご自身が忙しくなりますので、余裕のあるお時間にお作り頂けることをお勧め致します。もちろん、それ以降になってもご予定を摺り合わせてなるべくご希望に添う形にして行きたいと思いますので、ご相談下さい。
なお、基本的には平日でのレッスンになりますので、ご了承下さいませ。

(プライベートと言っても、レッスンの内容自体がプライベートということですので,スケジュール上、他の方とご一緒の場合もあります。)

[PR]
by Le_vase | 2011-09-16 08:00 | ウェディング | Comments(0)
e0158653_19343441.jpg

Marinaさんのウェディンググッズのプラーベートレッスンも今回のレッスンで、6レッスンが終了しました!
あと、3レッスンです。
がんばりましょう!

毎回、グッズが増えていくたびに、当日への期待度が高まって、わくわくして来ますね〜。
私も挙式へ参列させて頂きます!(ラッキーなことに、この日は、たまたま時間が空いていました^^)

Mrinaさんの挙式会場は、私がお式を挙げた横浜の山手にある教会です。
なんかご縁を感じますね〜

今回のレッスンでは、披露宴の時に付けるヘアードレスとリストレットを作って頂きました。

e0158653_19345569.jpg

ワイヤリング&テーピングに苦戦しながらも、美しい仕上がり♡

e0158653_19351874.jpg

華奢なMarinaさんの手首はやはり細くて、小さな輪にお花をふんだんに使って。

ブーケは持たずに、その代わりとしてのリストレットなので、わざとボリュームを出してゴージャスに。

とても似合っていました♡
ウェディングドレスとあわせた姿が早くみたいなぁ〜♪
[PR]
by Le_vase | 2011-09-15 19:33 | ウェディング | Comments(0)

ハートのアレンジ♡

e0158653_18395744.jpg

先週のBasicクラスのサンプルアレンジです!
少しビビッドなピンクを加えてみたら、これもまたかわいいなぁ〜と。

今週の土曜日のレッスンでは、さらにビビッドなピンクを増やしてみようかなぁ♡


イメージ通りのものを、元町ユニオンで見つけたので、レッドとピンクの細〜いキャンドルをあしらってみました!
お誕生日などに、ケーキの代わりにこんな風にお花にキャンドルを立ててお祝いするのもおしゃれですよ☆
ケーキの箱から出て来たらサプライズにもなりそうです〜♪

e0158653_1841353.jpg

つくり方は、ちょっとしたコツがわかれば簡単に美しく♡の形が作れます。
今週で、ラストのハートのアレンジ!
みなさんがんばりましょう☆
[PR]
by Le_vase | 2011-09-15 18:50 | 花教室 | Comments(0)