「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Summer Busket

e0158653_22241976.jpg

昨日で8月のレッスンはすべて終了しました。
8月は、生花ではなくプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったレッスン。
1年に1回のお楽しみレッスンです♪

いつもの生花のアレンジの扱いとは違ったクラフト感覚のアレンジなので、ちょっと手間ひまがかかります。
でも、手のかかったものほど愛着が沸くんですよね〜。

みなさま、長いお時間お疲れさまでした〜。

今週末からは、通常通り生花のアレンジが始まります。
秋を感じさせる素敵なお花をご用意してお待ちしています♪

Advanceさんたちの待望の鳥かごも無事入荷しましたので、お楽しみに〜☆
[PR]
by Le_vase | 2011-08-28 22:33 | 花教室 | Comments(2)

懐かしのPINK HOUSE

e0158653_025858.jpg

8月のとある日、何十年ぶりかでPINK HOUSEを覗いて見ました。

大学時代の憧れのブランド☆
どうしも欲しかったフリルのいっぱい付いたブラウスと、ロングのひらひらのスカートを丸井の月払いで買ったのを思い出しました。

とてもプリティなデザインなので、私にはあまり似合わないことに気がつき、2、3着買った時点で他のブランドへ転向していましたが。(汗)

女の子らしくて、見ていると幸せな気分になるお洋服がいっぱいで、わくわくしながらお店を見ていた日々がなつかしかったのを思い出して、ぶらりと入ってみると、、、
ちょうどセールの真っ最中(というかもう終盤)!
価格は当時のままのかなりお高い札が、ついていましたが、セールなら買えるものがあるかも〜。
なんて、自分のテイストとまったく合わないことを、すっかり忘れて、試着していました(汗)

やっぱりお洋服は、ピーンと来るものがなく、周りを見渡してわんこのフリフリのお洋服を発見して、SORAに!なーんて思ってみたり。
でも、SORAにもフリフリは似合わなかったと冷静になって、その棚の横で発見したのが、このバック♡
定価を見てビックリしましたが、半額ならなんとか納得価格。

キャンバス生地にフリフリなので、私の許せる範囲のブリブリ感♡
色も、カーキー色で落ち着いていてどんなテイストにも併せやすいし、大満足。
ちょうど、カメラも入れられるトート型を探していたので、買ってからは毎日のように使っています。
案外、いいお買い物が出来ました!
e0158653_0161655.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-08-27 00:20 | お気に入り☆ | Comments(2)
e0158653_21205365.jpg

8月19日に、誠文堂新光社より「シーンで贈る フラワーアレンジメント見本帖」
が発売になりました。
Le vase*澤尻のアレンジも掲載して頂いています。

様々なシチュエーション別に構成された作品は120点にもおよびます。
ギフトや、アレンジメントの参考にと、とても活躍しそうな紙面になっています。
[PR]
by Le_vase | 2011-08-23 21:20 | Media | Comments(2)

元町ユニオンGrand Open

e0158653_19433821.jpg

8月5日に、元町のユニオンがGrand Openしました!

待ちに待ったオープン、早速オープンと共に買い物に行きました。

元町には、スーパーはなく、唯一の生活雑貨が買えるお店として、地元っこにはなくてはならない存在だったユニオン。
昨年から始まった大改装は1年以上かかって終わり、おしゃれにリニューアルされていました。

少し商品内容が高級路線になって垢抜けた感じになってしまったので、単価もアップしたような・・
取りあえず、必要なトイレットペーパーや洗剤、ハンドペーパーなどを買い込み(この辺は価格に変化がなくて一安心)2Fのユニオンカフェで軽いランチを頂きました〜☆
e0158653_19501248.jpg

オープンしたばかりで、メニューに写真もなく、どんなものが来るのかと少し不安でしたが、ピリ辛チキンやアボガドのディップもおいしく頂きました。
これまた少しおしゃれになりすぎて量が少ないのが、私的には不満でしたが、ちょっと小腹が〜という時にはいいかな〜。
カフェの雰囲気もナチュラルな感じでおしゃれ〜です。

今まで2フロアだったのが、地下も出来て3フロア展開になったので、見応えもあり!です。
1Fには、天然酵母のパン屋さんも出来ました。
私のお気に入りは、2Fのインポートのお菓子コーナーです。

近くにいらしたときは、行って見て下さい♪
[PR]
by Le_vase | 2011-08-22 19:58 | 元町情報 | Comments(4)

