花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KAMAKURA

e0158653_22344165.jpg

節電対策の影響で、すっかりお休みは不規則かつ少なくなってしまった夫と、久しぶりのお休みを利用して平日の鎌倉へランチに行って来ました〜。

目的地は、20代の頃から通い詰めていた小町にあるイタリアンレストラン「ア・リッチョーネ」

今年で開店20年周年だそうで、私が通い始めた頃はオーナーもイタリア修行から帰国したばかりで始めた活気あふれるお店で、当時ではめずらしいスローフードを提唱するお店でした。
レストランで使っている野菜やハーブもオーナが自家農園で採取したものを使うと言うこだわりもあり、味ももちろんGOOD!
特に、和牛ヒレ肉の炭火焼きの味が忘れられないくらいおいしくて、久しぶりに伺うので、ぜひこれを食べたい!と、思って行ってみました。

e0158653_22541058.jpg


こちらが、和牛ヒレ肉の炭火焼〜★
ランチコースにはないメニューだったので、わがままを言ってコースの内容を変えて頂いてこの一品を入れて頂いた特別メニューにして頂いちゃいました。
以前、食べたものより肉厚な感じが??
よーく店員さんとお話ししてみたら、以前のオーナーから今年の6月にオーナーが変わって、シェフも変わっていると言うこと。
名前も、リストランテ ア・リッチョーネからリッチョーネに変わっていました。
でも、お味は、当時の味とは少し異なってはいるもののこちらの牛ヒレ肉もとってもやわらかくジューシーで素材の味を生かした優しい味付けが相当おいしい!!
夫も家に帰るまで何度もおいしかった☆の連発でした^^
e0158653_238124.jpg

デザートのチーズスフレケーキも、雪のようにふわっと口溶けが良く、上品な味わいでおいしかった♪
お肉の前にも、前菜の鎌倉野菜のバーニャカウダ、ヒラメのアクアパッツァ、娼婦風スパゲッティなどを食べたのですが、食べることに夢中になり写真は撮り忘れました^^;
これからもリピートして行きたいお店です!

e0158653_23102638.jpg

風が心地よい涼しい日だったので線路沿いを歩いて、駅の反対側までお散歩がてら歩いてみました。
e0158653_23115523.jpg

有名なはちみつ屋さんには、たくさんのお客様が買い物をしていました〜
e0158653_2313672.jpg

e0158653_23132253.jpg

少し歩くと、一軒家風の素敵なお店を発見!
「4CUPS+DESSERTS」さんです。
1Fは、雑貨と洋服 2Fはカフェになっています。
ちょうどSALEをやっていたので、1Fでゆるゆるワンピを購入しました。
またボーダー!
夫に試着して見せたら、また〜!という顔してましたが、好きなものって変わらないんですよね・・^^;
いつも、ボーダー、チェック、ベージュ、黒が気になります。
2Fのカフェも素敵そうだったので今度行ってみたいなぁ〜。

鎌倉は、近くてちょくちょく行ける場所だけど、行くとちょっとした小旅行気分にさせてくれるので少しの時間でも楽しめる街ですよね〜。
また、来月お友達とランチに行く予定があるので、散策を楽しみにしていまーす♪
[PR]
by Le_vase | 2011-07-31 23:21 | 日々のできごと | Comments(4)

先週の土曜日に「あじさいのフラワーミラー」のワンディレッスンが無事終了しました〜。
暑い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

初めていらした方も、共通のお知り合いがいたりと楽しいお話しに花が咲きました♪

1時の回は、バタバタとしてしまい皆さんの作品を撮影し忘れてしまいましたが、4時の回の皆様のミラーをご紹介します!
みなさん、とっても素敵に上手に出来上がっています。

e0158653_21545073.jpg


e0158653_2205510.jpg


e0158653_221202.jpg


e0158653_2213916.jpg


撮影した順にご紹介しました。
リボンの結び方や長さでご自分のミラーを探して見て下さいね☆


e0158653_223175.jpg

1時の回には、こんなかわいいゲストもいらっしゃいました!
チョコちゃんです☆
おとなしいおりこうさんで、レッスン中はママのバックの中で、じっと待っていてくれていました。
存在を忘れるほど静かでいい子でしたね〜。

今回も楽しいレッスンとなりました☆
次回は、秋頃にワンディレッスンを企画しようと思っていますので、
またぜひいらしてくださいね〜♪
[PR]
by Le_vase | 2011-07-25 22:17 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_2252775.jpg

いよいよ明日は、「あじさいのフラワーミラー」のOne day lessonです♪

レギュラーの生徒さんからのリクエストで開催の運びになったこのレッスンですが、1時4時の回ともすぐに満席となり、初めていらっしゃる方も大勢いらして、今から私も楽しみにしております♪

このミラーを使ったレッスンは、5〜6年前から始めて毎回大人気のレッスンでした。
ミラーが廃盤となってしまったので、今回で最後のレッスンとなります。
ちょっぴり寂しいですが、どんなフラワーミラーに仕上げてくれるのか、今は明日がとっても楽しみ☆

明日は、今日よりは少し暑くなるみたいなので、暑さ対策を万全にしてお越し下さいね!

