「ほっ」と。キャンペーン

花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0158653_2214535.jpg

デコレーションクラスでは、器作りもします。
簡単なカルトナージの手法を使ってボックスを作りました。

生地は、山下町のスワニーで選んだイギリスのビンテージ風な生地。
普段は、花柄は好んで選ばないのですが、とてもこの生地に惹かれるものがあり、お値段的にも奮発して選んでみました。
中に貼るペーパーは英字新聞風のペーパー。レースも少しベージュがかったシックなものにしました。

e0158653_2262017.jpg

生地の貼り方によってみんなイメージが違うボックスに仕上がりました。

簡単とは言え、ボックス作りに約2時間かかり、この時点で今日のレッスンは終わり〜的な達成感。
ティータイムを挟み第二弾のアレンジのレッスン開始〜。
さすが、デコレーションクラスの皆さん、5年生以上の皆さんですから手際よくアレンジを完成していました。
e0158653_22114037.jpg

このボックスに貼る生地を選んだときから決めていたアンティークなバラたち。
生地の中のお花と同じ色合いで揃えてみました。

ちょっと洋書に出て来るお花のようです。

長丁場のレッスン、お疲れさまでした〜♪
[PR]
by Le_vase | 2011-05-29 22:15 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_18104351.jpg

知る人ぞ知るアトリエのすぐ近くにあるタッセル屋さん「ラタピシエール」さんで、New携帯用のストラップを新調しました♪
たまたま気に入ったタッセルに、私のイニシャルがついていたので、即決でした☆
色合いといいチャームといい私好みなものが見つかってうれしい!

ラタピシエールさんは、銀座の3丁目に本店を構えるお店です。
おしゃれなタッセルがたくさんあります。

元町通りにあるのですが、入り口がお箸屋さんなのでみんな気がつかないんですよね^^;
生徒さんもお箸屋さんは知っているけど、その奥にタッセル屋さんがあるとは・・と
知らない人が多かったのでご紹介します!

和洋折衷?で、不思議な感じのお店ですが、ぜひ覗いて見て下さい。

元町中華街駅から石川町駅に向かって、歩いて右側にあります。
ケーキ屋さんのキクヤを過ぎてチャーミータナカさんも過ぎるとお箸屋さんがありますので、その奥にタッセルが置いてありますよ。お箸屋さんの中です!

その後・・・携帯ストラップとして使用していたら、タッセルの糸が抜け始めて、購入してから1ヶ月と保たずに崩壊してしまいました(泣)お店に修理が出来るかと伺ったら海外で作っているので無理と言うことでした。気に入っていたのに残念です(グスン)
[PR]
by Le_vase | 2011-05-29 18:19 | 元町お勧めshop | Comments(2)

マンモグラフィー

e0158653_0345460.jpg

今日は朝から雨で寒く、午後からは急に晴れて暑い。。
毎日気温の差が激しすぎて体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

今日は、久しぶりに会うOL時代のお友達と年に一回のマンモグラフィーの日でした。
なかなか検査に行くのも億劫になってしまいがちなので、必ず彼女と日程を併せて銀座でランチがてら行く事にしています♪
なので、楽しいイベント気分です☆

私の通っているところは、検査専門の病院で先生は年期の入った女医さん。
テキパキとしていて、きっぱりと断定的に診断してくれるところが気にいっています。
前に行った病院は、先生が判断出来なくて何度も再検査させられて、検査結果を待つのが辛い日々でした。
そんな時に、セカンドオピニオンとして探したのが今の銀座の病院。
前の先生の診断を、鼻で笑ってくれました(笑)

この年齢になると、まわりにも乳がんになっている人が何人かいます。
残念ながら亡くなってしまった方も。。。
早期発見が大事な病気です。

女性のみなさん、年に一回は検査にいきましょうね!
e0158653_0444246.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-05-25 00:46 | 日々のできごと | Comments(2)

ミニトランク

e0158653_22515410.jpg


フォト友のIさんのブログで拝見したミニトランクがかわいくて、いつかつくり方を教えてね♡
とお願いしていたところわざわざ元町に来て下さって教えて下さいました♪

上のトランクは、彼女がサンプルに持って来てくれたトランク。
赤いドットとアメリカンな柄が何ともかわいい!
私のトランクは、手前のもの。
またまたペパーミントグリーンとピンクベージュなど好きなカラーが入っている生地を選んでしまいました。

おしゃべりしながらの楽しい時間でした〜♪

e0158653_2334037.jpg

そして、作業の合間に、Iさんが持って来てくれた100mmマクロのレンズを貸して頂いて、アトリエにあったスカビオサを激写してみました。
マクロの使い方も奥が深いんですね〜。
勉強になりました!