Berry Berry

e0158653_17304584.jpg


昨日、初のコストコへ行って来ました♪
コストコのある幸浦は、横浜の花市場の近くなのに、今まで行ったことがなかったんです。

今回、会員になったのでこれからはちょくちょく行こうかな〜。

で、コストコでのお買い物は〜
特に欲しいものがあったわけではなく行ったのに、諭吉さまがひらひらとなくなってしまいました〜。
1つ1つが、大量だったり大きいので価格もそれなりですもんね。仕方ない…

特に、アメリカ製のものを中心にお得な商品を狙って買って来ました〜。
マジックソープ945mlやFrosch Aloe Vera 500ml 3本セット、クランベリージュース3L×2本セット、黒オリーブ種無し缶×6缶、キャンベルコーンポタージュスープ缶×12缶、エキストラバージンオイル、ブルーベリー、ラズベリーなどなど。

あまりの広さに帰りはクタクタでしたが、いいお買い物が出来て大満足!
お昼をかけて行ったので、コストコ内のカフェテリアで、食べたんですが、あまり品数がなくてちょっと残念でした。
お味もアメリカンな感じですね〜(汗)
e0158653_17492546.jpg

今日は、昨日コストコで購入したブルーベリーとラズベリーでBerry Berry酒を作ってみました!
この果実酒は初めて作るのでどんな味に仕上がるか楽しみ♪
2週間ほどで出来上がるらしいで〜す。

彩りが、おしゃれです!

今日で、私と夫の夏休みも終了!

明日からは、レッスン開始です〜。
先ほどの雨で気温が下がり、明日も少し涼しいようなので良かった〜。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしていま〜す♪
e0158653_17574348.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-08-19 17:59 | 日々のできごと | Comments(4)

今朝のひまわり♪

e0158653_11233036.jpg

昨日の”ひまわりまつり”で摘んで来たひまわりをリビングに飾りました。
小さめなものを選んで来たのに、かなりの存在感あり!

お部屋の中がぱーっと明るくなりました♪

久しぶりに生花のエネルギーをもらって元気になってきました。

今日は、これからコストコ!
かなり遅いデビューですが(汗)
行って来まーす^^!

e0158653_11234588.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-08-18 11:30 | 日々のできごと | Comments(0)

夏休み中です☆

e0158653_23393740.jpg

今年は、夫の都合で遠出が出来ないので、先週末から近場の行きたいところに毎日繰り出しています。

一応、今週いっぱいまでが私の夏休み☆と決めているので、主婦もお休み♪
メールなどのお返事も滞っていてすみません(汗)
夕飯はずっと外食でした〜☆

先週末に、修善寺から帰って来った翌日から、葉山のマーロー代官山COLOR天香回味へと。
基本はわんちゃんOKのお店(天香回味以外です)を探して行って来ました。

葉山のマーローは、学生時代から通い詰めたお店で、思い出のたくさん詰まった大好きなお店なんです。
こちらの模様は、また次回ご紹介しますね♪

そして、今日は夫の仕事の用事を済ませるためにお昼から厚木方面へ

ランチはそば好きの夫の太鼓判のお店、手打ち十割蕎麦の店「楽食」さんへ行って来ました。

仕事の時に、良く行っていたらしく今まで食べたお蕎麦の中でかなり上位だそうで、わざわざ食べに連れて行ってくれてから私もお気に入りなお店です。
e0158653_23515036.jpg

お得なランチセットは、せいろとミニ丼が付きます。
いつもはつくね丼なんですが、今回初めて鴨ロース丼のセットにしてみました。
炭で焼いてくれるのでつくねも香ばしくておいしかったのですが、鴨はそれ以上においしくて感動!
e0158653_23551014.jpg

こちらのお蕎麦は、お塩で食べて蕎麦の味を味わってからそばつゆで食べるんです。
遠くても行ってみる価値有りのお店です。
e0158653_23581882.jpg

食事の後は、厚木から座間へ移動して、座間の「ひまわりまつり」に行って来ました。
ちょうどタイムリーに昨日のニュースで、このお祭りを知って初めて行って来ました。
なんと55万本のひまわりが、満開!
e0158653_01217.jpg