それでは、明日お待ちしています♪
[PR]
by Le_vase | 2011-07-22 23:28 | one day lesson情報 | Comments(0)

お花のフォトフレーム

e0158653_064190.jpg

ちょっと間があいてしまいましたが、先週のDecorationクラスのレッスンでみなさんが作ったお花のフォトフレームです。
もう、6年前に考えたデザインですが、まだまだ定番デザインとして残しています。
今回はリクエストにお応えしてホワイトバージョンもお作り頂きました〜。
プリザーブドフラワーで作る贅沢なフォトフレームです!

6年前の私のサンプルを未だに使っていますが以外ときれいに保っています。
少し色はあせてはいますが、それも味が出ていい感じに〜

素敵なフォトフレームにはどんな写真を飾ってくれるのでしょう♪
楽しみですね☆
[PR]
by Le_vase | 2011-07-22 00:15 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_22294471.jpg

とてもゴージャスなアレンジになったBasicのAyumiさんのアレンジです!!

この日は、お持ち頂くはずの花器を忘れてしまったということで、わざわざ元町のインテリアショップ・メゾンドファミーユさんでこんなに素敵な花器を購入しての登場!
あまりにも素敵な花器なので、かなーり興味津々なわたし。

レッスンに使えるような価格かしら〜?
と、それとなく聞いたり、、、。

只今、元町は夏のSaleの真っ最中!
実は、私もこちらのショップはお気に入りで前から欲しかったデザート皿を購入済みでしたが、こんなに素敵な花器には気がつかなかった(汗)

と言うことで、またまたお店に出没してみました!

ありました!
しかーし、Saleにはなってはいるものの、レッスンに使えるようなお値段ではありませんでした・・・
仕方ないので、気分を取り直してお店の物色を再度開始。

2Fを見るのを忘れていたのでゆっくり拝見!
かわいいポーチや大好きなJAMIN PUECH(ジャマン ピュエッシュ)のバックなどもありました。
e0158653_2237575.jpg

そして、こんなキーリングを見つけちゃいました!
私のツボです♪
ハート形でふっくらとしていて可愛いんです!お値段も半額☆
車のキーリングにしようっと。

アトリエで注目度の高い、キャベツのお皿もこちらのお店で買いました。
行く度に欲しいものがたくさんあって、悩ましいお店です。

お店ごと欲しい〜☆

MAISON DE FAMILLE 横浜元町店
横浜市中区元町3-119 山岡ビル1F
Tel:045-226-3511

アトリエから出て右に曲がり、すぐ右に曲がりGODIVAを左へ曲がりメインストリートへ石川町駅方向へ歩くと、タッセル屋さんの入っているお箸屋さんがありもう少し歩くと右側にあります。


[PR]
by Le_vase | 2011-07-11 22:49 | 元町お勧めshop | Comments(0)

少しでも涼しく

e0158653_21172483.jpg

今日も暑かった〜(汗)
もう梅雨も空けてしまったのですね〜。

夫が仕事だったので、朝から夕方までじっと涼しい家の中にこもっていました。

今月のBasicレッスンのお花「リシアンサス(トルコキキョウ)のシルクラベンダー」
とても涼しげで、Livingに”涼”を運んでくれます。

暑くてグッと保ちが悪くなってしまうけど、生花はやっぱりいいですね〜。

e0158653_2124173.jpg

暑さに弱いトイプーのSORA君には、夏用に首輪から細い革ひものネックアクセサリーに衣替え〜♪
やっぱり水色が似合うみたい☆
ピースマークのパーツが付いています。
自由が丘のThe Barkeryで購入しました!

わんちゃんグッズはついついかわいいのでいろいろ買いたくなっちゃいます。
[PR]
by Le_vase | 2011-07-10 21:35 | 日々のできごと | Comments(0)
e0158653_22571716.jpg

ずっと使っていたレッスン用のスケジュール管理バインダーが古くなって来たので、新しく作り直しました〜♪
と、言っても、とっても簡単な方法でリメイクしただけのバインダーです。

e0158653_2302733.jpg

無印良品のA5の板紙で出来たバインダーを利用して、表側には北欧の生地を貼り、内側にはオルネドフォイユのSaleで買っておいたペーパーを貼りました。

表の生地は、カルトナージュのつくり方と同じようにのりしろを周り1cmづつのこして生地をカットして、一枚仕立てでくるりと貼ります。
内側は、金具がすでについているので、その部分をよけて、紙を一回り小さくカットして貼るだけ。
とっても簡単にオシャレなバインダーが出来るんです♪
所要時間は30分。
これならいくつもお気に入りの生地でバインダーが出来ますよ!