Iさん、今日は一日ありがとうございました♪
とっても楽しい一日となりました〜☆
[PR]
by Le_vase | 2011-05-23 23:11 | 日々のできごと | Comments(4)

ピンクイブピアッチェ

e0158653_23315532.jpg

今日も元気にと言いたいところなのですが、実は朝から軽いぎっくり腰になってしまい、コルセットをつけてのレッスンでした。
上下の動き、左右の動きは問題なくある特定の角度にひねった時に激痛が走ります。
今日は普通にしていても暑くて汗ばむ陽気だったので、コルセットの中はムンムンでした(汗)
でも、コルセットのお陰で1時と4時の2レッスンも無事に終了しました。
e0158653_2338426.jpg


今日のAdvanceのレッスンは、先週に引き続きローズたっぷりのアレンジ。
またまたかわいいオールドローズが手に入りました!

大輪の淡いピンク色のバラは、「ピンクイブピアッチェ」
みんな口を揃えるように「これはバラですか???」
大きく咲いている様子を見て、シャクヤクと間違えたようです。

とってもきれいな状態で咲いてくれました♡

最近のLe vaseのレッスンには、復活組の方が大勢いらっしゃいます。
お子さんを生んで復活して下さる方や、転勤から帰られた方、休みの関係で来れなくなった方が都合が合うようになって再レッスンを開始されています。
いつまでも忘れないでレッスンを楽しみにしていて下さることは、とてもうれしい事です♪

月に1回、レッスンに来て下さる皆様に、お花を通して癒しの空間になるようにと心がけてがんばります!
どうぞ末永く宜しくお願い致します♪
[PR]
by Le_vase | 2011-05-21 23:57 | 花教室 | Comments(2)

ネスプレッソ

e0158653_219293.jpg

ネスプレッソを購入しました!

このマシーンの美しさに一目惚れして、Newモデルが発売になっているのは知っていたのですが、あえてこちらの色形を選びました。
レトロな感じがいいんです^^

実は私、コーヒーは好きなのにストレートでは飲めない体質で、必ずたっぷりの牛乳を入れてカフェラテにして飲みます。
夫は大のコーヒー好き。断然、コーヒーを飲む回数は、夫の方が多いのに購入にあたっては、あまり乗る気じゃなかったのですが、たまたま試飲会をしているところを通りかかったので渋々な彼に飲ませたら、かなり気に入ってしまいました。

購入してからは、毎日カフェラテにして飲んでいますが、そんじょそこらのカフェで飲むよりかなりおいしい!!
16種類のカプセルセットがサンプルで付いていたので、毎日違う濃さや香の違うカプセルで楽しんでいます♪

今まではドリップで落として飲んでいましたが、毎回の味が安定しなかった(入れるのがヘタなんです)ので、ネスプレッソにしてからは毎回きちんとおいしいものが飲めて大満足☆

余談ですが、最近購入したものが壊れているということが続いています。
このネスプレッソも届いたその日に、湯通しをしていたらマシーンの下から水がダラダラと漏れて来て、問い合わせをしたら、初期不良ということで、返品交換。
そして、2種間前に買い替えたスマートフォンのIS005も、ヨドバシカメラから持ち帰って、夕方から夜中までかかってアプリやPCメールなどをインストールして完了した途端に電源がまったく入らなくなってしまい、次の日に交換したり。
滅多には起きないようなことが、起きてちょっと不安。

でも、どちらも使う前に壊れたのでメーカーの対応も早く、すぐに交換してくれたので、かえって途中で壊れて修理よりは良かったと、前向きに考える事にします。

もう、壊れませんように・・・☆
[PR]
by Le_vase | 2011-05-18 23:17 | 日々のできごと | Comments(4)
e0158653_139129.jpg

バラのきれいな季節です。
この季節ならではの贅沢なレッスン。
アドヴァンスの今月のレッスンは、イングリッシュローズやオールドローズなど、香りの高いバラで作るバラづくしの贅沢なアレンジ♡

お教室は、バラの香で満たされていて幸せな気分♪
バラの香りは女性ホルモンを活性化すると言われているようにみんなハイテンション気味でした♪

e0158653_1374431.jpg

白いアイアンの持ち手つきのかごにまーるくアレンジして頂きました。
かごだけで飾ってもとてもかわいいんですよ♪

e0158653_13105764.jpg

ティタイムには、生徒のみんなさんのアレンジをテーブルの真ん中に置いて、しばし優雅なアフタヌーンティ気分で楽しみました〜贅沢なひとときです♡

イングリッシュローズやオールドローズはとても美しく香りも良いので、大人気のバラです。
でも、作るのも難しく生産者も限られているので、入手が難しく毎週同じお花が入荷するとは限らないので、出会いものです。
今回のバラはとてもいい状態でラッキーでした☆

