花教室のことや小さいお庭でのガーデンライフ。くらしを楽しくするためのちょっとしたアイデアなどや日々の出来事など。


by Le_vase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらくの間、こちらのページをトップに置かせて頂きます。
日々のブログは、このページの次で更新しております。


アーティフィシャルフラワーのレッスンは、限定数に達しましたので、受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
生花のアレンジレッスン(5月7日)とオリジナルのギフトの受付は、若干ではありますが、まだ受付しております。どうぞ宜しくお願い致します。


e0158653_20553431.jpg

今年も、「母の日のアレンジ」のOne day lessonを開催致します。
日頃の感謝を込めて、心を込めて手作りプレゼントを一緒に作りましょう。

今回は、大人気のアーティフィシャルフラワーと生花のアレンジの2パターンでご用意しました。
用途にあわせてお選び下さい。
*アーティフィシャルフラワー・・・布で精巧に作られたお花。花心や花びらのグラデーションまで表現がすばらしく、本物に見間違う事もしばしばあります。今、注目のアイテムです。

レッスンで出来上がったアレンジの発送も承ります。(別途発送箱代と送料がかかります)
また、完成品のギフトアレンジも数量限定でご注文承ります!


全て、数量限定でのご案内となります。
限定数に達しましたらお申し込み受付を終了させて頂きますことをご了承下さい。


More
[PR]
by Le_vase | 2011-04-27 23:36 | one day lesson情報 | Comments(2)
e0158653_21432533.jpg

オンナゴコロをくすぐる可愛いキャンドルを作っているキャンドル作家のGois30さんの初のワークショップに参加させて頂きました!

Goisさんは、2年前にLe vaseのクリスマスワンディレッスン用に香水瓶のキャンドルをオリジナルで作って頂いてからのご縁で、その時は、まだお仕事をしながらお休みを利用してキャンドル作りをされていました。
いまや、売れっ子のキャンドル作家さんとして伊勢丹のイベントに参加されたり、雑誌に掲載されたりと大忙しで引っ張りだこです。
そんなGoisさんのワークショップに参加出来るなんてとても楽しみにしていました。

場所は、表参道のかわいい雑貨屋さん"ディペッシュティアラ"さん
e0158653_21555114.jpg

こんなかわいいカーネーションのキャンドルを3つも作らせて頂きました!
花びらをギザギザと作ってお花に仕上げて行きます。
かなり繊細な作業です。

土台のキャンドルももちろん手作り☆
アロマの匂い付きです。
e0158653_21591513.jpg


まだ、小学生だった頃、ろうそくを電熱線で湯煎しながら、クレヨンを溶かして好みの色を付けて、カップケーキ型に流し込んでキャンドル作りをしていた頃を思い出しました。
誰かに教えてもらったわけでもなく、ふと思いついて作った記憶があります。
つくり方は、だいたい一緒ですが、今はいろいろ便利なものがあるのですね〜。
これからハマりそうです。

Goisさんには、いつか元町のアトリエでワークショップをして頂きたいなぁ〜と、お願いしてみました。
ぜひぜひ、実現したいです。
Goisさん、どうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by Le_vase | 2011-04-27 22:07 | ハンドメイド | Comments(6)

フォトレッスン

e0158653_2319155.jpg

昨日から、川合麻紀先生にお願いしたプライベートフォトレッスンが始まりました。
メンバーはLe vase*の生徒さんのご希望者と私の総勢6名です♪

第1回は、元町のアトリエにて講義&ちょっぴりテーブルフォトでした。

早速、初日から宿題で「ここ1年で撮った写真を10〜20枚程度プリントアウトして持参」ということで、最近の写真からいくつか選んでみると、

ない!やっぱりない!

ここ最近、教室で撮ったお花のアレンジの写真しかないのです(泣)
仕方なく、その中から良さそうなものをピックアップして持って行ったものの、ほとんどがブログでアップしてるもので、何とも芸のない写真になってしまいました。

他の生徒さんのお写真は、日常を切り取った素敵なお写真や、素敵にスタイリングされたベストショットなど、みんな上手なんですぅ〜。
早速落ちこぼれ気味な私ですが、これからの半年間で素敵な写真が撮れるようにがんばりますので、ご一緒頂く皆様どうぞ宜しくお願い致します♪

来月からは、実践で外フォトに行きます。
バラの美しい季節、どこに連れて行ってもらえるのか今から楽しみです☆
川合先生、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Le_vase | 2011-04-26 23:35 | Photo | Comments(4)
e0158653_0372046.jpg


急ではありますが、リクエストを頂きましてカルトナージュのレッスンを以下の日程で行う事となりました。

レッスンは、「シングルフォトフレーム」です。又は、2時間くらいで出来るものであればご相談下さい。

アイテムについての説明や、持ち物などの詳細はこちらをご覧下さい。
4月28日(木)13時〜

お申し込みは、以下のフォーマットに記入の上メールにてお申し込み下さい。

お申し込みフォーム
*お名前
*ご住所
*緊急連絡先
*メールアドレス(PC)
*メールアドレス(携帯)
カルトナージュの経験:初めて/経験あり
ご希望のアイテム:

メール→Le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-04-23 00:47 | カルトナージュ | Comments(0)

Lilac

e0158653_2345081.jpg

明日のレッスン用に用意した、とても香りの良いライラックがたくさんアトリエにあります。
いくつもの小さな花がたわわにたくさん付いている様子は、見ているだけで華やかで幸せな気分にさせてくれる大好きな花です。

1本でも存在感のあるライラックは、ブーケなどにアクセントで入れるととてもエレガントなブーケに仕上がります。

明日は(もう今日ですが)、地震の影響で中止となったレッスンの振替レッスンです。
皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by Le_vase | 2011-04-23 00:26 | 花教室 | Comments(0)

季節の変わり目。

e0158653_22354311.jpg

急に暖かくなってきたので、この1ヶ月間のレッスンは毎週違うお花でアレンジしていました。
雰囲気は変えないように気をつけながら花選びをしているつもりでしたが、その花独特の色合いがあるので、違う花になってしまうと少しはニュアンスが変わってしまいます。

このアレンジでどうしても使いたかったラナンキュラスとパンジー。
どちらも来週はないかも?と思いながら探していました。
なんとか最後のレッスンでも手に入れる事が出来ましたが、もうそろそろ市場では終了のようです。

季節の変わり目、お花も入れ替わる時期。
私たちの体も次の季節へと準備のために調整に入ります。

体調には気をつけて過ごしましょうね〜。

++++++++++++++++++++++++++++
母の日のギフトは、ご予算にあわせてご注文も承ります。
ご予定がある方は、お問い合わせ下さいませ。

Le-vase@flower.email.ne.jp
[PR]
by Le_vase | 2011-04-20 22:47 | 花教室 | Comments(0)
e0158653_044644.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたが、その間もレギュラーレッスンはしかり、ウェディンググッズのプライベートレッスンを楽しく開催していました。

ウェディンググッズクラスでは、来週ハワイで挙式予定のsachikoさんが、帰国後に開催予定のパーティで飾るウェルカムリースを作りました。

ご持参頂いた本のイメージ写真にとても近いあじさいやビバーナムが運良く見つかったので、希望に近いリースが出来て良かったです☆

トータル4時間以上かかった大作です!!
とっても素敵で、私も欲しくなっちゃいました。

アクセントのパープルの蘭は、取り外せるように工夫してありますので、ご自宅に飾るときはグリーンのみのアレンジにも出来ます。

生のリースではなく、アーティフィシャルで作ったので、長く楽しめますね〜☆
e0158653_0165548.jpg


それと、今年はだいぶご連絡が遅くなりましたが、例年通り「母の日のアレンジOne Day Lesson」も開催の予定で今準備を進めています。

明日には、詳細をご連絡させて頂きますと同時にお申し込みも開始致しますのでぜひチェックしていて下さいね♪
[PR]
by Le_vase | 2011-04-14 00:19 | 花教室 | Comments(0)

アトリエのパンジー

e0158653_19244359.jpg

アトリエのベランダのパンジーが次々と咲いてきました。
2月のレッスンで使った球根付きのムスカリも鉢に植え替えてみたら新しい小さな花が伸びて来ています。

パンジーもムスカリも、お花の市場からは、もうそろそろなくなりますが、
その代わりにお庭や路地で楽しめる季節がきますね〜♪

先週のレッスンは、まだキレイなパンジーが手に入ったので、アクセントに使ってみました。
e0158653_19316100.jpg

パンジーが入ると、ナチュラルな感じが出てるのでお気に入りです。
e0158653_19381538.jpg

そして、この日はスペシャルゲストとして、Canちゃんが来てくれました♡
生徒のOさんの愛娘のCanちゃん。いつもブログで拝見させて頂いていて、かわいーいと一目惚れ。
生Canちゃんもとってもかわいかった。
ヘアカットにも流行があるとか。。Canちゃんを参考に早速Sora君もお耳短くしてみましたよ〜。
Oさん、わがまま言って連れて来てもらってありがとう♪
また、遊びに来てね☆
[PR]
by Le_vase | 2011-04-05 19:46 | 花教室 | Comments(2)

パーソナルアレンジ

e0158653_054878.jpg

デコレーションクラスのパーソナルアレンジ☆

今までのレッスンで使ったお気に入りの花器をお持ち頂いたり、
花束に仕立てたりとそれぞれが好きなスタイルでアレンジするレッスンです。

どんなアレンジに仕上げるかを個々にご相談しつつ進めていきます。
同じお花を使っても、一人一人の個性が出て異なったイメージに仕上がっていくのを見るのが毎回楽しみなレッスンです。

皆さんの素敵なアレンジをご紹介します♪

e0158653_0143433.jpg

e0158653_014147.jpg

e0158653_0132286.jpg

e0158653_013544.jpg

e0158653_0171576.jpg

[PR]
by Le_vase | 2011-04-02 00:34 | 花教室 | Comments(0)