こんなひまわりの小道を歩けるんです。
私の背丈よりもゆうに高いひまわりには、蜂さんがたくさん群がっていました。
マクロレンズが欲しい〜。
そして、ひまわり摘みが開催されていて、なんと5本で¥200!
顔ぐらい大きなひまわりが多かったのですが、私は、おうちに飾ることを考えて小さめのひまわりを選んで10本購入して帰りました。
かなりお得でした☆
もちろん、SORA君も一緒に行ったので暑い中彼は元気に走り回っていました。
帰りはすっかり泥だらけの野良犬のようになっていましたが(汗)

e0158653_04960.jpg

ひまわり畑の中に合った、たまねぎを干している小屋もなんだかノスタルジックな雰囲気でした〜

ひまわりまつりは、8月17日〜24日までです。

e0158653_0121041.jpg

座間と言えば、必ず訪れるヴィンテージ家具店「オールドメゾン」さん。
今年3回目の訪問です。
前回は、ガラスのカップボードを購入したのですが、毎回入荷するものが違うので近くに訪れるときはいい出会いがないかとチェックしています。
家具だけでなく、雑貨も豊富なのでスタイリング小物や花器なども良く購入します。
今回は、アイアンのナプキンホルダーをGETしました。

明日は、コストコに行く予定です♪
初めてのコストコ体験!楽しみ〜☆
[PR]
by Le_vase | 2011-08-18 00:27 | 日々のできごと | Comments(4)
e0158653_18311435.jpg

今年は、夫の仕事の関係で、青森の帰省が出来なくなってしまったので、急遽、近場で1泊で宿を探すことになりました。
時期がお盆なのでなかなかどこも空いていなくて、困っていたところ、以前から行ってみたかった憧れのお宿「絆」にキャンセルが出ていて運良くお部屋が取れたので、先週行って来ました♪

「絆」さんは、わんこと泊れる日本旅館で、お料理がすばらしいと聞いていたので楽しみにしていました。
e0158653_1846473.jpg
e0158653_18454638.jpg

お部屋に着くと、すぐにSORAは、探検開始です。
すべての部屋をトコトコ歩き回り、匂いをかぐかぐ、、
トイレやバスルームも、私たちの行動と共にいつの間にか足下にピッタリ付いて一緒に見回りしている。
自由に動き回れるのが楽しくて仕様がないみたい。

e0158653_1839394.jpg

e0158653_1840843.jpg

お部屋の探索の後は、旅館の周りを散策しました。
竹林や川などがあり、気持ちの良い道です。
ただ、気温が30°を超えた暑い夕方だったので、SORAは、はぁはぁと息が荒くなり、かわいそうなので、早めに退散!
お宿の足湯につかりゆっくりすることに。
足湯につかっている間には、コーヒーや紅茶などのサービスも有り、快適です。

夕飯までの間は、温泉にゆっくり入ってくつろぎました。
e0158653_1851356.jpg

こちらが、夕飯の品々!
もう食べきれないほどの品数で、ビックリでした。
地元のお魚やお野菜などをふんだんに使ったお料理は、一品一品、丁寧に作られていてどれもおいしかったです。
その間のSORAは、SORA専用のお座布団の上に、ちょこんとお座りしていい子にしていたのですが、一品ずつお料理が運ばれてくるたびに、仲居さんのところに飛んで行って、遊んで遊んでとつきまとうので困ってしまいました(汗)
品数が多いので、さすがのSORAも最後の方はお疲れになったようで、仲居さんに反応しなくなっていましたけど。。
e0158653_1859282.jpg

先月、私のお誕生日だったのでと言うことで、こんなスペシャルプレートをご用意下さいました〜♪
e0158653_1903336.jpg

来月が3歳のお誕生日のSORAには、こんなかわいいケーキと手作りスタンプをプレゼントしてくれたんですぅ〜。
もちろん、SORAは急に元気を取り戻して、あっという間に完食です!

e0158653_18492775.jpg

お食事の後は、室内ドックランへ行ってみました〜。

最初は、誰も居なかったので、SORAは一人でひろーいお部屋をクンクンと探索していました〜。
途中からたくさんのわんちゃんが、やってきたので、仲良く遊ぶかなぁ〜と楽しみに見ていたら、なんといろんなわんちゃんがクンクンとご挨拶に来ると、くるりと背を向けて逃げる・・
そのうち、2匹のわんちゃんに追いかけ回されることに。。
3匹でSORAを先頭に、右往左往する姿があまりにもおかしくて笑ってしまいました。
しつこく追い回されているうちに、仲居のおねえさんがドックランにやって来たのを発見して、助けてー!と近寄って行く姿は、ちょっと情けなかったです(汗)

