花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Anniversary

e0158653_17191100.jpg

久しぶりに平日にお休みが取れた夫と、結婚式記念日のお祝いに表参道のLIBERTABLEにランチを頂きに行って来ました。
ここ何年もお互い忙しく、3月の結婚記念日は、すっかり二人とも忘れてしまっていたので、それも兼ねてのお祝いでしたので、ちょっとリッチに、コースはSensibiliteとLiberteを頂きました♪
それもなんと個室で☆
e0158653_17252085.jpg

始めに出て来たアミューズブーシュで、もう感動していたのもつかのま、次々に出て来るお料理は、美しく繊細な盛りつけで、食べてしまうのがもったいないものばかり。
森田シェフはパティシエさん。その才能には、二人とも驚きの連続でした。
e0158653_17324533.jpg

メインの沖縄産の純朴島豚のグリエには、ビーツやラズベリー、チェリーが添えられて、ソースもフルーツ系なので、デザートを食べているようなお味。
e0158653_173542.jpg

お口直しのマカロンは、逆に甘くなくチーズの塩気がちょうど良い感じです。
e0158653_1737950.jpg

Liberteコースのメインのデザートは、LIBERTABLEさんの一押しの『”白”の創造』。
色んな食感や温度が楽しめる驚きのデザートでした。
テレビでも紹介されたようです。
e0158653_17395173.jpg

次のデザートは、『伝統菓子の”オペラ”のように』
冷たいチョコレートの上に熱々のチョコレートソースをかけて頂きます。
甘さ控えめで大人のデザートです。
e0158653_1742024.jpg

Sensibiliteのメインデザートは、『リュバーブと苺』
シャンパーニュとレモングラスのジュレ、リュバーブのソルベとタルトで甘酸っぱいすっきりとしたデザートです。
e0158653_17442432.jpg

次のデザートは、『熱いエクレールショコラ、トンカ豆のグラス』
エクレアの上に乗っているつぶつぶは、口に入るとパチパチとはじけてその刺激と甘さがクセになりそうな一品でした。
e0158653_17464978.jpg

一緒に頂いたフレッツシュハーブティのハーブは、青森の無農薬ハーブ園の「大西ハーブ農園」さんのものと言うこだわりです。
レモンバームの自然な甘さがとってもおいしかった♡
e0158653_1749571.jpg

最後にこんなサプライズが☆
うれしいですね^^

なんと、12時半から4時までというゆったりとしたランチタイムを過ごさせて頂きました。
出て来た品数の多さにビックリしましたが、案外全部食べられて、お店の方にお伺いしたら、なるべく水分の多いものをメニューに取り入れているので、お腹にたまることなく次々に食べられるのだと言うこと。
なるほど!いろいろ考えられているんですね〜。

夫も私も大満足なランチでした♪

実は、私たちがおいしくランチを頂いている間、SORAは、近くのペットショップMILIEUにお留守番してもらってました。
e0158653_17571491.jpg

表参道にこんな便利なショップがあったとは。
ちょっとお買い物中にもお預け出来るので、これからも重宝しそうです。
ケージに入れられることなく、他のわんちゃんとお部屋の中で自由に遊んでいられるのが、いいな〜と思ってお願いしました。
仲良しのわんちゃんが出来たようで飽きずに遊んでいたようです。
本当は一緒に食事出来たら良かったのにね。
e0158653_1803145.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-06-30 18:01 | 日々のできごと | Comments(4)
e0158653_1143070.jpg

私自身がとっても楽しみにしていたGois30さんのキャンドルのワークショップは、本日無事に終了しました♪
思っていた以上に、充実したレッスンとなり、大満足!
参加者の皆様も、とっても楽しそうでした♡
e0158653_1173659.jpg

レッスンでは、カップケーキの土台、クリーム、ホイップクリーム、飾り作りと盛り沢山の内容。
全部でカップケーキを3個づつ仕上げてお持ち帰り頂きました。

時間の関係で、土台2個はGoisさんが作って来てくれた中からチョイス。
どれもかわいくて悩んじゃいます。

お持ち帰り用の専用ケースもかわいいです♡

土台やクリームの色は、自分でクレヨンを削ってブレンドしてオリジナルの色作りをしましたので、みんな色作りに悩んでいました。

ロウにディッピングしたり、ホイップクリームのつくり方など、初めての作業は勉強になります♪
みんな初めてとは思えないほど、かわいいキャンドルに仕上がりました!