もう、早速使っています☆
[PR]
by Le_vase | 2011-07-07 23:09 | カルトナージュ | Comments(2)

AKO studio でレッスン☆

e0158653_0193850.jpg

日付が変わってしまったので昨日になりましたが、AKO STUDIOさんで「あじさいのフラワーミラー」のワンディレッスンを開催させて頂きました。

定員を超えた6名でのレッスン☆
ご案内と同時にすぐに申し込んだんですよ〜ぉとおっしゃっていただいたり、会社を休んでわざわざ参加して下さったりと、楽しみにしてくださっていた様子を伺って感激でした。
みなさま、本当にご参加ありがとうございました。

レッスンは、とても和やかな雰囲気の中、順調にみなさん仕上げて下さいました。

ほんとうに、どなたも上手でまんまるに素敵に出来上がりました。
リボンもそれぞれに工夫されて、お部屋のどこに飾ろうかなぁ〜と楽しげに見つめているのを見るとこちらまで楽しくなります♪
e0158653_0251698.jpg

出来上がったミラーを、AKO STUDIOさんの白いかわいいチェアに乗せてプチ写真撮影会となりました。

ティータイムには、なんとTWG TEAの素敵な特注ケーキをご用意して下さって、みんな大喜び〜♪
紅茶も TWGのアールグレイを頂きました〜♬
とてもおいしかったです☆AKOさん優雅なティタイムをありがとうございました!

レギュラーレッスンは、満席の状態でなかなかお席のご案内が出来ない状態なので、このようなイベントレッスンで、たくさんの生徒さんと出逢える機会もとても貴重だなぁ〜と感じています。
このような機会を設けてくださいましたAKOさん、どうもありがとうございました。

そして、ご参加頂いた皆様、暑い中お越しいただいてありがとうございました。
またぜひお会いしましょう♡
[PR]
by Le_vase | 2011-07-07 00:43 | one day lesson情報 | Comments(5)

Green&Whiteで涼しげに

e0158653_13573653.jpg

今月のAdvanceクラスのアレンジは、Green&Whiteで涼しげなアレンジ。
器も手作りして頂きました。

アレンジにあわせてリーフのプレートも一緒に!
e0158653_1404259.jpg

ティタイムは、テーブルに飾って☆
水出し紅茶をお出ししました〜。

夏になると水出し紅茶や水出しコーヒー、水出しのお茶など冷蔵庫の中には常備しています。
味もしっかりと出て色も濁らないので清涼感アップします!

e0158653_1425591.jpg

持ち帰ったアレンジは、リビングのチークのテーブルにもピッタリでした。


*********************************

明日は、自由が丘のAko Studioさんで「あじさいのフラワーミラー」のワンディレッスンです。
たくさんのお申し込みありがとうございました!
レッスンに参加して下さる皆様、暑い中のご参加ありがとうございます。
気をつけていらしてくださいね〜。

それでは、お会い出来るのを楽しみにしています☆


[PR]
by le_vase | 2011-07-05 14:14 | 花教室 | Comments(3)

ホットな毎日

e0158653_23113093.jpg

毎日暑い日が続いています!

お花の写真で涼しさを感じて頂けるようにBasicの先週のお花をTopに☆

こんなに暑い中、ホットヨガを始めました。
さらに、今日は岩盤浴まで入って来ちゃいました。

ちょうど、お昼から夕方にかけてジムに行っていたので、帰る頃には少し暑さもおさまっていました。
たっぷりの汗をかくことって、なかなかないので、気持ちいいですね〜。
家でクーラーの下で一日居るより、体が疲れなくて帰って来てからも結構動き回れます。
e0158653_23321428.jpg

お家にひとり残して来たSORAは、夢の中です。
ふわふわソファでお昼寝中。
寝顔を狙っていたら、気配に気がついてお目目ぱっちりに。

わんこは、熟睡しないんですかね〜。

少し風も出て来て涼しくなったので日が沈む前にお散歩に行きました。
今日は、ダックスちゃんの佐助くんやトイプーのベリーちゃん、コリーちゃんやゴールデンちゃんにも会えて楽しそうでした♪
あまり暑いとお散歩も連れて行けないので、猛暑にならないで欲しいなぁ〜。
[PR]
by Le_vase | 2011-07-04 23:32 | 愛犬sora&momo | Comments(2)