お散歩だけでは、わからない意外な一面を発見して主人と大笑いしてしまいました。
案外、弱虫なんだね(笑)と。

このお宿は、わんちゃんと一緒にお風呂(内湯)も入れるし、お布団で寝ることも出来るんです!
だから、ずーと一緒にいられてお互いにストレスがないのがうれしです。
他の部屋のわんちゃんの声もほとんど聞こえないし、良く言われるようなわんちゃんOKのお部屋は他のわんちゃんの匂いが残っていることがあるということもなく、清潔ないいお部屋でした。
e0158653_19114534.jpg

そして朝食もゴージャス!
写真に載せきれないお料理も数点あるほどのボリューム!
SORAにもわんちゃん用のご飯をお願いしました。
茶碗蒸しなのですが、かわいいわんちゃん型の大根が入っていました。
こう言う気遣いがうれしいですね♪
e0158653_19161516.jpg

スタッフの方は、みなさん動物関係の学校に通われていたわんちゃんのスペシャリストの方。
とても親切でさわやかな若いかわいいお嬢さんとイケメン君が多かったです。
今回お世話になった仲居さんと番頭さんです。

笑顔が素敵なお二人です。
お蔭様で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
SORAも、とても楽しかったと思います〜。
ありがとうございました〜☆
[PR]
by Le_vase | 2011-08-16 19:26 | 旅行 | Comments(2)
e0158653_22501421.jpg
BasicクラスのMarinaさんが、10月にご結婚されます♪
Marinaさんおめでとうございます!!

そんなMarinaさんからウェディンググッズを作りたいんです!と熱い思いを半年以上前から伺っていました。
たくさんの夢を胸に抱いて1つ1つ準備されているこだわりのウェディングは、Marinaさんカラーのとっても素敵なセレモニーになるでしょうね〜。
少しでも夢にお役に立てるようにと、準備をお手伝いさせて頂いています。
e0158653_22511088.jpg

こんな手作りのイメージマップも作って来てくれました。
このイメージマップに基づいて、色や雰囲気をお伺いしてアートのお花を選びました。

Topのリースは、レッスン第一日目に作った『ウェルカムリース!』
イメージ通りのお花が探せるか少し不安でしたが、運良くイメージピッタリの大輪のローズを見つけることが出来ました。素敵なお花との出会いにも感謝です。
このリースをもとに会場のお花をお願いするそうです。
お花も『イメージ通り!』と喜んで頂けて、ホッとしました〜♪
e0158653_22572343.jpg

こちらは、次回作成予定のバック型ブーケのお花達!
パールの持ち手にするのですが、パールはMarinaさん愛用の品をお持ち頂きました。
全て新しいもので作るのもわくわくして楽しいですが、一部にご自身で使っていたものをいれるとより一層愛着もわき思い出となると思ってご提案しました。
少しオレンジがかったパールとご用意させて頂いたお花との調和が素敵です。
出来上がりが楽しみですね〜。

この他に、ヘアーアクセサリーとアームレスト、ご両親への贈呈用のフラワーミラー、ゲストブックを作る予定です。

Marinaさん、一緒にがんばって素敵なウェディンググッズを作りましょうね〜♬
[PR]
by Le_vase | 2011-08-09 23:06 | ウェディング | Comments(4)

Summer Lesson

e0158653_1224590.jpg

8月のレッスンが始まりました♪

8月は毎年、生花のレッスンはお休みしてプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったレッスンをしています。

今年のBasicクラスのレッスンは、プリザーブドのあじさいをふんだんに使ったリースアレンジです♡
かなり細かい作業をして頂くので、途中、お疲れ気味にみな無言…
でも、手のかかったものは出来上がったときの喜びも倍増!
出来上がった時に、一同「かわい〜い♡」と歓声があがり満足されてお持ち帰りされた様子を見て、こちらもうれしくなりました。

今月は、お盆の時期がお休みになりますので、次回のレッスンは少し間を置いて、20日になります。
AdvanceクラスとDecorationクラスの方は、アーティフィシャルフラワーでサマーフラワーバスケットを作って頂きます。
こちらもかなり贅沢なバスケットになりますので、お楽しみに☆
[PR]
by Le_vase | 2011-08-09 12:12 | 花教室 | Comments(2)