ご参加頂いたみなさまの力作をご紹介しま〜す☆
e0158653_128495.jpg

お子さんのかわいいエプロンをしてご参加頂いた私の元会社の同期のSaoriちゃんのキャンドル。
そつなく手早く仕上げて、一番のりの出来上がりでした。
e0158653_1302311.jpg

いつもお友達に素敵なプレゼントを作っているまっつさん。
今回も、ブラウンの♡のキャンドルは、プレゼントされるそうです。
お友達がうらやましい〜です。
e0158653_1321258.jpg

Le vase*BasicのKanaさん。
かわいいかわいいと、レッスン中とっても楽しそうでした♪
お家でも作る気まんまんだったので、ぜひ、作ったら見せて下さいね〜☆
e0158653_1343422.jpg

Goisさんのキャンドルに一目惚れだった山手マダムのYasuyoさん。
第二弾開催の際は、またぜひいらしてくださいね〜。
e0158653_1382281.jpg

Le vase*DecorationのIkueさん、ミント色の飾りがとっても印象的☆
色使いがいつも素敵で感心していまーす♪
e0158653_143977.jpg

Le vase*BasicのAyumiさん。癒し系のかわいい女子なのに、どっきり発言に、みんなビックリ!
とてもおもしろかったです(笑)
e0158653_1415578.jpg

ラッピングの先生のKeikoさん。最後はリボンの必殺技を教えて頂いてありがとうございました。
みんな大喜びでしたね〜。あじさいのリースレッスンでも、またいろいろ教えてくださーい♪
e0158653_1434595.jpg

Le vase*Advanceのsaoriさん。愛犬のcocoaちゃんのために作ったキャンドル。お誕生日や記念日に使うと素敵ですね〜☆私もまねしてSORAプレート作らせて頂きました〜。
e0158653_1542339.jpg

最後は、私のキャンドル。
おまけで、残ったキャンドルで作ったもりもりカップケーキもありまーす。

e0158653_1511015.jpg

そして、今日のティータイムにお出ししたのが、お取り寄せしたリコッタさんのアメリカンカップケーキです。
見た目もかわいいし、味も甘すぎることなくおいしかったです♪
皆さんからお問い合わせいただいたのでリンク貼っておきますね〜。

ご参加頂いた皆様、暑い中お越しいただいてありがとうございました。
また、第二弾をお楽しみに☆
そして、わざわざ横浜までレッスンに来て頂いたGoisさん、お疲れさまでした!
とても楽しかったですよ〜。
本当にありがとうございました〜♪
[PR]
by Le_vase | 2011-06-26 02:10 | one day lesson情報 | Comments(2)

キャンセルが出ました!

今週末のGois30さんの「カップケーキキャンドルのワークショップ」13時の回に、
キャンセルが出ました。
13時の回なら行きたかったという方、ぜひお申し込みお待ちしています♪

かわい〜い、スイーツもご用意してお待ちしています♪



**************************************************
♪お知らせ
あじさいのフラワーミラーのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1満席)
Gois30さんのカップケーキのキャンドルのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)

***************************************************


[PR]
by Le_vase | 2011-06-23 00:45 | one day lesson情報 | Comments(0)
e0158653_184345.jpg


たくさんのリボンの中から選んで自分好みのフラワーベースを作って頂きました。
まさに、世界で1つだけのフラワーベース♡

e0158653_1102910.jpg

季節柄もあり、さわやかなパステルカラーのベースが出来上がりました!

ご紹介しきれないくらいたくさん出来たのですが、みんなリボンワークに熱中するあまり、外は真っ暗に。。写真が撮れませんでした^^;
この後、アレンジですよ〜ぉ〜と、せかしたりしながらのレッスンでした(汗)

みなさん、楽しんで頂けたようでまたやりた〜いとリクエスト頂きました♪
リボンを奮発して良かった☆

このベースを使ったお花のアレンジは、また次回ご紹介します〜。


**************************************************
♪お知らせ
あじさいのフラワーミラーのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)
Gois30さんのカップケーキのキャンドルのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)

***************************************************


[PR]
by Le_vase | 2011-06-21 01:16 | 花教室 | Comments(0)

リボンワーク

e0158653_0112489.jpg

もうこんな時間になってしまったので、今日になりますが、、、
土曜日のDecorationクラスのレッスン用に、大量購入したかわいいリボン達☆

かなりの予算オーバーですが、ここはケチらずいいおリボンをご用意しました♪
e0158653_0155861.jpg

このリボンを使って(写真には写っていないたくさんのリボンを使います)、フラワーベースを作って頂きます。
どんな組み合わせで作るか楽しみです☆

もちろん、ご用意したお花からイメージして作って頂きますので、アレンジした時のバランスも考えて作ってくださいね。


***************************************************
♪お知らせ
あじさいのフラワーミラーのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)
Gois30さんのカップケーキのキャンドルのワンディレッスン募集中
(13時の回は満席です!16時の回は残席1)