美人薄命と言われるように、バラも美しく繊細なものほど、短命です。
短い命だからこそ、愛おしくその瞬間を楽しもうといつもより何度も何度も見つめたり、香りを楽しんでいます。

そして、クタッとなってしまったお花は、花びらを一枚一枚ばらしてバラ風呂にして楽しみます。
みなさんも試して見て下さい。
[PR]
by Le_vase | 2011-05-16 13:27 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_12352275.jpg

お店を切り盛りしていて毎日忙しくしているお友達のNちゃんから、
「お店が忙しくってすっかり母の日を忘れてしまって、今からお花を贈りたいのだけど。。」
と、ご依頼されて送らせて頂いたギフトブーケです。

ちょうど、レッスン用にオールドローズやイングリッシュローズをオーダーしていたので、市場に追加のお願いをして、たっぷりの香り高いローズで作らせて頂きました。

今朝、お義母さまのお手元に届いているはずです。
汚名挽回出来るようにがんばって作らせて頂きました。喜んでもらえるといいですね♡


☆ご案内☆
生花のギフトについて、お問い合わせいただく事があるのですが、生花のギフトはレッスンのある日のお送りなら可能です。通常はお花は常備していないので、お日にちは限られてしまいます。
もし、お日にちに余裕のある場合はご相談頂ければ受けたまわれますのでご相談下さいね。
レッスン日は、通常土曜日(ギフト着日指定は日曜日)となっています。木曜日も月に1回開催していますので、お問い合わせ下さい。

[PR]
by Le_vase | 2011-05-15 12:46 | Gift | Comments(0)

Basic5月レッスン☆

e0158653_17181.jpg

5月のBasicレッスンは”クラッチブーケ”
白のお花を集めた純白なブーケです。
本当のブライダルブーケみたいでしょ♪

第一週目は、ゴールデンウィークでお休みだったので今月は今週からのスタートでした!
花束のようにスパイラルに組んで行く”クラッチブーケ”
案外、バランスを取るのが難しいこのブーケに苦戦しながらもみなさん素敵に仕上げて下さいました☆
e0158653_1111973.jpg

そして木曜日クラスでは、スイーツマスターのMさんが手作りケーキを持って来て下さいました〜。
オレンジピールが入っているチョコレート風味のガトーオランジェショコラは、とってもおいしかったです。
いつもおいしいお菓子をありがとうございます!
また楽しみにしています^^♪
[PR]
by Le_vase | 2011-05-15 01:18 | 花教室 | Comments(2)
e0158653_0431620.jpg

先日、ご紹介した”詫摩まりさんのglass展”も明日の日曜日(日付が変わっているので今日ですね)までとなりました〜。

たくさんのLe vase*の生徒さんも来店してかわいいglass達が次々とお嫁に行きました〜
私のお気に入りのglass達も嫁入りしてしまいました・・・

今日のレッスンの後に、Advanceの生徒さん達とお店に見に行ったのですが、みんなと好みが近くて(やっぱり美しいと思う感覚が同じだから長く通って下さっているんだなぁ〜と改めて確認した瞬間でした!)私が欲しいと思っていたglass達は、みんなも同じで、生徒さんが連れ帰って下さいました☆

まりさんに許可をもらって写真を撮らせていただいたので、作品を少しご紹介しま〜す♪
e0158653_052313.jpg

一番人気のクリスタルピンクのピッチャー。
写真ではうまく色が出ていませんが、心惹かれる淡いミルキーピンクで一目で気に入りました☆
同じ形の透明のピッチャーは生徒さんに気に入ってもらって2つお嫁入りしました☆
e0158653_0551978.jpg

このちびピッチャーも持ち手がとてもかわいいデザインで、気になっています。
e0158653_0582855.jpg

これは、オイルやビネガーを入れるボトルだそうです。
オシャレすぎて使うのもったいないですね〜。

先日ご紹介した箸置きは、あと1個になってしまったようです。
やっぱりかわいいですものね〜♪

何をオーダーしようかな〜。
私が欲しかったものは今日生徒さん達がお持ち帰りされたので〜
これからゆっくり考えま〜す^^
[PR]
by Le_vase | 2011-05-15 01:02 | 元町お勧めshop | Comments(0)