***************************************************

[PR]
by Le_vase | 2011-06-18 00:25 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_205220100.jpg


”あじさいのフラワーミラー”休日レッスンのリクエストにお応えして、追加レッスンを開催致します。

やはり、ミラー本体のメーカーに問い合わせたところ、生産は中止していて在庫も数枚しか持っていないということ。その残り数枚も全て購入致しましたが、私の手持ちと併せた数枚でのミラーを使った最後のレッスンになりそうです。
ミラーの数量に達した時点で募集を締め切らせて頂きますので、気になっている方はお早めにお申し込み下さいませ。

日時:7月23日(土) 2個1個
   13時〜15時半  満席
   16時〜18時半 満席
   (人数によっては16時の回も検討しています。13時の回がいっぱいになった場合,16時でも可能な方はメールにてその旨お伝え下い。)
料金:¥8000 (レッスン代+材料代+Tea込)
   *通常¥10000のレッスンですが、今回は特別価格となっています♪

お申し込み:メールにてお申し込み下さい。先着順とさせて頂きます。
*お申し込みフォーム*
ご希望の時間:13時/16時
お名前:
ご住所:
電話番号:
携帯電話番号:
携帯メールアドレス:
パソコンメールアドレス:
お花の経験(経験がある方は何年くらいなど教えて下さい):
   ↑
こちらのフォームをコピーして内容をご記入の上、メールにて送信下さい。
Le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-06-16 21:04 | one day lesson情報 | Comments(0)

ハーブのリース

e0158653_1603996.jpg

今月のアドヴァンスのレッスンは、新緑の季節にぴったりの「ハーブのリース」
レッスン中は、ハーブの香りがアトリエ中に充満して癒しの空間へ早変わり♪

リフレッシュ出来る時間でした。
e0158653_1633987.jpg


何種類ものミントや、アルケミラモリス、ローズマリー、モナルダなどのハーブに、ブルーベリー、ブラックベリーなど今が旬な実物、アクセントにスプレーバラのグリーンアイスを使っています。

コンポートに乗せてテーブルに飾るとお食事中でも場所を取りません。
香も楽しめますしね〜♬
お勧めな飾り方です!

あじさいのフラワーミラーのワンディレッスンは、7月23日に決定致しました。
募集は本日中にブログにてご案内致します!
Gois30さんによるカップケーキのキャンドルづくりのワークショップも、残席わずかとなっています。ご興味のある方はぜひ!!
[PR]
by Le_vase | 2011-06-16 16:10 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_19143322.jpg


花時間が創刊20周年という事で、ウェディングブーケ*バイブルという素敵な本を発売しました。

まさに、ブーケのバイブル本!
ブーケの写真が291点も掲載されて、ブーケ選びや、ブーケ作りの必携本になります。

こちらの本に、Le vase*のブーケも掲載して頂いています♪

機会があったら本屋さんで見て見て下さいね♡
[PR]
by Le_vase | 2011-06-14 19:22 | Media | Comments(0)

父の日

e0158653_2257274.jpg

まったくドジな私です。
お花の仕事をしているのに、父の日を1週間間違えて父のために百合とデンファレを送るために、手配してしまいました。
たくさんの百合とデンファレをそのままにすることも出来ないので、父には本当の事を話して1週間早いけれども父にプレゼントすることにして昨日実家に届けに行って来ました。

父に渡す時に事情を説明したのだけど、わかっているのかわかっていないのか、神妙に大きな花束を「これは、どうもありがとう!」とソファからわざわざ立ち上がって受け取ってくれたのには、ちょっと感激しました!
母は、来週が父の日だとわかっていたらしく、笑っていました。
電話で日曜日に行くね!とだけ言っていたので、母は、何の用かしらと思っていたんだろうと思います(汗)

母の日に比べると、こんな感じに、かげの薄い父の日ですが、やはり顔を見せに行く事が大切なのでなるべく手渡しで会いに行くようにしています。

大失態の2011年の父の日でした(汗)
e0158653_2258992.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-06-13 23:12 | 花教室 | Comments(2)

ギフトアレンジ♡

e0158653_0153275.jpg

英字ペーパーのボックスにビタミンカラーの夏のお花やベリー類、ハーブなどをアレンジ。
梅雨時の気分もどこかへ行ってしまうようなパワーのあるアレンジになりました。

ちょうど、ご結婚のお祝いを考えていたというYukaさんは、イエローのバラで中央に♡を描いたなんともラブリーなアレンジに仕上げて、プレゼンするそうです。

喜んでもらえたかな〜?
[PR]
by Le_vase | 2011-06-12 00:27 | Comments(0)